小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ園への道、イングリッシュローズ栽培のコツや土作りに家庭菜園を楽しむ日々を記録してます。

ご注文頂き有難うございます

2011年03月30日 11時50分25秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

発送再開早々ご注文頂き有難うございます。

 

新潟は余震も少なく、半年振りに髪を切りに美容院に行って来ました。雪が降ると滑るので出来るだけ外出を控える為でしかないのですが、この間に美容院の先生のお宅に赤ちゃんが誕生していました。お嬢さんが産休となり、人手が足りなくなってもスタッフさんと二人で卒業式シーズンを乗り切り、先生の背中には現役と張り付いているような溌剌とした表情でした。

 

園芸業界も本当は春が来て希望に溢れたシーズンなのですが、震災でお客様の気持ちがお花に向いて頂けない様で、卒業式の鉢花仕入れに行ってイケメン市場長の真面目な顔初めて見たかも。

 

道行く人に楽しんでもらえたらと、四月五月の二ヶ月間だけですが花苗も取り扱おうかと相談しています。

生産者の皆さんのお陰で三十年販売を続ける事が出来たのだから、限定付ですが美容院の先生を見習ってセリに参加して現役復活してみようかな。スピードについていけるかな。デジタル画面の品名が見えるかな。

 

全国のイングリッシュローズ大好きの皆様メール有難うございます。元気頂いています。

 

 

マーガレット モリンバ ヘリオウォーターメロン

コメント

新芽が出始めました

2011年03月27日 14時04分25秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

12月に植えつけたバラ苗から新芽が少し伸び始めましたが、本日も花びらのような雪が舞いました。そんな中バラを見に来られる方の中にもう花が咲いていると勘違いしていらっしゃるお客様がいらっしゃいます。当社は露地栽培で加温は一切していません。寒い中品種が決まっていてというのなら是非ご来店お待ちしております。

カタログやバラの写真を参考に選ぶ、アーチに仕立てたい、植える場所の日当たりによってとか、少しは長年地元で販売している経験からアドバイスは出来ますが最後はご自身で決定すると育てる事が楽しみになると思います。開花は五月下旬です。

 

目の前の道路が高速道に続くバイパスに近い為か、朝からずっと渋滞しています。

 

コメント

配送再開しました

2011年03月21日 09時56分29秒 | ガーデンダイアリー

一昨日は風が強く、昨日は曇り、今日は冷たい雨が降っています。気温も暖かかったり寒かったりで安定していません。

バラも最初の1枚目の葉が開いたものが出てきました。昨日はふきのとうのてんぷらも食べましたしもう春です。

発送再開しました。新潟からの発送は岩手、宮城、福島は営業している地域の営業所に留め置きになります。営業所でのお引取りをご了承いただける場合のみご注文ください。

 青森、秋田、山形県も一部営業所止めの地域がございます。

ヤマト運輸HPにてご確認ください

http://www.kuronekoyamato.co.jp/index.html

この春も沢山の花が咲くと良いですね。芽出し肥えを半分のバラに与えました。残り半分、笑顔をお届けできるように頑張ります。

コメント

平常心

2011年03月19日 11時48分34秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

余りに大きな災害が発生しなすすべの無い日々が続いていますが、友人から安否確認の電話が入り、互いに無事を確認しあいました。

近所のスーパーに買い物に行ったら、品切れ続出だそうであきれ返った話をしていました。新潟市内は被害も無いのにペットボトルの水やカップ麺が売り切れ、被災地に運ばれたのかと思ったら各家庭に備蓄されたようだと語っていました。

新潟市も七月から新しい花育や食育をする公共施設が運営されます。お手伝いする機会が与えられたら普段も緊急時も身に付いた正しい知恵が大切だと考えています。

 

被害の無い地域こそ、今私たちが出来る事は平常心で居る事ではないでしょうか。

次女の暮らしているさいたま市では何故か米が売り切れてしまい不安だと話していましたが、政府備蓄米もあるし、減反政策で作れるのに消費が少ないために作らない農地が沢山有ります。大丈夫です。   私個人は

「明けない夜は無い」を信じています。

コメント

お見舞い申し上げます(発送について)

2011年03月12日 09時02分57秒 | ガーデンダイアリー

おはようございます。すごい地震でしたね。新潟市内も震度4。中越地震以来の大きな揺れでした。昨日はいつでも避難できるよう服を着て寝ました。新潟市内は大きな被害はないようです。

全国にバラ苗を送るようになり、地域の災害、事故がより身近に感じられるようになりました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。皆様の無事を願っております。

現在関東、東北地方への荷物の発送が困難になっております。2.3日発送をお休みさせていただきます。発送予定日が近いお客様は、予定日にお届けできない場合もございます。ご了承ください。ご注文いただいているお客様、これからご注文いただくお客様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

特に以下の地域にお住まいのお客様は2,3日中にメールにてご連絡差し上げます。お客様からの返信メールを確認するまでは小さな森でお預かりし発送を控えさせていただきます。

北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、千葉県、茨城県

また下記の地域にお住まいのお客様は配達時間が遅れる可能性がございます。

東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県、山梨県

上記以外にお住まいのお客様、4月以降の発送を予定しているお客様にも発送前(約10日前)に一度ご連絡差し上げます。メールの内容を必ずご確認いただきますようお願いいたします。

 

コメント

寝不足

2011年03月10日 11時32分50秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

廊下掃除をしていたらサミーは「今日は何の日、園芸教室の日」と思ったらしく元気に走り出しました。

どこに行くのかと思えば教室。誰も居ません。12月から退屈しています。

春になったので毎夜近所の猫が庭や通路を徘徊しながら鳴いているので恐くて寝不足で元気がでない。

幼い頃散歩道で待ち伏せの猫が居て、未だに恐いらしいのです。大きめに育ったチワワといえ猫のほうが体格も良く争ったら完全に負け。かわいいとちやほや育ち。

 

ビデオのシリーズ物も今夜最終話を見ると簡潔です。

長い雪のシーズンを楽しみに変えることが出来れば雪国人合格でしょうか。

コメント

美味しい物

2011年03月09日 15時39分17秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

園芸店本当にしているのか疑問の方もいらっしゃると思いますが、小さな森は園芸店です。

 

夫が61歳の誕生日を迎え、「何食べたい?」に「湖水軒のから揚げ」もしかして15年食べていないかも知れません。六年前まで交代で作っていた、お店の昼食に鳥のから揚げは定番中の定番で作り手が変ってもずっと出続けて「一生分食べた。」と言わせたくらいスタッフの作るお昼の(作れる)メニューでした。記念日の食事もお隣の割烹があったしで忘れていました。

電話で予約して買いに行き、テーブルに並んだら15年前のままでした。

味も記憶の中と同じ。作っている人も変っているだろうし、長くお店を続けているのは並大抵の努力ではないのは十分解かります。唯一変ったのは骨の際までしっかり火が通っている事。食中毒や生だという苦情を防ぐ為だろうと思います。先代の骨際に少し火が通り過ぎない絶妙な揚げタイミングはお店で食べる時意外は望んではいけない。畳に座れない身としては記憶の中にしまいます。

義父が最後に食べたいと思ったであろうと許可を得て病室に届けた物も「鳥半身のから揚げ」

 

サミーも味が無いササミを家族全員からもらい大満足。前に飼っていたクーちゃんが夜中にこっそりテーブルに残したのを食べて、子供たちが朝がっかりさせていた事があったし、どうやって背が届いたのか謎のままの鳥事件。美味しい物には思い出があります。

 

小さな森はかつて販売していた花苗や鉢花はご注文対応になりました。病気をしてから時間を作り私が園芸を楽しみたいのと、街の人の流れが変った事が一番です。時代は大きく様変わりし、春祭りの寄付を集めに来た神社の人も久し振りに来たらびっくりしていました。

コメント

重いハクサイ

2011年03月06日 12時25分58秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今週は一週間お天気がスッキリしないようですが、三月だから温かくなったり、雪がチラチラなんて事は当たり前の新潟です。

 

ハクサイキムチを久し振りに買い、記憶の中の美味しいと照合。何か違う。数年前配るのが仕事みたいに頂き物のハクサイや産直で買った物で作っていた年がありましたが、昨年夏猛暑で野菜全般不作と塩分の取り過ぎ注意報と思い全く作りませんでした。

随分前の雑誌ダンチュウのレシピで作り家族全員と友人で大満足してしまってからそこで終了。結局販売しているプロは凄い。で一つの食べ物の手作りに対する情熱が終わりとなりしばらく作らなくなるのが我が家。

久し振りにハクサイ買いに行こうかな。

コメント

気の長~い話の途中 その2

2011年03月03日 14時32分45秒 | ガーデンダイアリー

夏に生葉で染め直した藍の毛糸で、1着。雪が降った合間に編んでいたら完成しました。

縁をどう始末するかを考えていなかった私店長に「庭造りと一緒で、最初からどうするか決めておかないと完成に至らないよ」とたしなめられました何とか形になって良かったです。

あれもしたい、これもしたいでは駄目ですね。料理にもいえますね・・・。先日鰯を小麦粉をまぶして蒲焼風の味付けにしようと調理開始。途中で頭の中ではイタリアン、そのために黒コショウの利いた蒲焼に・・・。ボソッと一言「コショウはいらないと思う」

とにかく1着編み終わりました。残りの毛糸は5玉あるので、今年はまたタデアイを育ててまた濃い色に染めようと思います。

コメント

害虫退治委託

2011年03月02日 11時53分48秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雪が消えた庭に足繁く通う小鳥たちの餌になるものは何か残っているのでしょうか。先日まで有ったリュウノヒゲのラピスラズリーのような瑠璃色の実もすっかり無くなってしまっているし、バラ鉢の草の中に何か虫でも居るのか規則正しく一直線に隣鉢に移動しています。適当に鉢を選んで探しそうなものですか゛、丁寧な姿に春から発生するだろう冬越した最強の害虫撲滅を託しています。

魚粉が混じった油粕系の肥料をバラに与えたら簡単に食べ物が見つかって、草の中に潜んでいる虫を探してはくれないだろうし、早く食べきって欲しいと鉢に飛んでくる鳥を窓越しに眺めています。

先週とは違い寒さが戻りましたが天気予報の雪も花びらのように舞すぐにきえてしまいました。

植え付けや剪定があと少しで次は肥料やり消毒。

コメント