小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

発芽

2014年04月30日 17時33分32秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

種撒きした物のなかでズッキーニとトウガンが発芽したので、今年限りなのですが庭だった空き地を雑草を退治目的で耕運機で耕してもらいました。始まりと終わりの場所を確認しなかったので宿根草を植えた所で耕運機をターンしてたので、先週植えたのが掘り返された上にバラバラになっていました。見れば解るのには願望でした。

加温しなければやはり早く種蒔きしても発芽は一緒でした。

コメント

朝風呂

2014年04月30日 06時49分20秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

早朝の雨で軽く葉水を与えた程度の降水量。今日の最高気温は二十度の予定。時間に余裕があったのでサミーを朝風呂に入れる一大イベント。顔を洗うのが大変ですが後ろ頭から耳までは何とか許すけど鼻付近は無理です。頭が臭いのに洗えない。爪で薄毛部分を引っ掻けないように素早くタオルドライも、高所恐怖のサミーなので箪笥の上に乗せ何とか乾かしてから服と胴輪。サミーもゆかりもぐったり。

コメント

恋の行方

2014年04月29日 16時54分24秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

毎日水飲みにやって来るカラス今朝も明らかに違うタイプの連れ、大型で羽色は漆黒カラスの世界ではきっと美人。後ろ向きに知らんぷりで睡蓮鉢につかまって水飲み。飲んだら別方向に飛んでいきました。夕方水やりを始めたら現れていつも君水を飲み始めました。イケメンでもねぐら無しでは振られるわね。明日はどんな子連れてくるやら。

コメント

基本

2014年04月29日 10時15分42秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

スパイスを買ったからには使い切ろうとカレー屋さんごっこの第二弾。パンがテーブルに並ぶ頻度が高まりハムやチーズではないおかずは何。それでパンの発酵を待つ間にタマネギ炒めに時間を使うことになり、一度で一キロ大四個位なら根気が切れない内に終了。小麦粉と油少なめ生活に市販のルーは規格外。太りやすい人は簡単には痩せない。まさかのパンでリバウンドは切ない。

基本のキーマカレーを作り辛さだけ三倍夫には好みでも五倍にして欲しい。

もう基本破り

コメント

粉の到着

2014年04月28日 18時54分07秒 | 暮らしと庭仕事

粉が届きました

さすがに買いすぎたかなと反省。

強力粉はゆめちから100%北海道産、イーグル 、 アヴァロン(1CW) 

薄力粉はドルチェ

準強力粉はフランス 、リスドォル、レッジェーロ

そしてデュラム小麦セモリナ粉

これから新潟も気温が高くなり粉も劣化が早くなるので、毎日焼こうと思います!と思っていたのですが、店長も今日体重を測ったら…目標値からさらに遠のいていたらしいです。最近食べ過ぎな気がします。

今日のパンは強力粉イーグル

↑憧れだったイギリス食パン

↑2回目のよもぎあんぱん。1回目は餡子がまずかったのです。あく抜きを適当にすませてしまった事と、塩が少なかったのが原因。今回はちょっと改良したので食べれる味になりました。

コメント

カラスの恋

2014年04月27日 18時22分54秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

神社の森がなくなって数年経ちねぐらをどこに確保したのか水飲みだけ店のスイレン鉢を利用しにやって来ています。小さかった最後の神社育ちのカラスも立派な体格。こちらも仕事なのでカラスがいても無視しているので水が掛かろうが怒る様子もなく、わざわざ時間を合わせて飛来しているのではと思う程毎日見かけます。ついに2羽。羽が荒れたのを連れてます。今日は連れて来るかな。

 

コメント

ゆっくりの結果

2014年04月27日 17時55分34秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

夕方四時になるとお腹がすくのでおやつを食べたくなるのでまだ気温が低いので水まきを始めます。おやつは買わないがダイエッターの基本。無理なく緩やかなダイエットにはすぐに食べれる物が身近に無いことが一番の対処法。お隣にあったコンビニは閉鎖し新しいコンビニは交差点の目の前にありますが、信号と広い道路があるので境界と思い一人では行かないようにしています。糖質抜きもほどほど、一番体に害が無いのは計るだけダイエットにケーキ抜きでした。一年で三キロ増減は健康診断の設問にありましたが一年で三キロ以上は痩せないほうが中年世代は良いのでしょうか。皆様ご旅行なのか毎年恒例連休は配送も少なく、退屈しているので手作りのパンが食卓に並び始め私だけが主治医との宣言した体重に近付けたいので希望がぐるぐるしています。味見禁止、一病息災。

コメント

土曜日

2014年04月26日 11時17分29秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

町は静かです。お店より南側にあるバイパスを走る車の音だけで郊外の専門学校生がお休みなので午前中は人通りも少ない。風も無く穏やかな連休初日。何時もの病院へ、宣言した体重まで減っていないので二か月後まで再確認。土曜日なので男性の患者が多く混んでいました。十二年経ち落ち着いているので特に無しです。ゆかりの新もの粉類が届き連休に二女夫婦がやって来るので何作ろうか楽しそうにしています。

 

人混みが苦手なのでお店を普通に開いていますがシーズン前なのでバラ販売専門になってからはのんびり出来ます。水やりは気温が安定しないこの時期が新潟では手を抜けないし大切です。当然のことですが昨年入荷植え付けのものと三月中旬植え付けでは全く芽の出方や葉数は別、一鉢丁づつ寧に見て回ります。

コメント

追加分種

2014年04月25日 18時02分27秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

まだ雪のころに種は取り寄せているので蒔くことが出来る時期になると、少し他にも欲しい種類があるのでもう一度取り寄せました。

お店では種まきからのお客様がいないので販売は随分前に止めています。市場では花苗で売っていますが種まきします。単調な毎日が楽しくなるように上手くいかなくても毎年恒例。小学生の頃種一袋十円、アイスクリームと同額でした。

コメント

塩豚ハーブ

2014年04月25日 07時35分35秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

先週に漬け込んだ塩豚、三枚肉部位を3パーセントの塩を表面に擦り込み空気を抜きチルドで保存するだけです。鮮度の良い肉と好みの塩、最近塩売り場に迷うほどの塩、ハーブもセージ、タイム、セロリ、ローズマリーお好みの香りを漬け込み時に塩と一緒に。育てるだけハーブは勿体無い。薄く切りフライパンで焼いて食べたり、豆と煮込みに使います。ブロックで鮮度の良い肉は多分市内でラーメン店のチャーシューになる予定かも。完成した冷凍食品、成形して煮込むだけの肉お店に合うチャーシューを提供するのでしょう。手作りの範囲はどこまででしょうか。どれも食べ、アレンジもします。次回は2パーセントに塩を減らすようです。馴染むとほとんど塩味を感じないのが危険。ハムはとれだけの塩分量。

 

 

園芸店を建てた頃ハーブと洋ランが人気でしたが、新潟の気候に合う園芸を目指していたので冬は室内に取り込まなくても良い植物ということで、結果バラ。そしてイングリッシュローズ。当時の選択を娘が継承しています。

 

コメント

米粉のシフォンケーキin桜の塩漬け

2014年04月24日 13時49分54秒 | 暮らしと庭仕事

昨日、我慢できずに食パンの型を買ってしまいましたいつものスーパーに行ったら普通に売っていました。普段、外出しないのでネットで買おうと検索中だったのに。結局そのスーパーでは売っていなかった、もしくは量が多過ぎるイーストや気になる粉を取り寄せ中です。

粉が届くまでに使えるように今日は空焼きを。ついでにシフォンケーキを焼きました。ガスオーブンは一度温まり連続して使う分にはそれほどガス代が上がりません。

 

↑前から作りたかった、米粉のシフォンケーキに初挑戦!桜の塩漬けを刻んで入れました。塩出しし過ぎたのかもう少し塩気があっても良かったような???

 

↑小さな森の向かいの八重桜が開花中です。今年も少しだけ桜の塩漬け作っておこうと思います。

コメント

二日目

2014年04月24日 07時32分22秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

家庭料理なのに初めてなのでタマネギを飴色に炒めるだけで無理せず終了。今までカレーは手抜き料理と考え10分で作る、シーフードや残りの肉の食べ切りが主な目的。ランチにご飯さえあればすぐに食べられ、忙しいシーズンはいつもより登場頻度が高い。今年は心を入れ替え無心にタマネギを結局は飴色まで待ちきれずゆかりにバトンタッチ。向いていないことを実感。クミンシードを油に入れ香りが出たらインドカレー屋さんの香りがしました。シードは当然のこと乾燥させただけなので少しだけ種として撒いてみます。八重桜が咲新潟市内にも種まきシーズン到来です。

コメント

簡単

2014年04月24日 07時24分40秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

堀立てのタケノコを米ぬかつきで頂いたのでゆかりが下ごしらえ、簡単にとか手抜きはそろそろ飽きてませんか。便利な既製品がお手頃価格でうられています。サプリメントとジュースでも生きていけそうな勢いの番組の隅っこに毎日の食事バランスを大切にとか小さく書いて有ったりします。少々手間ひまかけても便利な道具があるしガスも電気も設備は整っています。基本を知ってこその簡単手抜き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

花咲くスイッチ

2014年04月23日 17時48分06秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

大型重機やトラックが乗り入れた後の空き地に次々と気になる植物のの芽が出ています。枯れたと思った鉢植えの土を捨てた場所に小さな蕾。種を蒔いても発芽率がとっても悪いのに、日当たりが良く必要以上に手をかけない。日頃の手入れを鼻で笑っているようです。生育が気になっていた鉢も移動して日当たりが改善しただけで葉色が良くなり同じ頃に入荷植え付けしたものと同じように一週間で追いつくと、環境が生育の第一条件を改めて確認しています。最後に入荷植え付けしたバラも芽が出始めているので、五月下旬には何事もなかったように背丈が一緒になるのでしょう。花咲くスイッチはどこにある。

コメント

健康食

2014年04月23日 05時59分40秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

人は毎日食べるもので出来ている。願わくば美味しく体に害を及ぼさない。兼業主婦歴が長いので献立に悩むこともなく旬の食材と好奇心だけで毎日の食卓を繰り広げて来ました。適当なのに最適化。インド家庭料理のレシピに砂糖が材料にのっていないことを発見。ベジタリアンが多いお国柄、普段の我が家は雑食。来るたびに各病気の怖さをポイントを絞り込み分かり易く解説してくれる友人が最近亡くなった知人の死因と闘病中の苦労談を聞くたびに、健康的な老人は至難のようです。

 カレールーからで無いカレーが食べたくなる本に出会ってしまいました。我が家ではカレーは手抜き、考える力がない日のメニューでした。インド家庭料理のお店の味、新潟市内もインド料理のお店も随分増えました。外食に出かけるのは良いけれど満腹で夫の運転する車で帰りたくない。

コメント