小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常、ついに耕作放棄地を卒業しイングリッシュローズのサンプルガーデンと装飾的野菜畑を作って行きます。

農薬の散布(2015年1回目)

2015年04月30日 20時08分09秒 | 農薬散布履歴

気温が20度を超えるようになってから、葉に食べられた跡が見られるようになりました。今年1回目の農薬散布です。

・スミチオン(殺虫剤)

・サルバトーレME(殺菌剤)

1番花が咲き終わるまでは虫も病気もついてほしくないと毎年目標にしていますが、植物は正直・・・。水がやりにくく肥料を与え忘れたバラにちゃっかり黒星病。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年04月30日 09時35分18秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

台所に食べ残し

はたして芽が出るか植えてみます。ハヤトウリ独特の癖が有り好みは分かれますが日陰を作りたいのなら最適、新潟では10月下旬にやっと実ります。セッカチ向きでは決してありません。つる植物といえば市場でパッションフルーツの苗を見つけました。バラの発送時に届いた方お付き合いください。そろそろゴーヤも飽きたでしょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫の季節

2015年04月30日 07時17分04秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

隣のお家に近いバラが何か調子悪くて気にしていると、

灯ろうの中に入ろうと兄弟で遊んでました。

お母さん猫、子猫から目を離しません。連休の事故に気を付けて楽しんでください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ盛りローストビーフ丼

2015年04月29日 08時33分30秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

買い物に行くと輸入牛肉や国産牛肉価格がずいぶん上がっています。飼料は輸入、牛丼用のバラ肉もすき焼きで食べよう価格です。最高値なのか高値途中なのか為替次第、ポーランドからの焼き豚用の肉は変化無し。

円安になって随分経ちます。米ドル決済なら当然25パーセントアップ。その上に消費税3パーセント上乗せなので目に見えて価格上昇しています。パスタやワインはユーロだと思うので、消費税分が上がっても余り変化なし。今までの利益が出なかった分調整なので安くもならない。肉三昧も終わりかもしれないのでローストビーフを葉玉ねぎと一緒に丼にしてみました。見た目いつもより一切れが薄いです。家ご飯なら包丁を研ぎ直しごく薄切りで価格の変化を吸収してました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タラの芽のクリームパスタ

2015年04月29日 06時48分51秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨日の夕方テレビの番組で佐渡産のタラの芽を紹介していました。畑で栽培している様子を見ることができました。ハウスで促成栽培品が多く親指の先程度の物が販売されています。ちょっと大きめの香りの高いものは産直でないと手に入りません。天然物を食べて育ったのでやはりちょっと大きめが食べたい。偶然お昼に食べたので味を共感出来ました。

ベーコンとタラの芽豆乳ソース、台所掃除でニンニクの食べ残しがゴロゴロ入っていたので午後からの予定変更。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラシーズン

2015年04月29日 06時44分54秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨年頂き物の美味しすぎるアスパラを食べてから産直で買う時に出来るだけ太い物を買うようにしています。硬い気がしていたので鉛筆程度の4か5本束をいつも買っていました。日本では規格品が価格を決めるので美しいからと言って美味しいとは限りません。朝の収穫なのか夕方なのかでも鮮度勝負の野菜はキット違うはず。冬は冷凍物で我慢しても今が旬楽しまなきぁ。

キャベツも美味しいけれどアジフライより主役

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のランチ

2015年04月28日 12時34分40秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

二人分のランチなのでフライパン一つの簡単食が多いです。お弁当持ちの夫は車でランチだそうです。

鮭事件の後の別鮭のクリームパスタ

伸びて通路を塞ぐアケビのつるも一緒に山菜天ぷら

ほとんど野菜の焼うどん麺が一人前しか無い日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏果実の花

2015年04月28日 07時07分17秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

庭木が無くなり季節が分からなくなっています。市場に行く通り道の梨畑の花が咲いていました。知人の元に貰われていったナシは上手く活着したかしら。お店をよく見れば鉢植えのブルーベリーの花が咲いてきました。晴天が続くので水切れご注意下さい。鉢植えで収穫までたどり着くのには一番目のご注意。花がしおれれば実は成りません。花は咲くけど収穫した事が無い場合ここで結果が分かれます。水切れ差せないためにフカフカのピートモスの丸チング。丁寧な水やり、午前8時前に水やり終了。

講習会でそんなアドバイスすると上手く行かない人に限って必ず出来ないけれどのご意見、すかさず9時に成る人は夕方丁寧に与えたほうが良いです。講師を困らせるのが趣味の人がいるんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路沿いの温度計25度

2015年04月27日 16時12分17秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

連休と母の日前の忙しそうな市場に行って来ました。大した買い物でもないけれど行かないと仕事にならない。イベント続きで忙しそうなお店の人達を横目に最短で用事を済まして帰宅。

サミーが待っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新芽シュート

2015年04月27日 10時34分00秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

葉が茂る前のバラの根元から新芽、シュートになる茎が育ち始めています。古い株になると根元に日が当たらなくなるので発生しにくくなるようです。どこまでが根、どこからが茎で最適な植え込み加減は、と悩みながら水やりで土が減ってくるので足して行くしかありません。当たり前のことなのに案外しません。根元の幹が乾きすぎていると表皮が固いので更に出にくくなります。

新しい市町村長が決まったようです。80歳の高齢な方次世代を育てようとは思わないのでしょうか。未だ出来るからこそ次を育てていくのが素敵と思うのですがいかがなものでしょう。

小さな森は私が病気になっても仕入れから販売までスタッフで運営できました。経理だけが上手く繋がっていなかったので会社的にはアウト。今なら丸投げシステムをお付き合いの有る税理士事務所さんがしています。とは言え日々の日計表をレジと連動させていたのですぐには困らず、数年でゆかりに任せられる所まで来ました。超弱小会社は次を育てていくのも仕事。小さければ全てを一人でも出来るけれどしない、我慢のほうが修行です。責任が有るからこそ譲る、超有名社長さんも65才で引退したでは有りませんか。今頃はゴルフ三昧でしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加