小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

支柱立てと追肥とマルチング

2017年06月30日 21時08分38秒 | ガーデンダイアリー

 

支柱立て半分終わりました。株元が揺れないと夏枯れにくいですし、根がしっかりするのかシュートの出もよくなる気がします。去年まだ伸びていないからと言って短い支柱を立て、上をまとめて縛らなかったら…。8月に水やり中ホースを枝に引っ掛けたらしく1本枯らしてしまいました。今年こそ夏枯れるバラ0本目指します。

 

↑コンスタンススプライ

ついに160サイズ越えの苗登場。今高さ170センチくらい?ヤマト便で出荷できるはずなのですが、2,3日かかるそう。1季咲きで来春まで咲かないので、秋以降の出荷にさせていただきます。残り2鉢なので気になる方はお問い合わせください。去年は花後に短く切ってみました。鉢植えで育てるには脇枝が多くなり下の方にも花が着いたので良かったです。今年は伸ばせるだけ伸ばしてみます。台風で株元が揺れ枯れたりしませんように。

 

毎年植え替えているお客様には申し訳ないくらいの、ズボラバラ栽培。鉢が大きいと毎年植え替えなくてもそれなりに育ちます。何年植え替えせずにいられるか合わせて検証中です。↓↓↓

 

↑植え替えしていない鉢植えその1。もう植え付けて何年になるでしょうか、去年掘って畑に植えようと思っていたのですができずにそのまま。10年超えているのは確かです。昨年の冬にバラの土を足してバークたい肥でマルチングしたので去年より調子がよさそうです。赤玉の硬質を使っていたので土を足す前の土の表面はほぼ赤玉土、去年の夏は水はけよくなりすぎていました。今年は水やりも楽そう。2番花のゴールデンセレブレーション咲き始めそうです↓↓

↑2014年3月入荷の苗

植え替えしていない苗その2

未だ今の土ではなく小さな森でブレンドしていたころの土です。マルチングと追肥だけ繰り返し土を押していなかったので1番花の蕾の頃は葉色がかなり悪かったです。表面に細根が浮いているくらいでした。本当は冬にやるべき作業ですが2週間くらい前に、3箇所土を削り上から押し直し追肥と新しい土を足しさらにマルチング。べ―サルシュートは見えませんが2番花の蕾つき始めました。

 

植え替えしていない苗その3

3週間前講習会で今の時期何処まで切ってもよいか実践。追肥してマルチング。その日から少し水やりを気にしてたっぷりと。新しい芽が出始めました。結局水と肥料のようです。

 

↑植え替えしていない苗その4

2011年秋入荷苗 その2のさらに前の土なのでもみ殻たい肥を入れていた鉢植えです。土を押してはマルチング時々バラの土を繰り返していたらあまり葉が黄色くならなくなりました。もみ殻たい肥は翌年以降もみ殻がつぶれ水持ちが悪くなりやすいので注意。葉色が悪いと感じたら水の道が出来ていないか指で土を押してみてください。

 

 

 

 

コメント

カボチャ実って

2017年06月30日 07時33分33秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。

小雨です。水やりお休みしてゆっくりしてます。

 

昨日も畑に行きましたが撮影しようと思ったら、電池切れ。

お隣の畑主さんが帰るころにやって来て「一生懸命育ててないのにカボチャ沢山実ってるよね。」そうなんです。適当です。手の掛からないジャガイモとカボチャ、ハウスから一番遠い場所なのでめったに行きません。

昨日の画像 赤皮カボチャ・赤ずきん

もう少し赤いのもゴロンと葉陰に見えました。

ジャガイモの欠株の穴に植え付けただけ。一回芯止め後放置好きなように蔓のばして、そんなのに雨も無く葉が萎れて来たらあちこちにオレンジ色の塊ゴロゴロです。お隣は立派な竹支柱に整然と蔓が伸びています。多分緑色種こちらからは実っているのかわかりません。

広く伸びたい植物だものそりぁ好きなように伸びたいだけ伸ばせば、一株に数個は実るはず。草抑えてくれれば良しの利用目的のついでに実ったら赤いんだから面白そうと思い付きで選んだ品種です。苗で販売されにくい品種も種まきから育てれば簡単。トウモロコシの陰で草取りしていて小耳にはさんでしまいました。

 

 撮影はお休みなさいという事にしてのんびり草取りして植え付けに専念して帰ってきました。基本を踏まえれば実るので手入れ次第でも無いはず。

6月30日追記これは手のひらサイズの朱姫、座布団サイズのスペースで手のひらに乗る実が実りました。栽培例に8月に蒔き10月収獲が有りました。5粒の残り種はハロウィンように栽培してみます。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

