小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

西洋朝顔・根詰まりすると花芽が早い

2019年05月22日 19時24分57秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

今年は種まきせずに苗を購入、ハウスの戸は工事中は全開誰も閉めてくれない。

野菜苗と一緒に買った西洋朝顔の苗植え付け場所が決まらないまま放置してました。

店ですでに根詰まりしているのに更に放置、やはり数年の実験結果花芽が見えて来ました。矮化剤の掛けられていないツルが伸び始めている苗を買います。

短日草なので元気なまま植え付けても秋の気配がする頃まで花が咲かないことが多いのですが、枯れたら困ると危機スイッチが入ったようです。

バラを植え付け用のオベリスクの脇に植え付けます。

これは最近買った若い植え付け適期の株。

苗は5月初旬に買い寒い日が有りハウスで管理、そのまま植え付け場所が決まらず乾燥、気が付いて水やり過酷な状態でした。

花の一つも咲かないまま枯れるのは不本意だと花芽が着きました。夏至まで短日なわけで早めに育っている苗だと錯覚するのだと思います。

花芽が着いてからだと途切れずに咲きます。あくまでも経験上で外灯や室内からの明かりで短日にならない環境も有ります。

旧店舗も歩道の街灯で秋バラの咲き方が悪くなったりコスモスが咲かなかったりしてます。

 

田の中のポツンとハウスです。

人口の光は遠いです。

 

バラにはない水色の朝顔です。 

子供の頃何時も姉は水色の服、私はピンクでした。

好きだけど母が選ぶのに反発していた時代も有りましたが、今は畑で倒れて居たら一目で見つけられる派手な色を着て良いわよーーーーです。年齢とともに見つけやすい色らしいです。好きな色を着ますわよーーーー。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

雨が降りました

2019年05月22日 07時34分15秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

昨日は朝起きた時は降っていなかった雨が降り出しました。

水やりをお休み出来ました。

幸せ。

今朝は気温も快適温度です。

 

数日夏日の最後が強風、毎年バラの蕾が付いた花の季節を襲う悪天候日立っていられない風に泣きそうでした。幸いなことに北の道路脇は一段低い、東側は巨木のタブノキ。

疲れた時に椅子に座り眺めているだけでも役に立つことも有る物です。

 

畑での経験は初めて何処から吹くのか眺めてました。全て枝が切られたタブノキが復活した東南方向からでした。娘はハウスの初めての轟音にただ驚いてました。バラの風除け柵の方向なので設置は正しかった。夫が植えたオリーブの木の位置も育てばそれなりの風除けになりそう。

 

大きな雑木も全て切り倒すのは止めました。確認が大事です。

田の脇の南面風除けネットが必要なようです。

70メーター

農業系の資材は派手色の物が多いので好きになれない、設置を躊躇するのも色問題が有ります。高速道から見たらどんな風に見えるのかしら。白なら経年劣化でグレーになるかしら。

柵脇も整地が全て終わったら自動潅水装置を設置し作業効率を上げます。冬剪定で切り詰め後なら楽に設置できます。もう歩けない程疲れて帰る日々です。

こんなに楽しく続けられるとは想像出来ませんでした。

途中で投げ出しそうな耕作放棄地でした。

便利な資材沢山有ります。

久し振りに何時ものプロ用スーパーへ食料調達に行きました。通り道のスーパーとは違うものを買います。

 

前を向いて楽しんでます。台風並みの風で掃除した所がゴミだらけ来んなことも有ります。

老体なので経年劣化していますが夢を追っています。

 

未整備ですが23日からオープンガーデン始めます。

 午前10時から午後4時まで駐車スペースに限りが有りますので道路にはみ出ないよう駐車下さい。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

南側の入り口

2019年05月21日 05時32分37秒 | 耕作放棄地

 

台風並みの強風と高温で乾燥がさらに進んでいます。

優しい雨よ降って下さい。

 

昔旅に出た頃中庭に面したドアが全て観音開きで開放的だったホテルに泊まったことが有ります。

そんなイメージでハウスは農舎で引き戸が当たり前を拒否し、一般的なドアですがこれを選びました。

施工まで色々有ましたが好きなイメージで仕上がりました。

古ーーーいハウスがコンサバトリーに見えませんか。錯覚と想像したら楽しい景色です。来春まで少しづつ整備を進めます。あえて時間を掛けて遊びます。

 

ハウスに行く前にホームセンターで苗を買いました。

 

強風で草取りどころで無いので鉢植えの飾りを作りながらバラを植える支柱だけ門代わりに設置。

気分だけでもバラが溢れる門をイメージしてオベリスクを設置しました。

台風並みの風と30度の最高気温にぐったりしてました。

帰るころまで風は止まなかったです。 

 

帰り際レタスの収穫をしながら植え付け前や直後の苗に水やりしました。

北側の道路沿い

東側の道路沿い

南側の田側のホーダー

畑の野菜たち

各2時間このローテーションを暫く続けそうです。毎日では無く様子を見ながらするので地植えは鉢植えほど手が掛かりません。

雨が降らずまだ少ししか花が咲いてきていません。

どんな天候でも凛とした花形のイングリッシュローズたちです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

鉢植えのバラも咲いて来ました

2019年05月20日 11時13分02秒 | ガーデンダイアリー

毎日水やり、4月の気温が低めだったのでコンパクトなまま蕾がついています。

鉢がおおきいのでこれから大きく育ちます。

 

 

トッタリングバイジェントリー

 

 

ゴールデンセレブレーション

キューガーデン

今日は風が強いので早めに水やりしました。コンクリートの上でないので今迄よりは水遣りが楽になりました。1日1回で葉がそれほど黄色くならない!コンクリートの上だった時には想像できません。平らに水をもらえているかどうか、芽出しの頃から水が足りているかどうかが大切です。

 

 

少し下葉が黄色の鉢植えが…。水が足りなかったのかなと反省しましたがそういえば2週間くらい前に一度鉢が倒れた株です。気温が高くなり倒れて根が切れた症状が今出ているようです。

昨日、今日と風が強め。今日は台風並みでした。15Lpotを寄せていると倒れないのですが長尺は10鉢くらい倒れたのかな???これからというときにショックです。倒れた時は、風がやむまで倒しておく、起こしたときに株元と鉢の縁のあたりの土をしっかり押さえるが対処法。風が強く空気が乾燥している日は葉に傷がつきやすいので水やりの時に葉水をかけ、鉢の中にもたっぷり水やりします。水が足りていると葉がチリチリになりにくいです。

 

コメント

ドアの前に砂利

2019年05月20日 06時38分06秒 | 耕作放棄地

暑くて植物の手入れが午後から夕刻帰り際になるので、そのほかの作業です。 

 

段差が有るのでコンクリート打ちも出来なかった人工林へ続く通路、木の根が地面に浮き上がっています。

いつ使用したのか分からない程の小砂利を再利用しました。

もしかして25年ぶりの出番かしら、不用品を減らします。

最高気温27度越え、暑い日でした。

水やりも夕方まで待っていました。

なので一日ハウス脇一か所づつ整備します。

仕事ではなくあくまでも遊び。

此処に子供が足を突っ込んだらアブナイ、有り得ない事を想像しながら事故を未然に防ごう。

石の上に上がりたがりソーーー。

後ろの段差も危ない、何か植えなきぁ。

整備されている暮らしは「危ない。」の感度が悪い。

未整備のまま第一回のオープンガーデンで想定外の行動が昨年多く整備を見直しています。近くに山が有り実家も製造業の中育っているので危ない箇所が分かりますが人それぞれ。

植木屋だったとはいえ町中育ちの夫は「危ない。」を共有できないことが多いです。

全体に砂利を撒き、大きな砕石を拾い終了。

使っているうちに砂利は低い所に移動する。

手作りとプロに任せる部分で思うバラ園を造り上げたい。

乾燥がさらに進んでいます。

雨が欲しいです。

優しい雨よまってまーーーす。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

梅干しづくり第二段階

2019年05月19日 06時40分26秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

耕作放棄地をバラ園にしようと始めた整備も業者さんを頼み進んで、今回の工事は一応お終いです。次はバラの季節が終わったら切り倒した手に負えない大きな木の幹の処分です。

 

ずーッと昔からそこに存在していたような庭を目指しています。

来年の開園を目指しています。

柵脇のバラも単管が目立たない程育って来ています。雪が少なかったので乾燥しているので花が咲く前から今年は水まきしています。結構新葉がチリチリの箇所が有ります。

バラ脇なので水やり始めました。

 

苗木から植えた梅・紅映も今年は春先が暖かったおかげで沢山実り始めました。

記憶があいまいですが5年程経つと思います。

整備が進まず鉢植えで2年その後植え付け畑で3年目の初夏を迎えようとしています。

東側の柵脇のバラの水やりついでに手入れをしています。

受粉樹用の花香実の木も沢山実っていました。

此処で水切れさせないと品種本来のサイズになるかしら。

東側の入り口はいつも水たまりだったので水やりせずにいましたが今回の整備で解消しています。

苗木を買った頃「実るのを見れるかしら。」何て言ってました。

元気で草取りしています。当時まだ見ぬ孫の為に植えたヘーゼルナッツも2メーター位に育ちました。

 

 

梅干し用の大きな愛用の瓶を出せそうです。久しぶりの出番ですよーー。

最近5キロ漬ける程度だったので小さい物で済んでました。天日干しもハウスで出来るので夜の雨も心配ありません。

暑い日でした、曇り空になり雨を期待していますが21日まで乾燥が続くようです。

少し休みたいと体が悲鳴をあげています。

老体です。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

レタス収穫始まりました

2019年05月18日 06時53分31秒 | 家庭菜園

 

最高気温25度結構暑くなってきましたが、雨が降らず乾燥しています。

半日柵脇のバラに水を掛けています。

 

苗が思いのほか上手に育ち植え付け箇所が見つけられ無いまま、ジャガイモの畝肩に植え付けたレタスです。此処は2種類。

そろそろ収穫しても良いコスレタスともう少しの玉レタス・インターセプトです。

同じ品種が3株程度のジャガイモなので生育もバラバラ、

虫除けネットを掛けているのに穴はナメクジかカタツムリ。1トレー72穴は72株育てている、どう食べようか花が咲かないうちに配りましょうか。

農家さんは完璧です。

素人の家庭菜園愛好家出来る範囲の美しさ。英国で見たタマネギと混植もしてみたい。

来年は東西にバラでボーダーにしようか考えています。

常識なんて関係ない。楽しく美味しく。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

ハウスの張替終わりました

2019年05月18日 06時44分30秒 | 耕作放棄地

お天気に恵まれ予定通り工事が終わりました。

細かな掃除や脇の整備を始めます。

予算が無いので此処は自分達で出来る範囲でします。

2月から解体や整備と長い間ご来店頂けないままでした。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

花が咲いていないのでオープンガーデンは23日からとなりますが随時撮影し掲載しますのでお好きなタイミングでご来店ください。

 

午前10時から午後4時まで

お気持ちの寄付をお願いいたします。

配送のパッキングと水やりの為早めに閉園致します。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

オクラの植え付け

2019年05月17日 19時05分31秒 | 家庭菜園

 

キクイモと同じ東風が通り抜ける場所のキュウリ脇のレタスを収獲して植え付けました。

レタスは緑のバラに見えます。

オクラ・グリンソードはチクチクの産毛が少なく美味しい品種でした、昨年の残り種全部使い終わりました。

農家の友人にも苗上げましたよーーー。

苗栽培は時間が掛かります。

半結球レタス・マノアはシャキシャキしてサラダ菜と呼ばれるレタスのサイズで玉レタスの様な食感です。

葉一枚が大きく無いのでちぎらなくてもお皿に丁度良いサイズ。

 

おかげさまで配送品のパッキングで遅くなりました。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

ハウスの張替3日目

2019年05月17日 05時39分17秒 | 耕作放棄地

屋根がはがされたので夜雨になったらと心配でしたが無事一夜が明けました。

直しても本当にお客様が喜んでくださるのかも未知の畑です。

柵脇の最初の秋に植え付けた株が咲き始めましたが水へ足りずまだ数輪です。

25日頃からかしら、

水不足の影響で一部アブラムシもいるし。

片付けと花苗の残りの植え付けを急ぎます。

水やり箇所を減らします。

流石に時間が足りません。敷地は以前の4倍です。

カメラレンズに大きな傷、消耗品タイプなので諦めます。初使いは農作業が一段落してバラの季節が来てからにします。

 

もう少しです。

入り口付近のコンクリートも乾いてきています。

まぶしいくらいの明るさです。

 

幸いなことにお天気に恵まれ順調に予定通り進んでいます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

スイカ植えました

2019年05月16日 18時27分13秒 | 家庭菜園

 

ホームセンターにトマトの支柱と思い買い物へ、つい種まきから始めたスイカ・ココアの生育が悪いので買いました。初めての育苗は失敗のようです。

アクシアと黄色小玉スイカ

ナント種苗さんのは面白い野菜が一杯。スイカは野菜です。

病気にならないようネギと仲良し。

以前店の玄関に有ったアーチに小玉スイカをぶら下げたい。

アクシアは地這にしようかしら。

結局ミニトマトの支柱は店の在庫品です。

ミニトマトの支柱

来年は菜園からバラ園どうしているか分からないので、手頃価格のオベリスクを使用して見ました。道具を増やしたくない。支柱を買いに行ったはずなのにもったいなくてスイカの苗や花苗を買いました。

手前のピーマンも支柱をしますよーーー。

サトイモの苗と節成のキュウリと中ナスと言われる改良2号を何処に植えようかしらーーー。

つい、買い手が無いと廃棄されるので買いました。

やはり来年はタマネギは早生種を育てます。

 

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

ハウスの張替2日目

2019年05月16日 06時53分33秒 | 耕作放棄地

 

ハウスが骨組みだけになりました。

新たな補強や戸の脇の骨組みが溶接されています。

新しいハウスを作るくらいの費用が掛かるのがリホームです。

昔から有ったよねーーーー。がゴールです。

 

 

工事安全高い屋根で作業する人たちが無事作業終わりますように。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

ハウスの張替

2019年05月15日 17時56分52秒 | 耕作放棄地

 

待ちに待ったハウスの張替工事が始まりました。

広めの作業広場も目いっぱい使い古い壁材をはがして行きます。

1日で壁面終わり。

暫く安全の為来店ご予約頂けません。

ご迷惑をお掛けします。

一日目 14日

前日別の業者さんがコンクリート枠設置

16日業者さんがぶつかるので戸のある側から全部剥がし新たな枠を作っています。

溶接もしながら補強。

4時半ころポツポツ雨、撤収。

 

古くゆがみや錆が有る25年前のハウスが綺麗になっていきます。今週中に出来るかしら、頑張れーーー。

 

周りのアスファルトが出来ていたので作業はスムーズです。

形あるものを作っていくのは見ていて楽しいです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

ネギの育苗は難しい

2019年05月15日 06時49分38秒 | 家庭菜園

 

ハウスの張替が始まったら夕方から雨降り、通り雨でも大地は潤います。

作業の邪魔にならないよう東側で作業です。

 

耕作放棄地の先住民のモグラが掘り返したり野ネズミが食害したりを防ぐ目的でネギの壁を育てています。

ネギは思ったより品種が多いです。

考えて見れば薬味用も太ネギタイプと青細ネギと有ります。

スキ焼も色々好みは有るはずです。

これは植え付け時10センチ程度小さかったです。

此処のは20センチ程度タマネギ苗と同じころ育苗を始めたもの、育ちすぎても失敗。ホームセンターで売られていたサイズは、こうなるわね。最初の年全部花が咲きそれから自分で種まき始めてます。柔らかいうちに食べ切ろうかしら。

今回は苗作りも失敗、マルチも穴が小さすぎた様で失敗。乾燥で更に球が太りません。

赤タマネギの半分はバラのついでに水がもらえたので失敗作から品種本来のサイズまで大きく育ちそうです。

 

草取りが大変なのでマルチなのですが透水性のあるものが市販されている意味が分かります。

肥料を吸い上げるのも水分が無きぁ利用できません。

道具を増やしたくないです。置き場に困るわーーーー。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

ソラマメとグリンピース

2019年05月14日 13時48分18秒 | 家庭菜園

 

周りの畑は凄いふさふさ我が家は茎がまばら、茎を5本程度に間引きしているのでスカスカの感じです。

ちゃんと豆実ってるようです。葉ばかり茎だけ綺麗に出来ても駄目だったし、

水没しても冬枯れたし。

今年はどうかしら、花の咲かない先端を切り止めました。

グリンピースは久留米緑は順調です。

少し葉に絵描き虫の食害跡が有ります。

ウドンコ病にならなければ収穫までたどり着けそうです。

春蒔いたスナップエンドウは花が咲いて来ました。

産直さんですでに並んでいます。今はレタスだけですがもう少しで我家のサラダに追加されます。

 工事で邪魔になりそうなので夕方水やりです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント