小さな森の薔薇

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し美味しい食卓へ

欲しかった物買いました

2020年07月07日 05時16分17秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

忙しい日々から解放されました。

昨日はマンションのドアを開けずに一歩も外に出ず居ました。

真冬以来です。

 

何時も早朝前日の写真を取り込みブログを書いて、朝ご飯の用意。丁寧さより毎日更新を心掛けてます。雑な言い訳してますーーーー。雨続きで草取りもお休み呑気にいつもお邪魔する方のブログを読ませて頂きました。

耕耘機は買い替えようか迷いそのまま、例の10万円で欲しかったものを一つ買いました。夫は忙しくてズボンの膝が切れていたので作業着を買ったらしい。私は電気治療器を買いました。

膝と肘が痛い。パソコンと遊んでいても使える手軽さです。

出掛けなくても買える時代、長時間探し物が出来ないので助かります。

体重増による膝の負担らしい、ダイエット食品を買うより溢れる菜園の夏野菜をシンプルに味わうと言いつつ、数年ぶりにところてんを買いました。歯ごたえ角共に有ります。

豆腐は最近更に柔らかい、箸では摘まめづスプーンが必要な食品になるのかしら。

大豆の生産補助金が無くなり何時ものメーカーさんのもカナダ産、アメリカ産、国産併記されるようになって居ました。時間に余裕が有るとそんなことが気になる。

 

数日大量に食べた気がするのに、野菜が多く少しやせてました。夏野菜有難う。雨が続くと怖い反面、バラの水やりも夏剪定前は葉が黄変しても多少は良いので助かります。夏野菜、今年は考えて余らせないように時期や数を考えて種まきしてます。少し手慣れてきたかしら。

雑務を片端から片付け始め、春から溜まる不要物の処分もします。

2018年出版ですがこれも買いました。

暫く出来れば国産品を買います。園芸関係と料理関係が多かった本も引越で雑誌は片付け場所が無く処分しました。未だ多分引越の段ボールに入ったまま、探すのも無理なので買えますーーー。40年分は凄い量でしたわ、ーーー。

 

地方経済は夏以降どうなるのかしら気掛りです。園芸の問屋さん秋の展示会は自社開催のようです。狭い貸会場より広いです。

 

この度の九州地域の水害に胸が痛みます。

心からお悔やみ申し上げます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

夏休みです

2020年06月30日 05時01分12秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

2020年半年です。

野菜の収穫とバラの水やりは続きますが定刻通りに行き、夕方まで作業するのを50日程止めます。全てはバラの為です。

天気次第、その日の気分です。

雑務や片づけをエアコンの効いた室内でします。100日分手抜きが残ってます。

山積みです。アハハ!

 

夏休みを取ろうと思ったのは猛暑が当たり前になった頃です。バラ栽培の初心者さん程暑い時に購入しようと来店されてました。6月はまだしも7月は夏越しも修行。すでに沢山お持ちの方や手慣れた方向きです。

「5月中旬なら一番花の蕾が付き豪華な花束程の花を楽しめますよーーー。」ビギナーさんは此処から始めるのをお勧めします。

 

一鉢の為に数鉢移動させ弱らせたく有りません。

バラの移動は暑い時期株元が揺れ枯れる恐れが有るのでしない事にしました。

真冬はバラの輸入裸苗の配送が有り中々休めないのが実情。夏は水やりだけです。

水やりは暮らしの基本なので苦にならない。

スタンダード仕立てのグレイスとオレンジ色のキャロリンナイトにレモンイエローのブライススピリット。

キャロリンナイトはリスト落ち、秋裸苗の入荷無。グレイスのみ予定。古い鉢植えをバラして早春に植え付けたので廃版や販売休止の品種が多い。

 

 

植物は移動しない。

歩き回らないのに鉢だとウロウロさせる。

大きく育っているのでバラは細根が切れ一気に水が吸い上げられなくなり萎れます。

多くの枯らした原因の聞き取りの中から意外としそうなミスに気が付きました。

仕事なので無駄な事はしません。

今年の夏はどんな夏かしら。

新潟市今の所最高気温30度前後で湿度低め過ごしやすいです。

 

