小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ園への道、イングリッシュローズ栽培のコツや土作りに家庭菜園を楽しむ日々を記録してます。

ソファーの下

2012年04月30日 15時49分38秒 | 暮らしと庭仕事

急に暖かくなりハエが飛び始めました。いったいどこから?やっつけるしかありません。サミーは飛んでいるは根の音が大嫌い。ハエ、蛾、蚊、蜂もハバチも嫌いです。毎日ベットの下かソファーの下で過ごしています。

夕飯を食べた後は家族全員がそろうからかホッと一息?ストレス発散の為?に駄々をこねます。横に寝て足をバタバタさせて「ウ―」とか「ワン」とか・・・一昨日合いたかったお客様に合えなかった時にもしていました。時々タイミング良く舌打ちも「チッ」て聞こえてきます。犬の舌打ちはどうするんでしょう?未だに不思議。

コメント

今日も植え替え

2012年04月29日 19時23分45秒 | ガーデンダイアリー

今日も新潟は暖かい1日でした。植え替えの作業がはかどります。もう少しで終わりそうです。終わったらお茶を飲めるようテントを張ろうと思っています。植え替えしようと思っている、最後の難関がギボウシです。テラコッタを割らないと外れないみたいで・・・。芽が出ないうちにしたかった作業を先延ばしにしていました。割って明日には大きなテラコッタに植え替えしたいと思います。

急に気温が上がり、根が少ないものは少し萎れ気味です。水やりし過ぎていたものは根が少ないので枯れ込みが出ることも有ります。植物にとって丁度良い水やり。難しいです。適度な乾燥と欲しいだけの水やり今の時期は気が抜けません。

 

 

 

コメント

八重桜が咲き始めました

2012年04月28日 18時49分46秒 | ガーデンダイアリー

今日は暖かい1日でした。今日の作業は草取りと植え替えです。種が出来そうな草から取っています。

植え替え作業は場所を確保しながらなのでなかなか進まずにいます。植え替えたらおきたい場所があっても、すでに場所が塞がっていて・・・どこから始めればよいのか。最終目的は「今植え替えしている場所にイスとテーブルを置きお茶を楽しむ」だったはずなのに。植え替えを始めたら終わりません。

庭の八重桜が開花、これからようやく夏の花苗が店頭に並ぶ時期になります。植え付けてから1年以上経つバラの鉢植えは蕾が見え始めました。今シーズン入荷したバラはあと1週間くらいすると確認できるものも出てきそうです。

 

 

コメント

甘い香り

2012年04月27日 18時44分47秒 | ガーデンダイアリー

ソメイヨシノが散り始め、八重桜が咲き始めようとしています。

昨日の夜にかけて少しですが雨が降ったようで今日は肌寒い1日でした。小さな森ではスイセンが次々と咲いてきています。そろそろ終わりごろという品種もあるので花瓶に生けて楽しむことにしました。置き場所は入口に、甘い香りが漂います。

スイセン、パンジー、ムスカリ、勿忘草、クリスマスローズ。西洋絵画であればアネモネやチューリップ、バラも一緒に活けられてテントウ虫や蛾が描かれているかもしれません。一緒に咲いてくれたらどんなに楽しいか―。新潟では次々と順番に咲いていきます。以前はバラとクレマチスは色を合わせていましたが、同じ時期に咲かないことが分かったので好きな品種を好きな所に植えています。

 

コメント

今年も負けそうです

2012年04月25日 18時53分53秒 | ガーデンダイアリー

 一番最初に取り終えた鉢の中に小さな草の芽がびっしり一番芽が取れやすい時期なのであまり鉢を動かしたくないですし、お腹で枝を押しながら手を伸ばすのも早くも草に負けそうな予感です。

 

↑店長のコレクション?売れ残り?HTやFLが多いです。今年は雪が重くのしかかり古い枝が根元から折れましたそして名札が外れて品種名が分からなくなったものが多数。咲いてから記憶を頼りに、そして図鑑を広げながら名札を付けようと思います。さすがに20年前のものはないと思いますが、15年前位のものはあります。植え替えしないで毎年剪定、追肥、マルチングを繰り返しています。いつか庭に植える日を夢見て15年・・・。新しい品種も沢山誕生しましたし、様々なナーセリーさんのバラが流通するようになりました。でも生きてると思うと捨てられません。

