小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

今日のランチ

2015年06月30日 12時51分30秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

ダイエットも一休みして美味しい新潟産の西瓜を頂いて食べ終わったのは良いのですがまさかの500グラムリバウンド。なので今日のランチは

 

マーボー豆腐風の下にはシラタキでした。

コメント

晴れそう

2015年06月30日 04時51分52秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雀の鳴き声と猫の鳴き声に起こされました。今日は作業が始まるのでしょう。工事車両を昨日置きに来ていました。しばらく騒音とともに暮らすことになりそうです。新潟駅まで15分なのに静かに暮らしているのに短期間で安全に作業してください。

コメント

新しいバラを楽しんでみては

2015年06月29日 17時53分20秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

植え付けから10年以上たつバラを移植したいと相談されましたが「11月に根から30センチまで切り戻し植え付けて様子を見てみたらいかがでしょう。」と答えながら新しい出会いも良いのにと思ってしまいます。バラも木なので捨ててしまうのに忍びないんです。お気持ちは解りますが諦めることも大切。人も限りある時間で、バラも寿命も有ります。簡単に捨ててしまって良いのかというジレンマと戦って園芸店を止めずにいる身としては判断に困ります。想い出が大事なのか単に有るもの利用なのか難しい判断です。

病気をしてみて今日あるのは奇跡、ならば次世代にセンス良かったねと思ってもらえる最新品種か古典を選びます。新しいドラマを、次のイングリッシュローズを生きている限り追っかけしようと思う私は迷わず最新品種を選びます。

コメント

何食べたい

2015年06月29日 11時44分07秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

早朝の雨からお昼には晴天です。気温も下がり爽やかです。工事は明日からになったようです。今朝買い物を済ませて暫く出入りは弁天線沿いでも良いようにします。夏イカのシーズンに成ってきました。昨日強風の為なのか県外からの魚が多かったです。画像は先週食べたイカ丼と醤油ラーメンシラタキ。

キュウリが台所で増えていました。ご馳走さまです。ラーメンのお供も浅漬けキュウリです。

 

 

 

 

イングリッシュローズ苗の発送はいよいよ残り一週間に成りました。ご注文はお早めにどうぞ。

コメント

サミーばれてます

2015年06月29日 07時20分59秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雨が降ったり散歩の後に足を洗われると足の裏をガシガシ。

噛んでるとこ見せないようにしてます。

コメント

辛いピクルス

2015年06月29日 05時22分39秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

水やりお休みだったので早めの夕食。三年前の辛いナンバンのピクルス添え鳥とナスとグリンピースのカレー。家庭菜園がお休みでも薬味野菜は作ります。熱湯にくぐらせて瓶に詰め米酢を注ぐだけ。一年目は激辛その後は辛い程度と醗酵が静かに進み馴染んできます。細かく切って薄切りキュウリに混ぜても良いかも。

周りには痩せたと言ってもらえるのに「毎日会ってるから分らない。」夫。カレーは小麦粉の入らないスパイシーなインド風でした。ありがとうもう少しで洋服サイズ一つ下げれます。

 強風でアンズが落下美味しかったです。

 

 

コメント

雨降りアジサイ

2015年06月28日 08時50分18秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

本格的な雨が降ってきました。梅雨に入っても雨が少なく花壇のバラも水が必要で、アジサイも晴天続きで元気無く花数は多いのに例年より小さめに咲いています。庭木が無くなり日当たりが良くなったけれど乾燥します。販売されていた頃の鉢花サイズの花が品種本来と思うのですが、前年の生育具合と春先からの水やりが適切だったかが結果として小花につながっています。一朝にして良い結果は出ません。低温で雨降りたっぷりアジサイの花弁の隅々まで水を吸い上げてもう少し楽しませてください。気になった品種も捨てずに畑に植えつけられる時を待ち続けています。残念ながらお店で何気なく咲いている品種も市場に出回らなくなっているものほとんどです。バラもそろそろ入手出来る品種が減り始めています。

