小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

花梨酒作りました

2018年11月30日 06時21分38秒 | 菜園料理

退屈していたのか晴れ間に夫が花梨の実を収穫してきました。甘い香りが漂います。

大きく切りかりん酒を作ります。

硬いです。

昔々は5ミリ程度にスライスできた腕力も無くなり今はゆかりがざっくり割る程度で漬けています。

瓶に半分ほど実を入れひたひたにホワイトリカーを注ぐだけ、氷砂糖はお好みで入れてください。

時々瓶をゆすって馴染ませるだけ。

氷砂糖が解けたら放置。

数年経って飴色になる頃が飲み頃、我が家では果実は翌春には取り除きます。

 

 庭木はのど飴や借りんで人気があった時代が有りました。残りが大きな木に育っています。

ボケの実でも美味しいですよ。

 

貯蔵品の手作りは受け継がれるのかしら。

誰かが時々飲んで気が付くと無くなっています。

 ムーミンママのジャム庫が好きだった娘は作り続けるかしら。

また一年が過ぎようとしています。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

北側畑の通路にアーチを計画中

2018年11月29日 09時44分02秒 | 耕作放棄地

 

畑の真ん中の通路脇にアーチを設置してみて、畑とバラのボーダーの間にアーチを設置したくなりました。出来れば3個。

雨降り日に品種選びを密かに始めています。

設置すると草片付けに軽トラを入れられなくなりそうです。そうすると柵脇に何処か低くバラを剪定しゴミ出ししやすくして置く必要が有ります。

今一な天候でも三角ハウスのごみ処分は出来ます。

コツコツ夫が始めました。

不要物の処分費の見積もりが怖いーーーーーー。現状の見積もりが出て来たら夫が焼却場持ち込みし、再度見積もりし「減額分を好きなように使ってよい。」とご褒美提示しました。

張り切って片付けに行きました。

 

オベリスクなら軽トラは入れます。悩むところです。管理に手が掛からないが一番、バラの手入れ時間をたっぷりとるために立ち止まります。店のオリジナル品は今地元のメーカさんに製造してもらっています。12月半ばには出来上がってきます。それまで考えます。

 

何個設置しようかしら、もう一度立ち止まります。高低差のあるボーダー部分も上手く育たなかった品種が多いので植え直しを考えています。

色は何、品種は足元はどうしよう。

だんだんすることが少なくなり細部が気になります。

植え付けて見て納得いかなかったらもう一度、何回でも楽しめるわーーーーーー。

店はコンクリートやレンガで枠が有ったので変化が付けられなく自分だけが飽きてしまってました。満足しないのも変化を楽しむのも大好きだから。

 

 

数年ぶりに仏壇屋さんに傷んだ仏壇の修繕依頼に行ったら、ご近所に有ったユニクロさんが作業服屋さんになっていました。新潟市内だって随分変わっています。 

気が付いて無いだけで変化するのは当たり前です。

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

コメント

弱音です

2018年11月28日 19時16分47秒 | 耕作放棄地

畑の修繕予定がほぼ決まり後は来春まで順番に作業を進めて行くだけになりました。

畑のハウス二棟のうち三角の方は資材、ハウス型の方は講習会が出来るようにしようと考えています。真ん中の狭い通路で苗販売が出来れば良い程度に考えています。定休日が無い今の状態からしっかり休めるようにしたいと小さな会社の働き方改革実行です。お店が休んでいても配送や雑務が有ります。真冬以外に旅に行けるようにしたい。自宅と一緒は「今玄関に居るのですがーーー。」皆様大切なお客様です。

移転の途中「お店やってんの。」厳しいお言葉15年以上ご縁の無かったお客様のパワハラでした。「移転バーゲンしないの。」更に植えて有る植物を掘り取り販売しろとのご用命。

 

現実逃避したくなります。スタッフなら小売業に居たくなくなるほどの暴言が続きました。マスクをした初老の方。専門店が生き残る意味は「好きだから。」真夏も真冬も本当はお休み頂けてないです。他店で買い続けていたお話でしたが、鉢物販売の県内御同業社さんは皆様同じ組合のお仲間でした。コンナオバサンニワタシワナリマセン、有難うを知ってます。

