小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

モロヘイヤが初めて上手く育ちました

2007年08月25日 14時32分41秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
気温三十度越えの三週間の日々も終り、夕方の水やりも随分と気温が下がり楽になってきました。外に出ると吹き出る汗に体中の水が全部入れ替わるのかと思えるほどのがぶ飲みした水や麦茶も、いつの間にかいらなくなってしまいました。
バラの手入れも例年通り、草取りと肥料やり花がら摘みと軽い切り戻しを秋の開花のために始めました。庭木はアメリカシロヒトリが三回目の発生期を迎えています。早めの駆除が被害を最小限にするコツです。秋バラの手入れは八月下旬早やめに行うことで十月の美しい花と出会えます
連日の暑さで大きく育ったバジルでジェノベーゼペーストをせっせと作っています。大して喜んで食べていた記憶の無い次女が作ったらもって帰ると言うのにびっくり。一人だけ好みが違い食事作りも大変だったのに、好みは変化するものなのですね。夏はパスタやソーメンの昼食が多く今年のお気に入り一番は、モロヘイヤとオクラは茹でて、油揚げをカリッと焼いて冷やしたソーメンに乗せ手作りユズコショ+で食べる冷やしソーメンでした。我が家は何とか暑い季節も乗り越えましたが、皆様夏ばてしていませんか。2007.8.25
(下書きしたまま公開していませんでした。)
コメント

台風

2007年08月05日 17時45分02秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
皆様台風の被害は無かったでしょうか。二日間気温36度という猛暑に早朝と夜の水やり、慣れているのにたった四回の作業で、いつに無い疲労感、さすがに祭りで猛暑、そんな中ご来店くださったお客様ありがとうございます。今朝の新潟は曇り空に少し生ぬるい風が吹いている状態です。
我が家では炎天下で草取り作業を十年以上続けた夫だけが元気で、サミーの散歩も仕事から帰ってくるとすぐに出掛けるくらいです。熱中症予防も長年の事ですがどんなに慣れていても油断大敵だと思い、お客様の庭の手入れに出掛ける前に水筒持ったか毎日言い続けています。
どこでも冷たい飲み物は買えるといっても持ち歩くほうがまずは安心。犬のサミーはぐったり夏でも毛皮を脱げないし、冷たい床におなかをぺたりと付けて両足を伸ばし、部屋の中の一番涼しい所を見つけて暑さに耐えています。

夏の食事作りは結構辛い、冷たいそうめんに天ぷらが食べたいとか、夏野菜のカレーが食べたいとか。そうめん茹でるのだって天ぷらだって作る人はとっても暑いんです。出来た物はどうしても買う気にならないし、買いに行く事すら重労働。そんな時に庭のミョウカ゛やバジル、朝の水やりのときにエプロンのポケットに収穫。気温が高いからパン生地もすぐに醗酵しますので、フレッシュトマトやバジルでピザマルゲリータをお昼に食べようと考えると暑さも楽しみになります。
夏の楽しみ一番はミョウカ゛の薄切りに太白ごま油と米酢ドレッシンク゛を掛けて食べるアジのお刺身がだいすき。アジは脇役の量で結構です。薬味も年中手に入る物が多いのですが鮮度が違うと美味しさも大違い、実際薬味の鮮度で美味しさが違うなんて知らない人のほうが多いと思ってます。皆様いかがでしょう。

庭木にチャドクカ゛が発生しているようでご注意ください。毛に触れると皮膚炎になる場合があり、サザンカやツバキの仲間に発生しやすいので庭木の点検をして、少量の散布で効果が大きい発生初期の幼虫が一箇所にかたまっている間に殺虫剤を散布します。アメリカシロヒトリも同様にします。

小さな森のバラは暑さに耐え新芽が萎れる事も無く、長雨で黒点病に掛かった物も殺菌剤散布で新芽は元気になってきています。昨年冬入荷した、新しい品種も新潟で半年過しそれそ゛れ咲き方や新芽の伸び方の個性も少しづつ分かり、秋以降ご来店のお客様のご相談にお役に立てるかとと思います。2007.8.4
                                                             

8月14日から8月16日まで夏休み休業いたします。


コメント

暑中お見舞い申し上げます。

2007年08月02日 17時14分32秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
久しぶりに農場に夫を迎えに行くついでに、以前に畑を借りて野菜を作っていた場所に自分で運転して行ってみました。道路上の矢印に車線変更予測が上手く行かず回り道をしながら用事を済ませてきましたが、浦島たろこさん状態で後続の皆様ご迷惑をおかけしました。何も無かった場所に五年の間に大きなショッピングセンターが出来風景も変わり、どこを走っているのかわからない状態です。五年のブランクは大きく、先日まで長岡の美術館に自分で運転していくつもりでしたが、余りに無謀のように思えてきました。高速バスでゆっくり行った方が良さそうですが台風が近づいていますし、ぐずぐずしているうちに長岡祭りになってしまいました。新潟市内も今週は夏祭りです。お天気が気になって仕方ありません。
今朝の天気予報では日本海に来そうな様子なので台風でだめになる前にバジルを収穫して、お昼にパスタジェノベーセ゛を頂きました。先日松の実の代わりに胡桃で作ってみましたが、もたついて美味しくありませんでした。ソースは新ジャガの蒸した物にバターの代わりにのせて食べても美味しくいただけます。
その新ジャガも畑の持ち主の方から沢山頂戴した物、毎日ありがたく食べています。夏に手作りする保存食も今年は始めて柚子胡椒に挑戦しています。辛い青唐辛子に塩をまぶしミキサーでペースト状にして冷蔵庫で熟成中です。柚子の皮を入れないものもついでに作りました。梅干、柴漬け、青唐辛子やにんにくの醤油漬けバジルペースト夏にならないと出来ない物も沢山ありますが、毎日お店から出掛ける事が出来ないので、日々の楽しみのために作り続けています。素朴な美味しい物は飽きる事が無く、ストックがなくなる頃には一年が過ぎています。夏は夏の楽しみがあります。
暑い夏に負けないでお身体大切にお過ごし下さい。
コメント