小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

晴れました

2015年11月30日 07時21分52秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝は久しぶりの晴れ。午後から市場早目のお歳暮用の鉢花の仕入れに行って来ます。

全自動パン焼き器、ホームベーカリーの機能の一つに蕎麦の水回しが有ったのでやってみたゆかりです。あまりに簡単なのにそれなり、爪みたいな羽一つでそこそこの仕事ぶりに納得できない様子。食べるだけの参加者はお任せします。美味しいものを探してきますから、長さ20センチ程度に出来しばらくは蕎麦かも。

天ぷらの代わりにヒラメの皮と縁側と骨、お刺身、サロマ産の牡蠣材料は三人分で全部で千円。下ごしらえ教えて於いてよかった。寒い地域の牡蠣は冷蔵庫に入れても平気なので味が落ちません。

 

コメント

上手く育たない

2015年11月29日 18時19分57秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

春先に買ったバラ最近なんか調子が悪そう。やっと完全に最初に植えられていた土を落として自分のお気に入りの土に植え替え出来る時期になりました。最近講習会にご参加いただいた皆さんの疑問。花が咲いていた時期に買ったので花後鉢増し、でもなんか新芽の伸びも元気も無いんです。小さな森はイングリッシュローズ以外は販売していないので他店で購入した鉢植えだけが生育不良なんです。随分市場や問屋さんを通して仕入れたバラを枯らしてきたので知ってます。

困った学です。何で枯れたんでしょうか。ごめんねといいながら枯れた苗と土を鉢から抜きながら原因を調べて来ました。苗の大きさに合わない小さな鉢、根が乾かないように使った資材のまま植え付け、原因は様々。だからこそ適期に植え替え。自分の管理に合う用土に元の土を全部落として植え替えします。根を洗うのもピートモスやヤシの粉を落とすため、粘土質の場合も洗った方が早いです。

冬に裸苗で買い自分の水やりに合う用土で植え付ける。販売期間が長く店頭で傷まない輸送に軽い考えた結果が上手く行かない理由だったりして。根を広げて隙間なく土を詰めていく簡単なことと思っていたのですが、講習会参加者さん全員がこんなに丁寧に植え付けしなければならないのに雑でした。最初の植え付けが大切です。

コメント

オイル焼き

2015年11月29日 07時30分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

鮮度の良い富山産イワシがザル盛り、お気に入りのオリーブオイルを焼きたてにかけて頂きます。地元のレンコンの先の柔らかい所とローズマリー、セロリです。和食の鍋が続いたので美味しかったです。隣県なのでイワシはお刺身にできる鮮度でした。

ジャガイモも冷凍ですが国産品

コメント

冬剪定は晴れ間を見て

2015年11月28日 15時37分32秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

何時新潟市内も雪が降って来ても良い時期になり、冬剪定を始めなければいけないのでお天気が気がかりです。夏剪定の時に箱に入るサイズにしてあるので鉢植えというよりトレリスやアーチの剪定です。今の所雪マークはまだ、重めの雪が葉が多い時期に降ると根元からポッキリが切ないです。蕾がまだ有るし、まだ葉が青々しているしで毎年遅くなります。

雪国ですから本当は冬囲いが基本、大雑把に剪定しておき雪解けと一緒に剪定し直しするのと、寒さで枯れこむ事も有るので細かいことは心配しないで切ります。切りさえすれば雪で折れにくくなっています。強風の方が心配な場所には支柱をして根元が揺れないようにし、鉢植えは寄せておきます。

雪が降る地域とそうでない地域で常識とか普通はきっと違うんでしょう。新潟市内は風が強いです。

 

 

コメント

白菜の塩漬け

2015年11月28日 11時47分30秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

外に出てみたら強風でアルミの棚が駐車場に落ちてました。サミーがゆかりのところに行ったので静かで外の風音が気にならなかっただけのようです。

荒れそうな天気予報で入荷が過ぎたのか、買い物に行ったら白菜が六個箱入りで五百円と税。随分前の磯野家の白菜漬け話を思い出しゆかりと台所で塩漬けを作ってみました。手作業が出来ないので洗ったり四分割にしたりは助手、塩降りは私。サザエさんは重石が斜めになっていたのを思い出して、教える人はどのタイミングでアドバスしたほうが良かったかの検討。

漬け終わって重石の斜めを見てすぐ

水が上がってこない段階で相談されてから

失敗してから

黙って直しておく

迷うところです。食べ物ですから粗末にしてはいけないし、かといって知らない振りも。我が家では塩少な目なので一晩おいて翌日に上下を入れ替えていますが、慣れない頃は浅漬けのほとんど生をさっと洗いお醤油かけたいと言つつ、早目の味見が良いと思っています。身に付くのは白菜の鮮度や品質も有り回を重ねてこそ上手になるのに、残念ながら沢山必要でないので作る機会も減ってます。二人で作業しながら塩漬けでは食べきれないので今年も二次加工のキムチに決定しました。

そう言えばいつものスーパーで塩アミが大量陳列になってました。

コメント

曇り空

2015年11月28日 07時47分25秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨晩の天気予報が大荒れだったのですが風も無く静かな夜でした。数年前から見たら夜中の車も減ったような、コンビニはいつ見ても夜中は暇そうです。お店も増え駅から何軒の同業他社。

次のバラ苗の入荷まで少し時間が有るので何か美味しいものを、何食べたいを探しに行ってきます。昨日は寒くて全自動パン焼き機も力を発揮出来ずにいました。パンは膨らみきれないまま。寒いです。

五カ月は冬の新潟、いよいよ真冬になります。冬眠中の小麦粉は手配が終わり、後は熱も冷めたけれど白菜キムチ造りと越冬野菜の土ねぎを鉢植えにして鮮度を保ちます。苗で植えたセロリが思いの外順調に育っているので、和風、洋風の香りが冬でも楽しめそうです。

コメント

アラレが降りました

2015年11月27日 09時26分15秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

午前八時前に遂に霰。雪も近いうちに降ってくるのでしょう。散歩に出る予定がサミー足が冷たいので玄関先で止まってしまいました。今日は一日雨模様。先週までは作業が進んでましたがしばらく、もしかして春までお休みかもしれません。

 

コメント

鍋でした

2015年11月27日 06時30分02秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雨降りで暇でした。サミーの為に鳥の砂肝を茹で冷蔵庫に。お八つも出来れば手造り、サツマイモも蒸したり。でも犬用お八つが好きなんです。手造りよりジャンクフードか好き。

十五分でできる食事の用意、寒くても暑くても鍋、鉄板焼き。

 

頭から間二つに切ってあったトラウト、塩ものでなかったので軽く皮目を焼いてから鍋に、プロの人たちが左向き側だけ買うので残りはいつも右向きのお頭。一週間に白菜とキャベツ一個を目安に野菜を食べています。食べ切れなくなると鍋。寒いです。

 

 

コメント

晴れないかしら

2015年11月26日 08時28分28秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

朝ご飯にパン、寒い季節に向かっているので体は蓄えモードに入っているのかしばらく増減も無かった体重が500g増。水分量で誤差範囲ですが危ない感じ。ここで踏みとどまれれば寒くなれば太り止まりします。全ては今のところ幻のバラの庭完成を見たいがためです。想像の中では随分育っているのですが現実はお店の花壇のバラ植え付けがまずは終了。晴れ間を見て宿根草の植え付け、雪国は今日晴れていても朝起きたら一面真っ白も普通にあります。

長期予報は暖冬傾向、寝雪になるのは何時から。関東地方が寒そうなので多分暖冬、まだ数日前に蛾が飛んでたので経験上は小雪予測です。12月の初旬までご予約いただいている剪定の講習会お天気が気がかりです。

コメント

昨晩

2015年11月26日 06時44分39秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨日の夜十時ごろ前の十字路に消防車数台と警察車両何事、数分間の出来事。到着後放水準備も直ちにできてました。こんなに市内にも大型の消防車あったんだ。一時騒然。十分程度で解散。何だったんでしょう。火事ではないとスピーカーから聞こえましたが、お店のある所より駅よりは高層マンション群。年末です火災に注意です。

 

あれだけの大騒ぎに夫は気が付かなかった様子。訓練でも無かったのだろうし火災報知器が鳴り通報で消防車数台出動となったのでしょうか。

コメント

遅れていた苗出荷されました

2015年11月25日 08時05分09秒 | ガーデンダイアリー

グラハムトーマスとウィリアムモーリスが昨日、出荷されました。今日小さな森に届きます。お届けが遅くなりそうとお知らせしていたお客様、検品完了しましたらご連絡差し上げます。

コメント

雨です

2015年11月25日 07時41分15秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝は雨降り数時間はお天気が悪くなりそう、雪の便りがあちこちで聞かれるようになりました。室内に取り込みが終わったシンビジュームは花の茎も伸びて来ています。まだ外には君子欄霜や霰にあてないようにしながら寒さに合わせています。眠りから覚めて開花スイッチが入るのにはもう一週間。

コメント

冬眠準備はいつから

2015年11月24日 13時26分24秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

タマネギとジャガイモの箱買いするには気温が高くまだ冬眠準備には早いようです。まだまだ今年最後のバラが咲いています。

気がつけば日の出日の入りで生活しているので朝ご飯が遅くなってます。サミーだけがご飯の催促に来ます。

 

卓上コンロで目玉焼き、冬が来たら台所は寒いです。

焼きたてのパンなので久しぶりに買いました。日本なら食欲が無くなりそうなパッケージの色です。中は薄いベェージュでバターにすり身を入れた感じでした。もっと癖が強かった記憶なのにあっさりでした。

全粒粉の硬めのパンと新酒に合いそう。あくまでも個人の好みです。

コメント

シクラメンの季節

2015年11月24日 13時12分42秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

祭日でしたが市場に行って来ました。道路に近い田に白鳥がいっぱいのんびりしてました。青刈りの稲も無くなったのでもっぱら落穂ひろいなのでしょうか。食べるだけ食べた後首を下して昼寝なのか遠目には雪の塊のようです。鉢花もギフト用のシクラメンやシンビジュームに代わってきてます。雪が降れば花苗シーズンが終わり。

 

コメント

バラ苗の植え付け

2015年11月23日 07時56分12秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今回講習会のメインテーマです。鉢植えだったり地植えにしたい、生徒さんのご希望に合わせていきます。裸苗が丁度入荷中なので今回はご予約のバラを自分で植え付けます。

苗を丁寧に植え付けていきます。自分流がいかにいい加減だったか、うまく育つには丁寧で適切な作業次第です。バラ歴が長い方も納得の手順と理論です。苗にストレスを掛けない様に言葉でわかっていても行動は別物。多くの生徒さんと関わってきたのでここが大事のポイントがおろそかになるんです。普通に本に書いてありますが理解力は別、解釈も別。手が再現できるかは別です。加減塩梅は手を添えて伝えます。

もっと街にイングリッシュローズが咲いてほしい願いを込めて伝えています。

コメント