小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

キャンペーン

2009年10月31日 14時35分23秒 | ガーデンダイアリー
小さな森に「New Roses 2010」が届きました
バラについての楽しみ方、人気のバラの紹介など満載です
個人的にはもっとイングリッシュローズが載っていたらいいなーと思いましたが、秋の夜長に素敵なバラを眺めるのは良いですね

先着30名様にプレゼントいたします。

対象:ネット販売にてハイポネックス商品いずれか一品、又は在庫の苗をご注文頂いたお客様
期間:2009年10月29日~
(なくなり次第終了とさせていただきます)


実店舗でもキャンペーン実施中です。ご来店時にお問い合わせください。

コメント

園芸は楽しい

2009年10月30日 11時07分47秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
久しぶりに90分話し続けたら疲れました。講習会もより専門的になっていくのかと考えていた時期も有りましたが、私が受け持つ講座は「基礎、園芸は楽しい。」です。オリジナルな育て方を繰りかえしても、結局基本が理解されていない為に三年後に植え替えで躓いて用土や、肥料の選択が出来ない。上手く行かなくなると水も与えない。枯れる。
悲しい思い出たくさんより、上手く育って楽しいの方が心に良いのではないでしょうか。

6月のサンパチェンスを主役に植え込んだ物が、今も美しいと複数の参加者から声が上がりました。ご近所の皆さんに褒めていただいたと笑顔でした。
講座をはじめて受け持った頃、恐怖のにらみ顔の男性参加者さんも本当は楽しいのだけれど、笑う体験が少なく人前で笑えないだけと解かったら、私も緊張しなくなりました。
楽しい時は笑顔。周りの人も幸せに成ります。2009.10.30


10月28日「春まで楽しめる寄せ植え」
コメント

宿根草の入荷2

2009年10月29日 16時45分24秒 | ガーデンダイアリー
ベロニカ「ゲンチアノイデス」
ゲラニューム「シューティングブルー」
入荷しました。

今週の花苗の入荷はほかにはパンジーとビオラになります。

先日ネットショップにも出品しましたがユリの球根が今旬です。遅く掘ってもらったので球根大きくなっています

もう11月間近。小さな森ではバラの入荷の準備始めています。今日は土が届きました。久しぶりの力仕事明日は筋肉痛???植え付けまでにトレーニングしようかな
コメント

一日一万歩

2009年10月27日 10時11分34秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
朝から雨の粒が見える程の雨が降ったりやんだりしていますが、サミーはだんだん寒くなると朝が遅い夫を起こしてとばかりに6時から、散歩をアピールしています。今朝は運良くぬれずに散歩から帰宅。実は犬のサミーも診察に行ったら体重が増えていたので食事の量を減らす事と成りました。小型犬なので大雨の日、無理に散歩しなくともよいとも思いますが、納得しないので最短コースを回るのだそうです。散歩で痩せたのは夫だけだし、雪国タイプのチワワに育ち雨にも負けず、雪にも負けず、夫の一日一万歩に付き合っています。
明日は久しぶりの新潟市園芸センターで講習会です。園芸の基本と球根植物を使った寄せ植えをします。抽選に漏れた方ごめんなさい。
2009.10.27
コメント

ミステリーツアー

2009年10月26日 13時25分38秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
暖房が必要な気温になり始め、秋になって初めての土鍋が食卓に登場しました。紅葉を見に行って来たと友人から大振りのナメコをお土産に頂きました。今日は雨降りで買い物に出掛けるのも億劫で冷蔵庫の片付けもかねてナメコを主役にブナシメジとエノキタケのキノコ尽くし鍋。暖まりますね。
そういえば山の紅葉の話も聞かないままでした。何所に今回は出掛けていったのでしょう。
話し上手な友人は、時々助手席で居眠りしていたから細かい説明が出来ない所や珍しい食べ物の話を毎回してくれます。待っていればまた話しを聞けるでしょう。リンゴも一緒だったので長野県?
コメント

ダリア

2009年10月24日 10時52分21秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
冬の準備を少しずつ始めています。ダリアも今年最後の花がとても美しい色彩で楽しませてくれます。台風の時に全部傾いたままですが無理をすれば硬くなった茎が裂けてしまうし全部まとめて一角に、折り重なりながらも花首を伸ばして咲いています。
一度霜が降りたら茎を切るのも諦めが付きますが、もう少しと毎日眺めています。
十一月に鉢のまま、茎を切り落とし物置に取り込み、春暖かくなってから植え替えをしています。冬の気温は年によって随分違い、油断すると全滅なんて事も、寒さに弱い物は保護しておく事が安心です。
2009.10.24
コメント

手書きのタグ

2009年10月23日 08時58分09秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
バラの品種名を手書きでタグ作りを毎年していますが、毎年夏何所にもでかけられないし今年こそ品種と数を減らし、水やりも楽に成ろうと最初の販売リスト来ると思います。
しかし追加可能リストを見れば追加してしまうし、今年の反省はナンだったの。冬の駐車場は皆様のご予約のお陰で今年は確保できそうです。有難うございます。

手書きのタグも一日で書き上げる事が出来ると思っていたのに、昨年ほどの集中力も失ってしまったようでダラダラと一週間まだ書き続けています。英国から来た苗もタグが風で飛ぶ可能性があるので随分前から手作り、一本づつ入荷時に付けているので今更やめることも不安です。
名前が解からなくならないように、DA社のカラーラベルはファイルすると友人が話していました。良いアイデアだと思います。
やはり手書きのタグは書かなければ成らないようです。2009.10.22
コメント

ムーランルージュ入荷

2009年10月22日 16時35分35秒 | ガーデンダイアリー

フリル咲きパンジー「ムーランルージュ」入荷しました。
品種は・・・
「ビオレッタ」
「ライトビオレッタ」
「アプリコット」
「シフォン」
「ローザ」
「ゴールデン」
どれも可愛いです
切り花用に適し、花壇・コンテナにもOK、真冬でも良く咲くそうです。
新潟では普通のパンジーは咲きが悪くなりますが、このムーランルージュはどうでしょう?楽しみです。



コメント

ダメ患者

2009年10月22日 10時47分44秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
一日雨降りの昨日定期健診に行って来ましたが、ドクターが突然「しばらく検査していないから血液検査をしましょう。」少し太ったのでチェックが入りました。前日焼肉を食べようと思ったのですが、一年前春の検査は生活習慣病の原因になりそうな数値が境界線だったのを思い出し、虫の知らせ「魚主役献立」で済ませましたが、普段好き勝手していて検査に近くなると粗食にして悪い自分を見ないことにしている駄目患者。
反省したほうが良いのに「びっくり危険数値の結果が出たらお電話下さい。」と看護婦さんに伝え帰宅。
夏以降おやつは買い置きをしない、きつい方のズボンを穿くなどの対処を心掛けては居ますが効果は未だ現れません。



コメント

ウィンダーメアが!!

2009年10月19日 13時37分36秒 | ガーデンダイアリー
入荷できないと思っていたウィンダーメア。週末にアメリカからの輸入苗なら出荷できますとのFAXが届きました。早速Re:FAX
実はアメリカの苗初めてですお客様とのお話の中では時々出てくるのですが・・・。小さな森でどのように育つか楽しみです。
コメント

丸ごと一匹

2009年10月18日 09時55分59秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
風にも負けなかったバラの蕾が咲き始め、落葉した先端にも新芽が伸びています。もうじき寒さがやってくるのに。
土曜日に買い物に出掛けました、ハマチが格安で販売されており購入。まずはお刺身、もう一品最近美味しくなってきた大根と共にガラは煮物。残りは塩漬け。
魚屋さんのお兄さんが激安なのにお客様の反応がイマイチで首を傾げていました。
切り身でしか見たことが無いとどう食べたら良いか想像できないのでしょうが、刺身用のサク取りしたものと価格を見比べれば分かりそうな物と、隣で思案顔で電話しているお姉さんに言いたいけど我慢。
出来合いのお惣菜の半額を待っているより、手作りしてはいかがと思うおばさんは
古いタイプ。
園芸だって、花を飾る事だって、嫌いなら知識は伝わらない。チューリップの上下も解からない。名前もわからない植物の園芸相談を堂々と出来る時代だし、花が好きなんていう気の弱い人種は絶滅してしまうのでしょうか。
こんな時代だからこそ想像力と決断力を刺激する園芸、よいと思うのですが。2009.10.18
コメント

球根の寄せ植え1

2009年10月16日 09時25分24秒 | カルチャー
10月15日の小さな森の講習会、今年も球根の寄せ植えです。




昨年は大きめのテラコッタにチューリップでしたが、今年はチオノドグサ。テーブルに置けるくらいの小さな鉢も可愛いですね。鉢が小さいので作業は早いです。その分基本を1から振り返りました。



講習会になるとサミーは大騒ぎです5分くらいすると落ち着きます。
おやつは生徒さんからいただいた美しい色のリンゴジャムを添えたシフォンケーキでした。
コメント

白鳥

2009年10月13日 11時52分32秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
市場に行く途中にある田に白鳥が落穂をついばむために多く飛来していました。今年始めての白鳥飛来がニースになる事も無いほど、例年稲刈りが終わる頃には姿をあちこちで見かけます。中央区には鳥屋野潟があり羽を休める場所も近く、車が通る直ぐ脇の田にも集団で餌を食べている姿を観察できます。

秋植え植物のベストシーズンになり外売り場は冬寒さに負けない植物が揃いました。一緒に球根も植えつけると良いでしょう。
2009.10.13
コメント

宿根草の入荷

2009年10月12日 11時11分33秒 | ガーデンダイアリー


バラに似合う宿根草の入荷始まりました。バーバスカム、ジキタリス、ベロニカ(オックスフォード)、秋の短い新潟でこれから11月中旬ごろまで花苗入荷していく予定です。
コメント

爪痕

2009年10月12日 10時39分01秒 | ガーデンダイアリー


台風18号の過ぎ去ったあとのバラ苗・・・。葉が3割減写真では分かりにくいですね、葉が傷だらけなのは想像していただけるかと思い全体の感じだけ載せてみました。1,2週間かけて治ってくれると良いな~でもこのまま冬に突入してしまうのか・・・。微妙なところです。
コメント