小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

お弁当

2014年09月30日 13時13分49秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

畑に行くので10年ぶりにお弁当を作っています。夏の間は途中で好きな所へ食べに行けば良いと知らんぷりしていましたが、食品が傷みやすい季節が終わり作業しやすい様に準備して行くほうがやはり作業は進んでいるようです。娘たちの頃とは違い夫の一人お弁当ですから彩り何て適当に。しかし現場では解釈が違い、お父さん仲間としてはお昼に帰ってくると「邪魔だから弁当持たせられるんだ。」だそうです。

びっくりでした。

 

コメント

殺虫殺菌剤散布(2014年7回目)

2014年09月28日 08時31分36秒 | 農薬散布履歴

雨の多かった8月。初めての経験です。虫は一斉にではなく順々に孵化しているようで、卵の状態から小さいのまで。大きくなると鳥に食べられて食害の跡だけ残っています。葉をめくっても見つかりません。

今の時期(新潟だと8月下旬から9月末ごろ)は休眠していたバラが起き出し、古い葉を落として新しい葉を出そうとします。古い葉を落とす手っ取り早い方法はバラにとって黒星病…。人間から見たら見た目が悪いのですが…。上手く利用しているなと思います。葉が全て病気で落ちてしまっても鉢の中の土が乾いたらみずやり。根が元気な株ほど、葉を落としても新しい芽を出せば心配ないと踏んでいるのか病気になり易い気がします。

小さな森でも気温が下がり脇芽が出やすい時期になったら、黒星病が発生。今年は昨年より被害が大きそうです。いつまで暑いか分からなかったので追肥を少なめにしていました。そろそろ1カ月。肥料切れを起こすと新しい葉に病気がうつるので追肥も始めようと思います。

使用した薬剤は

アクテリック乳剤(殺虫剤) サプロ―ルST(殺菌剤)

 

コメント

新しい掃除機

2014年09月27日 13時34分38秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

サミーの病院通いも二年になりシャンプーの後は出掛ける気一杯です。夜中に自動的に掃除機が動き出し事務所の床を先日から掃除するので、気になって寝ていられません。どろんこ仕事なので掃除機と洗濯機は消耗品、安価なタイプでも結構使え文句を言うこともありません。しゃがんでテーブルの下を掃除するのを機械が変わってくれます。サミーのお気に入りで独り占めだったのにライバルが現れたのです。広い部屋を丸く掃除する人よりもずっと丁寧です。隠し持っていたおやつの残骸も捨てられてしまいます。仕事もシンプルになったらカタログも不要、随分処分したつもりですがまだまだあります。不要なものは確実に溜まっていきます。

 

コメント

シーズン最後のトウモロコ

2014年09月26日 08時31分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

新米頂きました。

さんま定食、今週はキムチのドラマを二種類見続けたので葉大根もさっと下茹でして漬け込みました。所詮もどきです。下ごしらえや準備脇役が一体になりおばちゃんの味に。一人でランチのお弁当に添えます。サミーのおやつの新鮮トウモロコシも群馬県産で食べ納めかな、前足で支えて上手に食べます。草取りしたのでミニトマトの収穫に行ったらゴーヤー爆発してました。

コメント

蕾が見え始めました

2014年09月26日 08時30分28秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

8月下旬に剪定したバラに蕾が見えてきました。剪定の頃には黒星病の葉もありましたが2日間ほど水やりを手抜きしたら一気に黄色くなり落葉。バラの自己危機管理体制は素晴らしい。少々のことは心配無用、鉢植えだから手間暇掛ける事を楽しめばよい位に考えれば世界は変わる。丁寧に管理している販売用のエリアとマイコレクションエリアの差が大してないことが結果。消毒より水やり、9月は毎日ではなくなるので欲しい時にたっぷり与えました。今年の夏は雨が多く9月になり低温なので秋の花も雪国でも楽しめそうです。

コメント

雨降り

2014年09月25日 09時07分26秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今日は1日雨降りの天気予報です。知人から新米を頂きました、半年間頑張って仕事の合間に農作業した結果です。米価は下がり自虐的に趣味の農業といつも語る、止めたら個人事業も黒字になるけど代々続いた田圃を荒らすわけにもいかないし親が生きている間は頑張るのだそうです。農業は道具に資金が必要です。

耕作放棄地だった義父の畑も夫が伐採を始めています。造園業だったころとは違い車も軽トラックなので蟻のような進捗状況のようです。雨が降りゆかりが編み物を始めて前身ごろが出来上がりパーツが一つそろいました。編み物の先生がいつもおしゃる言葉「始めれば終わる」、ライフワークと思い整備していけばやがてバラの庭。畑を囲む庭の骨格となる義母が選んだかつての銘木、手入れをし大切に見えてくるまで雪が降らないことを願います。

 

コメント

冬の植え替え2

2014年09月24日 15時33分25秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

* 植え替えの時癌腫病が見つかりましたどうすればいいのか。           病気は根元ですか、根の先端ですか

根元でゴルフボール位の大きさなら大きくえぐり取ると枯れる場合が多いのと剪定時に鋏を使いまわすことで病気がうつるで諦めて破棄します。先端の場合は病気部分を長めに切り取り多くの鉢から離して栽培しても良いのではないでしょうか、微生物の働きで再発しない場合もありますので良質なたい肥を使います。小さな森では残念ですが処分します。輸入苗をメインに取り扱う理由の一つです。

 

 

コメント

冬の植え替え1

2014年09月24日 08時47分37秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お問い合わせ   植え替えをリーズナブルで簡単な方法ですることは出来ませんか。

* 何故植え替えが必要か

鉢が小さく根が鉢一杯です。枝が大きく育ち少しの風で倒れます。鉢が古く割れました。等の原因が考えられます。

10号鉢以上の鉢がおすすめ

一般的には鉢サイズは5号から8号サイズで鉢植え付けて販売します。ケースに入る数で運賃が決まるので小さい方が資材も少なくより価格設定を低く抑えられます。英国では裸苗が一般的なので小さな森も日本的な鉢植えより裸苗でのまとめ購入をおすすめしています。近年流通経費抑制の都合で小さい鉢植えを最終的な植え付けと思われる消費者が増え、栽培が上手く行かないケースも出て来ているようです。小さな森も含めて生産者が全国の消費者の皆様の地域に合う用土で植え付けは不可能ですので、手に入りやすい用土や鉢での植え替えをお勧めします。

 * 適期は何時  

生育に問題がない場合新潟市では 12月 

葉が寒さで黄色くなって来たら、剪定した後全体の土をざっと落とします。根の状態を確認します。赤玉土の小粒と中粒にバークたい肥をブレンド4・3・3の割合が基本としています。

癌腫病の場合は後日話を書きます。

古い土もバークたい肥やリサイクル材を混ぜ使用できます。

* 根は洗うのですか

粘土質で細根が出にくい用土で植え付けられている場合だけ洗っても良い。根洗いはダメージが大きい、輸入検疫のため根洗いされています。

根の表皮がはがれ細根が出るまでに時間がかかり経験上、二月下旬以降洗うと細根が少なく品種により真夏の暑さで枯れやすくなります。確実に枯れるわけでも有りませんが天候や水やり生育環境に左右されます。

 

小さな森では15号サイズの鉢植えはバークたい肥に赤玉土の小粒を混ぜ水やりなどで減った分を元肥を入れながら追加しながら10年以上植え替えしていません。

 

 

 

 

コメント

秋の花

2014年09月23日 09時33分06秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

秋分の日になり稲刈りもあと少しで終わりそう。夏の展示会で依頼したバラ苗が少量ですが入荷してました。

 