知識と経験が必要なのにコツコツまじめでいながら適切な対応や大胆な判断ができる、園芸は奥が深いです。紳士の趣味だった訳です。

 

コメント

曇り空

2015年06月28日 05時36分28秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝は曇り空、時折強い風。バラのシュートが折れないか心配です。早起きしたのでサッカー見てます。水やりの必要がなさそうなのでゆかりが顔を見せましたがサミーと部屋に戻ったようです。

コメント

10号鉢のススメ

2015年06月27日 09時51分27秒 | ガーデンダイアリー

久しぶりの雨、2番花開花中の中の雨です。傷まないうちに蕾が膨らみ咲きそうなものは切って室内で楽しもうと思います。

↑1年育てたクロッカスローズから太いベーサルシュートが1本。現在170センチ…。15Lポットだからというより大きな鉢は太い良いシュートが出やすいです。鉢が大きいとか小さいとかバラにとっての適正サイズは何号鉢なのか・・・。鉢が大きい方が根が張れる分体力があるので、ちょっと手をかけるとバラは応えてくれます。だからこそ面白い!

ベーサルシュートの花も鉢が大きいので咲かせて大丈夫。水と肥料が足りていれば花を咲かせたからと言って悪いことはないです。咲かせると枝が充実しないと言うご意見もあると思いますが、花が咲いて楽しめればそれが成功。さすがにこれでは不格好なので花が終わったら早目に切り戻すことにします。風で根元から折れないように気を付けた方が良いかもしれません。※咲かせたくない場合も切り戻したり全ての花をとってしまうと、咲きたがってさらに脇芽が伸びてきます。1輪は咲かせた方がバラは満足するみたいです。

↑モリニュー

↑ヤングリシダス

 

↑セントセシリア

↑ソフィーズローズ

↑クロッカスローズ

↑ガートルドジェキル

↑エグランティーヌ

↑グラミスキャッスル

↑ジオルブライトンランブラー2番花の蕾が見え始めました。昨年売り切れてしまったので2番花を見るのは初めて。楽しみです。

↑ザウェッジウッドローズ

↑イングランズローズ

↑モーニングミスト

↑レディーオブシャーロット

↑コンテドシャンパーニュ

↑ジェフハミルトン

↑メアリーマグダリン

↑アーティチョーク咲き始めました

 

コメント

ほめてもらえば

2015年06月27日 09時40分21秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

いつもの通院、二か月前から2キロ減なので「痩せましたね。」ドクター氏。10年以上に成りますからどうしてもほめてもらわないと頑張れません。霜降り肉の焼肉も豚骨ラーメンもケーキも自分では買っていません。到来物は感謝して美味しくいただいております。

シラタキダイエットも飽きてきていますが、目標までもう少し。バラ以外は美味しいものを少しだけと他に興味も無くなり老後死ぬまで園芸一筋のつもりです。先日飽きたと申しましたらソーメンかなと思うとトッピングは普通に、麺をよく見ると8割はシラタキなかなかやるわね。チャーシューメンも具材は正統派でシラタキ。スープや出汁トッピングがいつもと同じだと違和感が有りません。痩せたらご褒美に何食べようか楽しみです。

 

 

 

コメント

サミーの苦手

2015年06月26日 11時49分31秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

隣家を横切ってやって来るサミーにとってジャイアンです。

           野性味たっぷり縄張りの巡回かも

コメント

どれ位の広さが最適

2015年06月26日 06時52分30秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝は曇り空、バラも手入れが一巡しいよいよ夏休み。サミーと日々のんびりしているうちに半年が過ぎてます。後半は畑の大まかなレイアウトに時間を使いたいと今はぼーーーっとしてます。

追われている仕事がないので希望寿命の88歳まで本当は何にもしなくてもそれも良しなのですが、畑が片付いてきたらリタイアした人達や庭を造って観たい人たちに場所を提供できないかと模索中です。狭いようで新潟市内の田二枚分なので個人的には野菜作りより花が好き。自分たちですべて利用するには現実、年齢的に無理かもと思いだしています。先日食いしん坊仲間の箱一つのキュウリ数日間食べていられました。そんなに野菜が収穫できても食べきれません。初物以外大事にされそうもないです。10人でランチの時代も食べきれずにお店で夏野菜配ってたし。年々体力無くなるわけだし私は作業できないし盲点でした。畑を見に行ってからにします。一人でも綺麗に管理できるのはどれ位の広さなのでしょうか。

簡単に減農薬とか除草剤を使わないとか消費者が勝手なこと言いますが、農家のみなさんの努力には頭が下がります。

コメント

我慢、できる

2015年06月25日 07時29分40秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

サミー元気にしてます。暇つぶしに足をガシガシするので動物病院でシュウゾウテープでぐるぐる巻き。犬的に嫌いなにおいがついているらしいです。

コメント

支えがあると頑張れる

2015年06月24日 19時31分02秒 | ガーデンダイアリー

新潟市内今日は晴れ。日差しは強かったですが、風が吹くと涼しいくらい。バラにとっては丁度良かったようです。

↑伸ばしたい品種に150センチの支柱を立ててみました。夏剪定で箱に入れるため短く切る予定ですが、株元が揺れないとシュートも出やすいし、夏の枝枯れも少なくなります。伸ばせるだけ伸ばしてみたい!!枝葉の量=根の量になるので1年目はあまり短く切りすぎずにのびのび育てるのが小さな森流。今年は夏に枯れる株0鉢だと良いのですが…毎年水やりでホースに引っかけたり草取り、移動、台風で株元が揺れ数鉢枯らしてしまいます。

↑ザ・ナン

↑オリビアローズオースチン

↑ジェーンオースチン

↑ウィリアムアンドキャサリン

 

↑コンテドゥシャンパーニュ

↑アンブリッジローズ

↑ザハーバリスト

↑セントセシリア

↑ジェフハミルトン 3日くらい前の雨で縁が茶色に…シュートを出すためにももう少し雨が降ってくれても良いのにと思うのですが、今年は2番花も大きめで咲いてくれているので降らないでほしいという気持ちも。

↑LDブレスウェイト

↑クロッカスローズ

↑エグランティーヌ

↑ブラザーカドフィール

↑クラウンプリンセスマルガリータ

↑これから2番花を咲かせた後はバラを休ませる為に花首を残しローズヒップの部分だけ取ります。雨が多いと関係なく脇芽が伸び次の蕾が着きますが、5枚葉の上で切り戻すよりは芽の出が遅くなります。どんどん切って咲かせてを繰り返し室内でバラを楽しむか、夏は休んで他の趣味をするか・・・夏休みは又パン作りなどを楽しみたいと思います。

枝葉の量=根の量ですが、根の量が増えても気温が高くなるとバラは休眠し根から吸い上げられる水の量が減ります。なので農薬をまめに撒き病気が全くついていないと必要な量と吸い上げられる量のバランスが崩れ夏バテします。黒星病などが付いて葉を落としてもあまり気にしない方が、秋バラが楽しめるかも・・・。葉を落としたいから病気になっているのではと思います。

黒星病で完全に葉を落とし出荷できないと言う株はまだないですが、キャロリンナイト、サマーソング、グラハムトーマスあたりが下葉に黒星病がぽつぽつしてきました。あとは結構綺麗な状態です。今シーズンの春の出荷はあと10日。おかげ様で、あと1,2鉢という品種も増えてきました。もう少し減ると更に通路が広がりバラの枯れる率が減らせそうです。ご協力どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

コメント

オリーブに小さな実

2015年06月24日 07時12分27秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

バラは二番花が咲いているのでまだまだ沢山咲いてます。

オリーブの木に小さな実が見えます。昨年もここまでは順調でしたが鉢植えなので水加減が分からず、米粒大で落下。つい鉢の根元の草を取りたいです。気に成ります。園芸知らない人が「草も取らないの。」と勝手なことを言うのが目に見えてます。

市場に行って出荷されていたのは家のより実がまばら、一人ほくそえんで来ました。ふふふ。本当はここからです。雨が多いとどうなるのかしら。

コメント