小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

ミックスフライ

2014年08月31日 09時49分02秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

暇を見つけてネットでドラマ、時間に合わせてドラマを見る習慣がないのでビデオ派だったのに借りに行くのさえ面倒で返し忘れの恐怖より、気ままな無料動画を選択してます。サミーと一緒に電話番やお店番、「幸せな日々でしょう。」ずっと座り続けているような気がします。

最近話題の孤独のグルメ。ミックスフライはアジかエビと豚カツでしょう。鳥豚ふーんゆかりと昨日見た話をしていたら「今日のお昼豚カツでしょう。」話がかみ合わないまま夫は楽しみにしています。台所はまだ暑いのに。

コメント

平常営業

2014年08月31日 09時35分57秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

平常営業致します。夏休みをのんびり過ごし気温が下がり過ごしやすいのに「夏が終わった。」大きな変化もないことや退屈だった事に感謝します。

実ったミニトマト収穫したらザルいっぱい、ミニトマト入りカレー、ミニトマトのパスタ、ミニトマトのピザ堪能しました。とことん飽きるまで毎日のように食卓に、皮付きでも煮込みは避けて食べればよい位だと大量消費出来ます。買ったらすごい贅沢です。ヘタを取り冷凍保存。

コメント

野ネズミ被害

2014年08月30日 11時34分49秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

日頃何食べてもただ無言で食べている夫に、全く違う話題なのに突然自分で種蒔きもしてないのに美味しかったと言われましてもーーーー。気にしていた冬瓜が忽然と消え一度食べたら話題にもならないゆかりと私は「そうなのーーー。」長年手入れをして来たお庭の持ち主さんに休憩茶飲み話をしたら、冬瓜をお好みなのでプレゼントしようと思っていたようです。交差点なので道沿いのもの無くなっても日常なので気にしていたら暮らせません。近所のスーパーでは見かけません。夕顔だって産直で郊外に行かなきゃ買えません。若いヘチマだって実ると無くなっていたし野荒の食べたい物だったのでしょう。「野ネズミが食べたんでしょ。」「種まいたのは私。」

コメント

レモングラス

2014年08月29日 11時31分00秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

3回草取りしたのに畑の隣は雑草が大きく育ち、雨が続いて蚊が多いので「誰が収穫に行く。」蚊除スプレーを半袖の腕に吹き掛けハイスピードでミニトマトを収穫、カラスも見向きもしないほど赤くなっています。夫は涼しくなったのでお客様のお庭の手入れ、留守の間に美味しい物で夫の嫌いな料理を食べなきぁ。誰だって嫌いな料理はあります。新潟はラーメンとトンカツが美味しいので独り飯のお昼はきっとラーメンでしょう。回転寿司に入るには作業着では躊躇するでしょうし、毎日家ご飯は飽きているはず。定年と言いながらお客様の来年も待っていますに気を良くしているようです。何もしないでテーブルで待たれるより、予約販売のページ作りに忙しいので出掛けてもらうと助かります。

海外旅行の食事を思い出すタイカレー、グリンカレー、トムヤムクンスープ全て嫌いな料理だったような、レモングラスが1メータ程に育ち出番です。

コメント

手入日和

2014年08月29日 10時16分25秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

涼しくなり剪定や追肥と秋バラのため手入れの季節になりました。天候不順なのか雨が多くそれでも管理は昨年より楽で、30度以上の高温日も少なく過ごしやすかったと感じます。殺虫剤や殺菌剤を正しく使用していけば花も十分に楽しめます。基本を正しく覚えましょう。

残留農薬のニュースと一緒に蚊の駆除のニュースどちらも報道者の知識の裏付けが必要では、農薬散布しているのに最接近に見えるし。違和感が有ります。

コメント

出張予定

2014年08月28日 09時08分30秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

観光旅行に出るのが一番の贅沢と思うのですが、家から長期間離れられない仕事で出掛けないのが仕事。家にいても特別不都合なことも無いし。秋バラを見に大阪へ行く予定でしたがハリーポッターのお陰で混んでいるのか思った時間帯で飛行機の予約が取れないので園芸業界の見本市に幕張に行こうか思案中。農業用の資材の見本市も一緒に開催されるので現物を見に行こうかな。「東京エキナカでショッピング寄り道できるよ。」隣で予約販売のページを作りながらゆかりがささやいてます。夏は水やりで出掛けられないので久しぶりに参加してみようかな。十月はきっと退屈しているし新幹線なら体調に合わせられるし、中学生の頃資料を持ったり良く耐えてくれました、始発で行き最終で帰るような体に悪い出張懐かしいです。

コメント

釜揚げしらす20パック分

2014年08月27日 07時56分06秒 | 暮らしと庭仕事

店長が食べたいもの・・・今回は静岡産釜揚げしらすでした。まさかの1箱買い。20枚のシールが入っていたので普通のスーパーでは20等分されるのでしょう。まさに届いたばかり。鮮度が良く、臭みも無く、醤油をかけても塩辛くならない程度の塩分。鮮度のよいものを食べれるのが一番の贅沢。

気温が下がり青シソも柔らかくなってきました。まずはたっぷりしらす丼。

 

次はパスタ。材料はしらす、ゴボウの千切り、ニンニク、オリーブオイル、チーズ、醤油、胡椒、そして青紫蘇。冷製パスタも美味しいです。時々大量に買ってきますが、美味しいうちに食べると飽きずにそして嫌いにならずにすみます。折角鮮度が良いので次はフランスパンにしらすとチーズをのせて食べたい。

コメント

稲刈りが近いです

2014年08月26日 09時48分09秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

久しぶりに市場まで行って来ました。道路脇に残されたススキの穂が風で揺れていました。稲穂が実る前に害虫を防ぐために河川の土手や道路脇は草刈り取り作業中です。

ついでに産直で小須戸の三角形の油揚げと野菜を買いました。近年では黒十全ナスが多いのに昔風なんて言ったら知ってるお前も古いとナスに嫌われそうですが十全ナスを見つけました。皮が薄く傷になりやすいので流通に向かないので地産池消向き、油揚げもご当地色の濃い物で違う形や揚げ加減、全国的に有名なのは栃尾のジャンボ油揚げでしょうか。手に入りやすい水原の三角形の油揚げも好きで、稲荷寿司用とは全く違う揚げ豆腐に近い物が新潟では厚揚げ。お祭りや色々な行事の時、祖母は焼麩や山菜と一緒に煮物にしてました。

お米は実り新潟市内も黄金色に染まる季節が近いです。無事収穫出来ますように。

コメント

冬瓜

2014年08月25日 08時36分29秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

収穫した冬瓜調理してみました。今まで買って食べていたものとは別物。皮目に細工を施し蒸しあげたスープは家庭では不向き、通っていた割烹さんのように魚の上に薄くスライスした物を乗せ蒸し、薄い出汁の利いた葛あんを掛けて梅肉を乗せ逸品に仕上げる。記憶に残る料理は翡翠色の皮を少し残した上品で繊細な一品。記憶って結構あいまいで、魚はアマダイだったような。ピンクの皮に淡い緑の冬瓜。家では難しい事なので断念、誰でも出来る皮を剥き適当に切り干し貝柱でとった出汁で煮る。味付けは塩のみでたっぷりお椀に汁を張り頂きます。冬瓜は柔らかく冷たいもので弱った胃腸、夏の疲れに効きそうです。

コメント

殺虫剤の散布(2014年5回目)

2014年08月23日 15時04分55秒 | 農薬散布履歴

雨で虫が元気に順調に育っているみたいですスミチオン散布しました。次は夏剪定後に殺虫剤、殺菌剤を散布予定。

 

コメント

一個目収穫

2014年08月22日 10時58分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

各地で災害が発生してしまいました、皆様の地域は大丈夫でしょうか心配です。夏休みも終わろうとしていますが新潟は暑さが戻りました。

湿度が高いのでサミーは不快指数が高く耳や頭を掻きむしり、しばらく落ち着いていた炎症を自分で悪化させてもお店に定刻出社したいようです。広くもない部屋に一日居続けるのはストレスになるのでしょう。雨が降りやぶ蚊がいてしばらく庭にも出て居ないので冬瓜がどうなったか昨晩話したら今朝収穫されてテーブルの上に乗ってました。種から育てたので収穫まで来るとやはりうれしいです。夏草取りに忙しい夫に干しエビで冬瓜スープでしょうか。

コメント

新潟雨です。

2014年08月20日 10時43分45秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雨が続いて水やりもしばらくお休みで退屈しています。気温が高いと遊びに出かけても暑いと二の足踏んでいるところに雨。しばらくは冷蔵庫の残り物で適当にご飯。帰って来てもダラーと過ごし次女は帰って行った。込み合う新幹線に乗らなくとも家でエアコンつけて避暑しましたで良いのでは、馴染んだ味で上げ膳据え膳がご馳走何ですかね。結果は冷蔵庫の半端食材。サミーも見事なほど何時ものろーーーーーもーーーーーど。

コメント

夏は去る

2014年08月19日 12時26分04秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

新潟はお米の早生品種の収穫が始まると夏が終わり秋に入ります。虫の音も聞こえるようになり小さかったバッタも育ち食害されないうちに越冬用にいくつか作ります。買えば簡単なのですが手作り派。サミーも退屈しています。誰か来ないかなーーーーーー。

 

コメント

5着目

2014年08月17日 15時13分37秒 | 暮らしと庭仕事

午前中は雨、今日も蒸します。サミーは湿気が多いため機嫌が悪そうです。

4着目と並行して同じ編み図で白い糸で編んでいたものが完成。手が慣れてきたおかげで思ったよりも早くできました。冬に向けてウールやアルパカのセーターが編みたいのですが・・・暑くて編む気になれません。

 

コメント

ローズヒップの酵母

2014年08月16日 14時59分51秒 | 暮らしと庭仕事

今日は雨。気温が下がりました。パンの季節は夏休みと共に終わりそうです。

↑ローズヒップから起こした酵母で全粒粉を入れたミニ食パン。粉は九州産「南のめぐみ」

↑ハーブと塩胡椒をまぶし2,3日漬けた豚バラ肉のブロックをスライスしてベーコンエッグ風に

↑ブラックべりーから起こした酵母であんぱん。焼き上がったのが夜10時。折角なので味見

・・・。妹が帰ってきてから食べることに集中してしまって太りましたまだまだ作りたいパンは沢山あるのですが・・・沢山作ってしまった為3日はパン作りもお休みです。

 

コメント