ル・シェルブルー

シュー・ラ・ネージュ

わかな

レイニーブルー          5号鉢植え各一鉢  4800円 税込み価格

市場に入荷している鉢花も秋冬物に代わっていました。ガーデンシクラメンやビオラが出ていましたが、一昔前はガーデンマムで賑わっていたものです。菊と言えば仏花をイメージしますが花形や色彩も豊富で開花調整が出来、秋の売り場の主役でした。ついでの買い物でお萩と豆餅に小豆の缶詰、仏花を買い帰宅。

コメント

ゴミ拾い

2014年09月21日 14時38分12秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

早朝ゴミ拾いに行って来ました。近隣の稲刈りが終わり機械で枯れた松を伐採する打ち合わせです。これから宿題に取り掛かる気分になっていますが、朝ご飯を持ってお昼まで片付けして帰ってくるだけでも少しは進むことが出来るのかな。依頼先の業者さんの社長さんも同年代、どこまで今回伐採するか相談です。数年かけて完全に枯れてから抜根することにして打ち合わせ終了。途中で一度切り倒した物も株立ちに育ち復活。

20年はあっという間だった。日陰でさぼっている営業車、日当たり良好にしてあげます。同銘柄の飲料ビン投げている暇もないようにして見せます。待っていなさい。サミーは今朝も留守番

コメント

晴れているうちに

2014年09月19日 08時57分29秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

朝夫はお弁当を持って畑の片付けに出かけていくのでピクニック気分。熱中症で点滴を受けてから真夏は草刈り程度で無理しないので二か月間ずっと家でのんびり過ごしていた。定年後の生きがいのための片付けだから頑張れ。形になるのは縁と運と努力。

 サミーは留守番

コメント

秋味

2014年09月18日 08時42分15秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

買い物にいつものお店に鮮度が良い小鯛、地元の名ではカスゴ。小さくてもタイとして不本意だと思います。鱗は多い骨は固いしでも手間ひまかけて三枚おろしで酢〆にすると美味しいコハダより個人的には好みです。漬物なし、みそ汁なしで一日の塩分調整、ご飯が見えないくらいイクラが食べたい。             食べ過ぎ注意報

コメント

メンテナンス

2014年09月16日 09時00分07秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨日も近県で地震があり夕方になってから次女に連絡をして安否確認、何かに摑まっていないと立っていられないほどの揺れを感じたようですが被害も無く一安心。お店も築18年と古くなって度重なる地震や大雪で傷んだところが目につき始め、ガラス天井の雨漏りだけは木造住宅にとって致命傷で雪が降る前に直そうと思っています。震度3だった9月3日の突き上げるような揺れでガラスにさらなる亀裂。好きなデザインで建てたのですが使い勝手は別物。ガラスの天井が雨を受け止め、雪がゆっくり落ちてくるのを見ていると随分癒されたものでした。今は捨てきれない植物が雑然と置かれたまま。使い勝手が良いのは物が広さとバランスが取れている事。色々処分したい。

雨も優しい雨より怖いほどの降り方が増えている気がします。日記代わりに書き続けていますが長くなりました。

コメント

6着目

2014年09月15日 16時08分11秒 | 暮らしと庭仕事

昨年途中で挫折した、クンスト編みのモチーフ3枚。5着目がまっすぐ編むだけで簡単だったので同じようなサイズ形になるようひたすらメリヤス編み。6着目完成です。丁度涼しくなってきました。綿糸から毛糸へ!次は模様編みがいいな・・・

コメント

敬老の日に

2014年09月15日 14時29分52秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

マークの付いた車で農薬を買いにご来店いただくたびに1000倍の希釈液の説明をしながら、販売を今後止めようかと思案してしまいます。1000ミリリッターは1リッターで1ミリリットルは1㏄要するに一般的な牛乳パック量の水に一滴なので瓶のふた一杯分は間違い。なのに理解できないのに怖い。家族でもないのに自宅の噴霧器のサイズを聞かれて困惑するしかない。庭木が少ない場合簡易型のスプレータイプがお勧めです。意地を張らずに事故無く楽しく、前年の使い残しのしまい場所を忘れているのに大丈夫ですか。ビンタイプは店頭から無くそうと思います。

 

コメント