小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

甘いもの

2013年09月30日 13時57分22秒 | 暮らしと庭仕事

秋になって何でも美味しくなってきました。先日甘いのものが食べたくなって、ついバターを溶かしパウンドケーキを3個作ってしまい…。←バターが思いのほか溶け過ぎて全部使う羽目にそれからちょっと我慢していたのですが、今日は店長のお茶飲み友達から面白い最中を戴きました。

↑福島のお土産だそうで、だるま最中。最中って本当にいろいろな形が多いですね。並べて置きたくなる可愛さです。

↑説明書きに「冬はお湯を入れぜんざい風に」と書いてあったので店長は粉茶の中に泳がせていました。牛肥が入っていて漉し餡は柔らかめ程良く溶けてくれました。

 朝の水やり中に少し撮影。↓↓↓ぽつぽつ咲いてきました。

花持ちが良くなるのはあと1週間後?まだ暑い頃に着いた蕾なので花弁数が少ないものも。これから涼しくなるともっと色に深みが出てきます。

↑メアリーマグダリン

↑ルドゥテ

↑チョーサー

↑ヒースクリフ (実際はもっと朱に近い赤です。)

コメント

花イカとバジルのパスタ

2013年09月29日 14時40分42秒 | 暮らしと庭仕事

気温が低くなり、バジルの成長がゆっくりになりました。明日は全部切ってバジルペーストにしようかなと思います。その前にちょっと煮込みのスープに入れたり・・・。バジルがなくなると冬がやってくるのでちょっとさみしいです。

↑花イカとバジルのパスタ

花イカの旬って何時?初夏のイメージがあったのですが、小ぶりで美味しそうだったので買ってしまいました。オリーブオイルにニンニク、花イカ、チーズと豆乳を少し。今回はシチリアの塩を使ってみました。塩を替えるとちょっとこだわった気分になれます。

 

コメント

脂ののった・・・

2013年09月28日 19時20分19秒 | 暮らしと庭仕事

涼しくなってきたので、魚の柵から小さくても良いから鮮度のよさそうな1尾!脂の乗ったサバやサンマが美味しいです。

↑サバずしを久しぶりに作ってみました。サバはトロサバでとっても美味しかったです。でもご飯が足りなくて・・・マンナンヒカリを入れて炊いたら炊き方が悪かっただけでしょうか?いつもよりまとまらずイマイチ。少しもちっとしたお米の方が美味しいようです。

↑サンマのお刺身。手に臭いが付くので1年に1,2度のお楽しみです。今回は鮮度が良かったのであまり手に臭いが付きませんでした。いつもなら皮を剥いで切って終わりなのですが、塩を振って、酢水にくぐらせてみました。臭みが更になくなって美味しかったです。

みょうがの季節もそろそろ終わり。紫蘇の実をスーパーで見かけるようになりました。豆腐の薬味が又変わります。ネギに青紫蘇、新生姜、みょうが、紫蘇の実・・・次は柚子?プチ贅沢で豆乳ににがりを入れ薄く切った松茸を1枚。蒸し器で蒸して出汁をはって食べたいです。

コメント

今年は順々に咲きそうです

2013年09月28日 09時23分03秒 | ガーデンダイアリー

1か月前の枝の状態から大分茂ってきました。

↑新潟では熱風が吹いたり、先日の台風の影響で葉が凸凹にスリーブになっている芽もありそうです。

 

今年は一斉にではなく順々に秋の花が咲きそうです。

 

↑プリンセスアン

↑ミスアリス

↑スピリットオブフリーダム

↑ブレダン

↑ザダークレディ

 

コメント

展示会で一目ぼれ

2013年09月25日 13時59分29秒 | 暮らしと庭仕事

いつもなら店長が作っているリース。今年は輸入物で素敵なものを見つけたので購入。昨日届きました。

 

↑小さな森では壁紙が白なので赤は目を惹きます

↑白系のリースがとっても素敵で!でも壁が白いから・・・もう少し飾る場所を考えたいと思います。松かさの使い方がとっても魅力的ですランダムでありながらバランス良くと言うのは実際に作ってみるととっても難しいです。

コメント

肥料の信仰

2013年09月23日 16時31分10秒 | ガーデンダイアリー

先日行ってきた展示会、頼んだものが届き始めました。その中で肥料のご紹介です。

一度使ってみて良いとなると、コレでなければダメ!と思い込み・・・園芸上手な人にコレがお勧めと言われると、それがほしくなってしまうのが肥料です。一種の宗教のようなものでお客様によっては探し回ってやっと見つけた肥料と言うものが存在するようです。

でも上手い人ほどどんな肥料を使っても上手く育ったりします。おそらく土の乾き方を見ながら植物が欲しい時に欲しい量の水を与えているから。まずは水やりを上手に行う事が、園芸上手の第一歩です。肥料はその次。溶け方が違ったり、肥料成分が違うので、いろいろ試し合うものをお使い下さい。

最近の肥料の主流は、有機質と無機質が交じった肥料。有機が混じっていると土の中の微生物も活発に動いてくれます。

↑アミノリッチ

成分はチッソ5%/リン酸7%/カリ3%と低め。化学肥料よりは少し多めに施肥する必要があります。

18種類の天然アミノ酸含有
アラニン、グリシン、バリン、スレオニン、セリン、ロイシン、イソロイシン、プロリン、シスチン、メチオニン、フェニルアラニン、チロシン、アスパラギン酸、リジン、アルギニン、グルタミン酸、ヒスチジン、トリプトファン

各種微量要素配合
Ca、Mg、Fe、Zn、Si、Mn、B、Cu、Mo

↑ここまで成分が明記されている肥料はあまり見た事がなかったので思わず買ってしまいました以前から東商さんでは「お花にアミノ酸」「野菜にアミノ酸」等を販売していましたが、私がきっちり説明できなかったので・・・。微量要素とアミノ酸一緒にとると植物も代謝が良くなりそう。四季咲き性の強いバラには次々と芽を出して花を咲かせてもらわなければならないので効果が期待できそうです。

バリン、ロイシン、イソロイシンは最近豆乳を買う時に呪文のように唱えながら成分表チェックしていました。油粕の材料に大豆かすが入っているので、考えてみれば当たり前?なのかもしれません。が明記されていないと分からないものですね。昔の人は経験で良いものを知っていたのだなと実感です。

運送屋さんには肥料や土は重たいので嫌われがち?見た目より重たいので「重たい~」と言われてしまいました。今回届けてもらった肥料は多分植物にとって美味しいものがいっぱい詰まっています。

 

 

コメント

殺虫殺菌剤の散布

2013年09月20日 18時53分56秒 | ガーデンダイアリー

最近、葉を食べられた跡がちらほらコナガの幼虫が食害していましたチュウレンジハバチも何だかウロウロ飛んでいるしこれからまた卵を産もうとしている様子です。

 

STアクテリック乳剤(殺虫)、トップジンM水和剤(殺菌)を夕方散布しました。

 

ずっと殺菌剤にサルバトーレMEをまいていたので、そろそろ違うものを撒こうと思いトップジンMを散布しました。トップジンMは葉が白くなります。なので撒くのであれば、花の時期を外した方がお勧めです。これから1週間以内に発送するお客様、葉が白くなっているかもしれませんが、病気ではございません。予めご了承くださいませ。

 

コメント

予約キャンペーンのお知らせ

2013年09月19日 21時05分21秒 | ガーデンダイアリー

新潟市は朝の気温がぐっと下がってきました。日中は日が当たると結構暑くて…。今咲いているもしくは色付いている蕾は花持ちが非常に悪いです今小さな蕾、これから出てくる蕾は綺麗な花を咲かせてくれるはず。楽しみです。露地栽培は毎年気候に左右されるので本当に難しいでも普通は皆さんそうなのですよね。

 

↑今回の予約キャンペーンです。籠になります倉庫から出てきたもので申し訳ないのですが小物入れに使ったり、ミニ観葉などの鉢カバーのようにしてお使い頂ければ幸いです。今までご予約頂いているお客様、これからご予約いただくお客様も対象となります。バラ苗の大きさによっても同梱できるものが変わってくると思いますので、入るものをひとつ適当に入れさせていただきます。

コメント

数が少ないですが・・・

2013年09月18日 19時19分22秒 | ガーデンダイアリー

今日の新潟市は青空が広がりよい天気でした。

昨日、秋バラとして販売できそうな株をチェック。よさそうと思えるものはUPしました。人気品種が結構売り切れてしまっているのですが、ご縁がございましたらどうぞよろしくお願い致します。

↑上の写真と下の写真10日~14日程剪定の日にちに差があります。春だと一気に茂って一気に花が咲いて…。秋バラは切ったタイミングで芽の出る時期や蕾の時期が異なるので、いろいろ試してみてください。とはいっても毎年秋は長雨だったり、台風が沢山きたり、残暑どころか猛暑だったり、逆に寒かったり…。毎年気候が違いそのたびにこんなはずではなかったと思う事があります。今年は穏やかな日が続きますように。

コメント

動かせないのに・・・

2013年09月16日 17時11分43秒 | ガーデンダイアリー

今日の新潟市内は、台風の影響で雨。久しぶりに風が強く…。風避けをすれば良かったのか?でもそれが倒れたら枝が更に折れそうです。まだ葉は茂り始めた所なので、1,2週間したら葉の傷も気にならなくなりそうです。

柔らかい枝数本折れているのを見かけたので、台風が過ぎたら株をチェックし、元気なものからHPに載せていきます。

それにしても今年は雨の多い年でした。7,8月は昨年の水道量の半分!鉢数は多いはずなので予想外の数字でした。

 

コメント

ご注文とお問い合わせ有難うございます

2013年09月15日 20時39分19秒 | ガーデンダイアリー

ネット販売を始め何年になるのでしょうか。9年?10年?特に広告も出さず、モールにも出店していないので、ご注文頂けると本当に嬉しいです。早速ご注文いただき有難うございます。

小さな会社で至らない事もあるかもしれませんが、思いつく限りのサービスを出来るよう努力したいと思います。ご意見ご要望ございましたらHPのお問い合わせフォームよりお願い致します。

 

 

 

 

コメント

来シーズン用ER大苗予約開始のお知らせ

2013年09月15日 14時22分14秒 | ガーデンダイアリー

大変お待たせいたしました。予約を開始致しました。

しばらくは修正の為、断りなくメンテナンス中になるかもしれません。ご了承ください。

今年も良い苗が届くと良いなとかトラブルなく無事に届くと良いなとかドキドキです。

10月末までに11月入荷分の入荷数が入った確認書が届きます。欠品については分かり次第すぐにお知らせ致します。

 

■メイン品種に載っていないER及びDA社で扱っているその他ランブラー、オールドローズについて

数品種お客様よりお問い合わせいただいていた品種を注文しましたが、まだ入荷できるかどうか未定です。入荷が確定したら、お客様にはご連絡差し上げます。

現在欠品が分かっている品種は以下の通りです。

・エミリー

・ギスレーヌドゥフェリゴンド

・シュロップシャー・ラス

・タモラ

・チャリティ

・へザーオースチン

・ローズマリー

・ロッキンバー

・ロドリー・オベロン

折角お問い合わせいただいたのに申し訳ございません。メイン品種以外の品種はショップの方には掲載しておりません。届き次第ショップに載せ、ブログでご案内したいと思います。

 

秋バラについては今しばらくお待ちください。

 

コメント

秋のごはん

2013年09月12日 19時50分49秒 | 暮らしと庭仕事

新米が出始めご飯が美味しい季節になってきました。ご飯の食べる量を減らし、ご飯に合うおかずも断っていたのですが、美味しそうな誘惑が多いです。ダイエットしながら美味しいものを食べようと言うのは大変です。

↑朝ごはんは柳カレイの一夜干し。日本酒(菊水)と刻んだ柚子と食塩水に1時間漬け冷蔵庫干ししました。最近冷凍食品とかできあいのものが簡単なので増えてきましたが時々素材の味を楽しみたくなります。

 

 

今日は会社を休み問屋さんの展示会に行ってきました。そこで思いがけず頂き物↓↓↓勝手に食いしん坊仲間と認識していますが、会社の偉い方です

↑村上で販売されているおにぎり「笹むすび」始めて見ました。

「城下町村上 町屋の屏風まつり」

に行くと買えると思います。春なら「人形さま廻り」。村上は趣きのある街並みで美味しいご飯が沢山あります。

↑具は塩引鮭と紫蘇のおにぎり。他に筋子やタラコがあるそうです。笹団子の形でおにぎりはちょっと作ってみたいです。すぐに食べるのなら鮭といくらをコラボで入れたい所…まだ今年はいくらもサンマも食べていないのですが、そろそろ旬の時期でしょうか?

展示会に行った先での頂き物。ビジュアルが見た事がなかったので頂いた方に「ブログに載せても良いですか?」とつい訊ねてしまいました。「園芸とは関係ないけどいいの?」と言われてしまいましたが、園芸より食べる記事の方が最近多い気がします

 

コメント

風景の中の木

2013年09月10日 19時22分01秒 | ガーデンダイアリー

小さな森は今、道路側を片付け中です。今日は角の花壇のウバメガシがもらわれて行きました。

どうやら40年近くあった木だそうで…。18年前に店が建つ時に移動してからずっとそこにあった木。特に気にしていなかったのですが、無くなると何だかさびしいです。秋には窓から木に向かって沈む夕日が見れたのに、それもなくなってしまいました。

この木を目印に駐車場に入るお客様も多かったはず。通り過ぎてしまいそうです

 

コメント

殺虫、殺菌剤の散布

2013年09月10日 19時04分02秒 | 農薬散布履歴

夏の剪定がひと段落。今年は雨が多く、夏の間はそれほど病気も出ていなかったのですが、この数日涼しい日が続いたと思ったら、黒星病がちらほら出始めました。

 

殺菌剤はサルバトーレME、殺虫剤にスミチオン。散布しました。切って1週間経った所は芽が膨らんできました。葉が開いた頃にもう一度殺菌剤散布したいと思います。

 

↑アンブリッジローズ

↑西洋朝顔が咲いてきました。街灯の下に植えてみた株はまだ蕾が付いていません。光に反応する植物、結構ありますがこのまま咲かないのか11月頃に咲いてくれるのか…気になる所です。

 

コメント