 

24時間稼働のお店も沢山有りますが、植物は照明で生育障害になる生き物です。

 

27日撮影

講習会は園芸だけで無くご縁が有れば会場貸しも予定しています。店も昔は駐車場が道路向かいに沢山有ったので色々行っていました。

 

手仕事をしなくなったので不器用になったのか応用が利か無いのかしら。

昭和生まれは家庭科でマフラーも編んだし調理も習いました。家庭で習わなくても学校で基礎は教えていました。女子高でも娘の世代には随分雑になったと大事にされないようになった教科でした。

音楽や美術家庭科等が大学受験には専門大学で無いと不要になった時代でした。平成が終わり新しい世が来ます。

 

楽しくてお役に立てるカルチャーを習えられたら豊かな日々を暮らせるのでは、姉は押し花とトールペイント私は園芸とドライフラワーを教えられる程度の資格を取ろうと頑張っていた30代でした。

全部自分一人は無理です。出会いは宝物です。

40代半ば過労でリタイアの反省を込めて。

60代この指とまれの会場を作ります。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

暖かいので

2018年11月28日 18時51分02秒 | 菜園料理

毎日一歩づつ、

移転作業を体力に合わせ進めています。

夫は植え付け、私は美味しい食材収穫です。

茎ブロッコリーの脇芽が育っています。美味しい物をお腹一杯は世界平和につながる、本気で今思う日々です。 

虫よけネットを掛けた物は同じ頃植え付けた苗はまだ小さいです。

ソーダツタのね。

風の強い所で生きてました。

師匠のお言葉「妻は苦労させると御家内に育つ。」思い返しています。

ならば夫は聞けないままです。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

パンジーフリズルシズル

2018年11月28日 06時30分43秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

新しい品種が沢山販売されていますが個人的に好きなので

バラの根元に植え付けたくて市場に行ったついでに引き荷、相対取引の事ですが買い付けてきました。

5月下旬でも新潟では咲いています。

春うえで無く秋植えのパンジーやビオラです。

寄せ植えしたらかわいいかしら

ハンギングも作りたい、生産者さんも皆セット物で出荷ラベルが無いとリーズナブル価格です。

過去を振り返ってもですが、11月ひと月で500ケースくらいは簡単に売れた時代が有りました。

花植えなくなったのかしら。

工事現場の入り口にはプランター植えが置いて有ります。

そんな需要だけ残っています。

 

未だに同年代でも春植えと思っているお客様に出会うと驚きます。

知識は伝わらないんだわーーーーー。当店にご縁が有れば基礎知識は伝えられたのに。

昨日畑で改修工事の打ち合わせに来た営業のお兄さん「ラジオの番組やってましたよね。」超古い15年以上前です。

4年テレビ局に通いました。

色々な仕事をして今の仙人暮しです。

早めに仕事を始め、早めにリタイア。

「バラ園造るの。」

駐車場も今の設備を生かしてリーズナブルに作る提案を受けました。

世間は狭い「母がバラを買いに店にうかがってます。」

有難うございます。来春からこちらです。

お伝えいただけるようです。

 

一つ一つ楽しみになってきました。移転します。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

東側にバラ植え付けの続き2

2018年11月28日 06時09分25秒 | 耕作放棄地

 

角のバラを植え付けました。

軽トラで通れるギリギリです。

オベリスク側が通路にはみ出ないようにしないと通れなくなります。こぼれ種で育ったカラミンサが育っているので今のうちに後ろに植え替えしておきます。

ヘーゼルナッツ前のラインで植え付けた場所の足元の植え付けです。

2列にルピナスを植え付けます。2年草なので咲かなかったらの予備も植え付けます。

背の高くなるワスレナグサを間に植え付けます。

縁はそこで育ったようバーバスカムを植え付けます。

カラミンサが育ってます。

 

ジキタリス植え付けました、植え付けるとすぐにしっかりします。

暖かいと思ったらモンキチョウが飛んでました。

 

