小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

コ褒美

2014年10月31日 07時35分49秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

家族で少しのお祝い事が有ったので珍しくお手頃価格で買えた毛ガニ。三杯で1050円高いか安いかは食べてみないとわからないのがカニ。身が空っぽ結構あります。ラーメン一杯700円なら350円は観光シーズンが終わり、宴会シーズンまでの隙間価格。地元産でもお安い。カニやウニは個人的に不健康食のように子供心に記憶に刷り込まれているので滅多に食べない大人食。子供は食べてはいけない。今より冷蔵設備や衛生管理なんて適当で運任せみたいな時代でした。産直野菜で虫なんかついていたら今では大クレームなんだろうし。自分で気を付けたり感覚を大事にしたり知識が有るのは当たり前だったのに。

畑の草取りを依頼するときに小さな森の雑草マニュアルが必要になるのでしょう。ブロックごとに不要な植物と積極的に退治したほうが良い植物の撮影を始めないと間に合わないかも。

 

コメント

晴れ

2014年10月30日 11時23分50秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

天気が良いのでサミーもシャンプーします。皮膚炎や耳もすっかり良くなりましたが背中の毛は薄いままです。受け皿のふちに足を掛け必死に抵抗。事務所の流しですが病院の気分になるらしく風呂場より案外おとなしく洗わせます。おやつが待っています。

コメント

シイタケの鉄板焼き

2014年10月29日 14時56分01秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今日からは天候が回復、少ない晴れ間です。室温14度寒くなりました。まずはお湯を沸かしてコーヒーを一杯、お弁当作りも飽きてきたのでさらに適当になってきています。保存食を作りながらメインのほかに隙間を埋める常備品を作ります。味のアクセントにと思う酢漬けはどうやら苦手なようです。どうしても揚げ物が簡単なのでさっぱり物。きゅうりの美味しいシーズンが終わりになるのでピクルスを作ろうとチョット太目を買ってきました。一センチ輪切りにして熱湯にくぐらせ熱いうちに三杯酢に好みのハーブを加えるだけ瓶に詰めて三日目くらいから美味しい。塩漬け後に酢に漬けるよりさすが熱湯消毒カビが生えにくいし不要な塩分は無し。

買い物に行く日によって当然面白く興味を引く食材は違います。昨日はめったに行かない水曜日、地元生産者さんの美シイタケ、パッケージデザインも遊び心が現れています。そして雪国マイタケハーフ。キノコで鉄板焼きをしました。いつもは肉や魚が主役なのに美味しいバターがあるとかでシイタケのバター醤油焼、途中でチーズも焼きマイタケに絡めて食べ、秋の夜長焼酎のお湯割り。お家で居酒屋さんごっこです。「お晩です」暖簾を作ったら楽しいかも。

 

                                                        

コメント

ふりふりパンジー

2014年10月29日 07時46分41秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

問い合わせがあったパンジーのムーランフリル市場に少しだけ他社の注文で入荷していたので、予約外のケースを仕入れてきました。切り花にもできるタイプですが一般的なパンジーとは別物の華やかさ。今年お店で最後の講習会もあるし少し生徒さんが喜んでくれそうだし、花壇にも植えて楽しみたい。小さな株でフリルズシルズもあったのでハンギングに、市場に週二回通った頃は何時でも出会えると思っていたのに、バラに専念するため全て止めた花苗販売。

畑が片付いたらお店にある夫コレクションや今ではそんなに簡単に手に入らないツバキ類の古木。茶席の草花。

早く畑を片付けて。早く道路工事が終わらないとお婆さんになっちゃうよーーーーーーーー。待っている間に意欲も失せそう。

冬が来たら、春。

コメント

爪切り

2014年10月29日 07時31分04秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

サミーは昨日爪切りに病院に、伸びた爪で耳を掻きむしるので化膿。消毒するたびにおやつを与えていたら体重元の小太りに戻っていました。二枚重ねの冬スタイルも板についてきました。ぬくぬくなのかいびきが少なくかえって気になります。心臓が悪くてこのままお別れとなったらどうしようとつい呼吸をしているか見ています。高いところが苦手

コメント

主婦感覚

2014年10月29日 07時27分28秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

毎朝ネットの経済関係の記事を読み続けて消費の落ち込みの分析を目にします。地方に暮らすと一人一台の車が必要で、当然高止まりのガソリン代。収入が増えなければお財布の中のお金で暮らします。例えば買い物5000円なら消費税は400円ですが主婦感覚で言うと税込み5000円で済ませます。売り上げは8パーセントダウンします。3パーセントだけ消費税が上がったのに主婦なら予算オーバーになるのは買い控えにつながります。7.8パーセントの売り上げ減を見て、日本の消費者はやはり賢い。お金は使い方、お金は無いと幸せは遠く、あっても幸せは確実では無い。荒れた畑を買いに来た人たちに合って感じました。

ある日の節約に励む磯野家ではお父さんが月の途中でお小遣いの追加を要求しなかったので家族でメロンを買い食べていたので、同じ予算の中で何人が幸せかも重要。使い方が堅実な結果が幸せな日々でしょう。何故貯金しないの、問いはアニメですから当然。

日頃家族で政治経済、我が家の優先順位の話や仕事の予定も子供たちが小さなころから食事の前後に話します。

税金の正しい使い方を新市長に望みます。新潟市は市長選挙が始まりました。

コメント

晩菊

2014年10月28日 10時01分53秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

天気が悪くなってきました。バラ苗の入荷が近づいているので今出来る準備をしています。暇を持て余していたのにあと一か月を切りました。

新潟では柿の元、カキノモト食用にします。黄色の菊より新潟では一般的、苦みが少なくお酢を入れた熱湯にくぐらせ三杯酢で食べます。いつもの産直でリンゴと品種名の無い梨を買いました。

コメント

昨日のメニュー

2014年10月28日 07時57分49秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

ダイエット中なので肉を一食、ラーメンを今週は食べる予定がないのにチャーシューの肉が安かったのでつい。厚切りチャーシュー辛子添え。今朝は寒いですが雨も上がって晴天です。風が吹いています。弁天線のケヤキの落ち葉が昨日の雨風で散乱しています。掃き掃除も一仕事で腐葉土作れそうです。

厚さは3センチ

コメント

耳の消毒

2014年10月27日 09時35分04秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雨でも元気。耳の消毒が終わって一口

コメント

冷たい雨

2014年10月27日 08時09分10秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

空が急に暗くなり強い雨。通学通勤時間なのに冷たい雨です。今日は市場に午後から行く予定、頼まれていた仕事が溜まっています。残り少ない秋晴れている日は片付けようと夫は畑に、いつも通り夕方荷物の配送時間に間に合うように帰ってきます。植物は冬物に変わっている筈。雷です。

コメント

7着目

2014年10月26日 13時08分25秒 | 暮らしと庭仕事

夜が長くなり、雨も多く水やりも減り、趣味に使う時間がだんだんと長くなってきています。

 

7着目が完成しました昨年から編みたかった編み図、去年の秋違う糸で編んでいたのですがゲージが合わず、結局糸が足りず・・・3着位編んだ気分です。おかげで9月から少しずつ編み2ヶ月で完成。もっと手が慣れるともっと早く編めるようになるのでしょうか。あと2,3日は次に何を編もうか寝ても覚めても編み物病?にかかっていそうです。11月になったら多分来シーズンの為のバラ病が発症するはず。

コメント

三日坊主ダイエット

2014年10月26日 12時00分42秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

ライフワークの体重を増やさない、秋になると太りやすいので三日坊主ダイエットを一週間に2種類します。健康で美味しい物を食べ続けたいので週のうち6日は気を付けて食べるだけです。運動もせず日中はデスクワークか電話番。秋はチョコレートケーキも美味しい。誘惑がいっぱい。

朝食は和食。いつも通り別に変えません。ご飯に野菜たっぷり汁物は夫のお弁当に持たせるついでに、目玉焼きか焼き魚、海苔程度です。今日のランチにクリームスープに具はやきふ、保温用器に一人分づつ作れば簡単。見た目よりおいしく写真を撮るのを忘れました。

キャベツサラダと朝の残りのヒジキの煮物と梨と柿一切れづつ。ご飯は無し。やきふが飽きたら高野豆腐に変えて3日づつ。煮物も砂糖を控えて、ご飯やパスタ、パンを朝食のみにしたら低炭水化物ダイエットになるでしょうか。

おやつのチョコや煎餅、カリントウなんて取り寄せ禁止です。自分に言い聞かせなきゃ。太らないように気をつけているつもりでも体重計に乗らない日々が続くとショックなくらい増えていたりします。栄養失調にならないように肉も魚もいつも通り。痩せようと思うより太らなければ良いくらいでしょうか、週一回買い物に行く日は何も気にせず食べたい旬の物。

コメント

サミーの耳

2014年10月25日 08時05分24秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雨が続いて気温が下がり湿気が多いのでサミーは耳がかゆくて辛いようです。おやつの添加物のせいか湿度のせいか、単に暇すぎて退屈なので耳掻いてるうちにもっとかゆいのか、二枚重ねの服のお陰で室温15度でも寒がっていません。福耳で良い話が聞こえるのかな。

コメント

鋏入れ

2014年10月24日 09時54分33秒 | ガーデンダイアリー

道具好きの店長。今回はガーデニング用品でお気に入りを見つけたようです。

↑砂が溜まったら出せるようになっています

↑傷が付きにくい加工がしてあるそうで、マゼンダのほかにオレンジとサーモンピンクがありました。

 

↑上の鋏入れよりは少し柔らかい質感のスマホと鋏が1丁入るもの色は他2色

これから商品HPに載せる予定です。他にもあるのでお楽しみに!!

 

秋バラも半分以上は終わってしまいました。風が冷たく外に出たくない日も…マゼンダ色の鋏入れは12月の冬剪定でもテンションあがりそうです。

 

コメント

紅葉

2014年10月24日 09時41分53秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

10月も後わずか、一雨ごとに寒くなり気がつくと初雪を迎えるのが北国。バラ苗入荷待ちの今が一番ゆったりした日々です。春とは違う美しさを見せるバラたちも風のたびに花弁が痛んでも少しの暖かさが戻れば咲いて楽しませてくれます。お向かいのハナミズキや八重桜の葉が紅葉してきました。散るまでの少しの間楽しませてくれます。花見も紅葉狩りも自宅に居ながら。冬支度を急ぎます。ハサミ入れが入荷しました。商品紹介は近日中に致します。

コメント