小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

寒い台所

2012年12月29日 19時41分29秒 | 暮らしと庭仕事

今日は台所に立ちキムチづくりと・・・久しぶりにシフォンケーキを焼きました。先日、折角友人が来てくれたのに作ったケーキは穴だらけおそらく?台所が寒過ぎたのだと思います。卵と油、本には室温に戻しましょうと書いてありますが、何度が適温なのでしょう。4度はやっぱり寒かったかな・・・。

↑上手く焼けているのか微妙です。1箇所は大穴があいていそうな焼き上がり・・・

 

今日は台所を片づけ?ながらラー油を作り、キムチを作り、ケーキを焼いて、小豆を煮ました。一緒には食べないので気にしませんでしたが、脈絡がないですね。小さな森は雑食系、食いしん坊の集団です

 

 

コメント

年末年始のバラの発送について

2012年12月26日 18時44分57秒 | ガーデンダイアリー

12月に入ってから「良いお年を!」と会った方には言い続けてきましたが、今年も残り僅かです。あっという間だった気がします。

バラの発送についてですが、12月30日~1月3日の発送をお休みさせていただきます。4日から発送を始めますので本州のお客様は5日、北海道や九州のお客様は6日よりご指定いただけます。どうぞよろしくお願い致します。

クリスマスも終わりゴールドクレストの飾りを外し・・・。お正月飾りはどうしようかな。

良いお年をお迎え下さい。

 

 

 

 

 

コメント

ふゆのはなつみ

2012年12月25日 23時28分36秒 | 暮らしと庭仕事

新潟市内、今日も冷え込みました。少しの暖房では部屋が暖まりません。

 

部屋に入れたら楽しめそうなバラの蕾を1時間かけて摘みました。小さな森の今年のバラはこれで多分終わり?になりそう。寂しいです

来年に向けての準備を始めたいと思います。

コメント

部屋干し干物

2012年12月24日 21時18分10秒 | 暮らしと庭仕事

今日は雪。1日寒かったです。新潟市内は数センチの積雪でしたが、とにかく空気が冷たい日でした。

 

↑2日前久しぶりに干物を作りました。タイの頭は固いのではさみで切り何とか・・・・・・成功。

ハタハタはシンプルに塩水に。タイは昆布を入れた塩水に2時間漬け干しました。カラスが近くに住んでいるので小さな森では室内で干していますタイは乾き切らなかったので、水に戻していない昆布をはさみ冷蔵庫で1日保存。

寒いので卓上コンロで焼きながら・・・・のんびり今日のお昼ご飯になりました。

柚子胡椒で食べるか、柚子を絞って?どちらも美味しかったです。七味も美味しかったかもまた作りたいです。

 

コメント

実店舗の冬休みについて

2012年12月23日 18時51分54秒 | 暮らしと庭仕事

実店舗の販売がある程度目途が付き、日常に戻ってきました。小さな森は切り花は取り扱っていないので忙しいのは大体クリスマスまでです。

実店舗は12月28日迄営業いたします。12月29日~2月28日迄冬季休業となります。

お店にはほぼ毎日おりますのでお電話やメールなどでご予約いただければ嬉しいです。

 

↑冬休み間近になりニンニクを買いました。営業中も時々皮むきをしていますが

醤油漬けとキムチになる予定です。

 

 

コメント

剪定中

2012年12月21日 12時42分26秒 | ガーデンダイアリー

今日は曇り。少し?土は凍っていますが草取りはできるくらいです。厚着をして外に剪定に出かけます。雪もなく雨が降っていない日は貴重です。

 

一番上はサーエドワードエルガー、中央のバラはウォラトンオールドホール、下はファイティングテメレア。霜に当たって冬ならではの色合い。10月下旬にはまだ小さな蕾でしたが約2ヶ月かけて咲いてくれました。つい室内に取り込もうと手が止まってしまい・・・。明日からの剪定は隣にバケツを置いて剪定しようと思います。

コメント

冬のネギ

2012年12月20日 18時32分28秒 | 暮らしと庭仕事

寒~くなってネギが甘くなってきました。新潟のネギの代表は「柔肌ネギ」。柔らかくて鍋ややすき焼きにするとトロトロです。薄く切って焼き豚やそばにたっぷり使うのが大好きで一時はネギを切るのが趣味だった事もあります。

久しぶりにネギを切る為に庖丁を研ぎました。

 

 

コメント

スズメが10羽

2012年12月18日 18時43分42秒 | ガーデンダイアリー

稲刈りが終わって早数ヶ月。餌がなくなってきたのか、スズメが小さな森にやってくるようになりました。伸びたツルバラに10羽が並んでとまっています。写真を撮ろうとしたら逃げられました

 

今日の新潟市は1日雨だったので、お歳暮ギフトの梱包がメインの作業。普段は店内に資材しかないので、シクラメンが並んだら明るくなった気がします。

 

コメント

小さな荷物

2012年12月14日 09時06分02秒 | ガーデンダイアリー

アブラハムダービーの輸入苗が届きました。思ったより早い到着に一安心です。あとはザ・プリンスの輸入苗で今年の入荷は最後です。無事届きますように。

 

コメント

今日のおやつ12.12.13

2012年12月13日 19時54分27秒 | 暮らしと庭仕事

今日は今年最後の園芸教室でした。作品は撮り忘れてしまって・・・。材料はシクラメンをメインに室内で楽しめるもの。市場に行った日は丁度凄い雪が降った翌日であまり材料が選べませんでした。新潟市内、まだ道路の隅に雪はありますがほとんど融けています。

 

↑ブラウニー

今年は何も考えずに作れる、シフォンケーキとプリンばかりだったのですが・・・。今日のおやつはブラウニー。これも簡単ですね。混ぜて焼くだけ。普通はクルミを入れるはずですが、干し柿を棗酒に漬けたものを代わりに入れました。上にはヘーゼルナッツ。棗酒にもはちみつが入っていて干し柿も甘いので、ブラウニーの生地自体は甘さ控えめに。

店長はヘーゼルナッツだけを食べ美味しいと言い、妹には「ヘーゼルナッツが無い方が良い。ナッツが主張し過ぎ」と言われ・・・。干し柿入りのブラウニーはまだまだ改良の余地がありそうです。

 

 

 

コメント

国産苗で

2012年12月13日 12時46分25秒 | ガーデンダイアリー

届かない2品種、いつ届くか分からないので、国産苗を手配しました。

アブラハムダービーとザ・プリンスの国産苗到着です。輸入苗もお願いしているので、そのうち届くはずです。

国産苗と輸入苗については台木の違いになります。どちらが育てやすいかは相性もあります。

国産苗は比較的成長が早く大きくなりやすいです。輸入苗はゆっくり成長します。輸入苗の方が国産苗より根頭癌種苗になりにくいとされ、花色が鮮やかに出ます。個人的には輸入苗の方が好きなのですが、今年も問合わせではちょうど半分くらいづつ。皆さんはどちらが育てやすいですか?

 

コメント

葉の上の雪

2012年12月10日 18時48分37秒 | ガーデンダイアリー

午後から雨が降って新潟市内の雪は大分融けてきました。

ずっとサボっていた剪定ですが今日は雪の積もった鉢を眺めながら剪定。突然の雪で一番悲しいのは、葉が綺麗にしっかり茂っている枝ほど雪が積もり折れやすいと言う事・・・ほとんどがある程度の重さで雪が落ち被害がなかったのですが、まだ蕾が付いていてパットオースチンの枝が接ぎ口近くで折れていました残念。折れてしまったのは元には戻らないので追肥をして、春にも少し多めに肥料をあげれば良い芽が出るはず!頑張れ~と声をかけながら一人黙々?と作業。

