小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

梅雨の前に花壇の仕上げ

2024年06月29日 05時43分55秒 | バラの庭造り

 

梅雨前に花壇の仕上げをします。

雨予報が前倒しで30日午後から、7月に入り一週間は雨続きの予報です。

草取りして暫く放置し次のイネ科の草が発芽してくるまで待ってました。

それを掻き混ぜ新しい花苗を植え付けてます。

イネ科の草は背の高くなる草も多く後で抜く手間減らしです。

ハウスのトレリス前花壇、雨後少し草が生えて来ました。

植え付け出来そうです。

小さなアオガエルたくさん今年居ます。

 

今年はカンナが主役です。

小学校の花壇にダイナミックに植え付けられてました。

花より葉が素敵。

寒い時期に買い5月に植え付けたのが育ってます。

ハウスで種蒔き物も植え付け出来ます。

空いた鉢に毎日苗棚の草花植えてます。

以前は草取り土堀と植え付け一連一気にしてました。

種蒔きから育てた苗

午後から雨予報が出たのに通り雨は降らないままでした。

 

畑は堆肥を入れ少し休ませるのに?、何か理由が有る筈です。

プロ農家さん果樹やコメのお家はお休みも作れますが野菜農家さんは忙しそう。

産直さんで販売に関われば定休日もそれなり作業が有る。

コメ農家の知人は「野菜は兎に角忙しい。。」以前そんな事言ってました。

お母さんがリタイア後遊びに来ない。

畑を荒らさないために忙しいらしい。

家庭菜園でもそれなりに収穫したいとなれば日々何かしら作業は有ります。

前年猛暑と超乾燥で畝にマルチを張らずに野菜栽培、夏草に勝てるかしらー?負けずに収穫出来るかしら。

見に行くたびに柄の長い草取り鎌で土の表面の草掻き混ぜてます。

植え付け遅れで大きく成れなかった2番手多分失敗、トウモロコシの若い花を摘みヤングコーンとして食べてみます。

雌花が長く伸び美味しそうに見えます。

夏野菜インゲンマメ、ナスと一緒に天ぷらにしてみます。

家庭菜園しないとこのタイミングで収穫は出来ません。

混植栽培し害虫が多く来る野菜は作らず、自家栽培の野菜の多くは無農薬栽培してます。

雌花にオーガニック認定のゼンターリンすら噴霧する前です。

畑近くのスーパーでトウモロコシ完成品はお安く買えます。

初物トウモロコシ・オオモノ

トマトとキュウリ畝の間で栽培、常駐カラスには上から見るとヒモが有り降りれません。アハハ。

キュウリの収穫が終わり立ち去ろうとすると必ず電線から見てます。

雄花が見え始めた時、雄花だけにゼンターリンを掛けただけ、ハウスで早めに苗育てすると近辺で害虫の大量発生前に収穫出来ました。美味しい。これ食べると夏祭りが来るのよね。

ナスも大きなもの採れはじめ終わりに近いインゲンマメと野菜天ぷらでした。

人生初物未だマダ有ります。

ヤングコーンのサクサク感と雌しべのふわーーー不思議味でした。

家庭菜園の面白さは完成品や規格品でなくても美味しさ楽しめる事でしょう。

雨を待つ日々です。

今日も晴れ天気予報にウロウロしてます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難う御座います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの種取り | トップ | 水茄子漬けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