ネットの販売もバラは2日にはカートに入らなくなります。システム障害ではございません。秋バラのご予約と2020年晩秋の英国から入荷予約は暫くお待ちください。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

雑感2020.6.22

2020年06月22日 16時41分11秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

6月下旬になります。

バラの庭は草花の交代時期です。

花が終わりそうな一年草を抜き次の宿根草を植え付けて一緒に草取りを始めました。

こぼれ種で生えた物は移動したりポットに移し替えたりします。

人に会わない暮らし。

ストレスも無い。

3枚の作業服を交互に着ても良し、組み合わせを考える必要も無い。畑の制服と思えば簡単です。

 

畑に来られた方との雑談で「自分の人生は何だったのかしらーー。」と言われ私なりに数日考えて見ました。

自分と夫と家族を幸せにするための人生でした。

好きな事を好きなようにするための費用捻出や家族が幸せと感じる時に迷わず使える資金の備蓄。後悔なんてしても「あの日に戻れません。」夫任せにしてません。遊ぶ資金は自分で作る、を大事にしてました。

アーーー幸せ。

何の心配も無いらしい夫の呑気そうな顔、見る度にこの人を幸せにした。有能だったかどうかは置いといて、専業主婦なら秘書を務めあげたと考えよう。

小さな小売業日々色々有った、楽しい事は企画して実行。自分が商人としてどこまで通用するか試せただけでも生きた証です。

他人に楽しみを依存することは必要ない。作り出せる。座布団一枚程度の土が有れば自分の見たい景色を作れる。

 

最近美味しい野菜とシンプルな物を食べ、土に触れ見たい景色を作る事が楽しくて仕方ない。手間暇かかる方式の種まきからパーツの苗を育て植え付ける。

時を忘れるくらい没頭できる。

60歳から見たい景色作りをする機会を耕作放棄地の相続という事から得ました。

全ては自分次第。後悔するより美味しい物を食べぐっすり眠りませんか。好きな事に没頭して見ませんか。他人に大事にされたいと思うより自分が自分を大切にする。これが一番。花束でも一輪挿しでも素敵に生きる。

私なりの答えです。

 

とりとめのない老婆心です。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

ナスも実らないのに糠床を買いました

2020年06月20日 05時07分11秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

通勤途中のホームセンターの食品売り場で買い物、白米の様にそのまま炊ける玄米を買いに行きました。遂に玄米の2度炊きを卒業します。

なんとカロリーオフ。

これも狭いマンション暮らしになり何故か体重増加、膝を痛めた原因の一つ、玄米入りや雑穀米入りを食べ慣れたらコシヒカリ100パーセントは甘い。

白米と玄米入りで炊きます。割合はその日任せ。

山積みになってました。食いしん坊仲間は昨年糠から挑戦したらしい。

そんなにマメで無いので何時もは冷蔵庫で漬けられるタイプのお袋を買ってました。今回はプラ樽です。

ヘロヘロだったキュウリも何とか収穫期に入りました。

ナス漬けの為に水ナスも植え付けてます。新潟市は塩水で漬ける方式が多いです。

美味しい野菜を美味しく食べたーーーい。

それだけです。

道具も無い時代に美味しいものをたくさん食べさせてくれた祖母の味を再現したい。

ナスの畝も水穴を開け雨水を受けられるようにした所、花芽が着き始めました。少し日陰地なので実り過ぎて悲鳴は無さそうです。

雨降り後は虫が羽化して来ます、点検は欠かせません。

ここは野鳥がイタズラするような野菜は植え付けてません。

なので一般的な同じ向きで等間隔の畝、北面畑はわざと向きを変えたりしてカラスが畝間散歩しにくくしてます。

逃げやすいレイアウトにすると色々と降り立ちます。

畑は常にどのグループが占領するか攻防が激しい、抗争に野菜が巻き込まれないようにしています。

 

買い物も少し時間を掛けられる暮らしが戻って来ます。叔母と約束の蕎麦屋さんに行きました。いつか、そのうち何て言ってません。そんなの嘘ですからーー。大人の嘘が嫌いでした。

日にちを決め、お陰で休めると思い約束します。

次は雨降りで無く暑い日に買い物に付き合う予定です。自分も楽しめて相手も幸せになる、昔話を沢山聞きながらラツキョウの下ごしらえして楽しみました。

 

