まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

ガリレオ 第7話

2013-05-29 22:44:47 | ドラマ

第7話

『偽装う(よそおう)』





学会帰りにゼミの生徒・みさきに誘われ、

みさきの地元にある神社に祭られている烏天狗のミイラを

見に行くことになった湯川と栗林。

雨の中、車がパンク。

通りかかった車の人に傘を貸してもらった湯川。


そんなこんなでやっと神社に辿り着いたご一行。

が、何故か立ち入り禁止に!!

そこへ警察官・合田がやって来た。

みさきの幼馴染みのよう。

湯川は合田に捜査協力に感謝しますと言われるが、

さっぱり意味が分からない。

しかも今、烏天狗のミイラは見れないと言うみさき。

みさきが言うから来たのにと文句を言う栗林。


実は神主が3週間前に烏天狗のミイラが納められている祠を、

コンクリートで固めてしまったとのことだった。

神主が烏天狗がミイラを盗みに来るからと言っていたそう。

そしてその神主は2週間前に白骨化して発見された。


神主は心臓に持病を抱えていて、発作で亡くなったとの判断だった。

白骨化は野良犬か鳥に食われたのだろうと。

けど、コンクリートの中にミイラがなければ話は別。

合田は神主は烏天狗に殺されたかもしれないと言う。

この村の人はみんな、壁を通り抜けられるという

烏天狗の存在を信じていると。

「ありえない」と言う栗林の言葉に反応した湯川。

この話に興味を持ったよう。

コンクリートを探るための機械を準備して来ていたみさき。

初めから湯川に謎を解かせる気だった。


その時、みさきと合田のもう1人の幼馴染み・結衣がやって来た。

結衣は湯川に傘を貸してくれた人物だった。

その結衣は何故かずぶ濡れ・・・


結衣は神主と最後に話をした人物とのこと。

その後、神主の姿が見えなくなったため、心配して合田に相談し、

見に来た合田が白骨化した神主を見つけたと。


60年前に撮影された烏天狗の写真が残っていると合田。

写っていたのは哺乳類か爬虫類か・・・


その時、結衣が家に電話したが誰も出ないと言い、

みさきと一緒に家へ戻ることに。



コンクリートの中を解析していた湯川。

なんと祠の中にミイラはないとのこと。

そして写真の烏天狗のミイラは偽物だと言う。

木材で出来た痕跡があるよう。

仮に本物が盗まれたとして、

神主はそれが発覚するのを恐れたのではないか。

だから偽装したと。

神主はその窃盗犯と取引するつもりだったのでは?


合田には思い当たる人物がいるようで、

昨年神主が神社で預かっていた金髪の悪ガキだと。

姿を眩ませたそいつが、

ミイラの秘密を知って持ち出したのではないのか。


その時、合田にみさきから電話がかかって来た。


「殺されてるの!!」


結衣の両親が家で殺されていると。

しかも壁には烏天狗の文字が!!



現場には長雨のせいで崖崩れが起き、

本部から応援が来るには時間がかかるよう。

そこで合田が初動調査を始める。



部屋には鍵がかけられ、凶器の散弾銃は外に捨てられていた。

父親は銃で撃たれ、母親は首を絞められて亡くなっていた。

母親の首には血痕が付着しており、

犯人は父親を銃で殺した後、母親の首を絞めたよう。



その頃、湯川の研究室へやって来た美砂。

しかし湯川は不在。

そこで湯川の行った実験などの専門用語の説明を

学生たちにしてもらうことにした。

美砂は湯川の机で薫jからのお土産を発見。

どうやらこのティラノザウルスの標本骨格パズルが

湯川のツボなのだそう。

湯川を理解しようと、それを勝手にやり始める美砂。


そこへ湯川が学生たちに

手伝って欲しいことがあると連絡をしてきた。

殺人事件に関わることになってしまったという湯川。

美砂は湯川から詳しく話を聞く。


気になるのは、何故父親は射殺で母親は絞殺だったのか。

それに壁を通り抜けたとしか思えない犯行と、

烏天狗が犯人だという警察官。

湯川に言わせれば烏天狗の話を利用し、

捜査をかく乱しているのではないかと。



一方、湯川がデーター解析をしている側で

結衣の話をし始める合田。

結衣と父親には血の繋がりはないよう。

父親はここら辺では金持ちで有名だった。

でも性格的に問題があったようで敵も多く、

借金で苦しんでいる母娘を救って、

信用を得るというパフォーマンスで結婚したらしい。


その父親から虐待を受けていた結衣は、

成人してこの町を出ようとしたが無理だった。

そこで母親が別れ話をするが聞き入れられず、

殺されても不思議じゃない人物だったよう。

この状況では結衣が父親を殺したことになる。

しかしそうなると母親は誰が?

話し続ける合田に犯行動機も犯人にも興味はないと湯川。


暫くしたら応援が到着するとのことで帰ろうとした湯川。

その時、玄関にあった

濡れて雨水が滴っている傘を見て閃き、計算を始めた。


湯川は美砂にあることを調べて欲しいと言う。



湯川は現場で結衣と合田に事件のことを話し始める。

まず散弾銃で撃たれた人間が、

ロッキングチェアーに座ったままなのはありえないと湯川。

衝撃で後ろに反らされ、

その反動で身体は前に押し出されると。

では何故父親は落ちてなかったのか。

それは力が相殺されて椅子が揺れなかったからだと。

引き金を引いたのは被害者自身。

父親は足の指を使い引き金を引いた。

つまり自殺だった。


そして母親の首につけられた血痕は偽装だと。

この心中事件にはもう1人、別の人物が関与していると湯川。

捜査かく乱のために。

そのメリットは・・・死んだ順番が重要なのではないかと。


「そうですよね、小島結衣さん。」


家で2人の遺体を発見した時、咄嗟に偽装したのは結衣。

銃を外へ投げ、母親の首に父親の血をつけた。

烏天狗の話を聞いた結衣は、更に事件をかく乱させようと、

みさきと一緒に家へ戻った時、壁に『烏天狗』と書いた。


何故こんなことをしたのか。


結衣は父親と養子縁組をしていなかった。

湯川はこれを美砂に調べてもらっていた。


全ては遺産相続のため。

養子縁組されていなかった結衣には、

母親が先に亡くなったとなれば、遺産は一切入って来ない。

そのため偽装をすることにした。

その時、雨に濡れてしまい、そのまま祠へ来たよう。


結衣は偽装を認める。

最近仕事が上手くいかず、いつも母に八つ当たりをしていた父。

今日もカッとなって首を絞めてしまったのではないのか。

だが死んでしまって怖くなり自殺したのではないかと思った結衣。


「最後の最後まで自分勝手。 私は許せなかった。」


「だから遺産を?」


「そのぐらいの権利はあるでしょう?

ホントはお金なんてどうでもいいんです。 どうでもいいの。

私にはもう欲しいものなんて何にもないし、

楽しいことだって何にもない。

ただあいつの思い通りにだけはさせたくなかった。

このまま終わるなんて。 こんな終わり方なんて。

お母さんがかわいそ過ぎる。」


そういって頭を下げた結衣。


「結衣さん。

警察には君が最初に現場を見た状況を正直に話すべきだ。

そして気が動転して現場を荒らしてしまったとそう言えばいい。

合田さん。 君は僕にこう言った。

自分は警察官である前に1人の人間だと。

彼女を守りたいなら、後は全て君が判断すればいい。

僕には関係のない話だ。

結衣さん。 あの時は傘を貸してくれてありがとう。」





う~ん・・・( ̄~ ̄;)


イマイチ!!


結局、神主の白骨化はなんだったの?


ホントにただの病死で犬か鳥に食われただけなの?


ミイラの話は嘘なの?


全然しっくりこないしモヤモヤする(-_-;)


そして美砂の出番が少なくて良かったけど、


それでもそれなりにムカつくのが凄いよね・・・





【ガリレオ】

第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章

第7章 第8章 第9章 最終章

ガリレオΦ(エピソードゼロ)


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台『バブー・オブ・ザ・ベ... | トップ | レアル勝ちきれずドロー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (祐美)
2013-05-30 22:44:33
今回の話は、よくわからなかったなあ~
けど、かっこいい湯川先生が見られるので、よしということで(笑)

今日も、ましゃ表紙の雑誌を2冊買いました!
本屋で、ましゃ表紙の雑誌が何冊か並べて置いてあったので、
それだけでテンションが上がりました!

カンヌでのタキシード姿もステキだったわ~
返信する
>祐美さん (マカ)
2013-05-31 00:02:08
微妙な話でしたよね。
え?だから?みたいな。
まぁ、確かに福山さんを見るためのドラマだから、
いいといえばいいんですけどね(笑)

ましゃ表紙の雑誌2冊買いましたか!!
今、多いですよね~。
どれを買うか吟味するの大変そうです。

カンヌのタキシード姿かっこよかったですね!!
出演した作品が賞とれて良かったですね~。
おめでとうございました♪
返信する
遅れて観てますが (ルル)
2013-06-12 15:18:58
>結局、神主の白骨化はなんだったの?

置いてけぼりですよね(‐∀‐;)

ホントに福山君を観る為の(おい)。。

栗林さんが何かとやかましくて
湯川の代行を務めるが嬉しそうで笑ったけど
学生が集まらずで可哀想でしたね~
返信する
>ルルさん (マカ)
2013-06-12 18:40:53
>置いてけぼりですよね(‐∀‐;)

置いてけぼりです。
そこが1番気になってたのに・・・

>学生が集まらずで可哀想でしたね~

喜々としていたのに、
学生の少なさに笑えましたね。

講義もドラマも福山さんを見るためのもの(笑)
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事