小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

冬眠準備に入りました

2014年11月30日 08時57分38秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

カレンダーを見ながらご注文頂いた鉢花のお届け日を確認していたら年末は28日が日曜日、会社によっては27日から休むと新年4日までだと9日間お休みが取れたりして休める人の幸せを思いました。家事もご飯の心配もないのは旅ですが円安。長時間歩けないので旅が選択肢から抜けたら、お家でいつもと同じ暮らしになります。冬は滑るので更に危険度は上がり一回も外に出ないし人混みが嫌いだと今の省エネ省消費暮らし。

昨日の買い物当番で食べたいものが有りました。しっかりした山葵、夏の間は良品に出会えない一品、新潟では贅沢品ですが魚は何でも良いのできっと家族も喜ぶでしょう。お隣にあった静岡県出身「割烹ありはら」さんのこだわりを思い出します。同時代に病気でリタイアしてしまい、今もお元気かしら。地元産では無い食材や植物も買い続けてくれるお客様が居る限り販売されます。地元の人に素敵なバラを見せてあげたいと始まったのに、ほとんどのバラは県外の皆様のもとにお届けしている今、魅力再発見となるように整備をしていますがもうすぐ雪が降り作業は春までお休み。

出会い物のヒラメのエンガワ上手く皮が引けたようです。ありはらさんの思い出の料理話しで食事。

コメント

冬の水やり

2014年11月29日 11時35分46秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

発送もお客様の要望で分散したのでピーク日も無く毎日仕事です。今朝の雨もお昼前には上がり暖かく感じます。そろそろ水やりが不要になるので凍らない前に一旦水を抜きホースを片付けます。一月に雪が降って鉢の上に積もっていれば水やりは新潟で冬は湿度が高く乾燥しにくいので必要ない年があります。一月に入ってみないと分からないので取り出せる所に保管。乾燥する地域の皆様は葉が無くても水やりは忘れずに与えてください。新芽の出方に大きく左右します。忘れずに、寒くても葉がなくても生きています。

コメント

晴れてます

2014年11月28日 09時33分48秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

晴天です。サミーの耳が治ると良いのですが。晴天が続くと治るのに雨が降ると悪化するを繰り返しています。

 

コメント

お疲れ様胡蝶蘭

2014年11月27日 08時29分21秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

室温16度今の季節にしては暖かく感じます。仕事で使う胡蝶蘭も今年最後の物がリースから帰ってきました。年間を通してロビーに飾り香りが無く花粉が出ず暗くても長持ちする花ということで半年は胡蝶蘭を届けています。お客様に楽しんで頂けたでしょうか。お店だと3か月は綺麗なのに、環境が悪いせいで一か月持たない時も有ります。美しさに手をお触れになる方が居るとすぐに花弁がシミや傷みにつながるのでどうしても高い位置に飾りたくなります。仕事を終えた胡蝶蘭は家族で楽しみます。

コメント

二重買い注意です

2014年11月26日 09時08分29秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝は雨。

早朝にサミーのイビキがひどくて起きてもシャキッとしません。サミーはいつものように火傷しない暖房器に頭がつくほどの位置で寝ています。雨が降ると耳がかゆくて掻いているうちに痛くなり晴天が続くと治るを繰り返しています。日中は静かなのに。

買い物に行く前にストックの状況確認、緊張感なく過ごしているので最近同じ物が増えて笑われています。きっと陰で記憶力の低下を心配しています。砂糖が二袋やパスタの同じ太さのものや缶詰注意です。冷凍庫にいつ開封したのかわからない冷凍カキが半分残っています。家庭用の冷凍庫はすぐに味が落ちるので生姜をたっぷり入れたうま煮を作りました。途中でカキだけ取り出し煮汁を煮詰めます。十分程度で出来上がり、ひと手間かけることで身縮を少なくふっくらと出来ます。佐渡のカキのシーズン終わり格安だった頃を思い出します。

コメント

ネギが主役

2014年11月25日 08時58分02秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

ポインセチアが店頭に並ぶとクリスマス商戦が始まり年末年始の仕事に家族のためのイベント。小さな小売業者にとって記憶に無い程忙しい時期でした。時は進みどの家庭でも玄関や床の間に花が飾られるわけでも無い時代になりました。そんなこと言っている弊社ですら日々バラの苗を配送しています。例年通りシクラメンやシンビジュームのご注文もお受けしております。

何時からあったかわからないすき焼き鍋に産直の掘りあげたばかりのネギが主役で肉が脇役。魯山人風の並べ方で楽しみます。人に会わないので風邪は引きにくいですが温まります。他にもう一つの具材を選べば鮮度の良い春菊かな。

コメント

シクラメンの季節

2014年11月24日 15時56分55秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

祭日ですが市場に行ってきました。田には白鳥の姿が春まで新潟で過ごします。先月は数羽しかいなかったし道路から遠いところに固まっていましたが、誰も襲う人もいないし慣れてきたのか車が行き交う道路脇の田にも餌を食べながら過ごしています。見慣れた冬景色ですがいつ一面真っ白の世界になるか分かりません。気温14度の温度表示なので暖かいし土手の草が寒さで紅葉するにはもう少し時間がありそうです。市場の入荷はシクラメンが主役で花苗が少しだけ暮れです。

皆さんの商いが馬く行きますように。梅干しにもゆかりの手制のラベルを張りました。来年は未年。

コメント

食いしん坊

2014年11月24日 07時39分03秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

食いしん坊仲間と昨晩会食、連休の間の日曜日なので食材の調達からメニューまでゆかりが担当。たいしてこれが一番という食べたいものもなくヒラメのから揚げと昆布ジメと冷蔵庫のストック。小鯛の一夜干魚が主役で持ち込みワイン。デザートは共通の記憶の中に有るシナモンが効いたすっぱめのレアチーズケーキ、20代の頃古町に有った映画館の近くの喫茶店の看板メニューをよく説明して再現、結構酔っていたので気が付かなかったでしょう。

手土産に大好物の洋ナシ ル・レクチェもう販売季節になっていたんですね、また何かケーキでも作りましょう。

 

コメント

おねだり上手

2014年11月23日 13時45分34秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

連休で伐採した後の木を処分出来ないので畑の片づけはお休みしてサミーの散歩もゆっくり

これはおやつをねだって「あるーーーー。」と言っている顔です。「無いーーー。」と答えると「あうーーーーー。」の繰り返しなので暇になるとねだってきます。ゆかりがバックを持って出かけるとかならず足元にやって来て「今いないからちょーーーーだい、あうーーー。」となります。私が席を外すといないから内緒で頂戴とおやつのある扉を向いて催促に来るそうです。孫だったら困りもの。犬でも困りもの。無いーーー。昨夜の地震からよく寝れなかったのか爆睡しています。

コメント

○○年

2014年11月22日 18時03分49秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

誕生日プレゼントを一度も用意していない夫に呆れながら、今日はゆかりの誕生日です。夜中に生まれ翌日は雪。始めてのお産の補助は助産師デビューした若い方でした、朝まで待てればベテランさんがいるのに。あれから○○年今夜は乾杯です。

コメント

イカの塩辛仕込みました

2014年11月22日 12時31分36秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

いつものプロ御用達スーパーで青森県産イカ一杯百円、イベント中で色々お買い得になっていました。マグロの解体ショーもあり赤身も中トロも同一価格。ふふふ。小さな甘エビはごめんなさい価格。買いに行けない皆様にはショックなほどお伝えできない激安です。鮮度が違う。さすがに忙しい時期に小さくてお刺身にしているより蒸して塩レモンに焼酎。夕暮れが早く夫の帰りも早くご飯の時間がすぐにやってきます。先日食いしん坊仲間に塩辛や漬物に日本酒より焼酎が腐敗の失敗が少ないと聞きイカの塩辛に入れてみました。バラの植え付けが終わるとキムチの漬け込み季節になります。

コメント

梅干しの味見

2014年11月22日 09時01分34秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

最近朝食の定番になりつつある玄米を発芽させて発芽玄米おかゆ。一晩水に浸して窓辺に置いておくだけですが、芽の部分がプチとします。

出汁として何となく年中買い置きしている乾燥貝柱のフレークを入れた、おかゆとゆかりの今年仕込み紅映の梅干し、気温が下がり味がなじみ美味しい季節になりました。夕食の準備の時に作り置きした根菜の煮物と一緒に。寒くなって家族がみんなそろそろ遅起き。

コメント

良いお天気

2014年11月21日 15時35分34秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

サミーと留守番

お八つがもらえるならシャンプーします。セーターに着替えてのんびり

地元のトマトケチャップ頂きました。

いつになるのかオリーブオイル。ピザでもいいよ。

コメント

オリーブを搾り中

2014年11月21日 10時33分11秒 | 暮らしと庭仕事

お客様から今月の趣味の園芸にオリーブオイルの渋抜き方法が載っていたと教えて頂き早速書店へ!園芸雑誌コーナーに行ったらぽっかり空いた空間が…売り切れだったようです。本屋さんをはしごしても良かったのですが代わりにオリーブの本を買ってきました。

小さめの実のオリーブ、取る気になれず眺めて楽しんでいたのですが、つぶしてろ過すればフレッシュオリーブオイルが楽しめるようなので早速挑戦。

お茶碗2杯分のオリーブの実でどのくらいできるのでしょう?目指せぺペロンチーノ

コメント

散歩はまだですか

2014年11月19日 08時59分10秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

夕暮れが早くなり畑から夫が返ってくると外は真っ暗。サミーは暖房器前の定位置で寝ていますが4時近くになると戸の外で帰りを待っています。

コメント