夫は早々に気を利かして退散。

女子会は男子禁制です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

雑感2020.6.14

2020年06月14日 13時28分43秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雨が降り2カ月ぶりに早めに帰宅。

有難い雨もあれば困った雨も有る。

 

手続きは娘が代行して済ませました。

欲しい物は耕耘機、夫と二人分で買えるかしら。

春先調子が悪く「ダメなら20年物買い替えよう。」耕耘機君の前で二人で話しました。

何故かまた使えるようになりました。

畑に来るようになり欲しい物が減りました。暮らしも移転を機にサイズダウン。物も大規模に不用品を処分しました。古く愛着のある物と使い勝手の良い最新物になりました。

無駄遣いと思えるマスクも届いてます。税金返してーーー。畑で三蜜に何かナリマセン。マスクも普通に買えるし、先日畑で使う使い捨ての手袋も箱買い出来ました。輸入も一部再開しているようです。

コツコツ働いている娘世代、超就職難の最後世代です。真面目に働いている人に幸あれです。

大金を使ってでもなりたい国会議員。税金返してー。

 

様々な感染症と同じように気を付けながら暮らして行く時代に突入。

呑気な暮らし方が懐かしい。

田舎暮らしは感染症のリスクが少ない。

災害が少ないだけで有難い。

あれだけ重荷だった耕作放棄地、今では花咲く庭に育ち、季節の野菜で食卓を賑わせます。カナダに旅した時、ブッチャード・ガーデンの門で感じた。

「花は多くの人を楽しませてくれる世界共通。」そう感じれる平和でありますように。

新潟人褒めるのが苦手なのかしら、大勢見学の方の割に知人だけからお褒めの言葉頂きました。知人がご近所さんに庭を見せたら「こんな花嫌い。」を連呼されたそうで呆れてました。

白い花の良さ、赤い花の良さ人それぞれです。

60歳から始めても此処まで来ました。

一度立ち止まる。良く考える。

損得より未来をみよう。自分に言い聞かせです。

 

とりとめのない老婆心です。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

バラに囲まれ女子会

2020年06月03日 04時57分45秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

数日前に叔母と約束しました。

畑でランチ、キャンプごっこしまーーす。

オープンガーデン期間が終わり静かな日常が戻っています。以前のような丁寧な食事では無いけれど旬の野菜を使い調理します。

通勤途中にスーパーも2軒あるので簡単です。迷ったらお弁当です。お寿司もカツ丼も牛丼もテイクアウトできます。手間暇かけすぎなければ何時でも簡単ご飯で毎日楽しく遊びます。

今回は家でご飯を炊き酢飯にして海鮮丼のベースを持参。お刺身を買い乗せます。簡単。養殖物のアユと佐渡のサザエを鉄板で焼きました。手抜きで無くアイデアでおもてなし。カセットコンロならいつでも手軽です。

叔母から数世代前のご先祖様の写真を見せてもらいました。祖母に遠慮もあったのか母とそんな話をしたことも無かった。知らない事の方が多いです。

次回の約束をしました。蕎麦屋さんに行こう。

ランチは撮り忘れたので、残りの荒海サーモンで夕食。

佐渡で養殖された銀鮭をお刺身で頂きました。

素人には少し扱いにくいので腹身はアラレに切りました。

これを酢飯に乗せれば「荒海初嵐丼かしらーーー。」新タマネギスライス美味しいです。色も綺麗で臭みも無く、輸入物のサーモンにも引けを取らない味でした。

ご馳走さまでした。叔母も大満足よもやま話で幸せな日でした。お土産は旬のグリンピースと新タマネギです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

雑感2020.5.23

2020年05月23日 17時47分31秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

オープンガーデンで来られた年配のご婦人方、ほぼ知らない草花らしかったです。知って居そうなイタリアンパセリや巨大ゴボウの前で数人固まって談義してました。

知らない事に対して知る努力より見なかったことにするのかしら。

不思議です。

知っている草花の名前を思い出すより綺麗と思った花の名を覚えて帰りたい欲求は無いらしい。老人化とはコンナことからなのねーーー。高齢でも生き生きブログの方たちは別世界の人達のようです。パソコン使ってるもの。

オープンガーデン期間は修行です、何時もの常連さんならこんな事しないを平気で野草の上を踏み歩きます。

世の中の反応は人それぞれ。

草取りに精を出したほうが良さそうです。

美味しい野菜を食べたことが無ければ美味しそうとは思わない。そんなものなのよね。

久し振りにテレビを見たら大騒ぎだった一件が退職届で終わってました。表舞台から消されたのかしら。

マスクも何時もの通院時に必要なので買い置きで何とか流通するまで有りました。雪国なので吹雪になれば数日除雪が終わるまで買い物に出られません。普段からまとめ買い3日は自力で暮らせるように備蓄生活しています。

普通の暮らしはもう直ぐです、何とか生き延びたのかしら。

 

とりとめのない老婆心です。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

南面柵脇のバラたち

2020年05月22日 05時12分56秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

南側の田に面した小道は長くイングリッシュローズの販売に関わり、個人的にも一番好きなナーセリーさんの品種群デビット・オースチン氏の古い品種を植えて有ります。

数年前に大阪の花咲きファームさんに夏バラを見に伺った時、息子さんのオースチン氏にも会えたのは、偶然来ていた長野ローズさんの社長さんと私達だけだったかもしれません。

その時にサンプルガーデンを作り始めた話をしています。

中学生の頃部活で美術館に行った時に出会ったオールドローズの絵、そこからバラ愛の始まりです。当時販売されている品種はハイブリッド・ティローズが多く好みでは有りませんでした。

冬に大型鉢からバラを抜いて植え付けた株たちです。長く伸びたのは少し前に植え付け。此処も既にいっぱい、鉢に3本植え付けていた物が多いので1株植えにすると50メーターは直ぐに終わります。

配送の梱包で時間の無いゆかりに替わり、新しく植え付けた水やりしにくい所を中心に与えています。

根が未だしっかりしていないので一番花迄丁寧に管理します。

夫と二人で野菜の植え付けや種まきしていたので娘がコツコツ植えていた箇所を見て新鮮な驚きです。

頑張りましたーーー。お疲れーー。

転落防止の柵の外も用意していた苗を夫が防草シートとコンクリートの縁の間に植え付けて有ります。数年掛ければ綺麗になりそうです。自分で決めた定年60歳から始めた耕作放棄地をバラ園にです。

園芸店時代から今迄の数々の失敗は検証すると大きな財産です。

植えれば何とかなる物でも無いしやはりここだけは手抜きしちぁダメが有ります。

きっと高速道の側道から見ると綺麗な時期にもう直ぐなります。

長くお付き合い頂いているお客様が畑に来られて、以前の駐車スペース数台分の頃よりボリュームアップしたバラたちを見て、柵脇の未だ花も少ない畑を半周してました。

好きな事を好きなだけ、毎日クタクタですが楽しい。

病気リタイア前の夢は「何時の日にかバラ園を造る」叶わない夢と考えていたのに一歩進んでます。県内向けのラジオ番組で4年間スタジオに通い園芸相談をしていた頃の「私の夢」でした。今その電波塔が目の前に建って居ます。激務で病気、一時半身麻痺人生激変してます。40歳からの5年程で自分の中の目標の仕事は縁が有りほぼさせてもらえました。次の目標が見つけられないままでした。振り返ればあのまま爆走していたらかの地に逝っていたと思います。

「大人になったら役に立つ人に為れ。」記憶に残る祖父の言葉です。好きな花を育てる事で社会貢献出来るかしら。人生半ばでリタイアし自分は何も形にしなかったと思っていました。

今まで畑に5年通い続けています。夫はその前からです。

独り言のような記録にお付き合いいただいたお陰で此処まで来ました。

有難うございます。

 

畑です。三蜜になりません。

トイレを済ませ、汚れても良い靴を履き、マスクをして少しの寄付金をご用意ください。今年も全額社会福祉協議会に寄付いたします。

 

オープンガーデンは22日から今の所31日までの予定です。

午前10時から入園は午後3時30分 閉園は午後4時です。

水やり管理と配送など有りますのでご協力お願いいたします。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

サフランの球根を掘り上げました

2020年05月18日 17時15分37秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今日は前日雨予報、明日も雨予報ですが畑はカラカラで水やりしてました。

