ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

じっとできないんだよね~~

2009年03月15日 | snow
土曜、腹帯を締める時から元気なのはわかっていました。
そして綺麗にお手入れされているその馬体。
きっとsnowを溺愛されている競技部の会員さん終わりだ。
って事はお仕事2つ。
馬場はドロドロだしちょうどいいか。

やっぱりリラックスなしに良い運動はできないと強く思い始めて
意識しているわけですが、snowがリラックス…、なかなか難しい。
リラックスとボ~~~ッと緩ますのは違うわけで、そこのところがとっても。
今日も準備運動の感じではわりと良かったのに、部班になると即崩れました。
元気な力がみなぎっていて、私も普段通りに乗れば良かったのに
馬場が悪いからとか、裸足で動きづらいとか、いろんな遠慮から中途半端に
なったような気がします。
負担をかけたくないと思い、恐る恐る乗ってる感じあり。
でもそれは違うような気がします。
そういう思いから自分の意志をハッキリと伝える事ができない中途半端な騎乗は
余計に馬をいらつかせます。
ハコウしているわけではないんだから普通に乗ればいいよね。
自信をもって乗ればなんとかなりそうな気もするんだけど、どうしても崩れた
時の事を考えてしまって、変に何とか収めようとしてしまいます。

翌日の日曜にセブン先生の予約が取れたのできっとsnowだろうと思い、家で
レッスンをシミュレーションしてみると、あ~~~ぁ、絶対に怒られるよ…って
ことばかり。
先生に常々言われていることが全部できる気がしませんでした。
私が乗ると怒る気がするsnow。
過度の要求をしているんだろうか。
いや、ジッと乗れない私に怒ってるんだろう。
1つ要求したことができる前に次の指示を出す。
もっと、もっと…、そんなことになっているんではないのかな。
自分では「つもり」なんです。
馬を感じているつもり、馬を追っていないつもり、つもり、つもり…。
でもそんなことは馬に聞いてみるしかない。
馬が怒ってるならきっとやってないんだろう。やり過ぎているんだろう。
snowはやっぱり私がジッと乗っていればジッとしている。
こんなこと何回繰り返してるんだか。
結局はそこなのに全くできません。
自分自身、頭ではわかっていても、間違ったことをしていることがわかって
いないのでしょう。
それでもギャラリーがすぐそばにいる中、何度か走りかけましたがよく我慢でき
ました。
左の駈歩では昨日と同じで馬が強くなり、なかなか力が抜けず。
馬なりに走るのも良くないし行かせないようにするのも良くないような気がするし。
ジッと待つことがここでもできなかった気がします。

とりあえず、あまり難しく考えるのはやめようと思います。
良い部分もたくさんあるのにできなかった事ばかりが頭を巡ります。
いつも通りに乗ろうと思った今日は昨日よりもずいぶんマシだったと思います。

snowはもう一つお仕事。
私にはずいぶんと怒っていたsnowですが、物見することもなく淡々と運動して
いました。
ちょっと凹む…。

  

グローブをおろしました!
snowの馬装に合わせて…。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっこいい、かわいい プロ... | トップ | 2009年第1回 ツチコレ  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (暴れ馬)
2009-03-17 22:42:49
こんばんは。暴れ馬と申します♪
いつも楽しく拝見しております。
自馬を持ってない私にはとても共感できる部分も
あり、更新が楽しみです。
私も人と比べてはいけないと思いながらも自分が乗った後の
馬が気になり、上手く乗られていたら落ち込んだりして
なかなか楽しい?乗馬ライフを送っています。
日々ネタもお気に入りです。
返信する
暴れ馬さん (ari)
2009-03-19 16:12:27
はじめまして
凹んだり、調子に乗ったりと忙しい馬日記ですが
楽しんでいただいているならうれしい限りです
どうしたらいいんだろう…って事ばかりで迷い迷って
迷宮入りしたりもしますが
それでも馬はやめられませんね
今後ともどうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

snow」カテゴリの最新記事