コメント

ノーザンルビーとシャドークイーンのポテチ

2017年06月29日 19時12分31秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

おばんです。

 

今日も畑に行き、カメラは電池切れ。暑いのでうっかりでした。

先日の新ジャガイモを使いポテトチップスを作ってみました。

架空居酒屋「おばんです」のお通しです。「まずはビールかな。」

紫やピンクのジャガイモのチップスは輸入物で見かけます。素揚げでしかないけれど、簡単と言う事かしら。低温でじっくりと揚げ、高温でもう一度仕上げ揚げ。塩は好みでハーブソルトか最近好きなコショウ塩。

インゲンと干しエビのオイスター炒めに食べきれないズッキーニ入れて見ました。

 

野菜も収穫すると食べなければ冷蔵庫に貯まっていきます、ミートグラタンが食べたい事にしてナスが大きく育っていたのに見ないことにして帰社。ズッキーニは大きく育ち過ぎの嚙みごたえのあるサイズで食べたいから放置。していると自分に言い聞かせ片付から逃げてます。

今日は楽でした。

テーブルに座って待ってるだけの日も有りますが、この所雨が降らない。水やりお疲れ様です。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

コメント

紅映梅の初収穫

2017年06月29日 06時22分50秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。

畑に植えた紅映梅の実初なりです。

例年店が静かになる6月下旬に梅干しを漬けます。ゆかりの小学生時代からのライフワークです。私は買い物以外手伝いません。

ウメに対して塩の割合を考えたり実践が何よりです。食品に対して清潔とか丁寧の基本です。雑にすると失敗します。

 

塩屋さんが親切すぎて750グラム入りになってました。5キロの梅に15パーセントで一袋。

 

これは購入した群馬産の南高梅です、畑の梅はⅠキロにも満たないので今年は梅酒かしら。それとも樹上で完熟まで待ってみようかしら。出来れば6月下旬から7月初旬に実ると新潟は蒲原まつりと白山神社の夏祭りでお店は暇なので作業しやすいです。

季節の楽しみが増えました。

一緒に植えた杏子はテッポウムシ被害にあい根元穴が開いて枯れました。畑ではカミキリムシはまだ見かけていません。もう一度購入して植え付けて見ます。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

コメント

耕作放棄地からバラ園へ 2017 .6.28

2017年06月28日 13時41分52秒 | 耕作放棄地

草取りとトウモロコシに鳥よけネット、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

オベリスク下に草、ついでにうどんこ病が出始めたスイートピーの撤収です。

まだ花は綺麗ですが下葉が真っ白、雨が降らないので肥量の吸収も悪くバランスが一気に悪くなってきてます。バラとは違う菌なのか平気なスノーグース。

とてもお花好きで可愛がっていただいた方の形見の花瓶です。風で折れかけていたスモークツリーと活けて見ました。

 

スノーグースと一緒に植えてました。

昨年は腰丈まで草、草、草でした。近隣の皆さま、すいませんでした。

不法投棄も減りました。

右手の端のオレンジ色は赤皮カボチャ実ってました。想像より大きい、茎が木質化したら収穫らしいです。赤ずきんちゃん、何して食べましょう。

地面が固く深く掘れなかったので中央が浅植えの箇所唯一成育が良くないバラたち、土を被せて見ました。

通路に土を足したのでガザニア植えつけました。

夫は防草シートを張る予定の場所の整地、この場所もモグラとの闘いが始まりました。

東の柵脇水も与えてませんが赤い新芽はシュートです。

入り口から北側の畑

東側梅の木の後ろ、手つかずのままの場所すぐ後ろに2本の巨木メタセコイア。いつも西から東向きに撮影してましたが今日は反対の東から西。

 

南側の畑の東端の梅完熟直前まで待ち収穫予定。

 

気温は25度程度なので暑く無いですが、乾燥しています。

雨が降れば草取りが始まるし、乾燥が続けば野菜は枯れそう農業は難しいです。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

コメント (2)

ポテサラ ノーザンルビー

2017年06月28日 08時07分55秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。

畑の収穫物で一個が片手にいっぱい程のサイズも数個、週末雨になりそうなので全部掘り上げます。

紫エンドウ実っていたので収穫して

ノーザンルビーを茹で熱いうちにレモン汁をかけ塩で味を調え型に入れ冷ます。だけ。

 

退屈になった食卓、次女が帰りました。群馬暑いからすぐ又来るようです。

美味しそうに食べる姿は作り甲斐に繋がります。「美味しかった、ご馳走様。」聞きたい母です。

 