↑カミキリ虫の幼虫が食べた後発見!花壇に植えていた10年程経つアブラハムダービー。日陰でシュートが出ないのかと思い今年は3mの枝を1mに切り、脇に堆肥を漉き込み追肥―マルチングしようと思った所で発見しました今年シュートが出なかったら諦めようと思います。新潟でカミキリ虫が卵を産むのはバラの開花後からです。産卵後、7日間程で孵化し、食害が始まって8月下旬のバラの追肥を始めるころには木くずが見え始めます。木質化したバラが被害に合いやすいです。花壇に植えてあるバラは深植えするくらいしか対策していませんでした。←深植えすることで枝のみの被害で済み接ぎ口が無事なので新しい枝が出てきます。

今年は6月、7月と浸透移行性があってコガネ虫、カミキリ虫の適用がある新商品「ベニカ水溶剤」使ってみようと思います。オルトランDXの成分と同じクロチアニジン。箱に書かれている使用方法・回数を守って頂ければ一緒に使っても濃度障害は出ないそうです。

 

 

コメント

水仙が見ごろです

2012年04月24日 16時26分46秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

半月遅れの水仙が見ごろになってきました。チューリップと水仙が同じころに咲いている年は本当に珍しいです。早咲きの水仙が終わり、中手の品種へとバトンタッチです。

野鼠が多くなってから冬の間に球根を食べられない水仙を植えるようになり、随分品種も多くなりました。本当はバラの季節に黄色くなった葉が気になるので植えたくない気持ちもありますが、バラの季節まで随分間が有るのでつい売れ残りを処分出来なくて植えたのが始まりです。

葉が黄色くなったころ一旦堀上げてすぐに埋め戻しています。新潟は水仙も生産地ですからそのままでも腐ったりせずに育ちます。

↑セイルボード

↑ピピット

↑ベルソング

↑おそらくピンクチャーム

 ↑ピンクチャームの鉢はなんだかすごいことになっています。

直径80センチの鉢にバラが3本、スイセン、クレマチス、こぼれ種で出てきたジキタリスと勿忘草。昨年の春以降は追肥と減った土を足しただけです。

↑チューリップも咲いてきました

直径65センチの鉢にバラ3本とチューリップ。チューリップは一緒に植えてもユリのように水切れの心配は少ないです。3年前に植えたまま球根は足してはいないのですが、早めに追肥したおかげか咲いてきました。

コメント

久しぶりの雨

2012年04月23日 18時47分53秒 | ガーデンダイアリー

今日は10日ぶりの雨でした。量はそれほど多くないですが、降ったりやんだりを1日繰り返し、時々太陽が覗き、柔らかい風、湿度も十分。バラは満足そうです。悔しい事に私の水やりより雨の方が好きみたいずっと空気が乾燥していたので昨日見た時よりも葉が生き生きして見えます。

今年は最高気温20度を超えた日が1日。今週末から最低気温は10度以上になりそうなのでこれから勢いよく葉が茂り出しそうです。

コメント

花冷え

2012年04月22日 14時07分53秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

低温が続いてバラの新芽の伸びが悪く成長がゆっくりですが、風が吹いてきても心配は少ないです。昨日と違い寒く桜が咲いた日曜日なのにピクニック日和とは行きませんでした。珍しく「花見に行こうか。」夫が提案したとたん曇り空。園芸店を始めてから春先お天気の良い日に遊びに行った記憶もありません。以前はイベントで講習会や苗販売でゴールデンウィークもあっという間過ぎ、気が付けばバラの一番花が終了。今はお店に居ますがのんびりしています。桜は明日市場へ行く途中に楽しんできます。

庭でバーベキューの予行練習にハンバーグを作ってみようと思い牛と豚の比率を考えていますが、悲しいかな身に付いたダイエット習慣。豆腐も混ぜようかと本来の目的と違うレシピになりそうです。美味しいものを一口。野菜をたっぷり。

 

コメント

草取りの続き

2012年04月21日 22時18分48秒 | ガーデンダイアリー

花壇の草取りを始めました。草なのかそうでないのか微妙なものまで生えています。代表がスミレ。

↑小さな花です。新潟の自生種。↓

 

少し大きな花が↓↓↓

筋の入り方が違います。

そしてこの2,3年で増えてきたのが・・・

大きな花(約1.5センチ)で薄紫色のスミレ

 

絞り咲き?のスミレ

 

このほかに小さな森では小さな花で濃い紫の花のスミレが咲きます。生えている場所が主にバラの鉢なので必死にとっているのですが...。2週間前に草取りしたバラの鉢にまた小さな芽が出てきました。

 

 

 

コメント

今年もバジル

2012年04月20日 18時14分11秒 | ガーデンダイアリー

今日バジルを探しに来て下さったお客様がいらっしゃいました。新潟では4月は霜が降りる日もあるので、例年GWに種まきしています。今年は何を植えましょうか???

