読書備忘録
内容(「BOOK」データベースより)
秋原健一、四十三歳、ふつうの会社員。波多野妙子、OLを辞めた三十歳。それぞれに過去の小さくも苦い思いを抱えた男と女は、通勤の京浜急行で出会い、途中下車した駅の蕎麦屋でせいろをすすり、ただテレビを観る。淡く、不思議な甘さに包まれながら―。爽やかな感性の触れあいを描いた表題作他二編収録。日常に潜むふとした喜びやせつなさを掬い取った可憐な短編集。
蕎麦屋の恋
お午後のお紅茶
魚のスープ
蕎麦屋の恋
そんなにもてるのか?このOLめんどくさーい!こうして始まるのか・・・と読み始めた。
タイガースの花の首飾り・・・なつかし~~~い♪ それに与野の魚屋さんと言ったらテンプターズのショーケンの実家も与野の魚屋さんだったんじゃない?
おもしろっ!
お午後のお紅茶
小林くんの足の指が・・・
ポプリのママはなんなんだ!・・・小林くん!
足の指をがちがちにまるめ、にぎりこぶしに力をこめて、ガン、とテーブルを叩いて・・・えーーー言わなかったのね?言おうとして息をスウと吸っただけ?
言ってもわからない人か・・・そっだね。
梶井基次郎のおいたに・・・密かに拍手。
魚のスープ
石田衣良さん解説を読んでいたら・・・あら、同じこと私も思っていた。と・・・
ストックホルムにたった1泊したことがある。ガムラ・スタンも夕食後はバスでホテルに向うところ、ツアーから離れて歩いた。ちょっとなつかしい・・・
食料市場の魚のスープは・・・飲まないんだ。せっかくなのにね。
この奥さんの桜子って、一緒に居て面白いか?夫じゃないからわからないけれど・・・
で・も・・・妻と並んで歩こう。って決めたのね。
一生一緒にってのはこういうことなのね・・・
内容(「BOOK」データベースより)
秋原健一、四十三歳、ふつうの会社員。波多野妙子、OLを辞めた三十歳。それぞれに過去の小さくも苦い思いを抱えた男と女は、通勤の京浜急行で出会い、途中下車した駅の蕎麦屋でせいろをすすり、ただテレビを観る。淡く、不思議な甘さに包まれながら―。爽やかな感性の触れあいを描いた表題作他二編収録。日常に潜むふとした喜びやせつなさを掬い取った可憐な短編集。
蕎麦屋の恋
お午後のお紅茶
魚のスープ
蕎麦屋の恋
そんなにもてるのか?このOLめんどくさーい!こうして始まるのか・・・と読み始めた。
タイガースの花の首飾り・・・なつかし~~~い♪ それに与野の魚屋さんと言ったらテンプターズのショーケンの実家も与野の魚屋さんだったんじゃない?
おもしろっ!
お午後のお紅茶
小林くんの足の指が・・・
ポプリのママはなんなんだ!・・・小林くん!
足の指をがちがちにまるめ、にぎりこぶしに力をこめて、ガン、とテーブルを叩いて・・・えーーー言わなかったのね?言おうとして息をスウと吸っただけ?
言ってもわからない人か・・・そっだね。
梶井基次郎のおいたに・・・密かに拍手。
魚のスープ
石田衣良さん解説を読んでいたら・・・あら、同じこと私も思っていた。と・・・
ストックホルムにたった1泊したことがある。ガムラ・スタンも夕食後はバスでホテルに向うところ、ツアーから離れて歩いた。ちょっとなつかしい・・・
食料市場の魚のスープは・・・飲まないんだ。せっかくなのにね。
この奥さんの桜子って、一緒に居て面白いか?夫じゃないからわからないけれど・・・
で・も・・・妻と並んで歩こう。って決めたのね。
一生一緒にってのはこういうことなのね・・・