小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

まだ暑いです

2012年08月31日 19時50分28秒 | ガーデンダイアリー

明日から9月というのに、最高気温は30度以上の日が続いています。昨日は夜に少し雨が降りホッと一息。鉢植えは少し水が足りなかったかもしれませんが、花壇の植物にとっては恵みの雨でした。

 

↑日中のサミー 

コンクリートの上で昼寝するのは良いのですが、時々脚が左右に動いています。夢の中で走っているのかな?初めて見た時はびっくりしました。

↑アナベルが完全にグリーンになりました。

 

↑3,4番花が開花中。気温が高い事も有り、もう少し咲かせてから夏剪定を始めようと思います。気温が高い間は移動はさせず、草取りもお休み。おかげで今年の夏調子が悪くなった苗は過去2,3年と比べると3分の1以下になりそうです。

 

バラ苗予約に向けて、只今価格などを最終チェックしているところです。予約開始が遅れてしまったので9月20日迄は国産苗の予約も受け付けしたいと思います。20日以降にお問い合わせいただいた分に関しては2月の入荷になります。ご縁がございましたらどうぞよろしくお願い致します。

 

また今年も予約限定で10号プラ鉢をいくつか選べるようにします。御見積りさせていただきますのでお問合わせください。

早期予約で春発送のお客様、在庫状況によっては2月入荷の苗をお届けする場合もございます。予めご了承ください。

 

 

 

コメント

長期休暇有難うございました

2012年08月26日 18時00分15秒 | ガーデンダイアリー

新潟市内は今日も30度以上。暑い日が続いています。朝の気温は低くなってきたようです。鈴虫やコオロギの音がうるさいほどになってきました。

長期休暇を有難うございました。明日より実店舗の営業を始めようかと思います。新商品入れ替えの為9月30日迄セールを開催いたします。肥料、鋏、バラ苗を除き10%OFF~となります。ご来店お待ちしております。

 

※バラ苗の予約については遅くなっていて申し訳ございません。9月初旬~中旬までには開始できるよう準備中です。

 

コメント

仲間入り

2012年08月22日 19時55分30秒 | 暮らしと庭仕事

今日も暑い1日でした。のんびりしていられるのも最後の週なので、今日は編み物教室へ行ってきました

先生が本を沢山見せて下さるので次に何を編むのか迷いながら、3つに絞り・・・。なんとか決定!編むのが楽しみです。編み物は一人でする手仕事と思っていましたが、久しぶりにおしゃべりをしながら編み物。楽しい時間でした。

 

↑教室へ行く途中でバスを降り、タケチョウ糸店さんへ。0号と1号の棒針が仲間入り細い棒針は置いていない手芸店も多いのですが・・・。←他の手芸店で取り寄せてもらったというお話を早速生徒さんから伺いました。さすが専門店!

コメント

今日は実の方

2012年08月21日 19時13分56秒 | 暮らしと庭仕事

今日も蒸し暑い1日です。

 

↑昨日染めた糸が素敵に染まったので今日はブラックベリーの実で染めることに。

 

↑採れるだけ採って600gの実でした。毛糸は230g。糸が細めで思いのほか嵩張ったので液が足りなかったかもしれません。

煮詰めた染液で1度染めた後ミョウバンを入れもう一度液に。

↑着やすい色と思ったのでしっかり洗いました(右側)。洗う回数を少なくするともっと明るい赤みを帯びた色になります。

左側はミョウバンの染液につけた後さらに木酢酸鉄を入れたものです。色見本を見た事がなかったのでドキドキでしたが、青色になりました。藍の生葉染めより落ち着いた色に・・・。沢山収穫出来たらもっと濃い色に染まるのでしょうか。次の課題です。

昨年染色をする前までは、かなりないがしろにされてきたブラックベリー。こんなにいろいろな色に染まるとは思っていませんでした。来年も染めたいなと思います。枝や葉は乾燥させても濃い色に染まるそうなので乾燥させて冬場に染めた方が良いかもしれません。台所が暑いです。

 

バラ科の植物のブラックベリー。おそらくバラの枝でも、木酢酸鉄を入れれば濃いグレーやこげ茶になるはず。冬剪定で出た枝で挑戦してみたいです。折角なので品種別に2,3品種試してみたい所。ハマナス系は濃い抽出液になりそうな気もしますし、棘の少ない品種は???気になります。

 

 

 

コメント

使っていなかった鍋

2012年08月20日 17時59分59秒 | 暮らしと庭仕事

今日も暑いです。朝の室内の気温は27度。

でも作っていた木酢酸鉄もあるし、3年目から気になっていたブラックベリーの草木染に挑戦です。

久しぶりに寸胴鍋登場!!小さな森で2番目に大きい鍋です。10年前はこのなべ一杯にビーフシチュー、杏仁豆腐を作っていたのですが・・・。懐かしいです。

 

↑ブラックベリーの枝と葉

邪魔な所を切れるだけ朝に切って陰干しし5時間後・・・1361グラムありました。

 

↓染める糸は380g

ほんのりベージュ色に染まりました

 

↑木酢+鉄

売ってはいたけどバラには使った事がなかったので、初めて開けました錆びたくぎがなかったので庭に散策へ。この春錆びた鉄製品を大分整理したのですが、捨てようと思っていた錆びたアーチの一部がありました!8月14日に漬けておいたものです。保証成分に100mlに酢酸の含有量3g以上とありましたが・・・ちゃんと溶けているのでしょうか???

 

 

↑鉄媒染を入れ媒染液へ。しっかり洗った後の状態。赤みを帯びたグレー、栗色?に染まりました。半年後何を編もうか楽しみです。

 

今日は悲しい出来事がひとつ。3年使っていたホームベーカリーが壊れました。羽が回らない状態に・・・。最近モーターが弱ってきていたのかこね足りなかったような気もします。

早目に気が付いたので久しぶりに手ごね。しっかりこねたのでいつもより美味しかったかもしれません

 

 

コメント

合間

2012年08月19日 19時32分06秒 | 暮らしと庭仕事

朝の水やりが終わった時に温度計を見たら27度・・・。先日23度の日があり、とっても過ごしやすかったので残念です。バラもフライングし、脇芽が出てきました。早いものは蕾が付いています。小さな森では8月20日~9月10日が例年の夏剪定の時期。長期予報を見ながら何時咲かせたいかを考え、順々に剪定していきます。今蕾が付いているものは、花後に夏剪定すれば間に合いそう???

 

↑まだ暑いので仕事の合間?に編んでいました。やっと水色の糸が半分に。まだまだ編めそうです。メリヤス編みが苦手なので挑戦しましたがやはりムラが出来てしまいました・・・。

 

↑昨年ブラックベリーで染めた毛糸。思ってより色褪せしていないし馴染んだら素敵かも?と思えてきたのでこれから色づく実で、冬に編む用の毛糸を染めようと思います。

 

↑今日は午後からカセ作り。媒染液を作るなんて暑そうですもう少し涼しくなって欲しいなーとおもいます。

 

 

 

コメント

遅めの2番花

2012年08月13日 17時57分48秒 | ガーデンダイアリー

今日は曇り時々雨。蒸し暑いです。バラも疲れているようで夕方しっかり水を与えると朝は乾いていない様子です。水やりするかどうか迷っていたのですが雨が降ってくれてほっとしました。

↑モーヴァンヒル

2番花が半分終わりました。歩道に出て邪魔だったので、1番花が終わった後春に出た脇芽を5センチくらいの所で強めにカット。遅めの2番花です。

コメント

冷たいスープ

2012年08月11日 18時55分40秒 | 暮らしと庭仕事

涼しい日が続いています。体が慣れた?のか過ごしやすいです。

↑じゃがいもの冷製スープ 

収穫したジャガイモと玉ねぎを茹で牛乳とコンソメ、胡椒、塩、氷を入れてミキサーへ。パセリは種がついて葉がない状態なのでバジルペーストをのせました。

月曜日から妹が帰ってくると思ってお盆に向けて冷蔵庫片づけ初め、ついに野菜がトマトときゅうりとジャガイモだけになりました。それなのに先日の電話では帰るのは下旬だそうで・・・。明日は買い物へいきます。

夕方撮影したのでピントが合いませんでした・・・。ピンクのアナベル開花中です。

 

コメント

秋植え球根予約開始です

2012年08月08日 19時36分18秒 | ガーデンダイアリー

お待たせいたしました。新潟県産、秋植え球根の予約を開始致しました。

入荷は9月中旬から下旬になるかと思います。

 

今日の新潟は久しぶりに30度以下、涼しい1日でした。とは言ってもまだまだ暑いので球根という気分ではないです・・・。でもカタログや、雑誌、小さな森で開花したチューリップやスイセンの画像を眺めているうちに来年の春は何を植えようかなという気分になってきます。

作柄によって欠品となる品種、少量しか注文していない品種もございます。気になる品種がございましたら、お早めにどうぞ。

 

新潟県産球根を見てみる

 

コメント

今年の自由研究

2012年08月06日 19時26分20秒 | 暮らしと庭仕事

今日はお昼に突然の雷と雨。もう少し降ってくれれば夕方の水やりが休めたのに・・・中途半端な雨でした。

 

↑ブラックベリーとレモンのリキュール

ブラックベリーは雨が降るとカビが発生しやすいので、摘めるだけ摘んで焼酎に。間に合いました。昨年あまり剪定しなかったからか豊作です。

↑思うようなキムチが出来たのでラベルを作りました。夏でも美味しい大根、白菜が手に入る事に吃驚。品種改良が進んでいるのだなと嬉しくなります。

 

昨年はティフブルーのみで作ったブルーベリージャムとデルモンテのトマトで作ったトマトケチャップ。その前は食べるラー油、さらに前はバジルペースト。毎年夏休み中にひとつでも何か極められればと思って作っています。

コメント

半分

2012年08月05日 19時35分19秒 | 暮らしと庭仕事

小さな森の夏休み、あっという間に半分が終了です。

編み物もひと段落、明日から真面目に仕事をしようと思います

 

↑大分葉が少なくなってきました・・・。30度以上の日が続いています。あと2週間もすると朝の気温が下がり夏剪定が始まります。

 

↑ウバユリ開花

小さな森でも育つ場所と育たない場所があります。北側で風通しの良い所が好きみたいです。

コメント

枝豆がなりました

2012年08月04日 19時59分11秒 | 暮らしと庭仕事

今日も暑いです。新潟は3日から新潟祭り。やっぱり枝豆でしょうと言うことで、鉢植えにしていた枝豆を収穫しました。

品種は「奥原早生枝豆」。限定品種だったのですが、画像がなかったので残っていたみたいです。ラッキーでした。さすが限定品種美味しかったです!6月に撒いたのに8月に収穫できました。昨年は晩生種「丹波の黒豆」だったのでなおさら早く感じます。

 

↑今日の夕ご飯は冷麺

なんと緑豆春雨からサツマイモ澱粉の春雨に昇格?しました。カロリーは緑豆春雨より高いはずですが、やはり食感は大切です。具材は白菜のキムチ、大根のキムチ、大豆モヤシ、牛肉、温泉卵、青唐辛子とエゴマの葉をお好みでトッピング。久しぶりに美味しかったです。

コメント

収穫後の

2012年08月01日 20時08分13秒 | 暮らしと庭仕事

今日も朝から暑いです。しっかり水を与えているつもりでも所々足りていない所があります。特に花壇が適当になりがちで・・・。花壇のハーブを摘みに行きましたがお昼の段階で萎れているものも…。バジルは前回摘んでからあまり成長していないみたいです。

 

↑今日のお昼のトマト煮込み。早速収穫したジャガイモを使用。他にとり肉、ナス、ピーマン。セージとローズマリー、オレガノを入れて煮込みました。

ズッキーニは暑さのせいか生りません。発芽適温が25~30度、生育適温が20度前後。いつも不思議に思うのですが、発芽適温の方が生育適温より高いというのは不思議です。←南米原産だから?新潟では発芽適温になってから露地撒きすると、収穫が9月になる事もあります。いくつか雌花も着いてきたので、きっとこれからです。

コメント