小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

真夏の前にキャットミントの刈込

2024年06月27日 05時39分56秒 | バラの庭造り

 

天気予報に30度越え日が暫く有りません。

気温次第で水やり時間の制約が減ります。

草花の水やりも時間を掛けます。

水やり大好き。

新潟市午後から薄い雲が出て青空ギラギラ日は少ないです。

雨が降ったので畑の水やりが無い。嬉しい。椅子に腰かけ花を眺める時間が出来ました。

疲れを癒す時間です。

5月下旬の花壇

美しかったバラと草花の庭。

キャットミント・シックスヒルズジャイアントはハサミで数日掛かる刈込です。

毎日ミツバチが来るので他に花が咲いて来るまで待ってました。

モナルダが咲いてきてます。

ホームセンターでノコギリ鎌買いました。300円程度です。

通路側をバッサリ、次に花壇側もバッサリ。

もう株元の新芽は出始めてます。

新しい物切れ味最高。

コツさえ掴めれば時短です。

午後から一時間程度で終了。肩は痛くなってもハサミの使い過ぎになりません。

次は花壇の中の花が終わった草花を抜いてコスモスに植え替え予定です。

雨予報が7月1日迄無くなりました。

4日掛植え付け楽しみます。

 

バラの庭づくりは仕事でも無く趣味と荒らさない工夫です。

次の季節の景色を想像しながら45年の植物販売で得た知識と、引っ越して本格的に種蒔きから始めた苗栽培。

激務の頃から憧れていたバラの庭造りです。

苗の植え付けしていると疲れが取れます。

無心になれるライフワークの草取り修行。アハハ。

 

花が咲き終わりのラムズイヤーも茎を切り取ります。

放置すると梅雨の間に腐りやすいです。

朝晴れていたのに畑時間に突然通り雨。

何時でも帰れるようにゆかり午前中にバラの鉢植えに水やりしてまた。

梅雨に入るまでに鉢土の上に農薬散布

二番花の前に肥料とセットで撒いて置きます。

曇り空で通り雨、虫たちは一日雨と勘違いし見つけやすい場所に居ました。

雨が降れば鳥は来ません。

虫すら勘違いするほどのピンポイントの通り雨だったようです。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難う御座います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて食べる若採りひよこ豆 | トップ | 久し振りの種取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