小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

冬眠の準備

2013年11月30日 15時38分12秒 | 暮らしと庭仕事

今日は朝から雨です。植え付けも剪定も諦め私も冬眠の準備をしようかな~。編み途中だったものを引っ張り出してみました。

黒い物は日中に、目が疲れるので白系は夜にと9月に編んでいたのですがそのまま放置、今年中に終わらないかもしれません

↑ブラックベリーの実で染めた毛糸で何を編もうか思案中です。少し水が多かったのか、モカ?のようなグレージュ?に染まりました。発色が良すぎても似合わない自信があるので丁度良さそうです。

コメント

冷え冷え

2013年11月29日 18時45分30秒 | ガーデンダイアリー

今日は初雪。降り出したなと思ったらあっという間に真っ白です。その後は雨に変わり晴れたりやんだりしています。

この雪で剪定を始める事ができそうです。花が着いているとどうしても切れません。1度しっかり寒さに合ってから切った方が脇芽も出ないし、枯れ込みも少ないので待っていたのですが、最初の雪がどのくらい積もるかが心配でした。新潟市はそんなに降らないのですけど、葉がしっかりある時に新潟の重たい雪は枝折れの原因になりやすいです。明日から晴れ間を見てざっと剪定と誘引を行おうと思います。細かい枝は2月末までにのんびり行います。

コメント

嵐の後の晴れ

2013年11月27日 10時15分43秒 | ガーデンダイアリー

昨日、一昨日と凄い風と雨でした。時々晴れては雨。今日の青空はいつまで続いてくれるのでしょう。

国産苗で手配中の苗、12月17日頃に届くことになりました。問い合わせして欠品だった品種はザ・プリンス、ウィリアムシェークスピア2000、ジュビリー・セレブレーション、レディ・エマ・ハミルトン、シャリファアスマ...。お待ちいただいていたお客様申し訳ございませんでした。ほかの品種で国産苗をご注文のお客様は今の所届くことになっております。変更があり次第ご連絡致します。

輸入苗はフォールスタッフ、ザ・ジェネラスガーデナー、ロッキンバーが入荷待ちです。

入荷次第発送のお客様、年内にお届けのお客様からメールをお送りしております。届いておりますでしょうか?お送りしたつもりでいるのですが、届いていないと言うお客さまいらっしゃいましたらお手数ですがお問合わせください。結構抜けている性格なので、自分が一番信用できなかったり・・・。気を引き締めていこうと思います。

 

 

コメント

届いた分の

2013年11月25日 20時59分18秒 | ガーデンダイアリー

今日は午後から雨がぽつぽつ。この2,3日暖かく、4分の1?3分の1?くらいは植え付けが終わりました。花壇に仮植えしたので、急ぐ必要はないです。晴れた時に丁寧に植え付けようと思います。←昨年とその前の年にテントを張ったら、2年連続強風で脚が曲がってしまって・・・。雨の日の植え付けは諦めました。

昨年迄バラを植えていない場所の方が無かったので連作障害を避けるためにコンクリートの上に土を敷いて根を乾かさないようにするかと迷っていました。今年仮植えした花壇はこの夏までプレハブが建っていた所。床が抜けそうだったので9月に壊しました。20年はなにも植えていない所に堆肥を漉き込んでの仮植え。ふかふかで良い感じです。

いくつか入荷した分で売り切れの品種も出てきました。置く場所が限られているので、再入荷が難しい品種、2月の入荷になる品種も有りそうです。全部植え付け終わったら、スペースを見ながら再入荷できる分は予約を始めます(12月15日頃には始められると思います)。

コメント

小さな森のバラの土2013

2013年11月24日 19時02分05秒 | ガーデンダイアリー

小さな森の鉢植えをご購入頂いたお客様、お客様の水やりと土は合っていますでしょうか?元気に育ちますようにと植え付けしていますが、地域の気候や環境、管理方法が異なるので相性があるかと思います。

↑今年も迷いに迷いましたが、昨年と同じ土の配合で植えつけています。

どこでも手に入るものでが小さな森の基本。赤玉の中粒、小粒、バークたい肥が原材料です。

硬質の赤玉土を使用していた時は、10月迄水はけ良く夏場の水やりが大変でした。昨年は普通(袋には上質と記載あり)の赤玉土を使用したので1番花の終わる頃には土が馴染み水やりは楽でした。雨が多かった事も有りますが・・・ただちょっと雨が多過ぎると水切れが悪いかなと思ったので、昨年より鉢底の土を1,2センチ多めに入れています。←コンクリートの上にベタ置きなので、水溜まりになった時でも水が鉢の中に溜まり過ぎないようにする為と、猛暑でも熱がコンクリートから伝わらないようにという対策ですが効果は期待できるのでしょうか。試してみます。

自分の水やりに合った土づくりが成功の第1歩。私の考える成功とは、3年植え替えしなくてもそれなりに育つ。土を崩さないで地植えにしても良く活着し元気に育つ。無意識に水やりしていてもとりあえず花が咲いてくれる。この3点でしょうか。鉢の容量によっても違うと思いますし、水やりの仕方でも土の崩れ方、乾き方は違います。毎年植え替えしたいと言う場合は水はけやPHを3年後まで考える必要はないので土の配合は家庭料理くらいなんでも有りです。

市販のバラの土にチョイタシでも良いです。大抵のバラの土が6~9号鉢に合った配合になっているので12号鉢に植え付けたい場合は少し赤玉土を足してみるとか・・・。基本がわからないとチョイタシは意味がないので、まずはそのまま使ってみて自分に合うか試してみてください。足す場合は配合をメモしておくと良いです。適当では成功した時も失敗した時も検証できません。

元気に育って沢山の花が咲けばそれが成功でも、本当の成功を追い求めようと思うと難しいです。失敗は数週間で結果が出るのですけど、成功を見極めるためには数年かかります。

 

コメント

1箱到着

2013年11月23日 18時49分06秒 | ガーデンダイアリー

今日は1箱届きました。これから検品です。一部の国産苗です。12月に入荷すると思っていたメインリストにはないライラックローズやトラディスカント、リリアンオースチンなども入荷しました。ロッキンバは12月の入荷になるそうです。今しばらくお待ちください。

コメント

植え付け日和

2013年11月23日 08時06分57秒 | ガーデンダイアリー

久しぶりに晴れです!今日は1日植え付けします。目標はご予約いただいた分全部。植え付けは一昨日から始めていましたが、はかどり方が違います。明日は又雨なので頑張ります!!

コメント

降水確率90%???

2013年11月21日 08時16分29秒 | ガーデンダイアリー

今日も雨です。この数日雨の音で起き、雨の音を聞きながら眠りについています。土も鉢も肥料も届いているのに...植え付け作業晴れ間を見ながら始めようと思います。

コメント

検品が終わって

2013年11月20日 14時38分12秒 | ガーデンダイアリー

昨日の夜から新潟は土砂降り・・・。今日は裸苗の配送の為の仕分け日和?今日中に裸苗をご注文のお客様にはメールをお送りさせていただきます。再手配が必要なお客様、もう少し待って頂かないと揃わないお客様もいるようです。

☆裸苗をご注文のお客様へ☆

商品が揃ったお客様から発送いたします。特に日にち指定頂いていないお客様については今週中に配送予定です。明日から出荷を始めますので、メールのご確認をお願い致します。

4,5日は受け取れなくても大丈夫な用に根が乾かない状態で発送致します。新潟では気温が低く湿度が高いので、そのままでも1~2週間は平気です。が、乾燥している地域は到着後早目に植え付けして下さい。

 

ほとんどが輸入苗、一部国産苗で届きました。週末までにはHPの商品の生産地に反映させていただきます。

 

メイン品種で輸入苗が欠品だった品種は

ポートサンライト

ウィンダミア

レディオブミゲンチ

スキャボロフェア

アンブリッジローズ

クロッカスローズ

グラミスキャッスル

そのうちポートサンライトとウィンダミア、スキャボロフェア、アンブリッジローズの入荷が遅れています。

↑以外の品種は輸入苗が届きました。ザ・ジェネラスガーデナー、フォールスタッフなど一部入荷が遅れている品種もございます。

国産苗を希望されているお客様、現在再手配中です。欠品の場合もございます。分かり次第ご連絡差し上げます。(裸苗のお客様から順にメールをお送りしております。12月1日までには入荷状況、植え付け状況、お届け日などご注文頂いている全てのお客様にお送り致します)今しばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

バラ苗の到着2013

2013年11月19日 12時06分13秒 | ガーデンダイアリー

11時48分ついにバラ苗第1便到着ですこれから検品始めます。

今日は初アラレが降りました。夏と違って朝の水やりが必要ないので寝坊ぎみ。久しぶりに朝5時半に起きたら暗かったです。暗いうちに土を下ろしました。

コメント

大阪から新潟へ

2013年11月18日 18時47分03秒 | ガーデンダイアリー

本日大阪のDA社より荷物が出荷されたと連絡頂きました。掘り上げ途中の品種、入荷が遅れている品種もあるそうです。明日、到着後検品、裸苗をご注文頂いていて商品が揃ったお客様からお届け日をお知らせ致します。その後裸苗で入荷が遅れているお客様、再手配が必要なお客様、植え付けが終わったお客様(鉢植えと裸苗のご注文のお客様も含みます)と言う順にメール差し上げることになるかと思います。

大まかな入荷状況は明日以降のブログに更新させていただきます。ご確認ください。9月からお待ちいただいているお客様、大変お待たせいたしました。もうしばらくお待ちください。お願い致します。

雨が多く植え付けが順調に行くのかしらと少し心配です。晴れ間を見て丁寧に植え付けさせていただきます。土は明日早朝に届きます。←雨でぬれないようギリギリで届くようにお願いしていました。

 

妹の結婚式、無事に終わりました。素敵な式でしたし過ぎてもダメ、し足りなくてもダメ、したい事が沢山あっても時間に余裕があるくらいの配分で・・・なんて言っているとかなり難しいです。私は呼ばれるだけだったのですが、凄い!!お疲れさまでした。幸せを願っています。

 

コメント

ちょっと群馬迄

2013年11月16日 07時31分01秒 | 暮らしと庭仕事

いよいよ今日は妹の結婚式です。旦那さんが群馬の方なので式場は高崎。ちょっと群馬迄今日、明日と実店舗を休んで行ってきます!

※月曜日から通常営業に戻ります。メールのお問い合わせもお返事が少し遅くなってしまうかもしれません。了承ください。

コメント

鉢の到着

2013年11月12日 15時15分36秒 | ガーデンダイアリー

本日、大阪から鉢が届きました昨日の午後担当さんに「これから荷物を乗せ新潟に向かいます」と電話いただいたのですが、朝の9時に到着!!早いです。

昨年は鉢の一部の入荷が遅れドキドキでしたが、今の所順調です。来週、土が届きます。苗も来週には出荷されるはず。輸入苗は通関手続きが有るので出荷しましたと連絡がある迄ちょっと不安になります。

↑ロイヤルジュビリー 咲く?ビミョーです。風が冷たく外に出ると手がかじかんでくるようになりました。

↑ジェームズギャルウェイ

↑ジョンクレア

 

 

 

コメント

珍しい物と懐かしい物

2013年11月09日 19時56分52秒 | 暮らしと庭仕事

バラの入荷まであと10日くらいになりました。届くと忙しいのですが、待ち過ぎで1日1日が長く退屈です。←届くと「もう届いた」って言いそうですけど・・・。

簡単に楽しむと言ったら美味しい物を食べるか、珍しい食材を買ってみる事。

↑鮮度のよさそうな紫人参。味は普通?一口しか食べてみなかったのですが、甘みがありました。黒い野菜、変わった野菜は種をまいてみたくなります。

↑マルメロ

店長の思い出の味がマルメロのジャムらしく、懐かしいと買ってきていました。私にとっては未知の果物。植物のカタログに載っているのは見かけていましたが、実際加工してみるのは初めてです。かりんのように大木にはならず、ボケのようなブッシュに育ち1株に沢山はならないのだとか。煮詰めている時間は香りが漂います。子供の頃に祖母が作っていたかりん酒やボケ酒を思い出しました。確かに懐かしいかもしれません。

 

コメント

骨のある魚

2013年11月07日 19時43分23秒 | 暮らしと庭仕事

今日は鮭を丸々1尾頂きました?預かったと言う方が正しいでしょうか???定期的にご飯の会をしている食いしん坊さん、ついに材料持参です。いくらの醤油漬けにし日曜日に食べます。

とっても大きいです。片手で持てないし、シンクには斜めにしないと入らないし...まな板からも飛び出て、手際が悪いと鮮度が落ちそう私が調理しても良いのでしょうか???包丁とキッチンバサミを駆使して何とか2枚おろし。焼いて、フライにして、グラタン、キッシュ、パスタ?何を食べましょう、全部できそうなサイズです。

↑今回いくらに呑ませるお酒は八海山と大洋盛2種類作ってみます。いくらは約750gとれました。今年最後のいくらになりそうです。

 

身は夕ご飯に少し焼いて頂きました。やはり目利きの選んだ鮮度の良い魚は美味しいですね。勝手に食べちゃいました。ご馳走様です。残ったお酒で尻尾の方はこれから鮭ほぐしにします!市販の鮭フレークは紅鮭が多いので少し色に違和感が有りますが、ホッとする素朴な味がします。美味しい海苔と青紫蘇、鮭ほぐしに漬けたばかりの少しフレッシュな感じの梅干しを少し。一緒に巻いて食べるのが好きです。その前にいくらと鮭を海苔で巻いて食べます!

コメント