小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

ホームベーカリーで鏡餅・本番

2018年12月30日 17時45分06秒 | 菜園料理

 

仕事も一段落し年末です、今年は鏡餅をホームベーカリーで作って見ます。

年末年始は家族だけなのでシンプルな年越しです。

年越しのお料理は塩鮭の焼き物に郷土料理「のっぺ」です。後は食べたい物を少し原点に戻り胃腸を休めます。

 

新しい年には農場移転が本格的に始まります。

工事に入る11月初旬に白山神社で作業の安全祈願も済ませ次に取り掛かります。

 

人の力だけでは進まない事も多く神棚に供えるお餅を作ります。

 

 

来る年が皆様にとって良い年になりますように祈ります。

バラ彩の人生ともに歩みましょう。

 

 

 

 本年も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

コメント

南の畑2018.12.25 柵完成

2018年12月30日 07時54分07秒 | 耕作放棄地

 

挫折予防にブログを書きながら片付けて、プロに整備依頼するところまで来るのに2年掛かりました。それ以前に夫一人で数年コツコツ伐採してきました。

空が見えなかったのに遂に全体が見渡せるところまで来ました。

 

店敷地の感覚で60メーターと勘違いしてました、75メーターのボーダー花壇が作れそうです。秋種まきして育てた大量の苗を全部植え付け出来そうです。1メータースパンで植え付けても70種類素敵です。種買っても呆れられることの無い状態になりました。嬉しい。

29日撮影

 

仕事では無く個人の畑です。

ハウスを小さな森に貸し出し庭の管理委託します。

病気で早期リタイアしなかったらこの日は来なかったと思います。節目に考え立ち止まり暮らしたい方向に歩いて来ました。

 

柵のスパンが3メーターなので何本植え付けられるかしら、何処から植え付け始めようかしら、朝早く目が覚めます。さあどうして楽しもうかしら。

強風日でしたが中々店を離れられない娘と三人で畑を見に行きました。

防草シートの手配や鉢植えの並べ方を考えて行きます。

あともう少しで三角ハウスも夫が出来る範囲のごみ処分が終わります、雪次第ですが2月にはプロにバトンタッチ出来そうです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

 

コメント

ホームベーカリで鏡餅

2018年12月29日 09時05分10秒 | 菜園料理

 

ホームベーカリーが新しくなりましたが以前の物も全てのメニューを使い切れずにモーターの力が無くなっていました。

 

今回の機種は地元メーカーさん新潟人感覚で製造されているのかしら。

お餅はお正月以外あまり食べませんがバラの年内入荷や配送も目途がつきました。お店は一応閉店しましたがご来店になる方も、春までに移転なので直ぐに商品を移動する訳でも有りません。次の入荷をいったん止め移転しやすく荷物を増やさないが一番。

28日撮影  試作品1号

鏡餅づくり

もち米・コガネモチ 

黄金持ちなんて素敵なお名前です。

 

おまけでイチゴが有ればついでにイチゴ大福作れるかしら。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

野菜の種も届きました

2018年12月28日 09時38分21秒 | 家庭菜園

 

荷物が受け取りにくくなるので例年より1か月程早くに手配をしました。

畑の柵設置の2日半年末に良く晴れたと思います。雨なら整地もドロドロ、スカッと行かないのが土仕事。

 

人生初スイカも栽培して見ようと種を買いました。

古いアーチを使い空中栽培して見ます。

新潟市で緑化フェアが有った時に上手に栽培されていたのを見ています。

始めは小玉

南の畑を今の倍に広げれば全部栽培出来そうです。

日当たりが今一の北側の畑はバラを植え付けますがケヤキの葉が広がる季節までは明るいのでそれなりに育ちます。

土づくりがまた一からやり直しですが今度は長く使う予定です。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

  

コメント

年末寒波到来

2018年12月28日 07時28分25秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

昨日一日寒い所工事屋さんと来年の打ち合わせ、冷えた所にメーカーさん。

お店は広すぎで暖かい所も無いです。

エアコンの前に座っても足元から冷えてきます。

風邪ひいたかしら。

苗の棚を移動し始めたところで年末寒波がやってきました。

寒さでゆかりもダウン、5分で出来る鍋をお風呂のお湯を張っている間に完成。

 

見納めと言いながら雪が降ると何故か落ち着く、

移動の春が待っています。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

春蒔きの花種買いました

2018年12月27日 07時40分22秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

南に面した70メーターのボーダー花壇を作れるので春蒔きの種を買いました。鐙の北向きの店の倍の距離になり、環境が変われば育てられる植物も違います。

バラを植え付け間に草花を植え付けます。

想像してワクワクしてます。

市場買い付けが簡単ですが生産者さんが栽培しそうもない植物を育てます。

増えすぎて花壇に残った処分かもと思っていた宿根草も植え付け場所が出来ました。

店に残ったトレリスや古い資材を活用できればと考えながら、好きな花を好きなだけ種まきから育てて植え付けます。こんな日が来ました。

今度はポリポットも箱買い出来ます。500ポット程を買い足しながら育ててましたが本当はどれだけ栽培したのか数を数えて見たくなっています。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

オレガノの出番

2018年12月26日 07時03分52秒 | 菜園料理

 

雨が降っているので夜明け時間が過ぎても暗いです。

 

株が育ち草抑えに活躍しているのに、花もドライフラーで楽しめ葉はハーブとして利用します。代表がピザのスパイス。トマト煮込みにも入っています。

ミントのようなそうでないような、ハーブブームの初期から紹介され今でも種が販売されています。種は細かいわりに発芽率も良く良く育ちました。

全粒粉でクリスピー台

我家で出番が有るのはバジル、月桂樹の葉、ディル、ローズマリー、タイム、パセリそれにオレガノかしら。

その他に冬は柚子、夏は青シソにミョーガ和の香り野菜も大好きです。

食わず嫌いの夫もテーブルに並べば何でも食べる人になりました。チーズやヤシ油とんでもないと若い頃旅先の料理に手も付けられずにいた話でしたが、食いしん坊は伝播しココナッツミルク入りのカレーも食べます。

今何でも食べます。

フレッシュより乾燥物がピザを始めて食べた頃の味です。

今回は生地作り、ホームベーカリー毎日稼働中です。

鏡餅を作って見ようかしら。地元産コガネモチ手に入れました。

 

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

南の畑2018.12.24柵工事

2018年12月25日 08時19分35秒 | 耕作放棄地

 

クリスマスイブは工事はお休みでした。

働き方改革だもの。

 

この一角の整備は春に持ち越しです。

新しいチェンソーが必要なようです。薪に使うには50センチ以下にしなければなりません、完全に乾くのに数年掛かります。整地や柵設置をプロに任せる事で一気に進みました。大型機械が半日で難関の整地をやってのけたのを見て満足です。

40代には感じなかった時間も大切な宝物。 

24日撮影

何時も入り口付近で撮影しているメタセコイアはこんなに大きいんです。ニセアカシアも負けてません。

西端の桜は枯れているように見えますがこれも切り倒しは確認してから、栗拾いを初めてした栗の木の周りもすっかり綺麗になってきました。

行き場のなかったキョウチクトウやハランの鉢植えの植え場所が見つかりました。

草が生えてこない時期なので簡単に見えるのが凄い、境界3メーター以内の木は伐採予定になります。

   

ほぼ敷地際の片付けが見えて来ました、頭の中のレイアウトも完成しつつあります。

70メーターのバラの小道植え付け始めます。

 

恩師に見せたら構図がフツーーーーーと声が聞こえそうです。絵をかきながら子育てを夢見ていたのにこんな忙しい暮らししました。

音楽や美術そして園芸、出合えて良かったーーーーーー。

イングリッシュローズ三昧します。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

冷凍ですがカニでご褒美

2018年12月25日 07時44分55秒 | 菜園料理

 

曇り空寒いです。無雪です。

 

クリスマスイブに鳥もケーキも無く今年はカニでした。

 ガーデンのハサミの使い始めはカニを食べます。ロシアからの入荷が減り流通が変わったのか以前の様に生きたまま鮮魚コーナーに並ばなくなっています。早く茹でないと足がバラバラになります。大型のはびっくり価格になり、小さい物を食べても昔が懐かしいだけタラバも見かけなくなりました。新潟の我が家のカニ事情は寂しくなりました。美味しいイメージの終わる活ガニも2月になれば手が届くかも知れません。

美味しい物は地産地消だったのに輸送設備が整えば、良い物は全国に届けられます。

プロの知人に無理を言い手に入れたカニ冷凍庫から出し、解凍するまで夫と眺めてました。

半分凍っているカニ味噌美味しかったです。

足は丁寧に夫が食べました。寒くなると実家の父と共通の楽しみは寺泊にカニを買いに行く事でした、今は両親はかの地心の中で供えました。次女の夫氏も好物らしく口福に届けましたが冷凍庫に入れ眺めているようです。「美味しい内に食べた方が良いですよーーー。待てば活ガニの季節が来ますよ。」カニ味噌美味しかったです。

 

多くの大切な友人と名残を楽しんでいます。世の中事情に詳しく無い人たちは簡単に畑で何でも設置できると勘違いしているので色々なアイデアを披露してくれますがしてはいけない事が沢山あるんですよ。不自由を楽しもうと思います。若い銀行マン氏と来年の予測の話になった時に漠然とした不安感を持っているように感じました。30代の頃自分はアイデアや工夫が有れば会社は育つと思えた時代でした。

孫の為に育つ未来を描きましょう。

 

年末年始に横這いのカニは縁起物としては選択指に無く、一年間の「モーーーー。」をすき焼きで食べ切ろうと思ってました。

今なら「新しい自分に脱皮するぞーーー。」でしょうか。食べたいとなると色々思いつくものです。小さな森鐙店営業終了しました。

多くのお客様有難うございました。

 

 2020年5月迄庭に育てられるか。

なりたい自分に成る。大切にしている言葉は「為す」夢を形に2018年末です。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

 

 

コメント

ジャムを一口

2018年12月24日 14時44分44秒 | 新潟の逸品

 

長年仕事のラストがクリスマス後になっていたので、特別なことは何も無く門松設置の年始仕事に移っていくだけの仕事時代でした。ネットでイングリッシュローズの販売がメインになってからはクリスマスがラスト。ケーキも最近家族の為には特別に焼くことも無くなりましたが、このところ毎日ゆかりは何かしら手作りしているようです。

お店のお客様から頂きました。

 

美味しい物は確実に太れるのは私だけかしら。

小学生の娘が誕生日にケーキを焼いてくれました。懐かしいです。

製菓用の道具は家庭用より良い物が地元のメーカさんから販売されていたおかげです。玩具よりプロ用の道具を欲しがっていました。多くの道具は一生物から使い捨てに時は巡り、今度の一周は大切に道具を使う世の中になるのかしら。

 

美味しい物は世界を変える。

プロでは無いですが楽しめているようです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

南の畑2018.12.24バラの小道

2018年12月24日 14時19分23秒 | 耕作放棄地

 

最初の一本はデビット・オースチン氏の代表作コンスタンス・スプライ1961年発表を植え付けます。

人生をバラ園への道に導いた品種です。

お店を建てた時一番最初に植え付けた品種でも有り、一期咲で全ての力を爆発させるように咲きます。

偉大な育種家にこの道を捧げます。

南側で比較的強風に合わない位置に植え付けます。

 

 

ずっと永遠に新品種の追っかけ出来ると思っていました。 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

カリフラワー収穫しました

2018年12月24日 07時52分50秒 | 菜園料理

 

小さいですがカリフラワー収穫して見ました。

雪の下になれば収穫出来ずに終わりそうです。

茹でただけです。

タマネギとキュウリのピクルスとディルの葉でソース

取り寄せの小麦粉でパンを焼きました。

手間暇かけて楽しむ暮らし好きです。

もう販売されている野菜に戻れそうも有りません。病気で左手の使い勝手が悪くなってから出会った食いしん坊仲間は「誰が料理を教えたの。」何時も聞いています。美味しい物を作って食べさせた母が居るのを目の前にしていながら納得いかない様子で「食いしん坊は一代にして成らず。」と思うんでと答えています。

食べ物の師匠は何時もそう話していました。

周りにプロが沢山居ました。

来春の家庭菜園の場所も確保しなきぁ。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

南の畑2018.12.23柵工事

2018年12月23日 14時21分39秒 | 耕作放棄地

 

イングリッシュローズの鉢物栽培の場所の整地が終わります。

竹の根が切り倒した後の10センチ程が沢山残っていました。

防草シートを張るにしても抜き取るのに時間が掛かりそうで、プロに任せました。

店の駐車場の4倍以上です。広さの目安が無いので実感しにくいですが地元の建売に整備されたら数件分です。畑ですからまだ野ネズミやモグラも出てくるかもしれませんが、草も一緒に一応片付けました。来春入荷のバラ苗は此処で植え付け予定です。

今までとは環境が違うので初年度様子を見ながらになります。

前日夫がプロの仕事の速さに驚いた話をしていました。そりゃあプロはプロです。

 

1.5メーターは胸丈でバラが植え付けて有ったら近くまで行きたいだろうと歩いてみました。75メータ程あるようです。大きな鉢植えの老木たちの植え場所確保出来ました。リヤカーで枝拾い出来るように防草シートを張ります。

後一日で終わりそう、細かい部分の植え付けを始められます。

此の木々の間を軽トラが通れるように道幅を確保しておくと整備が楽になります。

片付けのラストが見えて来ました。

此処まで来ましたよーーーー。

 

 

小雨が降ってきたので帰社しました。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

コメント

北側の畑アーチ2設置

2018年12月23日 06時31分59秒 | 耕作放棄地

 

通路に設置3本予定

西から2番目

品種はウエッジウッド・ローズ

ボーダー花壇側は生育不良だったので植え直し予定。

個人的に花殻摘みしやすいので大きめの花が好き、小さい花好きが意外と多い新潟人にびっくりですがそんなまめなら違うことに時間を使いたいのでバサバサと切り落とせるほうが手入れ時間が同じなら効果は3倍です。

手を掛けてこそですがぼんやり眺めたりする時間も大切です。

アーチ1

 

3本設置できるか分からなくなってきたので両端と思える位置に設置します。アーチの端はスノーグースのオベリスクに続いています。東入り口を入りハウス近くまで行きクラウンプリンセス・マルガリータのアーチ脇を通り三角の新品種の鉢植えの脇を通り抜け北側の畑の入りジェネラス口にジェネラス・ガーデナーの白に近いピンクのアーチをくぐり、最初の黄色やオレンジ系の一角の後ピンクのウエッジウッド・ローズが見える。

遠くに紫系の品種群かしら。

柵脇は色々な色で溢れます。

西端のハウスから入ればその反対周りになります。西から進むか東から進むかで見え方が違うはずです。

 

何処かに可愛い物置を設置して小庭を作ります。残したい今育っている木や法令順守なので出来ない事も有ります。想像の世界でマッサラの土地にレイアウトする訳では無いので有る物を生かしながら素敵にリメイクしていきます。

短時間で設置するイベントのディスプレーや今まで経験してきた段取りを考える仕事の集大成です。

クリストファー・マーロウ柵脇のバラは風で痛んでいますがまだまだ咲いていて、散歩の方が沢山いるので蕾を付けたままにしてあります。

花が終わった株から冬剪定してます。

もう一本のアーチは通路が低すぎるので畑の土を移動してからにする事にします。

 

品種も選びながら南側の畑の地ならし出来たところに防草シートを張りたいです。

広く使えるようになりました。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

オベリスク入荷しました

2018年12月22日 14時35分31秒 | ガーデンダイアリー

発注から2か月近くかかるオベリスク昨日届きました。

見本をこれから組み立てます。そろそろ冬休みですが...。オベリスクの設置は冬剪定の時期が適期なので、実店舗にとりに来たいというお客様は前日までにお電話かメールください。去年までは毎日冬休み中でも店にいましたが、晴れたら私も畑に植え付けに行きたいので不在のことがあるかもしれません。

コメント