疲れたーーーーー。

 

配送のピークでも有り黙ってそれぞれの予定をこなしています。

帰り時間までの待ち時間も惜しい、今日出来る事は今します。

葉が黄色くなっていたので掘り上げました。

明日雨予報です。

左2球は開花しますが、他は来年用になります。

いつも小さな球根は堀上後乾燥させるとダメージが大きい、だからそのまま小さい球根だけ鉢植えにします。

新しい培養土にマグアンプk小粒を入れ平たい鉢に植え付けます。

水やりはしないで雨任せ。

大きな物は数日乾かし不要な葉と根を取り除きお盆過ぎまで保存します。その後植え付け、パエリアの為の黄金のシベ収穫するためです。

 

イングリッシュローズの栽培の質問はメールでお願いします。

オープンガーデンをすることに決め危ない所にロープを張ったり超忙しいです。

疲れてますーーーー。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント

久し振りに食いしん坊仲間と

2020年05月16日 16時35分35秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

世の中と離れた暮らしの我が家、食いしん坊仲間は密着した仕事。

久し振りにランチ会しました。貰いもののワインを開け新鮮な人工林の新緑を楽しみました。

小さなお店の運営者とは責任の重さが違う。

 

畑なので、

焚火台を出しました。

不要の枝を燃やし、炭に替えました。普通の年の5月の連休なら次女夫婦と楽しんだ焚火台です。

通勤途中のホームセンターの食品館で肉を買いこの後焼き肉で楽しみました。

肉炭火の勢いが強く撮影忘れました。畑の真ん中、タクシーに迎えに来てもらい解散。多分肉より採りたてタマネギの丸焼きや、サンドイッチに挟んだニンニクの花が美味しかったようです。

予報通り雨が降りました。

次はソラマメで楽しもうと解散です。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 

コメント

野菜苗を買いに行きました

2020年05月09日 05時06分05秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

高齢の叔母から電話で

「シシトウとピーマンとキュウリの苗を買って来て。」叔母と言っても叔父は父の弟、叔母は母の妹です。多分従弟とは姉弟程の近さです。

毎日ホームセンターの前を通るのでお安い御用です。

母も周りの同年代もかのちに逝き遂に、私の周りで戦前生まれは叔母だけになりました。数年前までバリバリの経理ウーマンで税務署から感謝状を貰って引退した程しっかりしてます。

ツル物ネットや大玉スイカの苗が私も欲しい。今年もバラのアーチに空中栽培したいです。

スイカ前年はツルが伸びずに足元にごろりでした。

安納芋のツルを育てるバオバブでーーーーーす。中々こんなに芽が出ません。

これを少し大きめの鉢植えにして穂を切ります。

食用の安納芋を買っても一個300円程度苗にラベルが付いて698円高いか安いか、植え替えて苗をどれだけ切れるかでしょうか。

此のままにしていても伸びません、植え替えます。

南側の畑を今夫が使えるようにしていますが、

タマネギ跡地を使う予定です。ホクホク系よりシットリ系焼き芋が喉につっかえない方が好みのお年頃です。

 

母の日の前日何て少し前なら「お昼食べたー。」位忙しく飾りリボンを少しの暇でも作ってました。

配送のパッキングとお店のお客様、通勤途中の専門店さんも何時も空いていて、お花好きさんが減ったのかしらーーー。ネットでいくらでも手配できる時代です。

小さな森は普通の母の日ギフトと無縁なイングリッシュローズ販売です。あの日に戻りたくない。

何時ものプロ用スーパーのランチを用意し叔母の家に行きます。お弁当手作りより話を聞くのが唯一のプレゼントで、叔父の命日が近い筈です。形式的な事は大事では無いと思えます。寄り添います。

 

忙しいのも懐かしいです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 

コメント

雑感2020.5.8

2020年05月08日 17時14分46秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

日本国の首相のお話ですからちゃんと聞きました。

具体的な経済対策が見えない。スピード感ものんびりーーー。

出口も何時、良くわかんないーーー。。。

 

何時から首相自ら説明する時代になったのかしら。それだけ信頼のおける部下が居ないのかしら。失言が多い方も居るし。

本物の専門家さんとの対話は凄くリラックスしているように見えました。政治とは少し距離を取りバランス力の良い世界レベルの方はやはり違う。

世の中の役に立つ使命感が溢れて見えました。

そうすると政治家さんて何なの、批判より対案。対案より進化させた具体的な提案。自分の次の選挙の為が滲んで見える。

緊急時こそ人間力が試される。

そんな風に見えました。

あれが嫌い、それは変、不満が多い暮らし方より自分の事は好きなように替えられます。好きな事を仕事にし好きな植物と暮らしています。今綺麗な花たちも種の時代や幼苗の時代を経ての開花。

為す、という言葉が好きです。形にして行かなければ絵空事。会社で一部門を始めた頃からの決意。

園芸は深い。半身麻痺になった時暫く球根になろうと思いました。椅子に掛け静かに見ながら頭の中を空にする。何も考えないために草取りしているのかも知れません。情報を目の前の草だけに限定する、体の疲れは有るがあれこれ考えないのでリラックス出来る。

新潟県内徐々に日常に戻りつつ有るようです。

日常の自由は儚く脆い物でした。

三蜜になりやすい災害が無い事を祈る日々です。

 

取り留めも無い老婆心です。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

田植えが始まりました

2020年05月06日 05時43分58秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

夜中に寒気がし朝になりました。

草取りを頑張り過ぎて腕が痛い、体温を計ったら37.5度。娘とオーーーーー。

私が武漢ウイルスにり患したなら日本中大変だよーー。畑の中で家族だけ、ご来園の方もほぼマスク姿でハウスの戸は開いてるし三蜜何て有り得ないし買い物もあまり行かない。北区での発性もカラオケ店かららしいし、周りはこんなに広い。

田植えが始まりました。

疲れたのだろうと思います。10日間は次女夫婦にご馳走三昧の予定でしたから、草取りや植え付けも例年より急いで作業して来ました。

ビタミン剤を飲み安静。

念のため時々爪の色を確認いつもと変わらなければ大丈夫、今年は膝の捻挫や転倒と色々不注意から来るアクシデントまみれ。

38.5にまで上昇した所で以前医師からもらった薬を飲み落ち着きました。何かしらのウィルスが疲労して来るのを待っていたかのようです。大切にしていた野草に除草剤を掛けられたショックかも。

毎回連休や週末で掛かり付けの医院はお休みです。

それにしても娘介護食らしいものは一食たりと出ません、昨年は残り物のローストビーフ、今回はローストビーフ丼と来ました。あんまり病気した記憶が無いとこうなるらしい。サラリとした野菜系の味噌汁に柔らかめに炊いたご飯に焼き鮭とオーダーした方が手っ取り早い。

起き上がれない程でも無いし、丁度手持ちのダイエット雑炊で凌ぎました。

畑の様子を撮影して来てもらいました。

芽が出始めた

一輪草

完成しそうもないですが新潟市県内移動は可能になりそう。先ずは学校の再開からかしら。

 

バラの季節を夢見ています。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

雑感2020.5.2

2020年05月02日 15時16分29秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

連休に来れない事が分かったら、風邪をひいたらしい。

何か何処に向かっていいのか分からない残念さを感じていたらしく、コロナで無くても行けなかったかもと自分の中で納得出来た様でした。夏の出産後早くても一年は来れない。私たちも行けるか分からない。

来るのを待つ我が家も、人混みに行かず買い物も最速で気を付けてきました。

大工さんが作ってくれた炉端風の焼き台も出番無しです。夫が乾かしていた薪も焚火台の予定も無いのでこれも邪魔に思えます。

コロナで無い事を祈るしかないです。

元気そうな声で「おばぁちゃん、またあそぼう。」保育園で給食拒否しているらしい、何処かで体験済、次女も義母が加島屋さんの鮭で育てたので子供向けの食事が嫌いでした。遠足にイクラ丼を持参した強者の娘、そんなの婆ちゃんは想定内です。地元の米も最近食べないらしい。

時間が有れば義母は次女を伴い外食三昧、親は困ったが祖母の楽しみを奪う、思案しつつ贅沢させないでと言い出せなかった苦い思い出。

そんな事にならないように最近新米以外送らずにいました。

県内なら何処でも手に入るコシヒカリ100パーセントで精米仕立てなだけです。地元なので安い。

来れないなら甘えさせてあげます。

関越道はプロドライバーさんもびっくりの空き具合になるのかしら。戦後経験のない観光地閉鎖です。それでも出かけたい方は命知らず、自己責任です。

 

思い出してもらえるだけで嬉しい親です。近いけれど雪道経験が無いと関越道トンネルを超えた新潟県が怖い。

子育て中一年馴染んだ味に会えないのは寂しいかも知れません。

 

所でマスク配布総予算はいくらですか、国民の多くは賢く手作りしたり購入したりしましたよ。予算の使い方違えてませんか。時々何時もの会社から50枚で2500円だったか買いませんかーーー。買い物日以外畑では誰にも会いません。

備蓄品を使っているし、無くなったら作るらしい。

出来れば政府公認人混み可の認定マークのマスクが届いたら嬉しい。農薬散布用は国家認定品です。

 

同じ予算でも賢い使い方とそうで無いのは凄い開きです。普通の収入で暮らせるように国民は考えて使っていますよーーー。欲しい物が有れば節約もするし、年金暮らしなので無駄をしないように優先順位をつけ暮らしています。大切な事は各家庭で違うと思います。

仕事が出来無い日々は流石に想定外、ここは国に助けてもらいたい。

自助努力を超えてます。

 

取り留めも無い老婆心です。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

雑感2020.4.29

2020年04月29日 16時15分38秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

新潟県本年雪が少なく除雪費用が例年より掛からなかった、しかし裏を返せば冬場の建設業の収入が減ります。

ホームスティも外食産業は困っても食料品販売店は忙しい。自己防衛にお持ち帰りのお寿司の旗が並んでます。雇用や固定費を捻出しながら耐えるしか有りません。ちなみに持ち帰りは8パーセントの消費税。

 

こんな時に手芸や料理が出来れば楽しい。娘たちが学生の頃はパソコン使いこなせれば良く、暮らしに直結する作業の知識は無駄とされているように感じてました。昭和生まれは小学校で目玉焼きとご飯炊きは授業で習いました。夫でも出来ます。

何でも教える小学校教師の守備範囲は広く専門の教師は少なかったです。平成に入り家庭科や図画工作をおろそかにしたように思えてます。そんな事家庭で習えーー。家庭の教育力の低下ばかり言われていました。

大人と言えど正しく伝えられるかそもそも正しく作業しているか。今なら調べられますが、何が分からないと分からないか調べようも無い。

園芸は小学生の理科の延長。写真は図工の構図、文章書くのは国語ですね。

オトナになれば点数は付かないので役に立ったり楽しい人が幸せ。

 

毎日目に入る景色の新潟刑務所、此処に入って居る人にも10万円配るのかしら、国費と言う税金で罪を償って暮らす人々です。

新潟市月払いが出来るので税金の引き落としの無い月も無い。自宅で商いしていて家賃が無くても納税は有ります。耕作放棄地の固定資産税が一時雑収地並みに上がったのに相続人が決まらず、長男の夫が責任を持ちました。もう彼の地に逝った弟に感謝もされず仕舞いでした。

あの年から数年お小遣い無しでした。

数年掛けて片付けて楽しめる所まで来たわよーーー。出掛けなくても広々。お花見だって出来ますよーーー。整備のお陰で固定資産税も元に戻り、頑張った夫の勝利宣言です。農地は簡単には欲しくても買えません。

お店を閉めてる飲食店に支払い猶予は有るのかしら。滞納金にペナルティは発生するのかしら。世の中暗黙ルールでしない話も沢山有ります。29日は義父の命日、精進料理なのでしょうが大好きだった焼き肉します。旧みどりの日です。

予約が有り喪服で市場に胡蝶蘭を引き取りに行き、上着とネクタイを外し配達した。仕事は有難い、連休中でスタッフは全員お休み呼び出すわけにもいかず、替わりが無い辛さも浸みました。ドアに張り紙がして有るのにご来店の方々が庭に大勢居られた。

だから働き方を変えました。

普通に暮らせるように願うばかりです。

思い付くまま取り留めも無い老婆心です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント