小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常、ついに耕作放棄地を卒業しイングリッシュローズのサンプルガーデンと装飾的野菜畑を作って行きます。

リンゴでタルト

2010年09月30日 21時14分08秒 | ガーデンダイアリー


小さな森で実ったリンゴ。赤くならずに毎年ネズミに食べられていたのですが、青いうちに食べてみたら甘い!!どうやら赤くなくても熟れていたようです

リンゴを煮てアーモンドパウダーのたっぷり入った生地の間に挟んで焼きました。今回のレシピもホルトハウス房子さんのレシピを参考にしました。タルトといってもタルト生地とフィリングに分かれていないのでとっても簡単ナツメグとシナモンが入っていて秋に食べるタルトには最高です

本のレシピではラズベリーとイチゴジャム(これは来春のお楽しみです)でしたが、今回はリンゴだったので、生地の上にメイプルジャムを。ところどころ塊で乗せアーモンドスライスを散らし焼いたら・・・。


ジャムが溶けてツヤのあるアーモンドスライスになりました。(そういえば卵を塗り忘れたような???)メイプルの香りとスパイスの香りが混じりオーブンを開けた時が一番幸せだったかもしれません。
夏にはブルーベリーを煮詰めて挟んでみましたが美味しかったですよ11月になったら洋なしで試してみる予定です。洋ナシのタルトはメイプルジャムを乗せるべきかキャラメルを乗せるべきか・・・。バニラアイスを添えて食べたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいバラたち

2010年09月29日 13時33分30秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

気温が下がり、雨が降り一斉にバラの新芽が出始めました。猛暑の中耐えてきた枝も、古い葉が落ちると同時に花芽が付いてきます。少し前に撒いた肥料が力を発揮しています。春サイズに出来るだけ近い花を見たいので9月初旬の少量追肥が不可欠です。予測通りに蕾が付くのを確認。嬉しい。

2010年冬の入荷分で少量ですが、もう一度会いたい品種が入荷します。

随分枯らしてしまった記憶の中のバラたち。十数年たち少しは技術向上したのでは、今度こそうまくそだててみたいと今から楽しみです。

入荷予定の苗
・コーデリア
・リリアンオースチン
・フランシーヌオースチン
・スワン
・ザ・ナン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気の長~い話の途中

2010年09月21日 09時23分31秒 | ガーデンダイアリー
この春、おととしアイタデで染めた毛糸で1着完成。残りの糸を濃く染めようとアイタデの種を取り寄せ染め直しました。少し濃くなったかな?という程度ですが、編むときに違う糸で編んでいるのだと思えればよいので染めて良かったです初めて形になった7分袖のカーディガンと同じくらいの色になりました。「昨年染めたから・・・」と言っていただいた毛糸。この毛糸がなければ最後まで編めなかったかもしれません。そして独学で編み方を覚えた私に分かりやすく教えてくださった先生にも感謝したいです。有難うございます。
園芸は衣食住に深く関わりのある趣味ですね。さまざまなご縁があり嬉しいです。

1年なじませ翌年編んで、また残った糸を濃く染め直して・・・。早く編みたいという気持ちを抑え今年の冬は違う糸で何を編もうかと思案中。寒い冬の前にはまだこれからバラのきれいな秋がありますので秋を満喫するのが先ですね。昨日は初さんまを食べました。小さな森の秋はこれからです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ開始

2010年09月16日 09時48分20秒 | ガーデンダイアリー
お待たせいたしました。イングリッシュローズの予約開始しました。いつものことながら撮影したと思っていても画像が足りませんでした探しながら貼り付けていく予定です。もしこの品種の画像違うんじゃないのと思われた方は教えてください。お願いいたします。

ER最新品種、私はキャリアドとプリンセスアンが気になっているのですが・・・。皆様はいかがでしょうか?とはいってもERファンの私は新品種は全部気になっています。全部育ててみたいです!!これからご注文いただいたお客様にカタログ送付予定です。今しばらくお待ちください


↑鉢の植え替えサービスの注文の仕方が変わりました。カートの中に入れ、ご注文情報入力画面でお選びください。裸苗に+600~1800円で植えかえいたします。同じ鉢で揃えているというお客様、頻繁に鉢を移動されるお客様には、国産のプラスチックの鉢が頑丈でお勧めです。
※裸苗、鉢植えどちらの商品からご注文していただいてもOKです。
※裸苗と鉢植えが混じる場合などはお手数ですがその下の通信欄にご要望をご記入ください。


鉢の写真はこちらをクリック


今年は最新品種とブルー系のデルバールのバラ少し入荷予定です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛

2010年09月12日 12時24分27秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
二ヶ月ぶりに水遣りを手伝いましたが、久し振りなので二の腕が筋肉痛と膝痛。
夕方やっと気温が28度に下がり(涼しく感じる)日没も早い時間に暗くなり、見落としは体力の弱った株にとって致命傷となります。油断大敵。
庭に出たら雑草に覆われた花園状態。ボー全。花も咲かなかったヘチマが庭木を覆い尽くしていました。熱中症経験者の夫も私も健康第一と夏中見てみぬふりを通してきましたがさすがに「草取りしよう。」
前日にやぶ蚊対策と涼しくなってから出るバラの新葉の病気予防に、殺虫殺菌剤の散布の甲斐あり、害虫減少。
このタイミングを逃すと涼しくなってから、一気に今飛んでいる害虫の子孫が繁栄してしまいます。
新潟では大切な秋バラシーズンの蕾を食害から守ります。
ついでに水遣りのつど点検し弱った物はグループ分けして特別管理します。
週間天気予報では最低気温が22度とバラにとって快適温度に近くなってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農薬の散布とオルトラン(2010年6回目)

2010年09月10日 12時25分38秒 | 農薬散布履歴
9割のバラの剪定と、追肥が終りひと段落。あともう少しです。株元には追肥と一緒にオルトランDXと土壌改良剤のバイオガードを撒きました。コガネムシの幼虫が孵化し活動し始める頃今がオルトランDXの効果を発揮できます。バイオガードは土中の微生物(善玉菌?)のバランスを良くします。発根作用と肥料の吸収率を高める効果も有ります。

9月1日に追肥した鉢は新しい芽が動き出しました。新芽に虫や病気が付かないようにスミチオン、サルバトーレMEを散布しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備中・・・

2010年09月10日 08時35分21秒 | ガーデンダイアリー
夜の気温が低くなりました。でも日中は30度・・・。例年なら先週あたりに気温ががくっとさがリ、また今頃暑くなっているのですが、ダラダラと暑いです。

久し振りに降った雨の日に予約の準備を。16日から開始できるように頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快適です

2010年09月09日 09時05分29秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

一日雨が降り気温が下がり、快適です。アゲハチョウに混じってモンシロチョウの姿が見えます。アブラナ科の植物が発芽する季節?ご近所にキャベツ畑はないし、日照りで雑草も少ない、こんな時ルッコラ撒いたら本葉が出た瞬間、葉脈だけ残して全部幼虫に食べつくされてしまうだろうとチョウを見ただけで想像してしまいます。

雨が三週間ぶりに降り、時間をもてあましバジルペーストとニンニクの醤油漬け、紅生姜定番物を作りストック。暑くて摘まなかったバジルは硬く利用不可の状態。庭に植えたのはバッタの餌。一瓶のペーストにも物語りありです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が来そうです。

2010年09月06日 14時30分07秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

室内に吹く風も何故か生暖かく、室温30度。サミーも暑さになれたとはいえコンクリートのお店の床に伸びきって無防備に寝ています。蜂に刺されてからしばらく元気も食欲も無く、大好きなめったに買ってもらえないおやつも食べずにいました。数日前から突然元気が出だしたと思ったら、若いお客様がご来店になると熱心に、吼えながら頭撫でてくれとアピールしています。

一人?でエアコンの部屋で涼んでいるのも寂しいらしく出たがりでお客様に構われたがっています。

早五年でオジサンでもあるまいに。吼えたらごめんなさい。

 

庭に植えられた年季の入ったバラは水ナシでも元気ですがさすがに限界のようです。数日前、数分間喜び雨の後、天気予報傘マークはことごとくはずれ。雨乞いしたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米

2010年09月04日 10時10分10秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)


先週から心待ちにしていた新米売ってました。越路早生買いました。

農家の皆様有難うございます。身近な幸せありがとう。何も無いけれど鯛を買いました。切ればお刺身という手の掛からない主婦のお助け、人数に合わせて量を決めて買えばよいので便利です。庭のアオシソは硬くなったので細かく千切りにして手巻き寿司でしょうか。韓国海苔とキュウリがあれば最高。夫が地元産豆アジのから揚げが食べたいと買い物の時にアピールしていましたが暑いので却下。隣にワカサギの若い小さいのが並んでいましたが掻き揚げ向きなのでこれもまた禁止。

揚げ物を封印して半年成果が出ているので益々縁遠い存在。小さい魚は沢山食べると痛風になるよとささやき諦めてもらいました。美味しい秋は探せば沢山サンマは来なくとも季節変わりしています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加