茂っている葉の所を中心にとりあえず剪定しました。午後から雨が降り始めたので、明日の朝起きたらほとんど雪はなくなっているのではないでしょうか。明日も外で作業が出来るくらいの天気だと嬉しいです。

 

↑ザ・プリンス

雪の中で見る赤いバラやビビットなピンクは剪定作業を楽しいものに変えてくれます。ただ蕾の状態だと切りたくなくなってしまうのが問題です。

コメント

積もっちゃいました

2012年12月09日 16時33分02秒 | ガーデンダイアリー

朝起きたら真っ白でした。すぐ止むと思っていたのですが・・・

夕方まで雪が降っていました。お昼頃には植え付けたばかりの輸入苗の枝が全く見えなくなってしまったので積雪は20センチ以上。ちょっとびっくりです。もう少し剪定が出来ると思っていたのに根雪になりそうな感じです。明日は少しでも融けていますように。

 

コメント

大荒れ

2012年12月08日 09時32分44秒 | ガーデンダイアリー

強い風と冷たい雨、今日はそれにプラスして午前中は雷です。1時間前は青空が広がっていたのに、今は又横から吹く風と雨。

そろそろ足りなかった分の鉢が届くかな~と思っていたのですが、どうやら年明けになりそうです。しばらく裸苗の販売を続ける事にします。

届いていなかったアブラハムダービーとザ・プリンスの輸入苗は、まだ日本に届いていないそうで・・・。ご予約頂いているお客様にはメールをお送り致しましたのでご確認ください。

春発送のお客様、植え付け完了しているものもございますので、週明け辺りから植え付け完了のメール差し上げます。今年は2月入荷分も11月入荷と同時進行で早めに注文をしていたのですが、一昨日欠品があるような連絡も届きました。輸入苗が欠品で国産苗になる場合もありそうなので、その件についても近いうちにご連絡いたします。

遅くまで暑かった分、何だか突然冬が来てしまった気分です。剪定は春の芽が出るまでに終わらせればよいので、急ぐ必要もないのですが雪で折れないようにはしたい所。晴れ間を見て支柱を立て誘引したいと思います。

 

 

 

コメント

あと2品種

2012年12月05日 19時23分12秒 | ガーデンダイアリー

今日の新潟は雨。さすがに長時間外にいるのは寒いです。晴れ間を見ては外に出て作業をしていました。

 

今日は荷物が届きました。ジュード・ジ・オブスキュア国産苗、メアリーマグダリン国産苗、プリンセスアン輸入苗、サーエドワードエルガー輸入苗。

あと届いていない品種は2品種。アブラハムダービー輸入苗とザ・プリンス輸入苗です。お待たせして申し訳ございません。届き次第ご連絡いたします。

一番最初の植え付けから10日以上が経ちました。今のところ枯れ込みもなく順調です。

芽がない所で切られて芽の所まで枯れ込んだ場合は切り戻して下さい。また縛られて箱に詰められて届くので、どうしても折れている場合があります。枯れ込んできたと思った枝も切り戻して下さい。

鉢植えでお届けしたお客様、到着後は一度土を指で押さえ直してください。移動中に土が動いている場合があります。寄せ植えなどで植え付けた後に、鉢を少し持ち上げてトントンとする癖はありませんか?時々講習会などで見かけますがNGです。根が少ない場合、土が乾燥している時は特にトントンすることで土が浮き上がります。ふわっとなるので、根が活着せずに枯れ込んだり、枯れないのだけど育たないと言う事があります。

あとはたっぷり水やりを。雪の降らない地域で乾燥する地域では様子を見て乾いていたら水やりして下さい。雪は降るけど軒下などに置いていると言う場合も乾燥しやすいので乾いていたら水やりして下さい。ことしは小さな森では棚の上に置く事を止めました。今年の2月にホースが凍って水やり出来ずドキドキした時があったので・・・。良い芽が出ますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント