小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

行くか迷う散歩

2011年11月30日 08時29分15秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨日の暖かさが嘘のような冷たい雨です。晴天に恵まれ思った以上に作業がはかどり、ご予約の鉢植え作業終わりました。

 

1210日まで裸苗のご注文お受けいたします。

お待ち致しております。

以降全て鉢植え作業を行います。新潟に雪が降る前に作業を終えたいと思います。その後天候を見て剪定に移ります。

雪国ですから天気予報と相談しながらの作業が続きます。

 

寒い日になると私の部屋にやってくるサミー、悩まされるのが寝言と鼾ごそごそ移動、温度計を見ているわけではないのに鼻の頭で気温がわかるのでしょうか。雨が降っているので散歩も行きたくない様子、雨がやむのを待っています。

散歩は自分だけ同級生と同じように自営業なのに定年と思っている夫との付き合いでしょうか、もしかして夫の健康を気使っているわけですか?サミーだけでも寄り添ってくれれば寂しくないでしょう。

 

 

コメント

落花生

2011年11月29日 09時13分53秒 | 暮らしと庭仕事

↑7月28日に購入した黒い皮の落花生、少しですがなりました。収穫はコーヒー皿に並べられるくらい。植え付けたのが遅かった、小さな鉢だったなど。風が強い所に置いたので支柱を立てたのですが、支柱はだめですね…。なかなか子房柄が伸びず11月になってしまいました。9月に横に倒したのですが間に合わなかったみたいです。でも少しでもなっていると嬉しい!今度は沢山収穫できると良いなと思います。

↑茹でてみました。味は普通の落花生です。生の落花生を食べる機会はあまりないので新鮮な感じです。

↑今日のサミー何だか皆さんに好評?だったので時々載せたいと思います

 


コメント

ギフト用シクラメン

2011年11月28日 15時40分13秒 | 市場だより

もう直ぐ師走、市場も12月になると主力鉢花はギフト用のシクラメンが大量入荷しています。今回は一般的なものより個人的な好みを優先してサイズ見本として少しだけ選んできました。

 


ご予算に合わせてお任せ最新品種と言うお客様が多く結構緊張します。

選んでくるのが仕事ですが結局出会い物です。

シクラメンは葉の大きさがそろい花首が長すぎず短すぎないものが良品でしょう。

真綿色のシクラメン、解る人は同世代以上ですね。



多々今10日頃入荷のギフト用シクラメンご予約承り中です。

コメント

植え付け中

2011年11月27日 13時12分15秒 | ガーデンダイアリー

よい天気です!

植え付け作業昨日から開始しました。裸苗のご注文は植え付け完了と共に終了します。迷っていらっしゃる方はお早めにどうぞ。

同時進行で裸苗の出荷始まりました。メールチェックされていない方はご確認をお願い致します。日にち指定で希望日まで1週間以上あるお客様、春発送のお客様は、数日中にメールをお送りさせていただきますので今しばらくお待ちください。

 

 

コメント

植え付けしてます

2011年11月27日 08時13分39秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

久しぶりに朝のスープを作っています。昔忙しくなると大きな鍋でシチューやカレーでした。

最近は食べ残しになりやすいキャベツの残りにタマネギとベーコンか冷凍ホタテがトマト味になったり牛乳味やカレー味と結構5分でお湯が沸けば出来上がりスープ、簡単でも手作り品。

冷蔵庫の野菜の残りで適当に作って、暖め直しが利くので残りは鍋ごと冷蔵庫。

減るごとに容器を小さくしていけば場所も取りません。

昨年忙しい日のお昼はカップ麺なんて日もありましたが、省エネには電気ポットにお湯を沸かすなんて、知らなかったほど電気を使用していました。少しだけ気をつけて生活しています。

本当に必要な人や工場が使えるよう無駄をしないだけです。

 

 

喜んでくださる人のために小さな小売店は頑張れます。

 

鉢植えご希望の皆様しばらくお待ちください。植え付け作業をお天気も応援してくれそうで、しばらく気温が高いようです。

コメント

再入荷予定 2月

2011年11月26日 08時03分22秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝は青空です。ER苗の検品と名札を付けています。

昨年雪が早くから多くて今年は少し第一回目の入荷数を減らした品種もあり欠品が出始めています。

申し訳ありません。

以前にブログで予告させていただいたとおり、12月中旬から来春2月入荷分のご予約承りますのでしばらくお待ちください。

 

コメント

バラ苗の到着

2011年11月25日 13時25分10秒 | ガーデンダイアリー

ER苗届きました。

今回はヤマト運輸さんが運んで下さいました。さすがに早い!小さな森周辺の担当ドライバーさんはとっても優秀です。いつも有難うございます。これから発送が始まりますので全国のドライバーさんよろしくお願い致します。

これから検品始めます。

コメント

もうすぐ到着

2011年11月25日 08時39分26秒 | ガーデンダイアリー

昨日DA社から小さな森に向けバラ苗が発送されました。届き次第検品です。品種と数量の確認と、癌腫が付いていないかのチェックです。ERで癌腫が付いていたものが届いたことは国産苗を入荷していた時でも1本あるかないかだったのでそれほど心配していないのですが…。この数年輸入苗を専門に扱ってきたので若干輸入苗のお客様の方が多いかもしれません。小さな森に届くお客様の声では国産苗が良いという方、輸入苗が良いという方は同じくらいのようです。

このシーズンの入荷でERの輸入苗が多く流通するようになって5年目となります。私もそろそろ性質が分かりかけてきたかなと言う感じです。夏の水切れ又は高温時に水やりしてしまい枯れる輸入苗の本数=癌腫の発生した国産苗の本数。枯れたり癌腫にならないように元気に育ってくれるかは今もこれからも大きな課題ですが、今のところ5分5分です。

 

 

 

コメント

気の長かった話 最終章?

2011年11月24日 08時52分52秒 | 暮らしと庭仕事

今日はみぞれ?が混じった雨。風が冷たいです。バラを早く植え付けたい!というお客様、お待たせしております。予定では本日DA社から出荷されるはずなのですが、過去いろいろ経験しました。寒波が襲い掘り上げが出来なくなった、検疫が遅れている、最近ではなくなりましたが土日祝日の為運送に時間がかかる・・・。変更の変更は申し訳ないのでご注文いただいているお客様には小さな森に向けバラ苗が発送されたという連絡が届いてから、詳しいお届け日をお知らせ致します。今しばらくお待ちください。

到着後1~2日目は検品、3日目以降は裸苗の出荷とご注文頂いた苗の植え付けを始めます。鉢植えのお客様は植え付けて3~7日養生後出荷になります。

毎年脇芽が出ない時期に入荷するのですが、植え付ける時は晴れていてほしいです。

 

かぎ針編みを練習中です。残った糸で手提げを作ることにしたのは良いのですが、かぎ針編みは超初心者です。モチーフを作ったのも数える程度・・・本を見ながらですがこれであっているのかも分からない状態です

ごぼうで染めた薄いグリーンの糸やブラックベリーで染めた赤紫の糸も早く使いたい!発送がひと段落したらの楽しみにとっておこうと思います。

 

 

 

 

 

コメント

飾る楽しみ

2011年11月23日 07時03分26秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

最近剪定間近のイングリッシュローズを使って、ゆかりさん一人楽しそうにお店の中を飾っています。20日の朝には雨に混じってあられが降り新潟では自然開花は難しくなってきました。

アレンジメントの先生がお店でレッスンしていた頃は、楽しいけどそれ程一生懸命でもなかったのに。

お茶、お花、洋裁、お料理、手習いは母の時代の大切なたしなみだったのでしょう。

 

時代錯誤でも若い世代の皆さま、時間と予算を作り、少しでも本物を教えられる先生が活動しているうちに基本を習うと良いと思うのです。

手作りの品もいつの世も無くならない楽しみだと思います。手作りは永遠の静かなブーム。

園芸もこんなに 難しい植物の世話をして、パーティの日のテーブル上や、玄関を飾る楽しみ。解る人同士の言葉を超えた会話だと思いませんか、時々で良いので花を飾りませんか。

 

 

茶席の一輪の花も好き。アレンジメントの華やかさも好きです。



コメント

おめでとう

2011年11月22日 08時00分14秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

久しぶりに青空が見えますが寒いです。早朝用土が入荷しました。

わくわく感がさらに高まり、今日から植え込み用土のブレンドを始めます。

週間天気予報を気にしながら作業を進めます。

 

ウン十年前の特別な記念日は寒かったです。翌日の23日は11月なのに一面雪でした。

早かったです今日の日が来るまで。親ばかでしょうが、優しい大人に育ったし、子供のころから健康で居られたことに感謝です。夜にはお祝いをします。お誕生日おめでとう。

 

 

コメント

準備中

2011年11月21日 08時20分43秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

冷え込んできました。

バラ苗の入荷日が近づいてまいりました。

いよいよバラの植え込み用土や箱が今日から届きますので弁点線ゲートを春まで閉めます。

店頭でバラ苗お引取りのお客様には入荷、検品後ご連絡いたします。

花苗などの入荷終了となりますが、年内通常通りギフト用鉢花などの御注文御予約承っております。

 

ご不便をお掛けいたしますが、裸苗ご希望のお客様増加に伴い、最短でER苗をご予約いただいた皆様にお届けするためにご協力お願いいたします。

 


 

 

尚今回入荷苗植え付けした後、残数量確認し12月下旬より2月入荷予定、輸入ER苗ご予約開始いたします。

ご希望品種があればお問い合わせください。

 

 

11月は一年で一番まったり、25日までそわそわしてますがすごく暇です。

遊びに来てください。 

コメント

お気に入り

2011年11月20日 10時08分35秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

新潟の11月は強風の日もあり、長雨、初霜、初あられ、初雪。寒さに向かっています。

天気予報とにらめっこの剪定。移植も雪マークと相談です。

外の植え込みも雪の下で春まで耐えられる植物に植え替えも終わりました。

 

長い間同じものの新品を使い続けている物で剪定バサミがあります。色々なメーカー、デザイン、材質もあるのにいつの間にか同じもの。

結構男性用に作られているものが多いのか、握る部分が太すぎたりで使い勝手がイマイチ。女性用では変に華奢もプロとしては、納得行かずです。

これから庭全部剪定が始まるので出来れば新しい物のほうが、仕事は面白いようにはかどります。

 


内緒ですが先端の細いタイプの使い始めは、蟹を食べる日に使い始めます。キッチンバサミより歯が薄くて使い心地満点。

 

 

 

コメント

気の長かった話

2011年11月19日 08時24分12秒 | 暮らしと庭仕事

夏に染めた藍の生葉染の糸でカーディガンを1着編みました。先日編み物の先生に分からない所をお尋ねしたら、本に書いていないポイントを教えていただきました。やっぱり凄い!本当に有難うございました。ちょっと長めの袖はなおしませんでしたが、きつく編みすぎそして拾い足りなかった縁はほどき編み直しました。次は着心地の良いセーターを追及していきたいです。

残った糸は1玉と少し。何が出来るでしょうか。小物の本を見ながら悩んでいます。

週明けには土が入ります。バラの植え付けの為に今日は植え込み場所の整理と置き場の確保。曇っていますが、雨が降らないと良いな。

 

 

コメント

新潟ご飯

2011年11月18日 07時32分32秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

楽しいことは直ぐエンディング、次女が帰宅して新潟ご飯三昧。家族でどうしても伺わなければいけない挨拶も済ませ、久しぶりの田の吉さんで新そば。食べ過ぎました。

美味しすぎて撮影気が付いた時には全員蕎麦湯だけ。

頭の中でメニューを考え叔母さんが喜んでくれそうなお土産探し、高価なものより思い出の品。楽しかったです。

幸せ。太りました。

日常がいかに満たされたものであったか、離れてみて、失くしてみてやっと解るものなんですね。

日々を大切に。

夜また叔母さんから電話をもらい楽しかったと繰り返し話していました。

時間は作る物、一期一会です。

コメント