小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

南側柵脇イングリッシュローズ植え付け再開 

2019年02月28日 08時11分29秒 | 耕作放棄地

数日晴れて土も少し乾いて来ました。

店から移動したイングリッシュローズの長尺物を植え付けます。ボーダー花壇でオベリスクに添わしていた物です。先ずワンスパン。ゆかりも配送が無い日なので午前中参加しました。

 

仮植え不要な枝を剪定します。

穴を大きめに堀り埋め戻しの土にバーク堆肥を混ぜ込んで置きます。

ハウスの中の土を搬出する予定なので畝の有った場所の土に堆肥を混ぜ盛り土用に使います。

隣地は田なので地下水位も高いはず、盛り土をするつもりで植え付けます。

元肥に何時ものマグアンプk大粒

根の間に土が入るように突き込んでいきます。

風で揺れないよう支柱に縛ります。これが案外生育を左右します。新根が出るのにいつも風で揺れたりすると先端が千切れるので成長が止まり枯れ込みの原因になります。

竹の根が残っています。

久し振りに穴掘り出来るほど乾いたので植え付け再開です。

 

 

朝起きて来たら背中が痛いと言ってました。

雨が降ったらハウス整備、晴れたら植え付けします。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

虫の入ったケヤキ伐採します

2019年02月27日 12時53分18秒 | 耕作放棄地

 

立ち枯れた松の木を切り倒すために隣の幹が腐っているケヤキを切り倒します。

本日曇天で風が無いので作業がやりやすい。

隣の桜に日が当たるよう葉が出る前に作業します。

東隣の今にも倒れそうな朽ち果てた倉庫が丸見えになりますが段々真ん中の通路も狭くなって軽トラが楽に通れるうちに諦めます。

本当は高木は農地では全部処分しなきぁならないのです。

これで隣の桜と柿は日当たりが少しは改善します。

次は奥の枯れた松です。

通路が通路として使用できるようにしながら危ない木を伐採しています。

 

雪が無いお陰で葉が出る前に片付けられそうです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

シュンギクの種まき

2019年02月27日 07時22分50秒 | 家庭菜園

晴れると想像以上に暖かいハウスで冬中恋しかったシュンギクの種まきして見ます。

バラを植え付け始めたところで畝に余裕も無くなり蒔く場所が無く、太めのネギも食べ終わりすき焼きの登場回数も少なかったです。家族全員甘めのタレが苦手なので鉄板焼きの方が登場回数は上です。ネズミなのか虫よけネットの中で謎の全滅事件が有りハウス以外で水没しない場所

プラグトレーで苗を少し作ってみます。

2月25日種まき

他に花後鞘が実るころが楽しい。昨年は大型の鉢植えで育て、今年もエンドウ豆ご飯が食べられるかしら。

園芸好きは場所が狭くても何とか工夫しても育てます。

草花たちとは違う家庭菜園、

早く芽が出ないかなーーーーー。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

トウ立ち菜収穫

2019年02月26日 06時59分03秒 | 菜園料理

 

昨年より晴天が続いている2月下旬です。

花が咲いてくる野菜を食べます。

紅苔菜は手で折れる柔らかい茎を収獲します。加熱すると緑色です。

ハクサイのサマーサラダ暑い夏の終わりに種まき育苗して植え付け害虫が多く諦めて、残り種の古い物を蒔き直して植え付けました。母が遅れて蒔き立派なハクサイにならない時に花菜として食卓に並べていました。

癖も無く美味しいです。

母の記憶の味です。

お浸しで美味しさ楽しめます。

ミニハクサイ・タイニーシュシュの花はもう少しです。

バラの植え付け再開できそうです。

一月早く畑仕事しています。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

第一弾引っ越し 棚

2019年02月25日 05時47分19秒 | 耕作放棄地

 

引っ越し屋さんの勧めで繁忙期になる前に大型で人手のいる物を畑に移動しました。

手際が良くあっと言う間に片付いたように見えますが、プロ仕事を久し振りに見ました。

自室に有った育苗用のミニ温室もガラスを外し移動できました。

これで中温が必要な種蒔き出来ますが、温度計で確認中です。

 

壊れているのかしら。床から1メーター程度の位置の室温、2台設置した換気扇を稼働するとすぐに下げられます。怪しいです。

真夏日はどんなになるのかしら。

此処から使い勝手が良いようにレイアウトします。

それも大型ハウスの床や張替えが出来るまでの仮設です。移動後床を改めて修繕通路の真ん中に排水溝が有り危ないです。

 

何回も引っ越しを繰り返さないと終わらない整備です。

雪が無かったので今ここまで進んでいますが昨年なら雪景色です。

 

ハウスの中が通れるようになり放置していた不法投棄のテレビや冷蔵庫処分やっとできます。

引っ越しシーズンですが適切に処理しましょう。

 

不法投棄は犯罪です。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

美味しい野菜が食べたい

2019年02月24日 07時36分06秒 | 菜園料理

風が冷たい日でした。

晴れればこの時期嬉しいです。

収穫の残りが少しだけ残っているレタス、まだ育ちざかりの春キァベツ最近直ぐ体調不良になる原因はもしかしたら美味しい野菜を食べていないからかしら。

畑を見渡し収穫です。

欠き取収穫していたレタスの先端が食べられそう。

 風で保温シートが外れていましたがかえって過保護で無く育ってました。

 

 

  ネギトロのネギもやはり美味しい。貯蔵品のオリーブも塩がなじんで絶品です。

サラダだけでも体に染みる美味しさでした。

 

これは1株立ちなので2粒蒔きにしました。

早く芽が出ないかしら。

待ち遠しいです。3月に入ったら毎日畑です。

 

今朝も晴れています。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

店内片付いてきてます

2019年02月23日 06時58分49秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

今朝は晴れています。

厳しい寒さも少し和らぎ春が近づいてくるのが分かります。

 

こんなに広かったんです。

壁際に有った棚、畑に解体して移動しました。

レジがあった場所もカウンターが無くなるとこんなです。

開店から一度も動かさなかった連続棚。

 

畑の棚のレイアウトが終わればこれも移動です。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

最後ですがバラの土入荷

2019年02月22日 09時51分17秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

 

植え替えシーズンです。

遅れていたバラの土入荷しました。

鐙の店に100袋程度、イングリッシュローズを植え付け始めます。

植え替えに必要な方2月中はお店にほぼいますが、遠方の方はご確認の上ご来店ください。

以前の様に玄関前でお電話いただいても畑に行き留守の場合が有ります。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

 

コメント

三角ハウス 東北角片付け

2019年02月21日 04時13分28秒 | 耕作放棄地

 

棚や大型物だけですが引っ越し日が来ました。

4時起床8時には業者さんが来られます。早いです。

 

解体費も半額圧縮できたので気を良くして、残りを片付けます。

約束は覚えています。

圧縮出来多分は夫に報奨金としてアゲマス、そのうち。アハハ!浮いた予算で背中の曲がってきている夫に新しい少し今よりグレードの高い楽に使える耕耘機を買いますよーーー。

足の踏み場も無かったハウスが工事屋さんも褒めてくれるほど分別が進みました。

やって見ると分別に時間を取られます。

 

家庭でもこまめに処分しないと大変なことになりますよーーーーー。我が家は店の商品でしたが家が広いとなんでコンナものまでまだ有るのーとなりました。

 

 

 

 

 

 電気工事のお陰で一気に片付け進みました。

何とか間に合いました。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

種まき始めます

2019年02月20日 19時39分05秒 | 家庭菜園

 

春の先取りハウスで作業です。

三角ハウスの中を片付け種まきの土入れをしやすくしました。

今週は最高気温10度越えになりそう、雨が降っても凍らないので始めました。

先ずグリンピースの仲間たち、7センチポリポットに3粒蒔きします。

 

サカタのタネさんの種まきの土使用

発芽温度20度なので種まき後水やりして保温のためビニールを掛けてみます。

初めての三角ハウスでの栽培です。

どうなるかしら

残り種のレタス類を種まきします。

ヘロヘロでも畑に植え付けると何とか育つところが凄い。

育てて見ないと分からない。

環境が変われば生育も違う、日中戸を閉め切れば体感温度はエアコンで20度程度の感じです。

蒔き直し覚悟で種まきして見ます。

夫が片付けの為に電動工具を使うので何となく気になり隣で邪魔をしながら種まき始めました。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

三角ハウス パッチワーク断砂利

2019年02月20日 06時47分28秒 | 耕作放棄地

今朝もまだ雨が降っていますが少し明るいので回復するかしら。 

 

謎の部屋はお風呂でした。

解体撤去が終わり広くなった三角ハウスを四分割してまず東南の角を綺麗にしました。

ハウスの中の配線を修繕して換気扇を設置し、電動工具が使えるようにしました。プロに大きなものは処分を依頼し残りは夫が片付ける事で予算圧縮、半額で片付きました。

19日天気予報より早めの午後から雨降りでも、戸を閉めれば北風を防げるので寒さも凌げます。

ここに店の解体した棚を移動予定です。

古い電気の配線から火事に至る事も、ニュースで見聞きするので今回点検や修繕をしました。

片付けも手慣れてきました。

広範囲に手を付けず予定部分だけを完了、パッチワーク断砂利です。

帰る時間まで残されていたホースを規定サイズにカツトします。

今度晴れたら燃えるごみを軽トラ一台処分します。

 

大型ハウスの張替を予定しているので無駄にある溝、最終の床整備を工事屋さんともう一度打ち合わせします。足元が危ないです。

自宅造りとは違うお任せでプラン通りに行かない現場合わせの補修工事、手順と予算に合わせコツコツ進めます。ブログを書きながら挫折予防をし一年短縮できた耕作放棄地から野菜畑やバラの垣根作りでした、頭の中を整理出来るので取りこぼしていることが見つかります。

 

家電を買い替えたついでに早めですが夫に誕生日プレゼントの電気チェンソー、少しでも片付けが楽になれば楽しむ時間が生まれます。古い使い慣れた物と新しい使い勝手の良い物、いつも興味なさそうにしているのに気が付けば最新物を使っています。

燃えるごみと金属交互に軽トラ一台分づつ処分してきました。

 

3月に大型ハウスの床整備に取り掛かる前の下準備です。予定を夫に伝え工事屋さんが作業に余裕を持てるようにします。

雪国は最後のドカ雪有りですからーーーー。

寒い店でも耐えていた観葉植物も移動しました。

謎の散らかし物も後少し、種まきの場所も出来ました。

種まき出来ます。嬉しいです。

店のカートを入れ育苗準備出来ました。

次は東北部の四分の一。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

謎の部屋解体 三角ハウス

2019年02月19日 06時17分02秒 | 耕作放棄地

 

三月がもうすぐ、三角ハウスに有った謎の部屋とパイプ棚の撤去資材を一緒に処分してもらいました。

景色が変わりました。

店も数日後棚の移動の為に不用品をまず処分しています。

大規模断砂利続行中。

 

数日ぶりに体調復活、毎朝娘にお抹茶を点ててもらい熱が出そうで出ないまま雑菌に勝ったようです。食欲も無いままなのに痩せもしてません。

少しがっかり「あれだけチョコレート食べてたんだから何時もに戻ったんじゃあ無いのーーー。」それはそうです。もうすぐ冬眠開けです。

バラの土2019年第一弾が22日鐙の店に入荷します。

イングリッシュローズの鐙の店から最後の発送分植え付けが始まります。

解体作業のお兄さんに「まだやりたい夢が有るって羨ましい。」って言われました。そうなんです。「バラ園するんです。」個人の庭で思いっきり咲かせて楽しむんです。定年後の二人ですから限りある元気時間を大切にします。

 

全国のイングリッシュローズファンさんに手頃に楽しんで頂ける裸苗販売が3月に入ると終了します。数本でも配送料は一箱分となります。自分で植え付けたいリーズナブルに購入したい中級者様以上の方にはお勧めしています。

手持ちの鉢植えと同じ何時も植え付けている土で植え付ける事で水やり管理が均一になります。上手く行かない人ほど鉢サイズも用土もバラバラ乾き方もバラバラです。生育不良の原因が植え付け用土や植え付け法に有る場合が多いです。

 

市場経由で各生産者さんの鉢植えバラを店頭販売していた時の謎が、自社植え付け管理で同じ品種は同じに咲く、当たり前のことが確認できました。

多くの失敗でバラ苗には申し訳ない限りです。

 

上手く行かないのには訳が有りました、地域に合う管理法やご自分の暮らし方に合う栽培法のコツを見つけるお手伝いが出来れば幸いです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

シーズン最後のカリフラワー

2019年02月18日 15時48分26秒 | 菜園料理

電気工事や解体の様子見に行って来ました。

体調も良くないせいか最近買った野菜何か美味しく無い。

鍋も楽しく無くなって野菜食べてません。

 

畑片付けも兼ね野菜の収穫です。

電気工事が終われば内部の解体、そのご店の棚の運び込みが終わればバラの植え付け。

防草シートを張り栽培が始まります。

家庭菜園愛好家は一番厳しい冬を越えた喜びで一杯です。

ニットの日に完成した帽子にそっくりです。

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

春剪定始めます

2019年02月18日 10時40分19秒 | ER栽培ワンポイントアドバイス

 

雪国新潟でもそろそろ薔薇の枝の芽が動き出します。

初冬の時期はスピードで大雑把に雪や強風で折れそうな枝を中心に切ります。この冬は最低気温3度程度が寒さの底だった新潟市です。寒さで痛んだ枝が無いか確認しながら不要な箸より細い枝を切り取ります。

好みにもよりますがイングリッシュローズは豪華で繊細な花が多いので株の力が分散しないように新芽の数をセーブしていきます。

新しいハサミを買いました。

畑で落としても気が付くようにと白で夫が間違えないようにピンクのライン入りにしました。

細かく切るには道具を新しくします。

剪定ばさみと二種類持つより最近このタイプが紐も切れるので好きです。

年齢なりに握力も無くなり道具をマメに新しくした方が疲れません。ハサミ袋が重く感じるようになりました。最高気温10度越えの週間予報に準備を進めています。

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

マスのハーブ焼き

2019年02月17日 07時13分50秒 | 菜園料理

 

移動で店には使いたいハーブが残っていませんが、まだ雪の残る花壇でタイムを収穫してきました。下身になる方をお刺身と素焼きで食べ残り半身です。

焼いておけば食べ切れ無い分はパスタにやグラタンに使えます。

マスと聞けば富山のマス寿司かしら、あんまり何時ものプロ用スーパーでも見かけない貴重な魚です。

不思議な所に骨が有るのでサバやブリの幼魚のイナダより家庭では加工しにくいかもしれません。

鮭も時々思いもしない所に骨が有り喉に引っ掛けたりするので最近丁寧にほぐして食べてます。喉に刺さり大騒ぎ事件有りました。

体調不良でダウンしてました。

タマネギを入れた汁に卵細いソーメンが好きですが無かったようです。

熱も出ないのに会議に出てたら寒気がしたまま横になればついウトウト、冬は人に合わないので人混みが苦手。

皆様風邪などひきませんようご自愛ください。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難うございます。

 

 

 

コメント