小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

マルチングにバーク堆肥入荷

2019年05月24日 04時28分06秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

草取りやバラの手入れをしながら少しづつハウスの中の物を使いやすいようにレイアウトし直しています。農機具は三角ハウスへ移動。

古いアルミの棚も再利用します。

暑い日が多そうな6月雨も少なそう、管理を楽にする為に株元に今年もバーク堆肥でマルチングします。入荷しました。間伐材系なので有害物質を含んでいません。

 

鉢植えも小さな森では乾燥を穏やかにする為に一番花後追肥と一緒に作業します。

 

先日の雨の恩恵も高温乾燥でもう地面は乾燥して来ています。

柵脇の水やり再開です。

 

暑いのでハウス前の日陰で苗の植え替えをしていました。

ルドベキア

乾燥が進むとこんな感じでダメージを受ける様です。これはレタスバジル、バラは木なので此処迄表面上現れませんが水を吸い上げたり光合成で作った物を根に下ろしたり出来なくなり生育障害になるのではと考えています。

元気な茎から根が出る植物ばかりでは無いのでこうなると突然枯れます。

水切れを少なくし2番花を楽しみます。25度以上の夏日管理次第で花持ちは違うのでは無いかしら。

 

 

台風並みの強風日の後の高温日、夕方時間を掛け水やりしてます。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

西洋朝顔・根詰まりすると花芽が早い

2019年05月22日 19時24分57秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

今年は種まきせずに苗を購入、ハウスの戸は工事中は全開誰も閉めてくれない。

野菜苗と一緒に買った西洋朝顔の苗植え付け場所が決まらないまま放置してました。

店ですでに根詰まりしているのに更に放置、やはり数年の実験結果花芽が見えて来ました。矮化剤の掛けられていないツルが伸び始めている苗を買います。

短日草なので元気なまま植え付けても秋の気配がする頃まで花が咲かないことが多いのですが、枯れたら困ると危機スイッチが入ったようです。

バラを植え付け用のオベリスクの脇に植え付けます。

これは最近買った若い植え付け適期の株。

苗は5月初旬に買い寒い日が有りハウスで管理、そのまま植え付け場所が決まらず乾燥、気が付いて水やり過酷な状態でした。

花の一つも咲かないまま枯れるのは不本意だと花芽が着きました。夏至まで短日なわけで早めに育っている苗だと錯覚するのだと思います。

花芽が着いてからだと途切れずに咲きます。あくまでも経験上で外灯や室内からの明かりで短日にならない環境も有ります。

旧店舗も歩道の街灯で秋バラの咲き方が悪くなったりコスモスが咲かなかったりしてます。

 

田の中のポツンとハウスです。

人口の光は遠いです。

 

バラにはない水色の朝顔です。 

子供の頃何時も姉は水色の服、私はピンクでした。

好きだけど母が選ぶのに反発していた時代も有りましたが、今は畑で倒れて居たら一目で見つけられる派手な色を着て良いわよーーーーです。年齢とともに見つけやすい色らしいです。好きな色を着ますわよーーーー。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

雨が降りました

2019年05月22日 07時34分15秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

昨日は朝起きた時は降っていなかった雨が降り出しました。

水やりをお休み出来ました。

幸せ。

今朝は気温も快適温度です。

 

数日夏日の最後が強風、毎年バラの蕾が付いた花の季節を襲う悪天候日立っていられない風に泣きそうでした。幸いなことに北の道路脇は一段低い、東側は巨木のタブノキ。

疲れた時に椅子に座り眺めているだけでも役に立つことも有る物です。

 

畑での経験は初めて何処から吹くのか眺めてました。全て枝が切られたタブノキが復活した東南方向からでした。娘はハウスの初めての轟音にただ驚いてました。バラの風除け柵の方向なので設置は正しかった。夫が植えたオリーブの木の位置も育てばそれなりの風除けになりそう。

 

大きな雑木も全て切り倒すのは止めました。確認が大事です。

田の脇の南面風除けネットが必要なようです。

70メーター

農業系の資材は派手色の物が多いので好きになれない、設置を躊躇するのも色問題が有ります。高速道から見たらどんな風に見えるのかしら。白なら経年劣化でグレーになるかしら。

柵脇も整地が全て終わったら自動潅水装置を設置し作業効率を上げます。冬剪定で切り詰め後なら楽に設置できます。もう歩けない程疲れて帰る日々です。

こんなに楽しく続けられるとは想像出来ませんでした。

途中で投げ出しそうな耕作放棄地でした。

便利な資材沢山有ります。

久し振りに何時ものプロ用スーパーへ食料調達に行きました。通り道のスーパーとは違うものを買います。

 

前を向いて楽しんでます。台風並みの風で掃除した所がゴミだらけ来んなことも有ります。

老体なので経年劣化していますが夢を追っています。

 

未整備ですが23日からオープンガーデン始めます。

 午前10時から午後4時まで駐車スペースに限りが有りますので道路にはみ出ないよう駐車下さい。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

梅干しづくり第二段階

2019年05月19日 06時40分26秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

耕作放棄地をバラ園にしようと始めた整備も業者さんを頼み進んで、今回の工事は一応お終いです。次はバラの季節が終わったら切り倒した手に負えない大きな木の幹の処分です。

 

ずーッと昔からそこに存在していたような庭を目指しています。

来年の開園を目指しています。

柵脇のバラも単管が目立たない程育って来ています。雪が少なかったので乾燥しているので花が咲く前から今年は水まきしています。結構新葉がチリチリの箇所が有ります。

バラ脇なので水やり始めました。

 

苗木から植えた梅・紅映も今年は春先が暖かったおかげで沢山実り始めました。

記憶があいまいですが5年程経つと思います。

整備が進まず鉢植えで2年その後植え付け畑で3年目の初夏を迎えようとしています。

東側の柵脇のバラの水やりついでに手入れをしています。

受粉樹用の花香実の木も沢山実っていました。

此処で水切れさせないと品種本来のサイズになるかしら。

東側の入り口はいつも水たまりだったので水やりせずにいましたが今回の整備で解消しています。

苗木を買った頃「実るのを見れるかしら。」何て言ってました。

元気で草取りしています。当時まだ見ぬ孫の為に植えたヘーゼルナッツも2メーター位に育ちました。

 

 

梅干し用の大きな愛用の瓶を出せそうです。久しぶりの出番ですよーー。

最近5キロ漬ける程度だったので小さい物で済んでました。天日干しもハウスで出来るので夜の雨も心配ありません。

暑い日でした、曇り空になり雨を期待していますが21日まで乾燥が続くようです。

少し休みたいと体が悲鳴をあげています。

老体です。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

ビックスワンのカナール通り

2019年05月02日 12時26分16秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

目的も無くドライブ、中条たまご直売店でおやつを買い公園へ、

旧みどりの日のイベント参加は遊ぶよりお仕事でした。

久し振りに来ました。

桜も大きく育っています。

孫が一歳半になりました。

 

5月2日撮影

帰るころには、雲一つない晴天でーーーーす。

ゴールデンウィークは子育て時代早朝に公園で朝ごはんを食べ、仕事に戻るような暮らし方でした。

働き方改革実行中。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント (2)

ルバーブ開花

2019年05月02日 06時23分48秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

毎日何か忙しい。

食事の用意の下準備と、掃除。

令和一日目新しい食器棚に合わせて入りきらない分を次女に持ち帰ってもらうパッキングを見てました。手が悪いので手伝えない。

ルバーブもう一箇所のも蕾発見この辺で種取りしないなら花茎を切り取らないと体力消耗後枯れやすい。

子供のころヘビイチゴて呼んでたけれど沢山生えで最強のグランドカバーになりそう。

ジャガイモも遅くに植え付けたのに芽が出ました。

 

 

連休何処の設備に行っても子供と保護者が大勢らしく車は駐車場から溢れているそうです。

人混みが苦手留守番で結構です。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

雨が降りました

2019年04月25日 07時44分06秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

乾燥が続いてました。

野菜の植え付けも雨降り後を予定しているので花壇の手入れをしていました。

キャットミントの株が大きく育ちました。

新芽が数日前の高温日にチリチリです。

よく見ると乾燥がひどい所はアブラムシも居ます。

鉢植えは気にして水まきしてましたが畑に直接植えたのは草取りし根元が乾いてしまったようです。

ゆっくり優しい雨が降れば回復します。

此処で水やりを手抜きすると花芽が少なくなりますよーーーー。

乾燥が続くようなら週一にバケツ一杯は株元に水やりします。

畑もホースを配置して水やり出来るようにしました。

残った苗を植え付けたり簡単に縁取りを作ったり草取りに目途が付いて他の作業が出来るようになりました。

コブシの花も終わり今度は木々に絡まっているフジの季節が来ます。

雨降り日少し体を休めます。

周りの田に水が張り終えると乾燥も少し落ち着きますが、寒さが戻りそうです。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

お願いです

2019年04月21日 07時18分42秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

農耕車が周りの田を耕耘しています。

農道です。

一般車はこの時期通り抜けに使って欲しくないです。なのでバラの咲く季節でも無い時期にご予約なしでご来店は御遠慮下さい。

数年前からコツコツ夫が耕作放棄地を片付けて今に至っております。

全て無駄になります。

個人の庭ですがバラの季節だけお店のお客様に楽しんで頂くためにも農作業が集中する5月中旬までお待ちください。

 

道路にはみ出し駐車を防止するために整備をしています。

ご予約頂けない方はお断りする場合が有ります。

コメント

シャガ増えました

2019年04月19日 07時02分02秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

乾燥が続いていた所へ雨降りです。

昨晩は右腕にシップ張りして休みました。

 

草取りが一番優先順位が高いので作業しています。

通路のイネ科の草は少しづつ剥がすように根を切り種を落とさないようにしたい。

でも、掘り返すと再生する気がしてます。

既に負けてます。前年だって除草剤を駆使しながら通路は完璧のつもりでした。

でも掘り返したのが悪かったのか前年より多いです。

負けないぞーーーーー。野草を半日蔭に植え付けた所は夫に任せられないので手刈りです。

毎回頼んだ私が悪いばかり嘆いていても、覚える気が無い夫に対処のしようがないです。

たった3芽の鉢植えから濃い紫色のシャガが増殖しました。

枯れそうな黄色のホウチャクソウも3芽育ってました。

野草は好みで価値の分かる人の植物です。

派手な園芸植物の前では地味です。

長い園芸人生こんな野草に心ひかれた日も有りました。

ケヤキやモミジの新芽が好き。

頭の中の原風景は、

落葉樹と杉の下に雪椿、更に一輪草や野草たち。

記憶の中の景色はもう無い。

 

新しい記憶を追加しています。

実家と神社の境界に大きなコブシの木が有りました。

畑も巨木に育ったコブシが2本。

 

 

手袋をしているつもりでも手の甲が日焼けしています。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

アアダこうだと4778日

2019年04月18日 07時00分01秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

ブログ開設から4777日パソコンが表示しています。

次女が東京の大学に進学し地元を離れ寂しいだろうと思い書き始めブログです。

覚えるより忘却の彼方に行く事が多くなり自分の作業日誌になりました。夫65歳で本業の造園工事を廃業し仕事もコンパクトにしました。

夫の両親や実家の母を見送り寂しい事も、耕作放棄地をバラ園にする事に二人で熱中しクタクタになるまで作業してきました。

店も歩道の拡幅で環境がバラ栽培に向かなくなり移転を考え始め遂に今年の春移転しました。

開業は来年を予定しています。

周りの農家さんに迷惑を掛けず運営できるか少しづつ整備を始めました。

イングリッシュローズはネット販売がメインなので基本は栽培農家になります。

英国からの輸入苗を植え付け販売します。

地元の方で直接お引き取りに来られる方に対応できるよう駐車場の整備を始めました。出来る事ならバラの季節限定で有料でお見せ出来る様に整備していくことが目標です。

持続可能で社会貢献できるよう園芸商協会時代にしていた社会福祉協議会に入園料の一部を寄付したいと考えております。

災害やアクシデント生きているうちに私たち家族にも色々な巡り合わせも有りました。

 

畑の周りも地域の方々のゴミ拾いボランティア活動で随分綺麗になっています。かつての耕作放棄地がバラ園を驚きの目で見て居る事と思います。相続する予定では無かった畑では有りますが夫の両親が苦労し手に入れた土地でも有ります。跡を継ぐ娘と出来る範囲で

「耕作放棄地をバラ園にする。」

楽しんでいきたいと考えております。

移転のご挨拶も遅れておりますがどうぞ応援ください。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

ウグイスかしら

2019年04月13日 07時58分28秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

早朝に隣のお庭でウグイスらしい鳴き声、お隣は植木屋さんを100歳越えで今年春亡くなったお婆さんが商いをしていた名残でまだ庭木が沢山有ります。

畑の一重のヤマブキ

スイセン、レンギョウ、ヤマブキ春は黄色の花

我家は既に植木屋からイングリッシュローズ販売に変化しています。夫の両親が植木屋の頃自宅にも春は根巻された庭木が並びました。

懐かしく思うほど時間が経っています。

ヤブツバキ  

庭に椿や梅が多かった古い自宅には毎年沢山ウグイスが飛んできていました。山へ行く途中なのかしら。近隣もすっかり庭が無くなりビル群、店も移転したので縄張りにしていた自動車学校のカラスも戸惑っているはずです。

スモモの花が咲きそうです。

畑で早春見かけたキジも何処が出で巣を作っているから見かけません。畑も工事中でバラの栽培脇の木に巣は無くメタセコイアの先端に何か見えます。

時折アラレが降ったり寒い数日が終わり週末は家庭菜園日和か草取り日和にしたいです。植え付けがまだ済んでいない花苗をまず急ぎます。

 

前日ジャガイモ用に畝を作ってもらっているので植え付け肩にはレタスを植える予定。

ネギも苗が沢山余っているし急ぎますよーーー。

 

ハウスはやっと戸の見積もりが出てきました。施工するまでと部財だけでは随分違いますが専門業者に任せます。ぼんやりと完成の目途が付いて来ました。

何処もプロの施工業者不足らしいです。

桃栗三年人は今から育てても20年は掛かりそう。

 

材料手配が終わっても実際現場で完成させてくれる人が居ない。

プロの仕事は凄いです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

少し休憩

2019年04月04日 10時34分39秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

年明けから三角ハウスと大型ハウスのゴミ片付けを寒い日もコツコツして来ました。

転落防止柵を昨年末までに設置し整地、その後電気工事と三角ハウスに一部搬入を始めた資材。

電気工事、水道工事、床張りと続いて戸と全体のアスファルト工事が待っています。

床が取り敢えず出来全部の荷物と庭に残った野草たちの堀上に6日掛け大移動終了です。

今日は三角ハウスと大型ハウスの間に残る古い建物跡の基礎部分を切りあえて段差を作り緩やかにハウス前に雨水が流れる傾斜をつけるためのコンクリートをカッターで切る作業です。

午前中は雨が降っているので自宅の片づけと次の打ち合わせです。

夫は人生初に近い自分の洗濯物をしているようです。

スイッチを押せば洗濯機が仕事をするので干すだけですが、義母に先立たれ義父は晩年自分で身の回りの事を自分でしていました。年齢なりの認知機能が衰える中、娘の負担を少しでも減らせば畑通いも楽しい仕事になります。

カレーでお馴染みのクミンの芽が出てました。

ネギの発芽です。蒔いておけば適期に水やりさえ忘れなければ発芽しています。

 

何処まで続けられるか新しい事にチャレンジです。夫頑張れーーーー。夫の主夫能力は発芽するかしら。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

店の最後の片付け

2019年04月02日 08時15分25秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

引っ越しがほぼ完了、最後の庭に残った野草を掘り起こしています。

明日が最終日。

ハウスの戸が行き違いで未完成のまま。

桜の咲くころは寒さが戻りやすい時期です。ジャガイモやレタスの植え付けも遅れたままです。

人生働き盛りに病気でリタイア思いの外色々な資材が残っていました。

歩道を通る方に移転のお知らせしながら未来を思います。

落ち着いたらまた皆様にお知らせします。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

仮住まいの庭

2019年03月24日 07時13分19秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

事務所が畑に移転出来ないので向かいのマンションに仮住まいです。

畑は番地は有る物の田の真ん中、運送屋さんも知らない場所。何時も脇の農道は見慣れた運送屋さんが走っているのに小さな森が移転するなんて、そんな年齢の方はもう現場にいないかもしれません。しかし物知りのゆうパックの方が良く知ってました。

凄いです。国勢調査はキットこの方たちに任せれば正確な調査が出来るかもと思いました。

両親がそろって元気な頃の植木の卸屋だった場所でも20年以上荒れ果てていました。

初めて新住所で配送品が有り、分からなくて困って電話をもらいました。

今工事中で整備を待つしかありません。

 

ベランダの外に夫が現役だった頃植え付けたキフジの紅色の品種が咲いています。

小さな庭ですが賃貸マンションなのでまだゆとりのある空間かも知れません。

オトナばかりの住まいなのでとても静かです。

ネットが引ける程畑で営業できるようになるかしら。

数々のアクシデントも家族で乗り越えて来ました、次女に愛用の椅子10客荷台から夫が落とし更にバックで踏みつけ大破した話をしたら「分かるーーー。色々あったよね。」夫が一番落ち着いて見えるのはフェイクですよー。娘たちはお茶の手習いをしていたので皿一枚壊すことも有りません。

代わりに娘たちが怒り心頭、想い出ごと処分しなければなりません。

夜中に雪が降りました。あーーーーーびっくり。

 

前を向け、顔を上げましょう。笑っていれば次は有る。

倒れた部屋に有った「一年不動」額を16年ぶりに見ました。

頑張るわよー。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

梅が満開です

2019年03月09日 17時45分02秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

北国も暖かい日がやってきました。

ハウス脇で風が冷たくない場所の鹿児島紅梅が綺麗です。

ひな祭りの頃には数輪咲いている程度なのに、今年は沢山咲いています。

ゆっくり畑に行ったのに水たまりには碓氷。

春を感じられる一日でした。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント