小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

自分のバラ色

2015年12月31日 08時34分35秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

年末です。今朝は雨降り。忙しい年代にリタイアしているので偉そうなことは言えませんが、還暦を迎えこれからは好きなことで楽しんで暮らすので娘達には一人になったり病気になったら宜しくお願いそれから園芸店の仕事の責任を譲りました。夫婦二人責任を果たしてこそ権利があると思っていたので色々な制約が無く0位置で引き継ぎです。元気なのでパートとしてご利用下さい。

イングリッシュローズ苗の販売はお客様の要望に沿って冬にしか仕入れが出来ない難しい仕事、唯一他に頼ることも出来無いですが好きなようも出来るのが自営業の良さ。制約が嫌いだった人にお勧め。全てが自分次第、本格的に夫婦二人の年金だけで楽しく暮らすのは厳しいけれどそこを楽しんでこそです。無駄遣いは今年で終了。

皆それぞれのバラ色、好きな色も仕立て方も違っていい。2016年はどんな品種が人気者になるかしら。

 

良い年末年始をお過ごしください。2015年一年お付き合い頂きありがとうございました。

 

コメント

晴れてます

2015年12月29日 10時04分58秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

夜中に雨もやみ今朝は晴天。静かな朝です。のんびり朝ご飯を食べ、ながらテレビ番組で八戸の年越し料理が紹介され新潟と似てました。鮭頭の軟骨を酢で漬けた氷頭なますやナメタカレイの煮つけ大皿盛。それぞれの家庭の好みと伝統食。お重に詰めた画一的なものにする必要も有りません。地域食の保存をしましょ。一品で良いので他県の人に教えられたらと思います。次女も嫁ぎ先で何作って食べさせているのか、年末にかけて二人で来るので我が家の御飯。食べ過ぎ注意報です。

コメント

新潟ご膳、締めのラーメン

2015年12月28日 17時07分55秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

焼き豚が出来たのでお昼にあっさり醤油ラーメン

五人分スープを分けたら少な目麺が泳げません。

コメント

サミー爆睡してます

2015年12月28日 17時05分26秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

足ガシガシできないので昼寝

コメント

焼き豚作ります

2015年12月28日 07時32分08秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

黒豆は黒豆になりました。ゆっくり過熱を繰り返し不要な水分を減らして好みの柔らかさまで煮ます。豆250gに砂糖150g塩少しなので甘すぎません。教室の生徒さんに習った蜜を作って煮汁を入れ替えてもよいし、20年は使った鉄の鯛も小さくなりました。

今日は焼き豚作り、塊肉を六面こんがり焼いて保温調理鍋で10分煮てゆっくり待っているだけ。完全に火が通ったら袋に入れ好みのたれを入れ保存時々たれが絡むように向きを変えるだけ。保存料や余計なものを食べない工夫。超簡単。茹でたスープは新潟あっさり醤油ラーメンのスープ用に、必ずラーメン食べたい何て飲んだ後に言い出す人がいる、焼き豚にネギとメンマ胡椒たっぷり。

リクエストに答えて美味しい新潟ご膳。何食べたい。作るよ。

 

           先日テレビで紹介された甘海老年末の割にはいつも価格でした。養殖のタイは年中一緒の安定価格。

コメント

晴れてます

2015年12月27日 08時43分59秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お店はお休みになったのでのんびりしてます。雪が降っていないので年末の感じではありません。カレンダーを見ながらお節料理の準備を始めてます。最初の黒豆、鍋の中でどうなっているか開けてみてから考えます。豆にとって水なんか吸いたくない気温だったわけです。

コメント

黒豆本番

2015年12月26日 15時56分39秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雪はないのですが寒く台所の黒豆水に浸して砂糖を入れて吸水させたつもりが、底に沈んで融け切らないまま当然豆もそのままの大きさ。こんなの初めて。気温が下がってます。忙しいシーズンは鍋料理と鉄板焼きがほとんどなのと台所も温まる煮込み料理も保温調理なべの登場で十分ほどの過熱。冷え冷えしてます。黒豆どうなるのかしら。

やってみなけりぁ分からない。加熱して沸騰させずに火を止め保温調理鍋に入れてみました。一時間程度たってから様子を見て次の手です。気温が違えばレシピと同じようにはいきません。砂糖水を温めてから豆を入れればよかったかしら、昔の半分の量なのでもう一回分有り知らん顔して作り直しも有り。どーーーーなる。黒豆。

 

コメント

火の用心

2015年12月26日 09時39分54秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雨降りが続くと耳がかゆいらしいサミー、一段と冷えてきたのでセラミックヒーターを出したらお気に入りのペットのぬいぐるみと去年マットにしていたパーカー。サイズが大きいのでお下がりになり二階に、ごく寒い日に来て椅子の上に畳んであったはずいつの間にか自分ように一人でどう運んだのか見てないから謎ですがストーブの真ん前に移動していました、

痛い耳は上なのでいつの間にか乾いて完治している事が多いけれど火の用心です。老犬になる知恵も有ります。

コメント

硬めパスタ

2015年12月26日 09時32分14秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お店もお休みに入ります。一月二月はお休みですがネット販売の配送は通常営業します。

なのでのびて無いパスタが食べれます。

冷蔵庫の残り肉をミンチにしてセロリの葉と煮込みました。次々と育つセロリ混み合ったところは株元から収穫しても良いほどに成長。初夏花が咲くまでセロリ三昧。

コメント

手作り品も製造日

2015年12月25日 07時59分39秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

年中楽しみやプレゼントに手作りの物を作っていますがお口に合うかどうか食べ物は好みがはっきり、迷惑になる場合も有ります。段々と初めて配るものは小さな瓶に、もう一度頂戴と言われれば有頂天で差し上げているようです。年末なので片づけ古いラー油、製造日を見たら二年前。捨てるのにも開けるのが怖い。

コメント

イブなので

2015年12月24日 19時12分24秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

30分で3日分の買い物、クリスマスイブですが何食べたい。いつもの半身鳥は買ったけど滅多にないほどの雑な処理。忙しかったんでしょうか。お疲れ様です。なのでいつもの養殖の鯛、お祝いも無いですが好きなので。

オリーブも貯蔵品個性があって素敵。パンも焼き上がってました。

コメント

のんびりしてました

2015年12月24日 17時04分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

クリスマスイブなのに暖かい一日サミーの寂しいヨーーーー、ガシガシを防ぐためにのんびりしてました。買い物も最短。

定年後で寂しいよーなら、ホットキマス。趣味を見つけましょ。園芸、バラ栽培は年中それなりに作業が有りながら家で楽しめます。満開のバラを思いっ切り切り取られても又咲いてきます。クリスマスは仕事が満載だったので日常です。

 

コメント

花苗の植え付け

2015年12月23日 09時20分49秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

晴れてます。午後から雨が降りそうですが今年最後の大物洗濯日和、ですが外の片づけ。寄せ植えも土が入荷したので心配せずに使えます。先週植え付けたセリンセやニゲラ順調に育っています。六月に種蒔した方が二年草は翌春には開花するので次は夏前に蒔いてみようかしら。新潟の夏は暑いけれどキャベツの種蒔きだって七月の品種が多いから置き場を工夫したら難なく育つはず。

テレビで見たコンテナーでの人工栽培の野菜の話を夫がしてました。高価な苗栽培に使えそうです。いつもの通院で母世代の人たちに合うともう少し新しいことができるかもと思いました。健康第一。

コメント

年末年始の発送について

2015年12月22日 11時17分48秒 | ガーデンダイアリー

今年も沢山のご注文を有難うございました。2015年は12月30日迄荷物を出荷いたします。在庫の裸苗については即日(当日~2日以内)の出荷も可能です。ご注文お待ちしております。鉢植えはご注文から約5日後の出荷になります。

2016年は1月4日から出荷を始める予定です。1月5日着からご指定いただけます。どうぞよろしくお願い致します。

小さな森の出荷のお休みは

2015年12月31日~2016年1月3日

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

冬至の朝です

2015年12月22日 06時25分37秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

まだ暗いです。昨日は早く寝たので五時前から起きてますが真っ暗、今日が一年で一番夜が長い明日からはすこしづつ日中が長くなります。寒くなってから気がつけば日の出日の入りで暮らしてます。

少し前に買ったゆず、大根葉のふりかけに入れてみました。

すててしまう少しだけ大根についている葉、刻んでごま油で炒めて鰹節を入れてゴマを入れてお醤油。お正月前に冷蔵庫をスッキリ食べきり新しい食材を買って新年を迎えるために買い物禁止、あるもので工夫して暮らします。

最適に適当に家族の好物やおふくろの味を作れると良いのでは同じ物が二度と出来ないのが家庭料理の良さ、飽きるほど沢山作り過ぎないのがコツ。

コメント