午後からここにリッチフィールド・エンジェルを植え付けました。 

お店の移転準備が少しづつプロの手を借り進みだしました。使いやすい働きやすい設備にしたいと思います。店も全て台車対応出来女性でもきつくないようにしていましたが、歩道の拡幅で通路幅が一部狭くなり不便でした。

使い勝手は現場に入らないと分かりませんが予測できる不便は修繕時に改善したい。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

畑の整備

2018年11月27日 07時27分35秒 | 耕作放棄地

 

南畑の柵は雪が降らなければ年内に設置できるようです。

やはり雪国は雪次第です。

 26日撮影

まだ草花も咲いているしヒューケラの葉も品種本来の美しさ一年で一番綺麗かも知れません。

暖かい日がまたやってきたので苗の植え付けをします。

 

 

うっかり電池切れ、晴れたので今日は東側アーチ草花の植え付けです。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

コメント

シクラメンの季節

2018年11月27日 07時24分27秒 | 市場だより

 

年末のプレゼント用に

品種お任せでご注文いただくのですが選ぶ方も毎回悩むので、サイズと品種参考までに撮影してきました。

有難うございます。長い事お電話一本でご注文頂いております。

今年の品種はいかがでしょうか。

猛暑の中生産者さんお疲れ様でした。

価格は例年と同等程度だそうです。

未だ気温が高いのでギフト用なら葉が柔らかい気がするので12月初旬に購入をお勧めしますが、こんなに豪華な鉢花は冬の花では無いのでご自宅用なら品種が色々ある今から楽しむのも良いのでは無いでしょうか。切り花と思えば半年楽しめます。ラベンダー色の花は注文対応の様です。

 

窓辺の日当たりの良い所に飾り時々鉢を回してお日様に当てます。室温20度以上の場所は暑がります。暖房の風も苦手です。

水やりは葉を持ち上げるようにして鉢の土に水やりします。受け皿に水を貯めてはいけません。寒い場合鉢の中が凍らないように朝水やりします。

 

株元が腐らないよう葉や株に水が掛からないように注意します。

肥料は大抵生産者さんが出荷時に与えて有るので3月迄必要ない場合が多いです。

晴天だからと言って北国では気温10度以下の場合外に出さない方が花痛みしません。

咲き終わった花は茎をねじるようにして優しく抜き取ります。 

こんなことに注意すると長く花を楽しめます。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

ふろふき大根

2018年11月26日 07時25分05秒 | 菜園料理

 

久し振りに朝から晴れ残り少ない晴天日かもしれません。

久し振りに畑に行きました。

ダイコン三太郎土が柔らかい所と硬かった所こんなに差が出ました。

泥が付いていない所がマルチの上に出ていた同じ長さ。

こーなるのね。

こぼれ種のディル

レタスも育っています。

辛い麹味噌で頂きます。 

柚子味噌より最近こちらが家族の一押しになりました。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

大型鉢植え崩してみました

2018年11月25日 16時31分23秒 | 耕作放棄地

 

東側のアーチ脇、角に植え付け予定のイングリッシュローズ、掘り上げます。

 暖かい日になり冬囲いの作業が早めに終わったようです。

 

3週間ほど前は未だこんなに緑、今はすっかり葉が落ちています。最低気温も4度を経験済みです。

冷蔵庫で4度は野菜室で鮮度を保てる温度です。

トランクウィリティ掘り上げて見ます。

抜けました。

後二本も抜きました。元気な株は細根も沢山です。

植え付け場所を決めた品種から移動で、何時でも雪が降ったら作業終了出来るように頑張らない進め方です。

三本植え付けてこのコーナーのバラは残りウィンチェスター・キャシードラルだけになりました。

草花を植え付けて行きます。

 

店でコツコツ育てていた苗の出番です。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

野菜が主役のグラタン

2018年11月25日 09時39分13秒 | 菜園料理

 

カボチャ、茎ブロッコリーの葉有るもの野菜

我が家の極寒台所でカボチャが寒がりそうです。落花生オオマサリの冷凍品も食べ少し冷凍庫が空いて来たので蒸し一部食べ残りは冷凍します。単独では美味しくなかった最後に収穫したカボチャも煮込めば美味しく頂けます。初めてのタマネギもまだ少し有ります。

シチューやグラタンはお片付け料理で半端になりがちな野菜たち食べ切れます。

茎ブロッコリーの葉がケールより美味しそうだったので試しに収穫し入れて見ました。

苦みも無く美味しい。マカロニ入りです。

 

 

3日畑に行けないと野菜が無い、お客様のお庭へ夫は冬囲いに行きました。

「今年が最後かも知れません。」運良く晴れています。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

柚子茶作って見ました

2018年11月25日 07時15分47秒 | 菜園料理

 

イクラ丼の為の黄柚子少し使っては放置、勿体ないので果汁を絞り皮ごと刻み蜂蜜をたっぷり。

1リットルの瓶半分ほど使い終えた中に皮を入れ一日数回瓶をゆすってました。

3日間程で馴染みました。

出してみたら果汁が多過ぎなので少し減らしてから蜂蜜を足した方が良さそうです。

ジャムと違い加熱してませんが蜂蜜と混ぜるだけなので簡単。丸ごとよく洗いキッチンペーパーで水を拭いてから切りました。

 これはどう使おうかしら。

冬眠生活に向かっているので保存食作りを楽しみます。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

二個目の帽子

2018年11月24日 12時18分09秒 | 暮らしと庭仕事

 

同じ毛糸でまた編み始めたら、

忙しくなると他の事が気になるらしいです。

 

 

食いしん坊仲間にプレゼント用らしいです。

まだ外仕事出来そうです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

1便目の2018-2019シーズンER到着のお知らせ

2018年11月24日 09時46分25秒 | ガーデンダイアリー

昨日23日夕方、1便目のER苗到着しました。鉢は午前中に届いたのに苗は?と思ったらターミナルにあったようです。遅れて到着しました。新潟はやっと最低気温が4度、最高気温が9度。来週はまた最高気温が10度を超えるようですが、芽が膨らみにくい温度になりました。

戸を閉めると真っ暗になって暖房を使わない部屋で検品です。検品は終わりました。今回の入荷は11月発送を希望されたお客様の苗優先で、1箱分です。注文以外の裸苗、お届けまで時間がある苗は注文があるまで花壇に仮植えして養生します。

台風で関空の連絡橋と浸水のニュースを見た時はちゃんと届くのかドキドキでした。今のところ予定通り順調です。

次の入荷は12月6日を予定しております。年内発送のゆうちょ銀行へ振込みのお客様にはお届け予定日をお知らせしましたが、これから裸苗で代引きのお客様へお届け日の連絡を始めます。希望日の変更は返信メールで承りますので都合が悪い場合は教えてください。

鉢植えのお客様は植えつけ完了後にお届け予定日をお知らせいたします。今しばらくお待ちくださいませ。

 

コメント

店のボーダー花壇バラ移動

2018年11月24日 07時34分17秒 | 耕作放棄地

 

最高気温が10度を下回りイングリッシュローズの葉が沢山まだついているので休眠モードに入らず作業をせずにいました。

最低気温も4度に、お隣山形県は雪が降ったようです。

日当たりの良い場所は未だ花が咲いています。

畑も植え付け予定地を整備しながら同時進行で作業しています。

 

夜中の雨も続き穴掘りも土が乾かず手間が掛かります。後の活着を思うと2日晴れたらと天気予報を見ています。

 

 

 

葉は残りあとわずかです。

歩道の照明が原因で花が咲かなかったコスモス、青紫蘇でさえ花穂は上がりませんでした。

これを見て移転が一年前倒しになりました。

歩道の照明が設置されバラの花が咲きにくくなり、想像できていたのですが5年間家族で相談を続けた結果です。

 

名残惜しさと新しい場所への夢。

前を向きます。

 

 

明日から気温は少し上がるようです。花壇に残った草花を掘り上げます。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント