小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

作りたいけど・・・

2013年07月31日 18時49分39秒 | 暮らしと庭仕事

今日は朝から蒸し暑いです。パン作り、つい1週間前に始めたばかりなのに・・・1k太った気がします。やはり炭水化物が原因で太っていたのでしょうか???

↑今日はベーグルもどき白ゴマ入り。初挑戦したのですが・・・穴が小さかったのか塞がってしまいました。何だか硬いし茹で過ぎ?それとも何か失敗?もう一度挑戦したいと思います。1日2回3回とパンを焼きたいのですが1日1回焼いても食べきれません。そして体重が予感ではなく本当に元に戻りそうです。

 

コメント

長期休暇の勧め

2013年07月30日 17時49分24秒 | 暮らしと庭仕事

先週、店長は1年ぶりに血液検査。電話連絡がない所を見ると問題はないようです。今年は主治医の先生も夏は6日の休暇を取るそうです。昨年患っていたヘルニアが悪化し1カ月以上の休業。頑張り過ぎると何のために働いているのかが分からなくなってくるのでやっぱりそれなりに休んで楽しんだ方が良いと思います。夏休みも折り返し地点、雑務も多くこんなに実店舗を休んでいるのに休んだ気がしませんが毎日楽しく過ごさせて頂いております

↑朝食は前回より膨らんだイングリッシュマフィンにツナを挟んで頂きました。

 

↑午後から染色。道路に出て邪魔になっていたコンスタンススプライの枝を煮出して染色液に。媒染はミョウバンです。黄色っぽい色になりました。鉄媒染だと黒に近い色になります。このコンスタンススプライは小さな森で初めて植えたER思い出の一品になるように編みあげたいと思います

 

 

コメント

今日はフォカッチャで

2013年07月29日 18時18分03秒 | 暮らしと庭仕事

今日も雨です。水やりしようと思ったら降ってきました。

 

↑今日のお昼はフォカッチャでした。しっかり発酵させて外はカリっと中はふわふわ。今日もパンを発酵させるには気温が低めです。オーブンの中に生地と温めたお湯を鍋ごと入れて2次発酵。発酵器が無くても結構膨らんでくれました。明日はイングリッシュマフィンに再挑戦してみようと思います。

まだベーグルとか、クロワッサンは一人で作った事がないのでこの夏の間にチャレンジしてみようと思います

コメント

買い物当番

2013年07月28日 16時03分41秒 | 暮らしと庭仕事

夏休みになってから店長と交代で買い物に行くようになりました。食材を適当に買いながら3、4日分。難しいです。メインの食材がいつも4日目まで持ちません。買ってあるものから適当に作ったほうが楽だった・・・。昨日は私の番。

 

↑店長がいつも買わないもので食べたいものを探すのは面倒です。見つけたのは信州ハムのパンチェッタ。

↑今日の朝ごはんはイングリッシュマフィンとパンチェッタのサラダ。朝方に雨が降って雨の音を聞きながら2度寝。1時間寝坊してしまい少し発酵が足りませんでしたが、今日は開けたての粉だったので美味しかったです

コメント

小さな玉ねぎ

2013年07月27日 13時57分18秒 | 暮らしと庭仕事

玉ねぎと言えば血液がサラサラになるなどいい事ばかりだと思っていたのですが、野菜の中では糖質が高い方らしく・・・。鯵のマリネでは玉ねぎの方が好きで玉ねぎを食べていれば太らないと思っていたのは間違いだったようです。

最近食べていなかった、玉ねぎ。小さな玉ねぎを見つけたので、ごろっと玉ねぎだけ入れたスープを作ってみました。

↑朝ごはんはオニオンスープに鳥のささみときゅうりを挟んだ全粒粉パン。

 

↑お昼はオニオンスープをかけたカッペリーニ。鳥を和風だしで煮た為か、においが何だか和風・・・。そうめんで作ってもあまり変わらなかったかもしれません。

 

 

コメント

これからパン三昧

2013年07月25日 19時11分39秒 | 暮らしと庭仕事

昨日、こねたパン生地冷蔵庫の中で丁度良くなっていました。朝起きたらパンの香りが理想ですが、ホームベーカリーも壊れたまま買っていませんし、自分で成形し焼くしかありません

 

↑結局パンにはさんだのはハムでした。あとははちみつにシナモン使っていなかった去年の小麦粉なので少し風味は???でしたが、室温で発酵は順調。これからパン三昧です。

↑夕ご飯は鶏の唐揚げとナスの揚げ煮びたし。麩は新潟の煮物に欠かせません。今回使った麩は新潟定番の「車麩」より小さめの「ぜに麩」と呼ばれている麩です。小さいとすぐに水で戻りますし便利です。 

コメント

今日も雨

2013年07月24日 19時06分45秒 | 暮らしと庭仕事

なかなか梅雨明けせず・・・曇り時々土砂降り。外での作業は、晴れた日に行った方がはかどるので少しお休み。決算月なので棚卸やら帳簿やら・・・小さな森くらい小さな会社だと消費税を払うために帳簿を付けているようなものなので楽しくないです。気分転換はつい料理に・・・。夏休み明けには元の体重に戻りそうな予感

 

↑今日のお昼。食中毒が怖いからと生魚を避けていたのですが久しぶりに小鯛を見つけたので、押しずしにしてみました。ご飯は酢飯に紫蘇の実を混ぜ、ケーキの型で。最近ケーキの型使っていないです。生クリームをたっぷり使ったケーキとか、チーズケーキとか食べたくなってきました。

↑今日の夕ご飯は中華おこわ。冷凍庫にあった栗、枝豆、そして出汁を入れて茹でた豚肉。油を取り除いた出汁に醤油とゴマ油を少し垂らし炊いてみました。最近ご飯を炊く鍋を変えたら、蓋がしっかり閉まるようです。少し水分少なめの方が美味しくふんわり炊けるような気がします。

 

そしておこわを炊きながら明日の朝ごはん?の準備です。パン生地をこね冷蔵庫でゆっくり発酵してもらうことに。今回は卵も乳製品も入れない素朴な感じの全粒粉パン。ジャムにするか、クリームチーズにハムそれとも卵でしょうか。

まだオレガノを干していないし、梅干しも干せていないし・・・。早く梅雨明けしてほしいです。

コメント

雨が降らない2日

2013年07月21日 08時38分31秒 | 暮らしと庭仕事

新潟市は曇ったり晴れたりしています。ずっと雨だったので花はシミが沢山でしたが、一昨日の昼ごろからは雨が降っていないので、その間に開いた花が結構綺麗に咲いてくれていました。すぐに開いて散るのだろうなと思いながら、また明日も雨のようだしと何本か摘んで飾る事に。朝は気温が低く室内に香りが漂います。

↑左下の濃い赤はダーシーバッセル。中央の大きめの濃いピンク?がザ・ダークレディ。左側のカップの薄いピンクがセプタードアイルです。

水やりしながら退治しきれていなかった虫を補殺。葉の陰に隠れて生きていたのが結構いるようです。

コメント

プチ旅行

2013年07月20日 18時18分22秒 | 暮らしと庭仕事

今日は久しぶりに店長と駅まで歩いてきました。出かけないのが仕事と普段はあまり外出しないので駅へ行くのは久しぶり。半年に1度くらいしか行かないと大分様子が変わっています。

ホテルメッツがオープンしてから初めていきましたが、お土産屋さんでぽんしゅ館がテナントとして入っていました。地元人なのに観光客気分です。

↑八海山の米焼酎を購入。日本酒は糖質が高そうなので・・・でもワンカップがいろいろずらっと並んでいたので1つだけ買ってきちゃいました。醤油もいろいろありました。先日出汁醤油を買ったばかりだった事と迷ってしまい買えませんでした。又近いうちに行こうと思います。

往復2km、ウロウロしても3kmの旅。店長は大阪旅行からの筋トレで少しは歩けるようになったようです。タクシーに乗らずに帰って来れました。

 

 

コメント

今日のお昼はロシアンルーレット

2013年07月18日 16時30分25秒 | 暮らしと庭仕事

昨日編み物教室に行ってきました。分からない所を先生に訊ねる事が出来てすっきり。完成まではあと2週間ほどかかりそうです。引きこもっていても良いのですが、私なら買わないなと思う糸や編んだ事のない編み方で編んでいる生徒さんを見る事が出来て良かったです。凄く素敵な作品を作っている方がいらっしゃいました次は真似してみたいかも!!

↑カグラナンバン

編み物教室の生徒さんから頂きました。新潟県長岡のブランド野菜です。(他に巾着ナスや大和早生、体菜など・・・今いろいろな野菜が見直されています)

普通のピーマンのような格好ですが辛いです。傷口が指にあるとピリピリします。郷土料理では南蛮味噌とかが定番だったと思うのですが今回は焼きそばに。

↑太めんの焼きそばです。2人前だったのが良かったらしく、3人で野菜多めにして食べました。

↑麺が埋まってしまいましたが、一応完成。ピーマン全部がカグラナンバンだと辛いのではと普通のピーマンと半分づつ入れてみました。甘なんばんを食べた時に辛いなんばんに当たった気分…。素直にピーマン少なめで作った方が良かったかもしれません。

そういえば店長もこの間混ぜて醤油漬けを作っていました。足して2で割れるの?辛いのに当たった時との差が大きそうです。

 

 

コメント

スミチオンの散布

2013年07月16日 21時03分46秒 | 農薬散布履歴

雨の合間、久しぶりに外でバラの枝をじっくり観察。先端をホソオビやシャクトリムシに食べられてしまったようです。

今までいたカラスはいなくなりましたが、最近大きなカラスがうろついています。縄張り争いが始まったころは、スズメが時々来ていましたが、この数日1羽も食事に来ていない所を見ると終結したのかもしれません。前回の散布で8月までしなくても良いかな~と思っていたのに…。連日の雨でかなり太った虫がいました。

スミチオン(殺虫剤)、サルバトーレME(殺菌剤)を散布しました。

 

↑食べられた跡

大きくなる品種は現在鉢を含め150センチ、コンパクトな品種は60センチ。新芽を食べられるのはショックです。今年はできるだけ夏場は鉢を動かさないようにして落ち着いて根が張れる環境を整えました。雨も手伝い生育は順調のようです。

 

↑先日、花首だけ摘んだブラザーカドフィール、3段下まで芽が出てきました。日中は暑いですが関東ほどではないですし夜温は25度以下、湿度もあるので、芽も伸びたいようです。大体先端の成長が止まると上から3芽、太い枝は5~7芽下まで脇芽が出てきます。15Lポットは1.5m位までは伸ばしても結構花が咲いてくれるので、小さな森ではそのまま好きに伸びてもらいます。このブラザーカドフィールも今の長さは約1.2m。夏剪定で脇芽の下で切ると丁度良さそう。(夏剪定は小さな森では冬剪定する予定の3~5芽上の外芽で切ります。)

今の時期のシュートは四季咲き性の強いものほど短うちにすぐに花が着きやすく…。バラは自己管理が上手いなと思う瞬間です。水が足りない日があると「ココで成長を止めた方がいいな」と判断し花芽になります。なので伸ばしたい品種は少し大きめな鉢に植え丁寧に水やりして下さい。地植えの場合も盛土している地域や下水道の整備が行き届いている地域、雨が降らない期間が長い地域は足りていないので、乾いたら水やりが基本です。春先に伸びるシュートがやはり一番枝が充実するので、秋の花後の肥料、春の芽出しの肥料はしっかり与えたいと思います。

 

時々伸び過ぎて困っているとお問い合わせいただきますが、喜んで下さい。水やりが上手くいっている証拠です。ただ小さな鉢の場合は急な水切れを起こしてしまう、風が強い地域では鉢が倒れ易くなるということもございますので、その時は先端を揉んで成長を止めるか折り曲げ剪定がお勧めです。←とはいっても梅雨の時期は効果が半減しすぐに脇芽が出てきます。

梅雨明けが待ち遠しくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ピザとサラダ

2013年07月16日 07時36分33秒 | 暮らしと庭仕事

ちょっとおいしい冷凍のピザ生地と出会ってから、朝は毎日のようにピザ梅雨明けしたらこねようと思っていたのに、なかなかカラッとしないし、朝から食べれるしで今年はまだパンもピザも作っていません。ピザソースもハインツの缶詰め。超簡単!

 

↑塩漬けにしておいた豚バラブロックを細切りにして、青唐辛子とチーズ

↑ブロンズフェンネルが庭で大きくなってきたので食べたいなと思っていたら、スーパーでちょうどスモークサーモンの切り落としが売っていました。今日は晴れたので何が採れるかな~とよそ見しながら水やり。いんげんとトマトも生っていました。ズッキーニは花だけ・・・。鉢が小さかったのと、葉に当たって鉢の中に水が届いていなかった様子。これから実ってくれるはずです。

