小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ園への道、イングリッシュローズ栽培のコツや土作りに家庭菜園を楽しむ日々を記録してます。

残るは14品種

2008年11月28日 16時48分09秒 | ガーデンダイアリー
鉢、タグ、苗がお昼過ぎに届きました。植え付けが始められるということで一安心です。あと残すは14品種のバラ。発送が整いましたら、前日に連絡いたします。

なんだか雨ばかり降っているのですが、皆さんの地域はいかがですか?寒くなってきましたので、風など引かないよう防寒対策をして庭仕事をしてください。
コメント

かに

2008年11月28日 13時08分10秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
仕事帰り遅くにいつもの食材屋さんに買い物に行きました。
しばらくゆっくりと買い物もしていないので調味料からお米までがなくなっていました。お米が無くなると心細くなるのはなぜでしょうか。隣のコンビにいつで沢山の食べ物は売られていますが、そんなこととは違うように思えます。

鮭は不漁で秋のご馳走いくら丼は、高値の花のままシーズンを終えそうです。オス鮭が一匹売り場に残っていましたが、多分食べきれないだろうと諦め、隣に佐渡沖で獲れたズワイガニが手ごろな値段で売られていました。夫は鮭は食べきれないのに何でカニは食べきれるのかと、小さいものは食べずらいので気乗りしない声を出していましたが、箱の中で夕暮れなのに未だ生きているものを買ってきました。
「味噌汁の具サイズなので小さいものは取らなければいいのに。」と言いながら平らげていました。かにのメスは小さいのに何言っているのだろうと思いましたが、新潟人でも夫は知らない事が多い。

祖母と台所の手伝いをしながら多くのことを学び、今の私が存在するのに、私は何を伝える事が出来るのでしょう。母がリハビリにと言って編んでくれた黄色の靴下を、今年英国から入荷するバラの植え付けのときに履こうと思って準備を整えています。入荷を毎日待っています。入荷次第全国発送いたします。

コメント

一部の苗が届きました

2008年11月27日 15時48分52秒 | ガーデンダイアリー
デビットオースチン社から大苗の一部が届きました。イングリッシュローズが半分とオールドローズ。今週中に全て届くはずなのですが、まだラベル(ライセンスとなる写真タグ)と鉢が届きません。裸苗をご注文のお客様は寒さが本格的にならないうちに植えつけたいはず。ラベルは郵送するとして、苗が届いているものから発送していきたいと思います。明日、15Lポット以外の鉢で植え付けを希望されているお客様の植え付けをする予定です。


コメント

はーとのハンギングバスケット

2008年11月27日 13時26分51秒 | カルチャー
微妙な色合いのプリムラを店長が市場で見つけてきました。苗を見た瞬間講習会に使おうということになったようです。アリッサムとプリムラ、ムスカリの球根を一緒にハンギングに植え込みました。
市場で見かける少量だけど、キラッと光る花壇に植えたい草花たち。生産者さんに感謝とエールを送りたいです。

(このハートのハンギングバスケットは11月13日に作った作品です。)
コメント

ドライフラワーで作るクリスマスツリー

2008年11月26日 18時51分27秒 | カルチャー
園芸センターの講習会に行ってきました。今回はドライフラワー。同じ材料でも作る人とつける位置が違うとこんなにも違うのかと思いました。皆さんアイディア満載で素敵な作品ができていました。
コメント