小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

追肥と剪定

2009年08月31日 13時29分43秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
北国でも秋バラを楽しむために肥料やりを先週から始めました。雨が上がったら害虫も目立つし伸び放題の不要な枝も束ね、まずは通路が通れるようにして次の作業に入ります。
まずは枯れ葉や雑草を取り除く、追肥をする。不要な枝は切り取りますが、夏の花がら摘みより少し枝を切り戻します。バラの健康状態が悪い場合は枝葉を出来るだけ残しますが、葉が無い枝も、肥料と気温が下がる事によって新しい元気な葉が出てきます。
夏の水やりが適切でない場合にはこの季節に枯れ込みが発生します。
自分では完璧と思っても植物にとって不足があれば涼しくなる季節に結果が出て、込みすぎた場所の鉢のバラが静かに枯れているのを発見して毎年反省しています。
さすが作年冬大きな鉢にイングリッシュローズを植えたので新しく入荷した苗は枯れが出ませんでした。小さな鉢で栽培している方は大きめの鉢に、この冬植え替えをお勧めします。高温長雨の中でも元気に育つ栽培、今後の課題です。全国どこでも手に入るようバラ用土の販売メーカさんにもお願いしました。良い商品が販売される事を期待しています。
2009.8.31
コメント

今年の夏は

2009年08月30日 14時18分55秒 | ガーデンダイアリー
この数日涼しい日が続いています。これがこの夏最後のパン作りかなと思いながらパンをこねました。今年は夏休み中パンやピザを作っていました。デュラムセモリナ粉と強力粉を使ったピザや全粒粉のパン、ハーブを入れたパンにフランスパンにも挑戦しました。粉は鮮度の良いものを使いフランスパンには硬水を使い―。最近になって塩にこだわるのを忘れていたことに気がつきました。次の機会には岩塩とかを使ってみたい!
子供のころは生地がこねあがらないうちに発酵が始まってしまったりなかなか上手く出来なかったし、作りたいからといって冬に作って発酵しなかったり。ホームベーカリー(パン焼き器)などの道具があればもっと便利で年中楽しめると思うのですが、お菓子の型が沢山あってこれ以上道具をふやせない状態です。上手に出来る時期に作るというのも季節を感じることが出来るし、旬を知っていると便利かなと思うことにしています。店長もパン食が続き太ったと言っているのでパン作りは来年の夏までお休みです。
コメント

家庭料理

2009年08月27日 11時35分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
八月は雨が多く庭に出る時間も少なかったので、家庭菜園のシカクマメの蔓が延び放題に伸び豆も15センチ程に実っていました。
シカクマメの花は薄紫のスイートピーをおもわせる花色なのに実の角々にヒラヒラ。輪切りにするとX形、今の所害虫も現れず、蔓が長く伸びるので緑のカーテン向きでしょうか。
一坪菜園は日陰になりバジルは生育不良、しかし青ジソは夏なのに葉が薄く使い勝手が良い。サトイモはそれでも大きく葉を広げて、それぞれの植物が何とか住み分けている感じです。
我が家では家庭料理だから何でも不味いを恐れず思いつくまま簡単調理しています。
料理上手の友人は蒸し野菜に色々ドレシングに工夫して最近はシンプルな食事だと話していました。鮮度と素材自体の美味しさが一番。
食べ切れないミニトマトも湯剥きしてからピクルスにしてを美味しく食卓へ、シカクマメを硬めに茹で丸ナスのように味噌いためにして食べたら食感が楽しめました。小さめの実は天ぷらでも良いかな、美味しい食べ方後存知の方教えてください。
2009.8.27

ようやく琉球朝顔が覆い始めました。


四角豆の花
コメント

美術館へ行ってきました

2009年08月26日 14時27分15秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
久しぶりに友人と美術館に行ってきました。互いに今より自由に使える時間がたっぷりあった時代に色々観て回った事も懐かしく、ゆったりした時間を楽しんできました。最近の話題は今後五年の計画と仕事を体力に合わせ縮小するタイミングが多く話の内容は気が付けば老い支度でしょうか。身近な人が亡くなったり、お盆に家族が集まったりの度に考えている事や、今の所は楽しい事は出来れば参加するでよいのですが、バリアフリーで無いお店で食事をすると家の改装をどこまでするか、不要な物の処分、気になることが沢山あります。今後の事は尽きない話で結論など無く、又出掛けようと約束して別れました。

2009.8.26
コメント

実店舗営業始まりました

2009年08月24日 12時32分47秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
今年後半営業120日が始まりました。夜中に音で飛び起きるほどの雨が降り、サミーも寝床で首を上げ不安そうにしていました。窓に映る景色も今朝は気温が下がったので秋の気配と感じてしまうのは私だけでしょうか。
夏休みの間ゆっくりと食事や映画を楽しめたし、近県の生産者さんにも会えたし、特別な事は何も無かったので良かったです。退屈ほど幸せな事はありません。
次女が休暇で帰りたわいも無い話をして、彼女の好きな物を作り食べ、手作り貯蔵品をお土産に「行くね。」と元気に戻っていきました。

この夏一番の出来事、夫は気が付かないうちに脱水症状が進み熱中症、病院で手当てを受け、娘が付き添い介護の練習。テレビ番組で見た再現ドラマと同じ状態になり、見落とせば命を落としてしまうと痛感した事。
薬に形が似ていて嫌いだったサプリメントを飲み始めたくらい本人もショックだったようで、今後の努力目標、健康三十年。2009.8.24
コメント

農薬の散布(09年4回目)

2009年08月21日 14時48分20秒 | 農薬散布履歴
 長雨が終りチュウレンジバチの幼虫を見かけるようになりました。
これが今年最後の農薬になればと思いますが、4回目の農薬の散布です。使用した農薬は「ベニカエース」。住友化学薬品から出ている除虫菊の成分が含まれている農薬です。

コメント

バラ苗の予約は…

2009年08月03日 14時42分13秒 | ガーデンダイアリー
現在インターネットで次のバラ苗、チューリップ球根の予約を取れるように準備中です。9月初旬には開始できるかと思いますので今しばらくお待ちください。

今年も鉢の植え替えサービスを行う予定でおります。昨年の鉢の他にリッチェル「ブローズ丸プランター」を追加する予定です。他に気になる鉢がありましたらコメントください


コメント

梅雨も終わり?

2009年08月03日 14時24分08秒 | ガーデンダイアリー
ずーっと曇りの日が続いています。梅干も干す日がなくこれからようやく干せるかな?という所です。昨年は新潟の梅「藤五郎」でしたが、今年は「南高梅」。やっぱり南高梅はおいしいです。私のおばあちゃんは藤五郎を梅干にしてしていたので思い出の味。酸味が強くて種も大きいのですが時々無性に食べたくなります。

↑2009年8月3日撮影
30度を超える日が数日と長雨でだいぶ葉が落ちてしまいました。例年より涼しいのか花はまだ咲いていますが…。8月下旬に追肥と剪定を行う予定です。
コメント