小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ園への道、イングリッシュローズ栽培のコツや土作りに家庭菜園を楽しむ日々を記録してます。

春が来ました

2011年02月24日 10時54分22秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

晴天に誘われて食料を買いに行ってきました。「食べたい物はなーに?」まるで興味が無い様子。何時道が凍り付いても良いように冬中冷凍食品とハクサイ、ニンジン、タマネギでカレーとシチューの繰り返しメニューが続き、少々飽きていました。

新鮮なアスパラ菜が一番美味しそうに見えたし、新潟産の柳ガレイも一夜干しサイズでした。

しかし本当は私、牡蠣フライが食べたいのに本日定期健診日、膝と健康の為に揚げ物禁止から随分日がたっています。急がずサイズダウンを目指していますので、忍耐が大切ですが目が食べたい物は心の栄養と勝手な言い分です。

新鮮な物を少量でいいからと、久し振りに楽しい食卓。

雪が消え春の陽気で浮かれています。

コメント

庭仕事始め

2011年02月22日 15時32分53秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雪の日々も終わり、青空が広がり始めました。何も無くても嬉しいです。

連日サミーと一緒に過していたので、久し振りの一人で留守番も寂しそうな様子に市場までドライブして来ました。めったに車に乗ることも無いサミーにとって助手席の膝の上も安心の場所にはならず、具合悪そうに床を見つめていました。市場は春の花の入荷が始まっています。

 

二月も残す所一週間、三月二日より平常営業が始まります。(火曜定休日)

晴天が続くと鉢の中が案外乾きますので時々点検ついでに育ち具合を見て管理しましょう。新芽が動き出す前に肥料やりと消毒をお忘れなく。

コメント

バラ苗到着のお知らせ

2011年02月15日 08時47分44秒 | ガーデンダイアリー

早くからご予約いただいていたお客様、大変長らくお待たせいたしました。今シーズン入荷分最後の苗が到着しましたのでお知らせいたします。これからご注文いただく今回到着分の鉢植えの発送は2月25日からとさせていただきます。

※すべて到着したので「予約」のカテゴリはなくなり「イングリッシュローズ(15Lポット)」のカテゴリーにまとめました。成長に差はほとんどありませんが、商品番号の「10」で始まる商品が2010年11月に入荷した苗、「112」で始まる苗が2011年2月に入荷した苗になります。

コメント

そろそろ起きないと

2011年02月11日 15時21分24秒 | 暮らしと庭仕事

少し暖かくなったと思ったらまた寒くなりました。小さな森では土が凍っています。早く暖かくなってほしいです

↑前回載せた後に、本命の毛糸でベストを編みました。長袖が編みたかったのですが糸だ足りず・・・。残り3玉では編めそうにないので細いマフラー?を作成中です。

ところで 編み物を趣味にされているみなさんに癖はありますか?私は右から左に編んだ後ひっくり返さずに左から右へ編みます。機械編み?子供のころから頭が固く頑固だったせいでしょう。テレビショッピングで機械は右から左へ左から右へ手を動かすのを見て、機械ができるのだから不可能ではないと思いこみ・・・。10歳のころにはもうこの編み方でした。←メリヤス編みと裏メリヤス編みだけですが。模様編みは常に表を見て編めるので、早いです。中断しても「どこまで編んだっけ?」ということになりにくいのも利点の一つ。問題は裏メリヤス編み。手が揃わないと、毛糸の引き具合が違うので狭い段と広い段が交互になります。ゲージを出すときに確認して棒の太さを変える必要がありそうです。私の場合は右から左へ行く時がきついようなので少し加減して編みます。

本当は動画を載せてみたかったのですが断念。←興味がない人は見ても仕方ない動画庭の動画を配信できるようにと思って練習しようと思ったのですが・・・。gooのブログは 3gp、3gp2のみアップロードできるとありましたが変換が上手くいかず全く手をつけたことがなかった分野だったので時間がかかりそうです。 

来年?こそは長袖のセーターを編みたいです。朝から夜まで編めるのはこれで最後。外での作業が始まりそうです。

 

コメント

バラ苗到着

2011年02月03日 10時43分56秒 | ガーデンダイアリー

入荷が遅れていた分のERと、2月入荷予定のERの一部(国産苗)が届きました。

イギリスもようやく天候が良くなった様子、嬉しいです。春は近いですね。残念ながらメアリーマグダリンは欠品です。ご注文いただいていたお客様にはお待ちいただいていたのに本当に申し訳ございませんでした。

輸入苗も出荷が始まったということで、順々に届くと思われます。今しばらくお待ちください。

今回届いた分は植え付け中です。昨日大分雪が解けました。植え付けする場所が日陰なので、まだ少し雪は残っていますが、踏んだり雪抜けしていないので融け始めると早いです。発送は2月15日からとなります。

 

 

コメント

再チャレンジ

2011年02月02日 15時28分24秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

大雪の一月が終わり節分を迎えます。アイスクリームがたくさん並んだように鉢に積もった雪も枝が見えるほどになりました。明日も気温は高く更に雪解けが進むと思います。雪道に弱い私は冬眠していましたが、春から栽培してみたい野菜や低木果樹を選ぶために古い本をひっくり返しながら選んでいます。

庭木を栽培していた畑が空き何か野菜を作ってみようという事になり、八年間離れていた野菜作りに再チャレンジです。

害虫が少ないこと、水道施設が無いので乾燥に強い物。一年目は収穫より土作りでしょうか。
コメント