小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ園への道、イングリッシュローズ栽培のコツや土作りに家庭菜園を楽しむ日々を記録してます。

キャー夏休み

2014年06月30日 08時43分36秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

皆様ありがとう御座いました。心から感謝申し上げます。尚バラの発送は7月5日ご注文6日発送シーズン最後となります。 気温を考慮し9月中旬以降再開致します。

 

「大人のくせに何はしゃいでいるの。」冷ややかなお言葉。十分に楽しんで生きるんだと13年前に決意し実行しております。仕事人間でした。過去形です。北海道の研修会の旅は何と人数が集まらず中止になりがっかりしていましたが、ウニと美味しい物を食いしん坊仲間が材料を持ち込みでご馳走して下さるそうです。楽しみにしています。絶対に予約が取れない家庭料理のダイニングバーごっこで夏休みを満喫します。ブログは交代で書きます。

皆様ご自愛ください。

コメント

有難う御座いました。あと一日

2014年06月29日 10時21分18秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝も雨でのんびりしていますがサミーは会社に行きたがり朝からそわそわしています。夏休み前にゆっくり大切な人とランチを楽しんだりバラの話で盛り上がり、無事シーズンを過ごせそうです。新潟では笹団子と一緒に米のちまきもお祭りに欠かせないものです。地域が変わると結び方が違います。

お土産で頂きました。米自慢の地域の絶品です。

 

コメント

お家ランチ2

2014年06月28日 20時32分11秒 | 暮らしと庭仕事

↑今日はホタテを入れた冷製パスタ。他に小さな森で採れたジャガイモのクミン炒めとスープです。ゆで時間が短いのに途中で電話が・・・。なんとかアルデンテに仕上げることができました。今日お昼をご一緒したお客様はお料理上手。あわてて塩加減も見ずに出してしまいましたが、丁度良かったみたい?気合を入れ緊張しながらパスタをお湯に入れたはずなのにお昼に麺類はやっぱり相性が悪いみたいです。

 

↑デザートはチョコレートケーキ。深い色のココアパウダーをたっぷり。最近作っていなかったなと思うお菓子やご飯、思い出しながら作っています。

コメント

ミニレッスン

2014年06月28日 16時24分28秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雨降りになる予定ですが、地元の祭りなので道が混みあっています。今日はシーズン最後のミニ講習会でした。言葉で伝える難しさを、実際のバラを使って作業をご覧いただくと納得できる事が多くあります。真夏は違う楽しみを見つけて暮らしましょう。

元気だったバラの枝が急に萎れた。カミキリ虫を良く見かけます。

長く育てていると根元が太く木質化してきます。前年産み付けられたカミキリムシの幼虫が育ち幹の中を食い荒らしている可能性が考えられます。土中に根切り虫が増え根が切れ水が上手く吸い上げられなくなった可能性もあります。風で新しい茎の付け根から折れたのかもしれません。虫の場合虫穴を探してみる。見つからなくとも農薬のオルトランDXを肥料と一緒に根元に散布。萎れた枝は切り取る。しばらく様子を見るしかありませんが株自体が元気なら新しい茎が伸びてくるでしょう。全部残念ながら枯れたら諦めるしかありませんが、新しい出会いも良いのではないでしょうか。

コメント

もう少しでお休み

2014年06月27日 07時15分13秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

バラの二番花の蕾が沢山ついてきました。

最低気温が20度と夜間温度が低く過ごしやすので切り戻し後順調に育っています。気温が上がり傷みやすい夕方の水やりも根元に水をたっぷり与え蕾に水が掛からないようにしています。お店は七月一日には夏季休業なので花が傷んでも良いのですが、私たちの楽しみのために綺麗に咲かせたい。少し小ぶりの花を飾り暮らしを楽しみます。サミーもリード無しで家の中を自由に移動出来ます。静かな夏。

コメント

梅干し2014小さな森

2014年06月26日 08時31分37秒 | 暮らしと庭仕事

今年も梅干作りです。昨年はスーパーで袋詰めのものを買ったのですが、出来がイマイチ1年まずいと言いながら食べるのは苦痛です。青果市場の近くでお仕事をされている、美味しいもの仲間の方にお願いし美味しそうな梅を買ってきてもらいました。

↑福井県産 紅映梅

一昨年この紅映梅で漬けた梅干しはとっても美味しく好評だったので、又出会えて嬉しい!!梅干しを漬けてしまうと何だか一安心。今日は外でバラの手入れをしようと思います。

コメント

2番花開花中

2014年06月26日 08時22分25秒 | 暮らしと庭仕事

春先新しく出たシュートに花が咲き始めました。1番花と2番花の間の花になるのでしょうか。早咲きの品種は切り戻しした所から脇芽が伸び咲き始めていますし、中ごろに咲いたバラたちも脇芽が出て小さな蕾が見え始めたものがあります。

↑セプタードアイル 1番花は成長が遅れていた為液肥を与え、無理矢理咲かせたので浅いカップ咲きで終わってしまいましたが、昨日は本来の花型に近く咲いていました。新潟は空梅雨で夕方しっかり気温が下がっているので、30度を超えた日があった1番花より綺麗に咲いている気がします。(蕾から開花までの期間が短いのでサイズは1回り小さめです)

 

↑昨日のお昼。ホタテとエビのカレーでした。

コメント

紫色でジャーマンポテト

2014年06月24日 19時47分26秒 | 暮らしと庭仕事

じゃがいも「シャドークィーン」の収穫が始まって数日。食べる時に食べる分だけ収穫し使っています。

↑見た目は少し怖い?ですが普通のジャガイモと紫のジャガイモ、ズッキーニ、ブラックオリーブ

、サラミン(豆)、挽肉でジャーマンポテトを作りました。冷蔵庫に残っていたクリームチーズとピザ用チーズを最後に入れ、ハーブソルトで味付け。採れたてなだけあってすぐに煮えます。じゃがいもが炭水化物なので、パンは少なめ。チーズを入れ過ぎたかなーと反省しつつも久しぶりに濃厚な味で炭水化物たっぷりは美味しかったです。

コメント

お家ランチ

2014年06月22日 23時18分52秒 | 暮らしと庭仕事

久しぶりに夜にかけてしっかり雨が降りました。花殻を切った所なので開花時より水の要求量も少なめ、1日水やりがお休みなんて1カ月ぶり?

美味しい物が食べたい!と言うことで朝からランチの準備。と言っても切るだけです

焼き立てのパンを一緒に食べたくて、前日にこねておいたものを冷蔵庫でじっくり発酵。ライ麦食パンを焼きました。塗ったバター、そしてお刺身で使ったカワハギの肝が最高。上の写真だけなら肉と魚と野菜だけなのでそんなに太りそうにないメニューなのですが・・・。

 

デザートはティラミス。パン用の粉を買うのと一緒に薄力粉も最近数種類に挑戦。今回は北海道産「ドルチェ」

パンとデザートで明日の体重は???

コメント

新ジャガイモ

2014年06月22日 09時49分07秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

台所で芽が出たジャガイモ・キタアカリ捨てるには残念で畑に植え、順調に育ち茎が枯れ始めたのでそろそろ収穫。今朝は雨降りなので全量掘り取りは晴天が続いてから。今回はランチ用に必要な数だけ収穫しました。インゲンとアオトウガラシでスープにします。ついでに紫色のジャガイモも堀りました。種イモの二倍サイズでした。鮮度が良いとすぐに煮えインスタントでも美味しい。お気に入りのハーブを刻みバターと混ぜ、蒸し立のジュガイモにハーブバター。

コメント

ドライフラワー

2014年06月21日 16時02分50秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

晴天が続き気温も二十五度過ごしやすくドライフラワーを少しだけ作っています。寒くなってからの手仕事も準備は今から始めます。造花も便利だけどナチュラルな物も捨てがたく、野バラも花柄を剪定せずに残してあります。ラムズイヤーは花が咲く前と咲いてから表情が違います。無駄にしてしまうこともありますが、季節が変わってから思い出しても時間は元に戻せない。

コメント

初収穫

2014年06月20日 16時35分26秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

いまいち調子が出ないナスをしり目に、つる無しインゲンは順調。緑に赤い吹き掛けの赤斑入りのサラミンの収穫が始まりました。似た品種を沖縄旅行の時にお土産で買い求めた記憶の物は豆も大きくなり莢がギリギリ食べれるかなと思う煮込みようでした。出汁で煮込んでクタクタにして食べたら美味しそう。茹でると緑になります。冷蔵庫の野菜とトマトの水煮缶で野菜スープボリームが欲しければ新シャガを加えます。塩豚ハーブを加えればまた違う味で楽しめます。

一週間で百グラム減を続けています。目標まではもう少し。

コメント

殺虫殺菌剤の散布(2014年4回目)

2014年06月20日 12時25分14秒 | 農薬散布履歴

最高気温が24度の予報で、曇り空。いつもより早く水やりし、殺虫剤と殺菌剤を散布しました。

使用した農薬は

モスピラン液剤(殺虫剤) 、サプロ―ル乳剤(殺菌剤)

雨は少ないですが曇りの日が多いので、虫は活動し易いようです。蕾や葉、茎などに食害が…。ホソオビ、ヨトウムシ、蛾の幼虫を見かけます。今年使っていないモスピラン液剤、効果があると良いな。浸透移行性で2週間程効き目が持続します。

春に肥料を与え忘れ水が足りなかった所でちらほら黒星病が発生中。それ以外では病気はあまり出ていないようですが、高温多湿になるとカビが発生し易いので予防も兼ねて。蔓延してからでは完治に時間がかかります。

 

↑小さな森から少し離れた所にあるイチジクの木。駅に行く途中に有るのですが、毎年これを見ると憂鬱になります。(そして農薬を散布しに行きたくなります)カミキリ虫の幼虫が食べた跡です。今年小さな森で見つけ補殺したカミキリ虫は4匹。これから産卵時期なのでオルトランDXを追肥と一緒に撒いていく予定です。コガネ虫の幼虫に登録があるのでおそらく効くはず?同じ成分のベニカ水和剤であればカミキリ虫に効果があると明記されていますし、バラの登録があるので少量の方にはお勧めです(1箱10Lしか作れません)。水和剤の方が茎や葉から浸透するので速効性も期待できます。今の時期と8月に撒いておくと被害は軽度で済むと思います。

コメント

朝取れイカ

2014年06月19日 08時43分29秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

早朝の買い物、いつもの鮮魚コーナーに小型の朝取れイカはザル盛価格なのでランチにすぐお刺身でいただきます。仕事が一段落したら何時もの健康診断。肉食から魚食。

コメント

小さな森のハムサンド

2014年06月18日 07時15分48秒 | 暮らしと庭仕事

卵サンドはパセリをたっぷり、時々ローズマリーを刻んで入れます。じゃあハムサンドは?ハムときゅうりにマヨネーズ、時々市販のハーブソルト。もう少し工夫がほしい所です。

↑フレッシュオレガノも一緒に挟んでみました。まだ凄く美味しいとは言えず…これならバジルを挟んだ方が美味しかったです。寒さで育ちが悪かったバジルも本葉が数枚出てきました。青唐辛子も実ってきたようだし、ピザが美味しい季節がやってきます。

 

 

コメント