小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

レタスの苗

2019年03月31日 06時27分39秒 | 家庭菜園

 

今朝は雨降りです。

 

今年最初の種まきレタス色々、ハウスの戸が開け放たれたままになりやすいのに順調に育っています。自室の窓辺で育てた時から見たらかっちり育っています。

 

本葉が見えてから10日に一度薄い液肥を与えてました。

本葉が大きく育って来てます。

結構焦ってます。

荷物の移動が済んだら畝を作り植え付けます。

畑に生えて居るタラの木の芽が伸びて来ています。

キャンプ感覚で野外調理できそう。山菜として食べますよーーー。

29日碓氷が張っていました。

今週は雨降り日が多そうです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

ボーーーッとする景色を

2019年03月30日 06時26分34秒 | 耕作放棄地

 

店から移動の最後は花壇に残された植物たちです。

里山になるはずも無いですが、自然風にに植え付けます。

ストレス社会でも、ただぼーーーーーっと高速道を走る車を見たり田のコメ作りを眺めたりゆっくりの時間を楽しめればと思います。

 

瞑想では無いですがただ無駄な時間を過ごす。

贅沢です。

リサイクル出来ない紙物で個人情報を含め40年の色々を焼却しています。炎の揺らぎを見ながら記憶を捨てていく作業です。

楽しい明日の為にリセットするチャンスを得た移転です。

未体験の超忙しいです。越えて見せます。

暫くお待ちください。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

 

 

コメント

ハウス脇工事29日

2019年03月29日 16時58分07秒 | 耕作放棄地

石が有り使い勝手が悪いハウス前の整備が進んでいます。

平らになっただけでも綺麗に見えます。夫の灯篭も梅の木の前に据え付けられていました。

店の引っ越しに期限は有りますが畑はいつ完成しても良い程度のノンビリ具合です。

年度末で皆さん忙しそうです。花壇が出来始めました。

 

店のボーダー花壇のバラは風よけ脇に植え付けました。

焦らず工事の進み具合に合わせるしか有りません。ハウスの中に今後使う予定のアーチを店から運び込みが始められます。水道工事が終わり手洗いも設置片付いたらトイレの入れ替えが待っています。

数年前から始めた整備もハウス整備が終われば一番時間と経費の掛かる大仕事に目途が立ちます。

 

店に有る灯篭も同業者に移動を依頼、快く引き受けてもらえました。自分で何とかすると言い張った夫も連日の重労働に疲労してます。今回ばかりは抵抗しませんでした。昔していた仕事自分で何とかしたい気持ちは分かります。

無理せず力を借りましょう。電気工事のお陰で電動工具が使え枯れ木の処分が進んだおかげでハウス内のゴミ片付けも一気に進みました。どれから手を付けるか考え抜いたつもりです。しかし現実には5年前より5歳老化当たり前なのに忘れてました。

 

必要品の運び出し後一日ゴミ片付けを予定してます。

長い間有難う。

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

 

コメント

床工事コンクリート26日

2019年03月28日 06時39分18秒 | 耕作放棄地

 

下準備がいかに大切か見せてもらった床工事、コンクリートを流し込む前段階で仕上がりが決まるのを見ました。

店の庭は本当にいい加減な仕事でした。

狭い範囲なので仕方ない事でも費用を考えると高価な仕事でした。している仕事により経験も考え方も大違い用途や依頼先により仕事は大きく違いました。

店は何となく解体の事を考えながら造っていた気がします。

床が出来たらドアの設置になります。

まだまだ遠い完成です。

    

  

乾いてきてます。

 丁寧な仕事有難うございます。

あの廃屋が綺麗になっていきます。バラ講座の生徒さんが忙しい中有難い水やりに来てくれました。随分乾燥していてたっぷり時間を掛けたい所でした。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

ネギの植え付け準備

2019年03月27日 06時52分32秒 | 家庭菜園

 

他の作物を植え付ける為に耕耘するので移動します。

 タマネギはどうやら失敗、しかしネギ苗は順調です。多分これ以上大きいとネギの花が咲きそうです。

植え付け予定場所の片づけを始めます。

春扇です。2月25日の様子

収穫終わりました。諦め時かしら。

意外と好みで無かった茎ブロッコリー種が無くなったので次回無しです。

普通のブロッコリーにします。

 

3月26日撮影

ハクサイにヨトウムシを退治するために早めに撤収、ノンビリしていると羽化しそう。

 

 珍しい野菜や市販されにくい物をつい栽培したがりますが家族の好みに合わせます。

何でも食べるほうですが苦手も有ります。

 隣のハクサイの畝も空けました。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

コブシの花芽が

2019年03月26日 17時03分15秒 | 耕作放棄地

 