迷ってしまいますが場所がありません。昨年畑に使っていた場所はバラとユリに占領されているのでバジルだけになりそうです。あとは草取りを減らすために芽が出たジャガイモを植える予定。種袋の前に立つとつい他の種もほしくなるので店長に任せるとにしました。

↑チコリが大きくなってきました。レタスは間引かなかった所の方が寒がらずにしっかりしています。パンを焼いてレタスとベーコンをはさんで食べたいです。

コメント

招待状は・・・

2012年04月19日 19時32分41秒 | ガーデンダイアリー

この数日良い天気が続いています。蕾が付くのはまだ先の話になりそうですが、招待状を作成中です。日ごろお世話になっている方に花が咲いた時期にお茶をしませんか?お昼はいかがですか?メニューを考えるだけでワクワクします。

小さな森は敷地も広くないのですぐ見終わってしまいます。もう少し見ごたえのあるER専門店を目指して、数年後には全国のお客様に招待状を出せるようになりたいです

 

↑3日前には蕾だった早咲きチューリップ「スィートハート」咲き始めました

 

コメント

新しい長靴

2012年04月18日 17時14分30秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

本格的な水やりが始まりました。気温はまだ低いですが空気が乾燥しています。短めの長靴だと気が付くとズボンがびしょびしょ。長靴を新調しました。

50メーターのホースが丁度敷地の中央近くにあるので、引きずりながら順序良く見落としが無いように数回行ったり来たりを繰り返しながら、軽く与えても一時間は掛かります。植えつけて数年たった鉢は春先丁寧に与えないと、花後株が弱り回復しない場合もあります。

バラ栽培は植え付けの丁寧さと管理の的確さで、開花したときの花のサイズや美しさに差が出ます。マイゴールは英国で見たDA社のサンプルガーデンに咲いていたバラたちです。

成長が思わしくないときは基本に戻り、水やりを丁寧にします。とはいってもバラの様子に合わせていくしかありません。バラと会話が出来たらどんなに良いでしょう。                    新潟は最近は最高気温15度程度なので今のところ夕方4時過ぎから日陰になるところから始めます。寒さで枯れこんだ不要な枝は切りとり、根元からの新芽が出やすいようにします。土一付いていない英国から空輸された苗も新芽が出始めました。

コメント

散歩

2012年04月17日 11時32分45秒 | ガーデンダイアリー

桜が咲き始めましたと言いながら、昨日は桜の写真がなかったので、歩いて鳥屋野潟まで行ってきました。目的はコンビニへ支払いに・・・いつもと逆方向で距離も倍ですが徒歩10分なら近い方。いつも行くローソン迄は桜の木はなくまだけやきの葉も出ていないので冬と変わらない景色です。

↑小さな森の外側から見えたツバキとプリムラ

↑小さな森からサークルK迄まっすぐ歩いて徒歩10分、さらに1分ほど歩くと鳥屋野潟。弁天橋の角からビックスワン方向を撮影。肉眼ではもう少しピンク色をしていました。

↑今日は少し肌寒いですが、あと数日で一斉に咲き始めそうです。

 

↑橋の角にあるオーガニックコットン専門店の麗愛さんでチョコレートを購入。有機食品やハーブティーも扱っています。

↑その隣のたい焼屋さんでたい焼も購入。この反対側の角には2階建のスターバックスがあります。桜が咲くころはにぎわいそうです。

いつも素通り又は桜の時期は全く外出しないことが多いので、満開の頃に行ってみたいなと思います。

 

コメント

桜が咲き始めました

2012年04月16日 19時16分28秒 | ガーデンダイアリー

昨年より2日遅い開花宣言。新潟はこれから春本番です。

↑関西や関東では蕾がつき始めたそうですね。新潟はまだこんな感じです。

↑チューリップの蕾が見え始めました

↑レンギョウが咲き始めました

↑スイセンが見ごろです

コメント

植え替え

2012年04月15日 08時20分22秒 | ガーデンダイアリー

剪定、追肥、草取りがひと段落。次に行いたいのは草花の植え替えです。ポット苗で過ごした花の咲かなかったクリスマスローズ、根の詰まったヒューケラやギボウシ。寒さで少し痛んでしまった花苗は花壇に元肥えを混ぜながら植え付けます。

新潟も朝から外に出るのが楽しみな時期になってきました。

コメント