小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

雨の日の翌日の水やり

2013年05月31日 08時43分30秒 | ガーデンダイアリー

今日の朝はうっすら曇り。雲の中からのぞく太陽に照らされて輝いて見えます。

 

昨日の雨は久しぶりに降ったからか結構酸性雨?花弁があっという間に透き通ってしまいました。

雨の翌日はバラたちは一気に水を吸い上げるので途中で水切れしないように水やりします。茂った株元に水が届いてないところがあるかもしれないのでそこには株元へ、花が開いているところにはやさしくシャワーで雨を洗い流します。若干ですが、雨染み、カビを防げます。

↑ザ・ラーク・アセンディング

↑ボスコベル

↑トランクウィリティー

↑チョーサー

↑プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 昨日開いていた花はさすがに雨で重たくて横を向いてしまいました。

↑レディ・オブ・メギンチ

↑ジ・アレンウィック・ローズ

↑アンブリッジ・ローズ

↑ジェームズ・ギャルウェイ

↑ポート・サンライト

↑ウィンダーメア

↑サー・ジョン・ベッジャマン

↑LDブレスウェイト

↑バターカップ

↑ブラザー・カドフィール

↑ザ・レディース・ブラッシュ

 

↑雨の中開いた花はせっかくだしと思って写真を何枚か撮影しました。

心に美味しい?をテーマに招待状を作ろうと思った結果です。そろそろパンが焼ける気温になってきたので外でバラを眺めながらランチやお茶を楽しみたいです。

撮った後、器に浮かべてみました。1輪ずつ全部違うのにやっぱりERはすごいです。全体で見ても違和感がないですし1輪1輪ずつが素晴らしい!

aザ・ウェッジウッド・ローズ、bティー・クリッパー、cパット・オースチン、dグレイス、eアブラハム・ダービー、fリリアン・オースチン、gキャリアド、hサー・エドワード・エルガー、iサマー・ソング、jジェフ・ハミルトン

コメント

しっかり雨

2013年05月30日 08時14分31秒 | 暮らしと庭仕事

今日は撮影中に雨が降ってきました…。雲行きは怪しかったのですが、しっかり雨。気温が低いので雨によるシミ、花びらがくっつき開かないと言う事は少ないと思います。

何時もなら置き場所順に撮影しているのですが、今日は目に飛び込んできた花から撮影したのでバラバラ。品種違いがあったらすみません。そしてかなり曇っていたので色が肉眼で見た色と違うかもしれません。

 

↑ウェッジウッドローズ

↑ワイルドイブ

↑プリンセスアレキサンドラオブケント

↑ジェントルハーマイオニー

↑LDブレスウェイト

↑イングランズローズ

↑クィーンオブスウェーデン 薄いアプリコットピンクで咲きだんだん淡いピンクになります。

↑レディオブシャーロット

↑コンテドゥシャンパーニュ 黄色い蕾で咲き進むと白に近い色、日中は開いていて夕方になるとまたカップに戻ったりします。

↑ヤングリシダス

↑スピリットオブフリーダム

↑テスオブザダーバーヴィルズ

↑キャリアド今年は花弁数が多そうです

↑エグランティーヌ

 

↑メアリーローズ満開です

↑ゴールデンセレブレーション

↑ウィリアムシェークスピア2000

↑チャールズレニーマッキントッシュ

↑アンブリン

↑シャルロットオースチン

↑フランシーヌオースチン 奥はグラハムトーマス

↑2品種コラボの鉢植えでようやく一緒に咲く所が撮れました。 手前がグラハムトーマスの蕾、奥がモーヴァンヒル

↑2品種コラボの鉢の ピンクがセントスィザン 奥はモーヴァンヒル

↑モーヴァンヒル

↑ウィリアムモーリス

↑スワン

↑ジャネット

↑マリネット

↑ジェネラスガーデナー

↑クラウンプリンセスマルガリータ

↑ウィンダーメア

↑スィートジュリエ

↑レディーソールズベリ

↑ウィズレー2008

↑ボウベルズ

↑ザ・レディースブラッシュ

↑コテージローズ

↑ピーチブロッサム

↑ウィズリー

↑グレイス

↑ポートメリヨン 春は他の花に紛れて印象の無いイメージがあったのですが今年は目立っています。

↑プリティージェシカ

↑イングリッシュガーデン

↑ローズオブピカディー

↑サージョンベッジャマン

↑スーザンウィリアムズエリス

↑ハーロウカー

↑ロッキンバー

↑リアンダー

↑コンスタンススプライ 今流通しているERでは唯一の一季咲き。2年生大苗でも1年目は花芽が付かない事が多いです。

↑タムオシャンタ―

↑クレシダ

↑ラジオタイムズ もう少し濃く咲く事が多いです。

↑ザ ナン

 

 

↑マミーブルー

毎朝バラを眺め撮影する時間が伸びています。今日も沢山撮りました。ここまでお付き合いくださり有難うございました!!

コメント

届かないメールについて

2013年05月29日 18時41分49秒 | ガーデンダイアリー

沢山のご注文、有難うございます。

開花前にお届けしたいと言う思いから、ご注文頂いた後即日発送しているのですが、時々メールが届くよりも早く、商品が届いていると言う事があるようです。申し訳ございません。

メールソフトにはエラーで戻ってきたメールがないのでちゃんと送れていると思うのですが…。「******@gmail.com」のアドレスで時々あるようです。おかしいなと思った時にはメールにてお問合わせください。小さな森にはちゃんと届いておりますのでメール確認次第こちらからお電話させていただきます。

また注文時のメールアドレスを携帯アドレスに設定されているお客様でPCからのメールを受信拒否されているお客様は弊社からのEメールが受信できるよう、設定変更をお願いいたします。

 

 

 

 

コメント

雨の音

2013年05月29日 08時02分29秒 | 暮らしと庭仕事

朝起きたら雨の音。でも茂ったバラには足りそうもありません。何時も通りに水やりです。

昨日は暑くあげたつもりの場所が花がくたっとしていたので今日は3往復位しながら少量を回数与えました。少しずつ与えた方が流れていかず、鉢の中で留まります。

↑ツルジュリア咲いてきました。ついに1本で反対側の下の部分まで覆いました。アーチの方が傷んできて来年まで持ちそうにありません。

 

 

↑ジインジーニアスミスターフェアチャイルド

↑ザピルグリム

↑ティージングジョージア

↑トラディスカント

↑タモラ

↑クレシダ

↑エグランティーヌ

↑プリンセスアレキサンドラオブケント

↑レディオブミゲンチ

↑ボスコベル

↑ウィンチェスターキャシドラル

↑ジェフハミルトン

↑ウォラトンオールドホール

↑キューガーデン

↑グラハムトーマス

↑ポートサンライト

↑ポートメリヨン

↑コテージローズ

↑モリニュー

↑ジアレキサンドラローズ

↑ティークリッパー

↑ザシェパーデス

↑サマーソング

↑パットオースチン

↑クラウンプリンセスマルガリータ

↑グラミスキャッスル

↑ヘブンリーロザリン

 

↑オールドタスカニとアンヌマリードゥモントラベル

↑シティオブヨーク

コメント

開花と花殻摘みの始まり

2013年05月28日 07時44分37秒 | 暮らしと庭仕事

ERが咲き始めた~と思ったら早咲き品種が散り始めました。花殻摘みの始まりです。

↑クリストファーマーロウ

↑ガートルドジェキル

↑ダーシーバッセル 咲き進んで褪色が始まりました。濃いピンク色に。置き場所によっても大分色が変わるようです。

↑イングランズローズ

↑キャスリンモーレー

↑ウェッジウッドローズが1本にイングランズローズが手前に2本植わっています。

↑この鉢植えは後ろにメイヤーオブキャスターブリッジが1本手前にヤングリシダス1本

↑ヤングリシダス

↑シャクヤク 今年はバラと同時に開花です。何時もならシャクヤクより少し早目。

↑ジインジーニアスミスターフェアチャイルド

↑今日もムンステッドウッド綺麗です。美人と称するか凛々しいと表現するか迷います。

↑ルドゥテ

↑リリアンオースチン 今年は低温が長かったので花弁数が多いような気がします。それとも水やりをしっかりしたからでしょうか?

↑ゴールデンセレブレーション

↑セントスィザン

↑ティージングジョージア

↑ファイティングテメレア

↑サマーソング

↑セントオルバン

↑アンブリン

↑コーデリア

↑ポートメリヨン

↑ピーチブロッサム

コメント

このまま晴れてくれますように

2013年05月27日 07時50分19秒 | 暮らしと庭仕事

天気予報を見ると新潟は31日が曇り時々雨。あとは曇りの日が多いようです今日明日は少し暑そうですが、バラを楽しむにはまずまずの天気です。開花中ずーっと雨なんて年もあるので今シーズンはできる限り楽しもうと思います!

今日の小さな森の様子は…

 

↑プリンセスアレキサンドラオブケント

↑クリストファーマーロウ

↑アブラハムダービー

↑ウェッジウッドローズ 深いカップで横からの表情が好きです

↑スーザン・ウィリアムズ=エリス

↑ミスアリス 昨日も綺麗だったのですが今日も綺麗だったので撮っちゃいました

↑ムンステッドウッド

↑ジ・アレキサンドラ・ローズ

↑ゴールデン・セレブレーション

↑ジェフハミルトン

↑レディソールズベリ

↑ローズムーア 

↑メアリーマグダリン

↑ウィンチェスターキャシドラル

↑ティージングジョージア

↑ウィリアム・アンド・キャサリン

↑サーエドワードエルガー

↑モリニュー

↑ザシェパーデス

↑キューガーデン

↑セントオルバン

↑ザ・メイフラワー

↑ツルジュリア 1日で大分花が咲き進みました

↑ロココ

 

 

↑マジェンダスカイ

コメント

順々に咲き始めています

2013年05月26日 08時11分54秒 | 暮らしと庭仕事

まだ緑が多い小さな森、近づいてみるとぽつぽつ咲き始めています。

 

↑メアリーローズ

↑ムンステッドウッド

↑ミスアリス

↑メアリーマグダリン

↑ルドゥテ

↑クィーンアン はっきりした葉脈とギザギザが好きです。

↑メイヤーオブキャスターブリッジ

↑キャスリンモーリー

↑アブラハムダービー

↑ダーシーバッセル 日差しの強い所だともう少しピンクに近い赤になります

↑トラディスカント 残念ながら今年も欠品です。

↑リリアンオースチン

↑オセロ

↑ガートルドジェキル

↑モーヴァンヒル

↑2品種コラボのモーヴァンヒルとグラハムトーマス。今年は同時に咲きそうです。が、グラハムが下、モーヴァンヒルが上で咲いて上手く混ざりそうにない感じ…。やはり最初の株のサイズが同等のものを植えないとなかなか綺麗に混ざってくれないようです。今年は良いシュートが出てくれますように。

↑コンスタンススプライはこれからです

 

↑ツルジュリア

↑バタースコッチ

↑ツルティファニー

↑マダムアルディ 今年は沢山蕾が付いたからか小さめの花です

↑ゼフィリーヌ ドゥ ルーアン

↑テリハノイバラ

 

↑バロンジロードラン

 

 今年の新潟市は雨が少ないです。おかげで病気は少ないですが、地植えで水が足りなかった所は花が少なかったり、小さかったり・・・。少し追肥して水をたっぷりあげると脇芽が伸び花が咲きます。今からだと1番花の終わり~2番花に間に合いそうです。

 

コメント

おやつが2回

2013年05月25日 09時25分32秒 | 暮らしと庭仕事

バラを眺めた後のお茶とおやつ大好きです。大阪旅行の話をしながらおやつタイム。午前と午後におやつを食べる為に、お昼は軽めに。しばらくはそんな生活が続きそう?

 

↑伊丹空港で買ってきたケーニヒスクローネのお菓子大阪と言うより神戸ですね…。好きなので迷わずに買ってしまいました

 

コメント

農薬の散布

2013年05月25日 06時24分12秒 | 農薬散布履歴

今年2回目の農薬散布です。やっとできました。

スミチオン(殺虫剤)

サルバトーレME(殺菌剤)

殺菌剤ずっと撒こうと思っていたのに、結局今頃に・・・。最近、気温が上がっていたのでギリギリ?間にあったかもしれません。蕾のうちに1回、そして雨の前に殺菌剤を散布すると、効果的です。

 

 

コメント

次は小さな森で

2013年05月24日 08時29分32秒 | ガーデンダイアリー

大阪であれだけ満開のバラを見たのに、新潟はまだ蕾。これからバラのシーズン到来!!

早咲きの品種が咲き始めました。

↑スパニッシュビューティー

↑ファイティングテメレア 次にアーチにしたい候補です!

↑メアリーローズ

↑ガートルドジェキル

↑ミストレスクイックリー

↑ジェントルハーマイオニー

↑マダムイザークぺレール

↑クールビューティー(Min)

↑紅茶(Min)

↑チャーリーブラウン(Min)

上のミニチュアローズ3品種はかなり昔に取り寄せたのですが、久しぶりに調子がよさそうです。去年は風の強い所に置いた所為でボロボロ…。今年は風が吹き抜けない西日が当たらない所に移動しました。

 

コメント

一足先にバラ三昧

2013年05月23日 20時09分39秒 | ガーデンダイアリー

休暇を有難うございました。バラの季節に堂々と休む不良園芸店ですみません新潟はようやく早咲きの品種が咲き始めました。

21日新潟空港から伊丹空港へ。雲が少なくて、綺麗に山が見れました。

 

↑新潟は暑い日が少なかったので、空港について開口一番「暑いね~」すぐに新潟も暑くなるのですけど…。途中でりんくうタウンに寄りうどんを食べました。

↓うどんを食べた後はいよいよDA社花咲きファームへ

↑リッチフィールドエンジェルがまっすぐ並び迎えてくれました。

↑丁度満開でまさにバラの谷!!

 

↑販売ブース側から 3年でアーチを覆うような品種もありました。

 

↑丁度搬入されていました。少し屋根の下で涼んでからの搬入。色がやはり綺麗です!

↑バックヤードのバラたちです。手前で写真を撮っただけですがかなりの面積がありました。

↑植え付けられたバラ

大型冷蔵庫の設備を整えたと聞いていましたが、まだ動いていました。休眠中だったバラが植え付けられ上のような状態。枯れることなく育つそうです。

私の植え付けもまだまだだなと痛感…。DA社の土はピートモス主体の土で乾きにくいので、少量の水やりで済むそうです。朝晩コップ1杯ずつで良いそうです。ここに違いがあったのですね。土の違いで水やりの仕方が全く変わります。

小さな森の土は赤玉土とバークたい肥が原材料、鉢も大きいので1回の水やりは1L~7L(←置き場所、成長具合で必要な水の量は変わります)。普段は7Lも必要ないと思いますが10日~30日に一度7~10Lの水(夏場は朝ではなく夕方)を与えると、もう一口飲みたいなと言う水が適度にもらえます。また老廃物や雑菌が流されより根の傷みが少なくなります。

花咲きファームを見てから向かったのは大阪市美術館、ボストン美術館展を見てきました。閉館1時間前と言うこともあって込んでいました。

↑タクシーを拾う為に天王寺公園を横切り…。そこでまたバラ発見!!大阪はいたるところにバラが咲いていますね。新潟市内は公共施設ではバラはあまり見かけません。お姉さんが丁寧に花殻摘みと、地面に落ちた花びらを拾っていました。

 

タクシーを拾ってホテルへ。この後靭公園へ行く予定でしたが、歩くだけの旅疲れました。夕ご飯は居酒屋さんで串カツを食べました。

↓22日、朝ごはんを食べ中之島公園へ

満開でした!!ビルに囲まれた中州のバラ園はとっても不思議な感じです。HTがメインと思いきやFLもありましたしERやデルバールもありました。美味しい所どり!新潟ではこの品種は○年前に流行ったなとか、子供の頃はバラの品種と言えばこれだったなとか…。

↑時計のモチーフもバラでした。

次の目的地は花博記念公園鶴見緑地です

 

実は花博開催当時夜行列車に乗って家族旅行をしました。暑かったと言うこと以外ほとんど覚えていませんが・・・。確かメインは屋久島の杉の木、青いケシ、ラフレシア?並んで見た気がします。あの当時広いと感じたのが狭くなっているのかな?と思ったのですが、やっぱり広かったです・・・。植物も大きく育っていました。

お昼はタクシードライバーさんお勧めの食堂へ。つい又うどんを頼んでしまいました。お勧めなだけあっておいしかったです。

 

そして・・・万国博記念公園へ行こうと思ったのですが、駐車場で休園日の看板休園日全部調べてから予定を組んでいたはずなのに・・・。組んでいるうちに忘れてしまったようです。かなりショックorz 平和のバラ園で合おうと約束していた方には申し訳ない事をしました。本当に間抜けですみません。

店長はもう歩けないと言うことで空港へ。歩くだけの旅に付きあって下さった店長とM氏有難うございました。

空港についてまず、お土産を購入。ケーニヒスクローネの焼き菓子が大好きで、友人も大好き。小さい割に重たいのが難点ですが、それでも買いたいのがこのケーキです。

少し休憩し、お好み焼きをたべました。どうやら私は偽物のお好み焼きを作っていたらしいです。

 

その後、展望デッキと雑貨屋さんを見て回り搭乗時間となりました。伊丹~新潟間実際の飛行時間は40分程度。思ったよりも近かったです。そして新潟よりタクシーが安かった!←新潟よりも目的地が近くに点在しているからでしょうか?それだけではなさそうです。

また行ってみたい所、次に行きたい所、沢山あります。また行けますように。

 

 

 

コメント

いよいよ明日

2013年05月20日 19時59分42秒 | 暮らしと庭仕事

新潟の明日の最高気温は23度、明後日は25度。毎日見ていましたが最初は21度とか言っていたのに...じわじわ上がっています。

 

明日の朝はいよいよ大阪へ20年ぶりです!

↑チューリップがまだ咲いています。そろそろ終わってきたようです。次の花はやっぱりバラ!

↑夕方撮影したらちょっと違う?色に・・・。スパニッシュビューティーの開花が始まりました。

 

発送、受注確認と入金確認のメール、お問い合わせは23日迄お休みとさせていただきます。帰ってくるまでしばらくお待ちください。

 

それでは行ってきます!

 

 

コメント

パラソルの下で

2013年05月19日 08時02分19秒 | 暮らしと庭仕事

最低気温が15度前後になってきました。気温も20度を超えるようになったのでそろそろ外でお茶をのみたい気分。パラソルをいつもの場所に置いてみました。

 

 

少しバラが日陰になって良くないかもしれません。どこか違う場所に移動しようと思います。

 

今年はバラが咲いたら素敵に花を飾って写真を撮りたいです昨年は背景を考えずに撮影したら、値札が写っていました

コメント

ハマナス開花

2013年05月16日 20時57分16秒 | ガーデンダイアリー

小さな森でハマナス開花です正確にはロサ・ルゴサ・・・???タグが無くなってしまって分かりません。

とにかく開花!あまり剪定しなかった株だったので他のバラと比べても特に早いようです。ただその下の葉が・・・↓↓↓

鉢植えでしたが鉢を突き抜け根付いていました。先週はがしてしまったので真っ黄色休眠期中に行うべきでした。黒星病が出ていないのは早めに肥料を与えたからでしょうか。芽が膨らんだ頃に芽出し肥えを与えたバラは病気が付いていないのに対して、葉が2,3枚出た後に追肥した鉢植えはぽつぽつと黒い点発見。バラって正直です。

 

↑モッコウバラもあと数日で咲きそうです。

↑クレマチスも開花です。今日は曇り空輝いて見えます。

夕方は雨が降りました。でも全然土まで届いていない様子、明日は丁寧に水やりしたいと思います。

 

コメント

美味しい1日

2013年05月14日 20時41分12秒 | ガーデンダイアリー

昨日の最高気温28度。風があったので暑くは感じませんでした。暑くなることは分かっていたのでしっかり水やり。強風の影響は今回は少なそうです。

水やり後に食べる朝ごはん。パンが美味しい季節到来です。

↑カセットコンロの上でチーズを焼き、その上にパン。ひっくり返してハム、そして横で焼いていたアスパラとマヨネーズにグリーンマスタード。

毎日眺め何時、採って食べようか迷っていたアスパラ3本並んで生えていたので今日だ!と思って食べました。

↑パンは何時も行く産直で売っていたそうです。店長が「美味しそう」と言ったら売っているおじさんに「美味しいよ」と言われたので購入。でも本当は隣のパンを差していたのかも袋に詰めながら「そんなに美味しくないよと言われた」と店長。全粒粉と大豆粉が入っているパンでヘルシーな感じです。全粒粉で私が作るとパサパサするのですがさすがプロ!ふんわりしていました。

 

↑おやつは昨日配達先で頂いたチーズケーキやっぱり手作りは美味しいです。ご馳走様でした。

常連さんのお家にバラをお届けに・・・この時期はなかなか出かけられないのですが、やはりどんなお庭か見てみたい!!日陰で風の強いお庭でしたが丁寧に管理されていました。庭が眺められる所にアトリエがあって!!黙々と作業しながら時々庭を眺めて・・・素敵です。実際はすごいスピードで作業されていて忙しくされていると思うのですが、素敵な時間を有難うございました。

 

 

↑夕ご飯はカルパッチョ もっと少量を盛ればきれいなのに…と思いながら、もったいないから美味しいうちに全部食べてしまおう!!いつもの事ですが盛り過ぎました

本当は和食になるはずでした。黒い鯛が安かったので背中でお刺身、お腹とガラと卵はタケノコで煮て、ワラビとわかめをポン酢でと思っていたのですが…。夕方になって魚屋さんからウマヅラを頂きました。しかも肝付き!!タイとウマヅラでカルパッチョに変更です。

肝は茹でて醤油漬けにしていたニンニクのみじん切り、胡椒、オリーブオイル、刻みパセリと混ぜソースに。パテのようにパンに塗るのも美味しいです。引いた鯛の皮はオリーブオイルでパリパリに焼いて載せてみましたが、赤い皮の方がやっぱり美味しそう。ウマヅラはさすがに魚屋さんの選んだ魚!鮮度がとっても良く美味しかったです!ご馳走様でした。

朝から晩まで美味しい1日はなかなかないので幸せです。明日も美味しい1日でありますように

 

 

 

 

コメント