コメント

鯛の切れ目

2013年07月14日 21時01分49秒 | 暮らしと庭仕事

今日の新潟は雨、ずーっと雨です。海の日までに梅干しが干せなかったのは久しぶりです。漬けた日が一番青空で暑かったような気がします。

夏の新潟と言えば浜焼イカ、サバ、カレイ、鯛などが丸焼きで販売されます。生のまま頭や骨を捨てると臭いので先人の知恵ですね。最近は骨が付いていない魚を買っていたのですが久しぶりに鯛を買いました。先週、塩焼きするのに×印で切れ目を入れ店長にダメだしされました。もう一度と思って今日は斜めに3本切れ目を入れてみたのですが…。素直に横に1本の切れ目の方が良かったのかな???今度スーパーに行ったら見てこようと思います。

 

↑お昼はそうめん。その前に鯛を焼いていたので、乗せればよいかなと思って乗せてみました。が食べた後に鯛そうめんを調べたら、煮付けた鯛を乗せるのですね縁起ものなので大きなものが好まれ、そして切れ目は入れないとも書いてありました。トッピングも錦糸卵が乗っていたし、全くの別物です。新潟には鯛そうめんはない文化だったと思うのですが、名前だけ聞いた事があったので作ってみたらこんなことに。次は分からないものは調べてから作る事にします。

 

 

↑夕ご飯はナスのミートグラタン

炭水化物を減らすため、高野豆腐の角切りを使用しました。いつもならペンネやリガトーニを一緒に入れているか、他にパスタが付いていました。今日はサラダとグラタンのみ。高野豆腐は一度水に戻した後搾って、生クリームのような風味の豆乳を吸わせチーズは少なめに。結構美味しかったです。

最近あまりこだわって料理をしていなかったので「特製」を付けても良い料理を作ろうと考えるようになりました。今回はミートソースのひき肉をフードプロセッサーで挽いてみました。豚バラブロックを塩とオレガノ、タイム、ローズマリー、セージを刻んですり込んで一晩。脂身が多くなるのでひれ肉も入れひき肉に。一手間かけた甲斐は・・・市販の調味料に負けている気がします。

 

 

コメント

2番花開花中

2013年07月10日 15時41分24秒 | ガーデンダイアリー

新潟はまだ梅雨明けしておらず、雨の日が続いています。豪雨のような雨の間に水やりをしなければならないような暑さと風…。一昨日は途中で水切れしそうだったので夕方水やりしたのですが、その後に凄い雨が降りました。

ここでバラにとって水が足りない日があると葉が一気に黄色くなります。黄色くなったからと言ってあわてる必要もないです。葉が落ちることで株元に水が届きやすくなりますし、身軽になりしっかり夏に休む体制に入ります。

2番花開花中です。暑さと雨で近くで見ても綺麗ではないですが、遠目から見ると海の日頃まではよく咲いてくれます。

↑ファイティングテメレア

↑クイーンアン

↑パットオースチン

↑ダーシーバッセル

 

↑ジアレンウィックローズ

↑セントセシリア

↑ウィリアムアンドキャサリン

↑ザ・ウェッジウッドローズ

来シーズンに向けて準備をしなければと思っていた所で、リストが届きました。どの品種を何本入荷するか、ワクワクします。

コメント

鶏の唐揚げカレー味

2013年07月09日 07時17分13秒 | 暮らしと庭仕事

今日は曇り。熱風が吹き暑い1日でした。

夕ご飯は鶏の唐揚げでした。

油が古くなってきたので最後にと思いカレー粉を入れカレー風味です。そして衣はプロテイン

糖質ダイエットの本で高野豆腐を砕いてパン粉の代わりにしているのを見たので、プロテインでいいんじゃない?と試してみました。むね肉2枚に卵1個、プロテイン大さじ3、カレー粉少々。足りなかったら油を吸わないてんぷら粉を少し足せばよいかなと思っていましたが必要有りませんでした。

3人分で1日のプロテインの目安丁度。タンパク質とタンパク質とタンパク質を揚げたものが出来上がりました。

味の付いていないただの大豆プロテイン、摂取している方はどんな風に摂っていらっしゃるのでしょうか。私は数年前から昆布だしと乾燥わかめ、熱湯を入れ少量の食べるラー油。ここに少し酢を入れると、器にプロテインがこびりつきにくく洗いやすいです。←酢は入れ過ぎるとまずいので要注意。スープ感覚で飲んでいたのですがさすがに飽きてきました。

ただの水で溶いては飲みたくないなと思っていたので、唐揚げの衣の代用はしばらく重宝しそうです。

コメント