小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ園への道、イングリッシュローズ栽培のコツや土作りに家庭菜園を楽しむ日々を記録してます。

のんびり

2008年06月30日 13時49分28秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
何気ない朝を迎えることが出来ることがどんなに幸せな事なのか日々のニュースを見るたびに感じます。雨が上がり爽やかな風を受けながら少し弱った植物の植え替えをしました。花壇の花も夏の花、ヘメロカリスが咲き始めました。新潟では佐渡のカンゾウが有名ですが、我が家の花壇には大輪の花がラベンダーと入れ替わりに主役になります。オレンジ色のルドベキアもダークな色を含んだ品種が好きで沢山植えています。春先のチュウリップの足元に小さくたたずんでいたのに今は50センチには育って花が咲いています。
観葉植物の植え替えの適期となっています。暑くなる前にお早めに済ませましょう。
今日は地元の蒲原祭りでご来店になる人が少なかったので、産直で買ったズッキーニと大豆を煮込んだパスタを食べました。のびてもいないで熱いパスタ久しぶりで美味しく出来ました。2008.6.30
コメント

サラダ

2008年06月29日 17時53分24秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
今日ばかりはアマガエルになった気分で久しぶりの雨を眺めています。バラの一番花が終り次の蕾が沢山又見えてきている品種もありますが、バラの水やりに気をとられて、連日乾燥で庭木が弱っていました。ホースが届かない場所は天を仰ぐしかすべが無いので、キョウチクトウの下葉が黄色く変色して随分落ちてしまいました。
今週は新潟市の園芸センターでの講習会もありいつもののんびり生活も出来なかったのですが、動いたついでに地元の農産品の梅を買いにいき、へた取りまでは手伝えるので、以前子供たちがしていたことを今は私がしています。
産直大好きで新鮮トマトでやっと生えそろったバジルを載せてサラダを楽しみました。スイスチャードも鉢に撒いてベビーリーフサイズで収穫。インゲン、キュウリ、タマネギ…。オリーブオイルと塩胡椒でいただきました。特につるなしインゲンは家庭菜園にオススメ!!よく産直へ行くと買うのですが、採れたてには適いません。
コメント

ニームオイル散布(6月17日 3回目)

2008年06月17日 17時31分14秒 | ガーデンダイアリー
今年は雨も少なくカラッとした天気が続いています。水が足りない日があったのか、数年前から在庫している古いバラ苗に黒星病がつき始めました。少し濃い目にニームを溶かしてしっかり散布しました。花柄つみが終わった枝に蕾が着き始めたので、来週あたりからぽつぽつ咲いてきそうです。
コメント

強風・・・

2008年06月13日 17時49分43秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
350日の努力が実を結び沢山の花に囲まれて、夢見る季節が終りに近づいています。日々の管理の大切さが見に染みます。午後から風が強くなり始め、二番花の蕾が揺れています。どうか新しいシュートが折れませんように、願うしかありません。昨年より最高気温も低く花も長い間楽しめた上に順調に次の蕾が見え始めたのに。強風の中遅咲きのスーパーエクセルサが長い蔓をゆらしています。2008.6.13
コメント

ニームオイル散布(08年2回目)

2008年06月03日 11時12分49秒 | ガーデンダイアリー
 趣味の園芸に載っていた「ローズディフェンス」(バラ専用ニームオイル)を散布しました。1000倍に薄めることが出来る純度の高いニームオイルで、においも今まで使っていたものよりは気にならないようです。
 乾かないように鉢をびっしりくっ付けているので風通しが悪いのか、古~い鉢植えのカクテルから飛んできたのか、局地的に黒星病が発生。今隔離しています。

 新潟は東北?甲信越?といつも疑問に思いながら天気予報を見ています。関東では入梅ということで、水遣りも騙されない様にしなければと気を引き締めました。店長にはこの間騙されてるよと言われたばかりです。夕方しっかり水を与え「乾いていないように見えたし今日は涼しいっていうし…。」と思って朝さらっと水を与えたら3時ごろにはしおれて来ました。こういうときの天気予報ほどあてにならず・・・バラに試されてるなと反省。
 この時期の雨の日は気温が高いのに鉢の中がぐっしょり濡れているという状態が続き、根が傷むということもありますが、雨が降っているから大丈夫と思ったのに水が足りず下葉が黄色くなることもあります。(梅雨の時期は沢山水をもらっている分、少し水が足りないだけでも水切れを起こしやすいです)梅雨は一番シュートが伸び易い時期なので、水切れさせないようにして乗り切りたいです。(水切れだけでなく上の葉が茂りすぎて下葉に日が当たらなくなると生理的に葉が黄色くなる場合もあります。落ちたままにしておくと病気の基なので早めに取り除きます。)
コメント