小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ園への道、イングリッシュローズ栽培のコツや土作りに家庭菜園を楽しむ日々を記録してます。

雪時々曇り

2018年02月05日 17時18分32秒 | 暮らしと庭仕事

少し作業しようかなと思うと雪…。中々進まないです。氷点下の予報もありますが今日の日中は外の水道出ました。植え付け1週間はしっかり水やりしたいですし、凍っている日ほど乾燥していると枝に皺が寄りやすいのでご注文いただいている苗以外の植え付けは来週からになりそうです。(今は店内で植え付けしています)1回すっぽり雪で覆われてしまえばよいのですが、1年目の氷点下4度以下での寒風は枯れこむ場合があります。新潟市内では例年にない寒さ、不織布で冬囲いをした方が良いのかしらと迷う所です。

植え付けてある品種も雪を融かし水が切れてからのお届けとなると、最短でもご注文から2,3日後の出荷となります。植えつけていない場合は7日後からの出荷です。

裸苗のご注文はあと1か月で終了します。空いた鉢があって植えようかな~、地植えにしようかな~と思っているお客様ご注文お待ちしております。裸苗は入荷待ちの品種以外はご注文当日又は翌日に発送可能です。3月5日着までのご指定でご注文下さい。

地植えですぐにたくさんの花を咲かせたいお客様、大きく仕立てたいお客様は残り僅かですが2016-2017シーズンの苗もお勧めです。1年育ててあるので、地植えにすると花着きとっても良いです。根を広げて植えつけてあるので、鉢底の赤玉土だけ取ってそのまま植え付けできます。

 

↑しなければならないことが沢山あるときほど…帽子が完成。他にセーターの後ろ見ごろをもう1着編み途中…。今シーズンは後ろ見ごろを2枚編んで来シーズンに持ち越すのでしょうか。1着は完成させたいと思います。

 

 

コメント

お土産の黒豆

2018年01月25日 17時59分03秒 | 暮らしと庭仕事

旅行先で時間があると行きたくなるのが地元のスーパーや産直。群馬の産直にも行ってきました。

大きな黒豆発見です。数年前にお土産でもらったことがあったのですが、普通に産直に並んでいました。久しぶりに見るサイズ、テンションが上がります。

↑新潟で売っている黒豆より1回り大きい黒豆、帰ってきてから店長が30粒取り分けていました。新潟でも大きく育つかは分かりませんが撒いて晩秋に枝豆として食べる予定。

残りはさっそく煮てみました。もう少し後で煮ればよかったかも…。種を眺めて楽しむ時間が減りました。

昨日降った雪は粉雪でしたが、気温が低いので半分くらい雪を掘ると凍って硬い雪が出てきます。

 

コメント

帰ってきました

2018年01月22日 11時42分31秒 | 暮らしと庭仕事

群馬の空は青空でした。1,2日旅行に行くことはあっても1週間の長期滞在は初めて。新潟の3月4月の温かさでした。パンジーは普通に咲いているし、日本水仙も咲いていたし、ラナンキュラスが屋外なんて!と道を歩くだけでびっくり。滞在中は雨もほとんど降らず、新潟の棚の上に置いてきたバラ苗が心配になりましたが帰ってきたときには雪が解けていましたが曇り空で安定の雨。群馬にいる間は風は強くなかったので、帰る途中の車で顔に当たる風は痛いのか確認したら、砂が当たっていたいのだとか・・・。冷たくて痛くなるのだとばかり思っていました。毎日晴れている乾燥している地域ではバラ、冬の休眠期でも水やりしてください。特に1年目のERは細根がほとんどない状態なので土が十分湿っていないと水を吸い上げにくいようです。

 

 

↑顔は妹と旦那さんにそっくりでしたが足は店長に似てるかも???

 

 

1週間有難うございました。メールのお返事が遅くなっていたお客様、すみませんでした。今日から通常に戻ります。

 

ブログの更新は…。今日PC修理に出しに行きます。

 

 

コメント

フリフリが足りないらしいです

2017年12月20日 19時09分25秒 | 暮らしと庭仕事

新潟市内、雨ばっかりです。最後の接ぐ作業が面倒で1か月以上放置してしまいました。昨日、今年3着目が完成。

もっとフリフリがほしいと言われてしまいました。1玉残っているので裾にフリフリ?考えているうちに春になってしまいそうです。

コメント

暇つぶし

2017年10月15日 19時01分22秒 | 暮らしと庭仕事

昨日の夜は雨、今日の夕方は小雨。今日の雨は足りなかったかも。明日は丁寧に水やり予定です。

退屈しているので、数年ぶりに店舗の棚の位置を移動、配置を替えています。少しイメージは変わったでしょうか?商品は変わっていないので代り映えはしていないのかも…。久しぶりに奥底から出てきた商品も。掘り出しものというより発掘??レトロな商品が出てきます。

置く場所が限られているので、パズルのよう。移動しては次はどうしようかと悩みます。悩みながらすることは編み物。最近手がガサガサしてきたので編みづらいです。

 

↑今年1着目、GW中に編み終わりました

↑2着目。今年の夏休みはこの1着を編んで終わりました。着れるのは来年?バラの棘に引っかかるので編んでも着ないでタンスの中に入ったままです。

↑3着目は編み途中。紫ジャガイモのおかげ?アロニアのおかげ?濃い色は目が疲れていたのですが2本どりでも今のところ目を外したり失敗することなく済んでいます。

 

 

 

 

 

 

コメント

3回目の冬

2017年01月15日 20時38分31秒 | 暮らしと庭仕事

2年前に編み始めた平編みのセーター3回目の冬がやってきてやっと編み終わりました。

帽子を編んだらきっちり糸が無くなりました。来年の冬が来る前に新しい糸は買えるでしょうか。まだ4着は編めそうな糸が残っています…。

コメント

冬休み満喫中

2017年01月09日 23時23分00秒 | 暮らしと庭仕事

年末から編み始めた1着、編み終わりました。10日で編めたのは自己最短!たぶん・・・

偶数段も奇数段も模様があると早く模様が出来上がって来るので編んでいて楽しいです。着たいのは平編みだけど編みたいのは模様編み。袖を付けるほど毛糸がなかったのは残念。

11日に入荷が遅れていたジ・エンシェント・マリナーと1月分で注文していた裸苗が届く予定です。実店舗の方は休んでいますがネット販売と植え付け頑張ります。

新潟はこれからまた天気が悪くなりそうなのでもう1着編めたらいいな~と思っています。

 

コメント

1年かかりました

2016年12月24日 18時20分00秒 | 暮らしと庭仕事

単調な仕事は好きですが、すぐに飽きてしまいます。去年編みはじめ、途中だったマフラーがようやく編み終わりました。

1着編んだ残りで編めるだけ編んだら180センチになりました。イギリスゴム編み、以前簡単だと友人に言われていましたが、細い糸だと...手強い...。やっぱり模様編みが好き。

 

もう一つ2年前から編み残しているセーターがあるのでそれを編んで、この冬にもう1着編めるかどうか。畑にバラも植えに行きたいし冬休みにやりたいこと沢山です。

コメント

夏休みが終わる前に終わりました

2016年08月30日 15時20分39秒 | 暮らしと庭仕事

7月末ごろから始めたステンドグラス。夏には終わらないかもと思っていたのですが何とか終わりました。

 

図案は洋書のステンドグラスにあったもので、壁に飾るところがないので小さめの8角の箱にしました。もう少しよく考えてから作ればよかったかしら。でもERをステンドグラスにすると私の絵では牡丹になりそうです・・・。無駄こそ贅沢と本当は側面も模様をつけたかったのですが、やりすぎで失敗しているので抑え気味に。

ガラスを切るのもハンダ付けもほぼ初めて。やっぱりモノづくりは楽しいです。教えてくださった先生有難うございました!!

コメント (4)

冬だけど夏の宿題

2016年02月01日 10時47分15秒 | 暮らしと庭仕事

夏休み中に仕上がらなかった綿のニットようやく完成・・・。去年は中途半端に途中で終わっていたので今年はそれを完成させるので精一杯。あと1着袖を編んでいるところです。

明日、バラが入荷予定です。検品が終わり次第2月入荷分をご予約いただいたお客様にはご連絡差し上げます。日にちをお伝えしていたお客様は予定通り出荷できそうです。今日はうっすら雪が積もりましたがもう融け始めています。○日頃とお伝えしていたお客様には入荷案内とお届け予定日をご連絡いたしますので都合が悪い場合は、希望日を教えてください。冬休み中でそれほど忙しくないので出荷日当日午前中までにご連絡いただければ日にちの変更承ります。

商品の追加、キャンセルは突然の雪で掘り出せないこともあるので、出荷3日前までに教えてください。

それにしてもなんだか一昨日からPCの調子がおかしいです。今壊れると困るんだけれど・・・

コメント

小さな森の○○セット

2015年11月05日 09時01分12秒 | 暮らしと庭仕事

気温が下がり始めたので配る用に梅干を瓶に詰め始めました。気温が低くなると梅干しはぐっと味が良くなります。

何だか人気のある食べるラー油、そしてオリーブの瓶詰めも一緒に作成。園芸店には関係ないですが園芸の延長線上にある料理。品種の食べ比べは園芸家だからこそ?楽しめるのかもしれません。

まだアンズはそれほどならないだろうし・・・ブルーベリーもまだ畑に植えたばかりだし・・・。次はどんなアイテムを増やしましょう。

工事が終わり来年はまたバジルを畑で作れそうです。

コメント

久しぶりにあんぱん

2015年10月26日 19時48分42秒 | 暮らしと庭仕事

発酵に時間がかかる今日この頃、久しぶりにパンを焼きました。手ごねしてもあまり温度が上がらず、こねる台に温度を奪われるのでフードプロセッサーにこねてもらいました。1次発酵は少し温めたオーブン。2次発酵は鍋を活用。同じサイズの鍋を使い、蓋をする方の鍋を温め成形したパンにかぶせ1時間。蓋にくっつく位膨らんでいました。

焼けたのは夕飯後でしたが早速味見。ふわふわでした。

次はバターではなくココナッツオイルで焼いてみたいなと思っています。ココナッツオイルでカレーパンとか、ココナッツとドライフルーツを入れたパンとか―試した事が無いのでちょっと楽しみです。

 

コメント

初新漬け

2015年10月18日 07時23分30秒 | 暮らしと庭仕事

初めて作ったオリーブの新漬け。ちょっと流水で灰汁を抜き過ぎたような気がしないでもない。目指す新漬けよりオリーブ自体の味が薄め。これはオリーブの育て方が悪かったのか、目指す味のオリーブと品種が異なるからか、調理方法が悪かったのか。納得いくまでにいったい何年かかるのだろうと思う出来。

↑ワンセブンセブン

販売されている瓶詰めの黄色いオリーブはきっとこの品種?

2%の苛性ソーダ水溶液の廃液、小さい子もいないので鍋磨き、オーブンの鉄板磨きにいそしみました。オリーブの新漬けの完成より鉄板が綺麗になったのは達成感があったかも・・・1%の廃液の水溶液でもかなり落ちました。劇物だと再認識。鍋磨きの後の廃液はどのくらいで中和できるのか分からず困りましたが・・・。

 

コメント

パンは終わりお菓子づくりへ

2015年09月27日 20時41分47秒 | 暮らしと庭仕事

朝起きると肌寒くなってきました。パン作りは完全にやめお菓子作りが始まりました。粉20kg使い切れず終了。2kgくらい残ってしまいました。残った強力粉うどんでも打ってみようかなぁ。いったい誰が食べるのか…。

↑定番シフォンケーキ チョコバナナ

↑これも小さな森では定番のプリン

パイやバターケーキの美味しい季節到来です。

コメント

梅干し2015

2015年06月22日 08時05分08秒 | 暮らしと庭仕事

今年も梅干を漬ける季節到来です。福井県産「紅映梅(べにさしうめ)」。食いしん坊仲間の方に梅の手配を頼み追熟、漬けこみ、水が上がりました。塩は五島灘の塩を使用。丁度スーパーの塩売り場で奥様二人が梅干しに使う塩談義をされていました。

青い梅から追熟させるのに、ビニールに入れると蒸れて腐りそうだし、ざるに入れておくと皺がよる・・・。皺が寄っても味は変わらないようですが、次は完熟の梅を漬けたい!!店長が苗木を買っていました。5K漬けられるまでには2,3年はかかりそうです。

 

コメント