小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

第2次冬剪定

2014年02月26日 19時07分58秒 | ガーデンダイアリー

今日は暖かく植え付け、剪定日和。昨日は雪がちらつき風も強かったので嘘のようです。ついウキウキしてしまいます。

例年よりは暖かかった様子で、秋に出た枝の枯れ込みもほとんどないようです。これから昨年の夏剪定以降に出た枝は切っちゃいますが(夏剪定で冬剪定する予定の3~5芽程上で剪定するので、秋に出た枝はほとんどなくなります。)

第1次冬剪定(12月)で雪が折れない程度にざっくり剪定。第2次冬剪定は芽が1センチになる前までに。細かい細い枝、枯れ込んでも良いよう長めに剪定していたバラの剪定が始まります。(剪定を始める時期、終わらせておいた方が良い期限は地域によって異なりますので、地域の詳しい方にお尋ねください。)

バラ苗少量ですが本日到着しました。日中は植え付け作業していたのでこれから検品です。前々回から「あと1回位入荷します」と書いている気がしますが、3月中旬から4月までにあともう少し入荷する予定です。これから気温が高くなってくると活着率が悪くなります。そろそろ小さな森からの裸苗の出荷は終わりです。植え付けが終わったものから順に裸苗の注文受付は終わります。今まで沢山の裸苗のご注文、本当にありがとうございました!

コメント

お疲れサミー

2014年02月24日 08時38分02秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

いつもの暮らしに戻り今朝体重計に乗り、あーーーーーーーー。一か月の努力は楽しい時間と引き換えに無かった事に。三食しっかり食べ、デザートとやいつもより柔らかい肉。ビールが無いだけ増加が少ないかな。今日から市場。ついでに産直に寄り道して三月に向け仕事の準備です。サミーも日常に戻りました。

コメント

越後姫とチョコレート

2014年02月23日 10時05分48秒 | 暮らしと庭仕事

 妹が遊びに来ている内に1度はお菓子を作ろうかなー?久しぶりにお菓子を作りました。

作った事のあるアップルパイと作った事のないレシピの濃厚チョコレートプリン。

何度作っても室温が違うため?違うパイ生地になるような気がします。苺の越後姫を頂いたのでラッキープリンが甘すぎたので途中で食べるとさっぱりして丁度良い感じ。作りたいものだけ、食べたいものだけつくりがち。バランスやさじ加減はどうだったのか…。懲りずにまた来てください。明日からはまたちょっとカロリーや糖質に気を付けます。

 

 

 

コメント

新潟揚げ鳥半身

2014年02月22日 09時55分52秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

何食べたい。いつものことですが、食事は毎日、絶食の日か外ご飯がない限り何か作り食べています。確認しないまま見切りで用事のついでに買ってくる予定が想定外の定休日。頭の中でお皿に盛り付け絵がしっかりあったので、外出のゆかりにキャベツの千切りを頼んでのんきに夫の帰宅を待っていたのにです。「お休みでした。」しばらくぼー。千切りを始めると途中で止められないらしい、買い物に行かないのでキャベツが高価な野菜なっているのを知ってか知らずのゆかりですから、手切りを自慢されても冬の終わりのキャベツは硬くて寒さにも乱暴な手にも負けない品種、丼一杯食べることは修行でした。

↑修行キャベツ1人前

↑半身を4枚。1年ぶりに大きな鍋を使いました。

翌日生鳥を買いリベンジ。我が家では半身鳥は夫の父の大好物だったので特別な料理です。                                                              市内のお店ではカレー味とシンプルな塩味

コメント

雪国チワワ

2014年02月21日 17時49分46秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

後ろ足のしもやけが治らないまま雪が融け、散歩も気分転換程度の距離に体重だけが増えているサミー。暇があるのでガジガジで後ろ足の肉球が痛そう。動物病院でお隣ダックスフント、何故か室内でもトレーナーにコート姿。サミーはチワワタイプの一番大きな服しか入らず選びようが有りません。長年愛用の赤のジャージもついに穴が開き処分。交通事故や迷子になった時に目印の赤。        

                                              

 

「サミーちゃん、お洋服は二枚ですよね。」「えーーーー。」ドクターの一言に雪国では犬も外出にはコートが必要だったんですね。

コメント

今年2着目

2014年02月20日 15時42分24秒 | 暮らしと庭仕事

冬休みもあと少し、2着目完成しました。糸が足りずに袖をあきらめました。

もう1着もすこーし糸が足りず中断したままです。袖を短くするか糸を買い足すか迷っているうちに来シーズンまで糸は売り切れ春は近いので、糸が買える迄待とうかなと思います。

風邪を引いたり確定申告で編み物教室に行けないまま・・・。本命の編みたいセーターまでの道のりは遠いです。習いに行きたーい!!

コメント

草取り準備

2014年02月20日 08時30分24秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨日は雪も無く欲しかった小道具を買いに県央地場産業センター行きました。春からの農作業用に角度が良さそうな草刈鎌も新しく購入。かつて関谷分水脇の遊歩道の草刈作業を毎年行っていた頃に使っていた家庭用の道具とは別格物。砥石で砥げそうだし手造りで頑丈な作りでした。角度や手に馴染むかはカタログではどうしても分からない。鋏は色々試して価格と使い勝手のバランスとバラの剪定に向く品を販売しているので迷いは有りません。植物が違えば道具も違い、良い道具は作業がスムーズです。ついでにキッチン用品も、地元には全国の雑誌に紹介されて見た記憶のある物が多く有ります。今台所に十八年前から使っているナイフやフォークと同じ会社のデザインと違和感のないものが買えました。良い道具は一生使え、使い込んでアンティークに食器や小物も育てます。お土産に次女も先年買ったシリーズを追加購入出来たようです。

 レルヒさん 柿の種部門第三の人気物に成れるかしら

コメント

大切な時間

2014年02月19日 07時41分39秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

先週からの悪天候で魚の入荷や野菜も種類も量、いつもより少なく物流がストップする現実の怖さを実感しています。埼玉県向けの発送は運送会社が受付中止ですし、ご迷惑をお掛けして申し訳有りません。雪国では備蓄は当然と考えている世代ですから一週間買い物に行かなくとも食事は出来るし、雪だけでなく数々の経験から大規模災害時自力三日が心の片隅にいつも有ります、それでもなお隙をついて災害発生しています。

もう少しで小さな森は通常営業になります、四か月間外出もままならない暮らしに戻ります。二十四時間無休で営業のお店が有る時代です。どうしても行きたい所や片付けなければいけないことは処理して置く、忙しい日常に流されない、思ったより健康で活動的な時間は少ない事。                       そのうちに植えたい品種や花が会ったら出会ったら運命と思い買う、日々無駄を省き自分を幸せにする物や、作り手の未来に投資と思って買い物や消費をすることにしています。 二十代に出会えた素敵なお客様から学んだリタイア後の暮らし方。           

今日は一年に数回でもいつもの「田の吉さん」

 

コメント

サミーの豹変

2014年02月18日 09時06分31秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

薄日が差して先日の雪が日陰のところの雪も全て消え去っています。北風も無く穏やか朝です。日曜日の夜新幹線少しだけ遅れましたが無事次女帰宅?結婚したので正確には何て言うんでしょう。サミーはテンションマックス。かおりのフンです。大学に入った暮れに家族がさみしくてうちの子になった子なのに、出掛けて留守番しても、「帰った。」程度の態度、子犬の振りするオジサン犬に寝不足です。

コメント

雪少なめです

2014年02月17日 09時21分48秒 | ガーデンダイアリー

新潟市内の冬にしては今年は雪が少なめです。秋に届いたものは芽が1センチほどになったものも...。

↑1月に届いたものは少し赤い芽

↑11月に届いたものは所々芽が葉に変わりつつありました

が、ここは新潟。やっぱり新潟です。1月にはこのまま伸びるのかしらと思っていたのですが、例年通り雪と冷たい風のせいでおそらく今出ている葉は出開きになります。

雪で覆われていればよいのですが、一部凄い強風の場所があります。ホースは凍って水が出ませんが、様子を見て乾いていたら水やりしようと思います。(多少枝に縦じわが入っても水が足りていれば元に戻って芽が出る事が昨年分かりましたが、限界を超えると枯れ込みます)

露地栽培なので自然任せ。肥料と水が足りていれば脇から新しい芽が伸び、バラ自身が一番良い方法を選択し育ちます。関東は思わぬ雪だったようですが、バラは結構たくましいので見守ってあげて下さい。

気温も関係するのでどう育つかは地域によって差が出ます。暖かい地域では今出ている芽も順調に育ちます。新潟では2月までに出た芽は一度枯れ、2月下旬頃から赤い芽が膨らんでくると言うのが一般的。微妙に寒い地域は、芽がそのまま伸びるけれど少し細い枝になる事も。そこで新たに良い芽を出す為必要になってくるのが芽かきになると思うのですが、経験不足です。ご近所のベテランさんにお尋ねください。

この雪が溶けたら小さな森では芽出し肥えを与えます。寒いですが日差しは春らしくなってきました。良い芽が出ますように。

 

 

コメント

新潟ごはん

2014年02月16日 10時33分53秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

旅は帰る家が有るから楽しいと言われますが、待っている家族と食べなれた食事があればなのでは。夫婦二人ともすでに両親は他界しているので家庭の味は私が伝え、新たに作った味の記憶が、娘達に好みのものだけ伝わってい行くのでしょう。手間暇惜しまない祖母のお祭りや家族の記念日のための料理は便利な既製品の味とは全く別の記憶になっています。ご飯の炊き方ですら家庭の好みが有り、サミーですら炊き立て固めが好きと譲りません。雪でどうなるか分かりませんが、次女が休暇で帰宅予定なので、ゆかりご飯はとんなメニューが並ぶのか暇なので夫が一番楽しみにしています。平常通りだと良いのですが。   

 

 「お家に帰って、お家のごはんが食べたい。」スノーボードのメダリスト新潟県出身平野くんインタビュー番組見ちゃいました、昨日お家に帰れたかしら。

コメント

2014年02月16日 08時49分11秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

関東の雪がニュースになり、隣県へ嫁いだ次女から新潟はどんな様子か電話が来ました。前日夜中に降った雪は融け道路は無雪ですが、降っても新潟だったら幹線道路は除雪車が出てスムーズに通行出来ます。普段雪が降らない地域なら除雪車は無いだろうし交通マヒしていしまうのは仕方ないでしょう。雪はとても危険。        

雪で配送が遅れる場合寒い時期なのでバラ苗はいたみませんが、早めに植え付け後水やりしてください。乾燥している地域の皆様寒くても水切れにご注意下さい。

コメント

種選び

2014年02月15日 12時28分11秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

毎日留守番なので時間がたっぷり、こんな日が来てびっくり。本人が潔く良くとも現実はしがらみや諸事情で自営業者の早期リタイヤは結構難しいらしいです。やーめたが出来る何てとんでもない事と友人は言います。雪が降り時間を持て余すと種苗会社のサイトへ。畑仕事を再開した年を記憶しておく為にアンズとスモモの苗木を買いました。一本でも結実する品種を選び到着したらまずは鉢植え、夏以降に全体のデザインをゆかりがする予定。退屈な日々から楽しみに満ち足り、心地良い疲労程度で済ませることが出来るでしょうか。毎年植えるインゲン二種類と紫色のジャガイモ、定番ズッキーニ、バジルあとは産直の種売場と顔見知りがいない地元種屋さんに密かに買いに行きたいので、斜め前iにある焼き肉屋さんのランチに行きたい。もう少しで冬休み明けです。                                         サミーと同じ時間の使い方が出来た日々名残惜しいです。 昨日のギンバソウ丼シラスでも美味しい 何が何でもゆかりの服にくっいているサミー

コメント

海藻の春

2014年02月14日 17時22分00秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

野菜栽培を始める前に夫に家事を教えていますが、私より五才年上なので男女別の家庭科と技術の教育を受けた年代なので基礎知識が無く、お湯を沸かすから始めてます。普段使う道具はイベントに使用した大型の道具が多く、壊れていないのに家庭用の適量サイズのヤカンを買う気もないので計量カップを使ったり目分量でポット二本分の水をヤカンに汲むのを練習中、適当ながら適量の水。電気ポットと炊飯器は節電が叫ばれた時代に壊れてから買い替えしていませんし、無くても不自由を感じません。人数が多かったからかお湯を沸かす回数も多く一番節電出来たと思ってます。夫と一緒に話すのは、娘達には一人になったら世話になろう、コンビニも近いし工夫して暮らそう。
もうじき64才造園工事からリタイヤしても小さな耕耘機やクワ、草刈機どれも仕事で使い慣れた道具、軽トラックも廃車せずにまだ持ってるのでごっこ程度なら出来るかも。伐採作業や草刈、植栽より得意なようです。危険な作業が多く、事故の心配をし続けた30年間リタイア後は想定内の毎日です。

明日の天気予報が良くないので買い物、佐渡さんワカメとギンバソウが鮮魚売り場に並んでいました。酢の物や味噌汁の具、ネギトロ丼の海苔の代わりに茹でて刻んだギンバソウが好きなので季節限定の味覚です。雪が降りそうですが春は近いです。                                                                

 

 乾いた服の山の上で爆睡

 

月末にはバラの植え付けが始まります。バラの裸苗ご希望の方はお早めにご注文下さい。バラの生育第一のため鉢植え付け後は裸苗の販売は今シーズン終了となります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

キムチ豚丼

2014年02月12日 16時20分47秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

サミーは動物病院で爪切り、小さい時から抵抗が激しくて噛むし暴れるし、家族は傷が治るころに爪が伸びているので新しく負傷。籠に入って病院へ行くのはとても好き、籠を逆さまにされても縁でつぱって出てこない程、診察も治療も大嫌い。動物病院のお姉さんには「サミーちゃんは大勢人が居る時間に来てください。」プロでも手こずるようで、ゆかりだけに従わないのでは無いようです。やっと生えてきた背中を引っ掻く事が出来ないように服を着せるのもタンスの上に乗せてバラ手袋着用して手をガード。これだけの手間と情熱があればバラならあっという間に剪定出来ます。バラは棘が有るけれどサミーより扱い易い。                                                                         

キムチが食べ頃になったので豚丼

キムチのレシピは15年程前のダンチュウレシピ、近年韓国バラエティー番組で全国のキムチ名人の番組を見て納得。甘味はリンゴからストレートジュースに変え、アミの塩辛はしょっる、普段煮干は使わないので出汁は煮干顆粒、もち粉は白玉粉を使っています。寒い時期白菜は塩少な目どっしり重石で発酵始めるまで待つ、漬け込みの大根は塩もみしてから、ヤンニョムは作り置きしておく。魚介類の発酵エキスの入らないキムチの日本人料理研究家レシピはアレンジものと考える。家庭菜園で野菜が収穫出来たら大量消費出来るし、美味しくなった物ならプレゼントも出来ます。

コメント