小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ園への道、イングリッシュローズ栽培のコツや土づくりのために家庭菜園を楽しむ日々を記録してます。

営業始めます

2010年02月24日 16時06分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
雪国に暮らさないと解からないでしょうが、春の陽気になって何だか嬉しくそわそわしてきました。
買い物も冬中冬眠体制で白菜とキャベツ、ニンジン苦手な鳥で二ヶ月過ごし動かないから体重も減りもせず、ではありましたが海外ドラマもビデオ屋さんの在庫お気に入りシリーズは全て観終りました。次は何かと探すよりはまた夏休みまでお預けです。
大雪で一時腰丈ほどもあった雪が日陰の場所だけになりました。

2月26日から7月18日まで休まず営業する予定です。ただし火曜日が最悪の天候の場合予告無く実店舗は休む場合があります。頑張ります
コメント

バラ苗到着しました

2010年02月11日 13時32分00秒 | ガーデンダイアリー
春の入荷分のバラ苗が到着しました。どの苗も元気そうです。これから15Lポットをご注文のお客様には20日から発送始めたいと思います。裸苗も15日までご注文受け付けていますので、お早めにどうぞ。
入荷した品種は↓↓↓(15日まで予約の表示になっています)
★レディーオブシャーロット

★ヤングリシダス

★プリンセスアレキサンドラオブケント

★レディエマハミルトン

★ジュードジオブスキュア

★ジェフハミルトン

★ブラザーカドフィール

★ハーロウカー

★スピリットオブフリーダム
コメント

卵が届きました(シフォンケーキに再挑戦)

2010年02月11日 10時26分00秒 | 暮らしと庭仕事
こだわり卵いただきました。今度は「五頭山麓ひよころ鶏園」さんの卵です。新潟は広い分いろいろなこだわり卵が沢山ありそうですね

「卵かけごはんがお勧め」と言う通りしっかりとした白身と黄身。そして普通から普通より少し薄めの卵黄は、あっさりとしながらも卵ということを主張していて甘みのある深い味わいでした。
黄身はお米を食べていると薄くなるのですね!岩船のお米なんて贅沢!!


前回失敗したシフォンケーキ。もう一度チャレンジしてみることに。一番隙間のない型を選び、今までのレシピと薄力粉を5g増やした分量で2つ作ってみました。
結果は前者は失敗。後者は成功でもなぜ今まで上手く出来ていたのに・・・。思いつくのは気温?温度計を見たら6度。ゴマ油もオリーブオイルも半分固まっています。油と粉の牛乳が上手くなじまないのかな?

次は今回失敗したレシピで手早く混ぜた生地と、30分休ませた生地を比べてみようと思います。その前に春になってくれるといいなぁ
コメント

ケーキの穴と型の隙間

2010年02月06日 16時06分58秒 | 暮らしと庭仕事

久しぶりに作ったシフォンケーキ。なんだか最近失敗ばかりです
まずは油が残っていると上手く膨らまないと思い、型と道具を洗う所から。水気をしっかり拭き取り調理開始。きっちり計った材料を丁寧に混ぜ、メレンゲも堅く泡立てます。メレンゲの塊がないようにしながらさっくり生地を混ぜ型に投入。中段で焼くこと30分。やっぱり穴が開いていました見た目はきれいに膨らむのですが、切ってみると大きな穴。穴の中に生クリームとフルーツを詰めたらそれはそれで美味しそうですが

冷ますためにひっくり返したシフォンケーキ。良く見てみると型に隙間が空いています。型を使い始めたのが98年、いつの間にか10年が過ぎていました。

隙間から空気が入るのでしょうか?それで穴に?それとも水分が多すぎるのでしょうか。もう一度、今度は水分を減らして作ってみようと思います。
コメント

節分後の雪

2010年02月05日 13時32分47秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨日に続き雪。朝起きたら真冬に戻り積雪60センチは楽にありそうです。シーズン二回目の大雪に市内のバスが運休。新潟市内で節分後に雪が降り、雪ぬけ作業をした記憶が定かではないが初めてのような気がします。我が家では雪が降ると、見ている前でビニールハウスが倒壊したことや強風でビニールが切れるなど困った経験の話を始めるときりが有りません。お店を冬期間休むのも体力も人手も無く雪が降るとお手上げだからです。
頑張らない、無理しない、弱音を吐く、数回の入院で身に沁みました。毎日楽しく笑顔で暮らす工夫をすることや、家族にも有難うを伝える。


犬のサミーも見上げるほどに積もった雪に散歩もためらうほどです。
春が近くなったと先日、庭のフキノトウを摘み取ったもの刻み、朝のお椀の中に浮かべて
窓の雪を眺めています。2010.2.5
コメント