本日は最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

コメント

耕作放棄地からバラ園へ 2017 .6.27

2017年06月27日 14時50分11秒 | 耕作放棄地

草取りと植え付け、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

日曜日は雨が強くなったところで帰社、大した降水量では無かったです。

バラの手入れも必要無いのでひたすら畑で家庭菜園です。キュウリ一本ナス数個で一品作れます。ジャガイモ思いの外収獲出来ました。美味しいキタアカリとタマネギは畑の師匠宅から頂きました。我が家は害虫が少ない品種を選び栽培します。

20分でランチ夏野菜カレー

 

風が強い畑、モロッコインゲンは傷だらけ。でも甘くておいしいです。

夏野菜でラタトゥユ少しづつで良いので、次女も野菜不足にならない様に食べやすい様に食卓に登ります。検診のため自宅に帰るのでしばし家族で癖の強い食事を楽しみます。群馬暑いかしら。

最後になるかもと春菊を収穫してネギが沢山有る、ならばすき焼きが料理する人が休めます。忙しかった6月が終わります。数日ダウンの私以外元気で乗り切りました。バラの2番花は店を訪れる人も少なく私達もゆっくり楽しみます。

 

日曜日の畑からの帰りラーメン屋さんやレストランに新潟では珍しい行列見ました。「いつも並んでいるよ。」畑の帰り道バイパス下にイタリアンレストランらしいです。我が家は最近基本外食しませんが、プロ御用達の食材やさんの魚と肉と畑の野菜で食べられるようになりました。モヤシとキノコを買う程度、野菜の自給率上がっています。夕方の水やりが無くなるのは9月下旬長いです。

ノーザンルビーです。大きいイモが10個以上ありました。煮るとピンク色です。 

 

早春に種蒔きしたルバーブ育ちました。生育が遅かったアンゼリカも植えつけます。日当たりの良い場所とウドが植えつけてある一体で西日が避けられます。初めての植物は数か所に分散植え付けで様子見です。

上手く育つか楽しみです。ジャムや砂糖菓子までたどり着けるかしら。ゆかりが子供の頃好きだったムーミンママのジャム庫が必要になるかも知れません。講習会のお八つで登場する日も有るかもしれません。

暮らしを楽しむための野菜やハーブ育っています。

浅植えだったので唯一バラに水やりしてましたが、夏前に土を被せました。

この辺りは一度も水やりしていませんがシュートはⅠメーター以上に育っています。

大きな欅の下は涼しい風が通ります。雨が降らないので草も生えて来ません。ベンチを置こう。水たまりも無いので蚊もいないです。今は田に水は張られていません。コメ作りはやはり未知の世界です。

 

恐るべし、フジ再生して来てます。

草なのかムスクマローなのか。水まきすると土中の種が発芽してきます。根付くまで草取りせずに放置。

山ウドの大木この辺がモグラ穴が沢山でつい転んだ場所、すぐそばに夫も草取りしていたのに起こそうともしなかった、女は何時までも覚えているんです。先回熱が出た時も左側が痛く感じ思い出してました。

気を付けて歩きます。掘り起こさなくてもフカフカなのですがモグラはその後どうするのかしら。オルトラン播いたらミミズが絶滅してモグラも移動するかしら。

 

昨日買い物に行ったら一シバリ250円のラッキョウ、掘り上げるとすぐに緑になるので直ぐに加工しないので種になりました。緑になったのはまずかった記憶が有ります。

若取してエシャロットで春先に食べ用かしら。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

コメント

ハーブティー レモンバーベナ

2017年06月26日 08時26分38秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

寒さにそれほど強くない木なので新潟では落葉し休眠します。ポット苗から数年大きく育っています。

生葉を数枚ポットに入れ熱湯を注ぎしばらく置きます。

 

秋口に伸びすぎた枝の整理も兼ね剪定し葉だけをむしり乾燥させます。乾燥材を入れ保存。

レモンバーベナ、レモングラス、レモンバジルそれぞれ違いますが生のレモンが年中手に入る今と違い重宝されたと思います。味付けは塩のみの食卓に香りが追加されたのは凄い事だったのではないかしら。

 

 

 

 

コメント

花壇 花の入れ替え前 2017.6.26

2017年06月26日 06時18分58秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。

 

 気温が下がり静かな朝です。一日の予定を考えながらブログを書いています。

 

 

昨日は小雨のんびりしてました。作業もお休み種取していたものをピンセットで拾いゴミと分け時間のかかる仕事を終わらせました。

植え付けが終わったものは気温が下がり活着して行きます。園芸作業の上達は天気予報とにらめっこです。生き物ですから無理は出来ません。

 

ウィンチェスター・キャシードラル早咲きなので2番花の蕾

水やり点検が始まる前に退散です。数日後に一旦自宅に戻る次女に何食べさせましょう。元気になりました。検診が終わったらまたすぐ来たいそうです。そうですかぁ。

休みなく続く育児の前にどうぞ心行くまで好きな暮らししてください。

大学から親元を離れているのでこんなにのんびり話をしたり食事をしたり、親にしてもご褒美みたいな大切な時間です。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

コメント

耕作放棄地からバラ園へ 2017.6.25

2017年06月25日 13時56分30秒 | 耕作放棄地

天地ガエシ後畝作り終了、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

水曜日に秋田からのお客様と雨の中ゆかりも同行、しばらく行けなかったので新芽の出方や生育にやはり適期植え付けと基本が大事と再確認して来たようでした。来年は一番花後剪定も実際にお見せできるようになるでしょう。

十年以上の鉢植えの劣化株も鉢植え段階から、根を広げ隙間の無い植え付けをしているのでぐるぐる巻いた根も少なく上手く活着したようです。鉢植えで一年育てその後冬に植え付けが一番早く育ちます。長く育てたい場合は早めに支柱を立て風で株元が揺れないようにします。シュートも夏前に育てると寒さで枯れこみにくいです。7月下旬からは出来るだけ鉢は移動禁止で枯れるのを防ぎます。販売用のバラコーナーにお客様を立ち入り禁止にしているのも服にひっかけ株元が揺れない為です。バックも引っ掛け原因と知らない間になってます。

 

最低気温25度越えからはバラの配送を秋までお休みとします。

例年海の日頃です。

 

春キャベツ収穫が終わり整地、短期間栽培の葉物を水やりしやすい場所に植え付けます。

鳥がくまなく歩いているので虫の姿を見たこと無いのでカラスと農夫の知恵比べです。防虫ネット登場です。ホホホ、山鳩が私より先に笑ってます。べた掛けも駆使して取り寄せた種を蒔き終わるようにします。枝豆は食べ残しても大豆気楽に蒔けます。

枝マメもぎが子供の頃のトラウマで嫌いです。姉は逃げるの上手かったです。夫は好きなので任せます。

強風日が過ぎ次の強風日までに発芽し本葉まで成育できるかしら。収穫は寒くなってからですが、早すぎても実よりマメの茎が大きく育つだけ近所のプロさんの田に蒔いた大豆は本葉が見え始めました。凄いです。

ハウスのトマト脇に植えたバジル柔らかいです。私たちは生ハム乗せ、妊婦さんは野菜だけでした。

ロメインレタス一人一個食べるためにエビマヨ炒め

 

食べ残しのサトイモ混み過ぎなので移動したほうが良さそう

バラたちも草に負けずに咲いています。

遂にトウモロコシに雌花、カラスに負けないよう支柱立てとネット張りが待っています。もう少しして雄花が茶色くなったら切り取ります。近所の畑は全体をネットで被い更に鳥除けテープでキラキラさせてます。食卓に登るのは大変な手間暇です。

小雨が降って来たので、コマツナとミズナの種を急ぎ蒔きました。乾いた畑に恵み有れ。

ランチは収穫野菜で作りました。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

コメント

花壇 花の入れ替え 2017.6.25

2017年06月25日 07時24分08秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。

今朝はうす曇り太陽はギラギラしてません。

 

色が少なくなったので元気が出る様に足す前に緑と白の脇役の植え付け、花壇の年間管理は足し算や引き算。本当に汚くなる一寸惜しい時期に入れ替えます。

一朝で変化するので散歩の人も驚いています。プロですからーーーー。ディスプレイやイベント坪庭はあっと言う間に完成です。仕事は準備に時間を掛けさっと変化を付ける。私たちが何を仕事にしてきたのか分からない方が増えているのでこちらも楽しいです。

 

千日紅

アフリカンマリーゴルド

 

適当に見えて最適が一番難しいです。

ローメンテナンスで周年美しい。

 

 

シャドークイーンで煮込み、老化による糸くずが見える症状が緩和されるようです。一食で何日軽減されるか自分の体を張って実験中。

今年はモロッコインゲン、毎年何かしらインゲンマメ植えています。鮮度次第の野菜でもう自家栽培品以外食べれなくなりました。

店の家庭菜園はナメクジとの戦いなのでつい放置、葉物野菜は撤収します。

食べきれなかった赤軸ホウレンソウ開花してます。

 

一番花が終わり静かな日常です。

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

コメント

花壇 花の入れ替え前 2017.6.24

2017年06月24日 07時18分41秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。

 

入れ替え前の花壇です。

ついでに秋に咲く頃大きくなりすぎるサルビアとヘリアンサスもピンチしておきました。秋は台風も来るかもしれません。

鉢植え以外花壇の水は週一程度なので乾燥が続ている時期、ツワブキでさえくったりしてます。バラが咲いている事さえ不思議です。店も夏休み前に春先販売して残った苗は花壇に植え付けです。植え付け適期が分からない人が増え「今頃ですかーーー。」の無駄に時間を浪費する方ご来店、宿根タイプは10月から、後は3月から探し始め6月初旬まで。今一番思うのは時間、もったいないです。

後は鉢花か観葉植物がメインになります。

 

小さな森はデビット・オースチン・ローズ社のバラ苗と宿根タイプ草花、自社栽培のハーブや花苗を主に取り扱っているので品種は多く無いです。

セレクトがマニアック過ぎて時代に合わないかもと思い始めています。個人的には販売を始めた頃と知識の進化を感じられず面白みに欠けます。自分たちが一周遅れなのか早すぎるのか、それでサンプルガーデーンを作り始めたんです。

 

強風日が多いのについ、ついでにぽちと買いました。時々蒔いてますが未だ成功していません。相変わらずの暮らしです。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

コメント

今朝のボーダー花壇 2017.6.23

2017年06月23日 11時10分05秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

新潟市アブミ十字路うす曇りです。

数日間急がず暮らして大切な方たちと食事会をしてリフレッシュ出来ました。体調の良くなかった次女も新潟ご飯を食べ回復しているのが見て取れます。食べる様子を見ていたりするのでブログ遅くなってます。

好きなものを好きなように食べ記憶の中の美味しい思い出と繫げで行きます。

花壇は手入れが必要です。イングリッシュローズの2番花のために脇役たちを入れ替えます。

 

カモミールや除虫菊フランネル草の白花の花達の季節が終わり黄色のルドベキアやユリの季節に移ろうとしています。

ホリホック・ピーチーズドリームあれだけ育てたのに見当たらないです。ムスクマローとコモンマローは咲いています。

 

見納めです。花が終わったものは本日撤去します。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ハーブティー カモミール

2017年06月22日 14時12分16秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

日差しが強い午後です。

最近良く眠れてますか。

リラックス効果のあるカモミール夜のお茶にどうぞカフェインレスです。

 

 

上、カモミール 下、除虫菊花びらが似ている気もする程度全く違います。

花、葉、草姿、香り名前全体で覚えます。

葉が全く違います。

時々自信ありそうにハーブティーに何て会話が聞こえるとすかさず、葉が違うでしょ。

間違いで利用してしまわない様に注意喚起してます。

花びらが下を向いて黄緑から黄色になるころが収穫期、ティポットで入れストレーナで濾し飾りを浮かせるようにすると花粉がカップの底に落ちたりしにくいです。

異物混入事件にしないで楽しんでください。

 

 

ニラはニラの匂い、行者ニンニクはニンニク匂がします。

知識は身を守ります。食中毒を起こさない様に普段から確認して暮らしませんか。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

コメント

耕作放棄地からバラ園へ 2017.6.23

2017年06月22日 12時46分42秒 | 耕作放棄地

強風日の翌日、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

半年振り返り早かったです。せっせと通い伐採、伐根、畑造り野菜を作り。此のところ乾燥しています。昨晩雨が降りましたが畑は乾いたまま、プロ農家では無いので降らないかしらーーー。程度で空を見ています。

鳥が数個つついていたので食べごろ、来年はこの三分の一に数を花芽の時期から減らして大きな物を数個収穫してみたい。

田の中にバイクと思ったら溝を切る道具の様です。

野菜の中では苦手なのに草抑えのつもりのカボチャ実ってました。

食用ホオズキ、ペピーノと同じような味かえってわからないかも

スノーグース1.5メーター程シュートは伸びてます。

サトイモ葉が大きく育ってきました。右端は糸ウリ

花が咲き終わり、2番花の新芽が出始めています。

元気よくシュート

キャッとミント

 

ハウスの中のトマト色々2段目の花に実がついて大きくなってきました。

 

今日も姥ケ山インターが大渋滞、手前で旧道で長潟から回り帰社。ホームセンタームサシさんの創業祭恐るべし。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

コメント