畑に残る大きな木の中で花が大きなものはコブシやツバキが多く残っています。

長年手入れがされていないので樹形は自然、伸び放題です。

見上げる程のコブシです。

工事はプロに任せ店の移動の作業が続いています。

不要物も多いです。

自宅を壊した時に店に取り敢えずと倉庫に眠っていた者たちも今回ばかりは処分します。

ハクモクレンはもうすぐ咲き始めます。

水道栓が出来てました。

進んでますよーーーーー。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

ソラマメに花芽

2019年03月26日 07時21分06秒 | 家庭菜園

寒さが例年程度で凍り付く日が少なく順調に育っているソラマメ。

寒風除けの虫よけネット内の伸びすぎソラマメも

大根跡地に耕耘せず穴の位置を開け直し植え付けた物に花芽。

新潟は11月雨降り日が多く耕耘していると植えるタイミングを逃します。ならばやって見ます。手抜きでは有りませんよーーーー。

此処は幅が取れず使い道のなかった幅の狭いマルチで水切れしない工夫です。

どちらも花芽は半月ほど早いです。

倒伏防止の支柱の仕掛けを作ります。

加湿に弱いのに乾燥し過ぎだとアブラムシ被害がひどくマメが大きく育たない、作物なりの生育のツボを覚えるのは大変です。

一日晴れるかしら。

畑に荷物運びが続いています。

ジャガイモの植え付けが遅れています。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

床工事コンクリート打ち

2019年03月25日 17時39分05秒 | 耕作放棄地

 

市場に用事が有り普通の園芸店の運営は難しい話をして来ました。イングリッシュローズの栽培管理をしながらネット販売がメインとなる今までと同じですが少しがっかりされてしまいました。

田の中のポツンと農場ですからまだ未来は分かりません。

少しづつ整備をしながら慣れていくようにします。

帰り道気になって仕方なかったハウスの工事の様子を見に行ってきました。

馬子にも衣装です。

戸の無いボロバロハウスが少し綺麗になって来ました。

やはり職人さんは凄いです。

数日後店からの荷物の移動が出来そうです。

期限までに移動します。

 

楽しみです。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

仮住まいの庭

2019年03月24日 07時13分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

事務所が畑に移転出来ないので向かいのマンションに仮住まいです。

畑は番地は有る物の田の真ん中、運送屋さんも知らない場所。何時も脇の農道は見慣れた運送屋さんが走っているのに小さな森が移転するなんて、そんな年齢の方はもう現場にいないかもしれません。しかし物知りのゆうパックの方が良く知ってました。

凄いです。国勢調査はキットこの方たちに任せれば正確な調査が出来るかもと思いました。

両親がそろって元気な頃の植木の卸屋だった場所でも20年以上荒れ果てていました。

初めて新住所で配送品が有り、分からなくて困って電話をもらいました。

今工事中で整備を待つしかありません。

 

ベランダの外に夫が現役だった頃植え付けたキフジの紅色の品種が咲いています。

小さな庭ですが賃貸マンションなのでまだゆとりのある空間かも知れません。

オトナばかりの住まいなのでとても静かです。

ネットが引ける程畑で営業できるようになるかしら。

数々のアクシデントも家族で乗り越えて来ました、次女に愛用の椅子10客荷台から夫が落とし更にバックで踏みつけ大破した話をしたら「分かるーーー。色々あったよね。」夫が一番落ち着いて見えるのはフェイクですよー。娘たちはお茶の手習いをしていたので皿一枚壊すことも有りません。

代わりに娘たちが怒り心頭、想い出ごと処分しなければなりません。

夜中に雪が降りました。あーーーーーびっくり。

 

前を向け、顔を上げましょう。笑っていれば次は有る。

倒れた部屋に有った「一年不動」額を16年ぶりに見ました。

頑張るわよー。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

ハクサイ・タイニーシュシュ

2019年03月23日 10時21分55秒 | 家庭菜園

 

トウたち菜として食べるための遅まき苗のすべてを収獲し終わりました。

少しのタイミングで巻いたり巻かなかったり、不思議な温度と日照時間なのでしょうか。

脇芽が出たいのか残りの葉が立って来ました。

この葉の間に数匹ヨトウムシらしき者が潜んでました、こうなれば野鳥に食べてもらえそうです。ハクサイ中々の知恵者らしい。

菜花はエビと炒めたりすると和風とは違う美味しさでした。

此処はジャガイモ畝に使いたいけれど他が遅れています。暫くそのままにして観察します。

ガーデン飾りに可愛いけれど、紅苔菜はやはり人気が無いので直ぐに茎が固く育ててしまってます。

時間に余裕の無い3月もう少しです。

家族で頑張るしかありません。

運送屋さんの手配をしてみようかしら。

 

それにてもハウスの床が出来ない事には手の打ちようが有りません。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

風除け支柱

2019年03月23日 06時26分57秒 | 耕作放棄地

 

店のアーチを再利用しようとスイカの種を買いました。

ズッキーニやカボチャの苗作りもしてきました。

2000年の緑化フェアーの時に通路脇に沢山実らせていたのを記憶しています。

入場待ちのスペースの天井にも沢山実ってぶら下がってました。

あの楽しさを小さなスペースで出来たら楽しいわよねーーー。カラスはホバーリングは出来ないので襲われない筈です。大丈夫かしら。メロンは風よけ支柱に鳥除けネットを張る予定。

南の端はゴーヤかしら。一人想像して楽しいです。

 

此処は北側向きで一番風当たりの強い所。

 

プロでは無いですが適期になったら種まきして見ます。

失敗したら苗を買います。

ゴーヤとオクラも高温が必要、リヤカーの荷台部分が外せるので種まき後のポットを入れ育苗して見ます。初めての植物は半分づつ蒔くようにしています。タイミングが悪いと種が手に入らない事も有ります。

紫キャベツ収穫しました。

中々時間が作れず簡単な食事が多くなっています。日常の食事作りをしないのか何処も込み合っています。時間が惜しい、矢張りササっと何か美味しい物が作れる事が健康の秘訣かも知れません。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

 

コメント

ハウスの水道工事22日

2019年03月22日 17時05分40秒 | 耕作放棄地

 水道の配管の設置が悪く畑の水やりが大変な作業でした。

何処をどう通っているのか記録も無く新たにコンクリートを切り埋設し直すことになりました。栽培管理にトイレと手洗い場は必要な設備です。

結構大掛りの作業になってしまいました。

古い配管が多数ありしっかり既存の物の撤去がなされないまま設置され、自分なら修繕を考えるとこんな仕事の仕方はしないと思いました。

工事の人も大変です。

寒さが戻り更に仕事がしにくいです。

予定外の時間が掛かっているようです。

更に床工事が遅れます。ハウスの入り口なので鉢などの搬入が止まってしまいました。

大丈夫私たちはイベントで鍛え上げてきたつもりです。間に合わせます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

ハウスの床工事20日

2019年03月21日 17時49分46秒 | 耕作放棄地

日々作業は進んでいます。

週末にコンクリート打ちの為に下準備が進んでいます。

私たちは店から運び出すものをハウスに移動しながら整備を進めています。

20日撮影

地面に咲いた赤いバラ、チコリです。

此処はネズミ被害が無かったようです。

ニシンとサバ絶品でした。

風除け柵が出来ました。後は強度を高めるため補強して防草シート張り後北側にボーダー花壇を予定しています。

何とか目標の第一段階まで来ています。

店は4月初旬まで移動の為ネット販売対応とさせて頂きます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

スナップエンドウの植え付け

2019年03月18日 18時18分29秒 | 家庭菜園

低温でも発芽するエンドウ類とレタスの種まきから一月近くたちます。2月20日から蒔き始めています。

雪が最後になるのか雷や雹の日が有り、もう直ぐ春分の日。

遅霜にも負けない作物から植え付けて行きます。

部屋で苗作り後戸の無いハウスに移動して育苗していましたが、今年から三角ハウスで種まき育苗と移動の手間が掛からなくなりました。

種まき後の棚が一杯になってきたので植え付けられそうなエンドウ類を畑に植え付けます。

 雑な作業ですが、追われています。

気に入らなくても植え付けた方がスナップエンドウにとって良しです。

時間が欲しいです。今までご縁のなかった皆様移転準備中です、明日は電話の移転日ネットもつながらないかも知れません。玄関前でお電話いただいても対応出来かねない場合も有ります。

昨年末でお店は閉店しています。

明日はブログお休みします。

 

申し訳ありませんが店舗での受け取り4月1日以降になります。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

景色変わってました

2019年03月18日 06時45分48秒 | 耕作放棄地

 

店から2トントラック一台分イングリッシュローズの前年鉢植え物を運びながら、入荷苗を植え付けています。一日4往復で3日は掛かりそう東側の工事までに搬入は終わりたい。植え付けは後一日かしら。

椅子に座って東側を見ると、

緑の部分が少なくなっていました。

南側の管理の為に軽トラ通路を作るため、頼んでいた東側にあったタブの木3本伐採されてました。

ヒョウが降る中有難う。

現場人はやはり凄いです。

一日のラストが合う作業はプロです。ここが広がれば抜根した物を暫く雨ざらしに出来ます。

ハウスの中は此処迄出来てました。

天気の悪い日のハウス仕事になるようです。

 

引っ越しの為に古い資料を処分しながら振り返っていたら、

晩年の義父です。

猫の手も欲しい撮影助手、ありがとうございました。

 

仏壇にある写真の横に飾るために持ち帰りました。

夫の両親の頑張りで今の幸せが有ります。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント