小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

明日から営業

2012年02月29日 18時42分27秒 | 暮らしと庭仕事

いよいよ明日から実店舗の営業を再開します。長い間お休みを頂きありがとうございました。

最後の休みの日、朝一に土が到着。久しぶりに沢山の土を短時間で運んだら指がプルプルし受領書のサインがうまく書けませんでした。これ以上指が太くはなりたくないのだけど・・・鍛えなおさないと!

途中で足りなくなったのですがようやく植え付けできます。1,2日で終わりそうです。

 

とにかく編み物を続けた冬休みでした。今日完成したのはショール。まっすぐ編み続けると言う作業、前は嫌いではなかったのですが時間がかかりました。集中力が無くなってきたのかもしれません。

 

写真を撮ったら休みが終わったとしみじみ。

コメント

はさまりたい

2012年02月28日 09時45分31秒 | 暮らしと庭仕事

あと2日で3月。編み物もラストスパートです。

サミーは最近膝の上に乗りたがります。白い毛糸だから乗らないで!!苦肉の策は↓

挟まりたいのか、暖房の近くにいたいのか、私のそばにいたいからなんていう可愛い理由だったらいいのに…。

今はサミーが挟まるとちょっと窮屈。もう少し隙間に余裕がほしいです。

 

コメント

プリムラエラチオール

2012年02月27日 16時12分35秒 | 市場だより

 「市場に行ってくる~」と言って出かけた店長。一番のお気に入りはプリムラだったようです。

私も好きだけど「普通のを買ってくる」と宣言したわりに普通?店長にとっては普通だそうです。

ビオラと植えると可愛いのだそうです。新潟では6月まで咲いています。少し大きめな鉢に植えたら植え替えせずに3年楽しめました。去年は暑さで枯れてしまったのでもう一度チャレンジ。

プリムラは深植えも苦手ですが、根が出た状態も苦手。暑い時期に肥料を与えすぎてもダメ。日差しも強すぎず、暗すぎず。でも丁度良い場所が見つかるととっても長く楽しめる植物です。

これからまたちょこっと花苗プレゼント始まります。

 

 

 

コメント

お店はいつから始めましょうか?

2012年02月26日 17時23分30秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

二月の最後の日曜日、雪が静かに降ってもすぐに消えていきます。のんびり二ヶ月のお休み、三月からはお店も始めなければと思いながら、雪消えの遅れから駐車場が使えないという状態で思案しています。

予定の無い日々も終わり、明日は久しぶりの市場、いつもの仕事に鉢花を選びに行ってきます。

何回この道を走ったのだろうといつも思いますが、早朝一人で小さなワゴン車で始まった市場への道。懐かしいと思うのは年齢のせいかな、今は好きな仕事と依頼された仕事です。

「幸せだなー。」と一言いえば目の前が明るくなります。

 

コメント

雪解けで発覚

2012年02月25日 14時03分47秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雪が雨に替わりさらに雪解けが進んで、退屈な毎日からの開放です。雪が融けてバラの枝が見えてくると、剪定とは別にどこまで折れたのか別の心配があります。どうせ剪定するのだから先端は折れても良いのですが雪で折れるのは決まって、根元の古い幹です。

潔くあきらめて根元からの新芽が出るのを待てばよいだけなのに、ぽっきりは切ないです。自分が出来ないことなのでスコップで突かれ割れてしまったテラコッタも古いからと諦めが肝心と言い聞かせ、夫の春を待つ気持ちを失わせないよう、我慢。

そういえば園芸教室の生徒さんが「又新しいものを玄関に飾れるからいいの。」先輩はえらい。

コメント

ダイエットの続き

2012年02月24日 11時38分14秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

雨が降り雪は融けてアルミの棚が見えてきました。一日で30センチは雪が減った気分です。数日前に雪が多すぎて通路の途中ですコップを置いてきたほどだったのに。

屋根に積もった雪がすべり大きな音を立てています。

サミーは顔がまん丸顔からりりしいチワワ顔になりました。意地でも犬ご飯なんか食べるもんかとばかりに、乾燥物は拒否していました。親としては?栄養が取れているか心配で食べてくれるものと、食べてよいものを手作りしてきましたが、体重オーバーになりそうで要注意状態でした。動物病院の健康診断にもこれ以上体重が増えると長生きできません。どこかで聞いた話です。

好きなだけ食べてもいいよ、人間用に新潟自慢の麩と切昆布の煮物を薄味で作ってみました。サミーだけダイエットに成功。

 

コメント

外出

2012年02月23日 17時41分18秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

やっと通路だけでも雪が無くなり、一ヶ月ぶりに買い物に行ってきました。気分転換には最高。

昨日も友人が徒歩でわざわざ遊びに来てくれて楽しかったし、家族以外に合わない生活は退屈します。人に会うのが好きで小売店を始めたので、雪で閉じ込められるのはしんどいです。

友人は県内の温泉に行った話や、雪ぬけの大変さと、モラルも語っていました。自分の契約駐車場のための通路を抜けるとちゃっかり通路に駐車、雪は多くの争いごとの元になりやすいようです。いつもの老後に備える話もより具体的にバージョンアップしてました。本当にまっとうな大人で賢く老いるお手本です。

出来立てのお豆腐と甘エビとホタルイカを買いました。やっと春。

コメント

イチゴパフェ

2012年02月22日 14時43分09秒 | 暮らしと庭仕事

イチゴを買ってきました。もちろん新潟の越後姫!

退屈なのでイチゴを食べるだけで一大イベントです。

小さなホットケーキを焼き

ホットケーキ→チョコソース→ホットケーキ→バニラアイス→ホットケーキ→バニラアイス→ホットケーキ→チョコソース→生クリームそしてようやくイチゴ!!

途中で電話が来て話し込んでしまいました。ほとんど溶けてしまったアイスクリーム・・・。

↑朝起きたら窓が半分埋まっていました

↑窓の外側。屋根の雪が全部落ちたみたいです。暖かくなった証拠ですね。

コメント

最高気温6度

2012年02月21日 08時57分58秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

やっと駐車場の雪抜けを始めたようで、植え付け用の用土が入荷します。気温が少し上がっただけで消えていくのが解っているのと、踏み固めると融けにくいので一向に作業する気配がありませんが、いよいよ土が無くなり雪で埋まったままのトラックも走れるようにしなければならない時期です。2011年も雪が多く、2012年は通常の降雪量と思っていたのに、苗売り場に使用していたアルミ台がすっぽり埋まる雪が降りました。

やっと最高気温6度です。雪解けが進んで地面が見えたら急いで通路のバラから剪定を始めていかなければと気持ちはすっかり春です。

 

コメント

イチゴの越後姫

2012年02月20日 17時31分39秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

例年より多く降った雪のため一ヶ月家から一歩も出ずにいます。派手に転倒してから、怪我しては大変と家にいます。買い物は夫とゆかりさん。二人で別々に好きなものを思いつくまま買うものだから、毎食何食べたいと献立に苦労しています。

久しぶりにお日様が道路の雪も消えたからとお買い物。「何食べたい。」

即座にイチゴ!

雪の中でもハウスでゆっくり育った赤いイチゴ。イチゴ狩りもきっと始まっているはずです。

コメント

店内で植え付け中

2012年02月19日 18時22分15秒 | ガーデンダイアリー

先日降った雪、甘く見ていました。今日は暖かく大分融けたようですが、まだ膝丈。新潟市内は30センチ降れば大雪です。

雪が付いた土で植え付けをすると、土と土の間に隙間ができ活着が悪くなります。結果春先の芽が出にくいことに。なので今回は室内で植え付けです。暖房を付けていないので芽が出る心配は無いのですが、いつ外に出せるのでしょう。早く融けて!と願うばかり。夕方から又雪がちらついています。

コメント

苗の植え付け

2012年02月18日 13時05分38秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

ER裸苗の配送が再開しました。お手元に届いたら早めに植えつけてください。

寒い時期で丁寧にといっても難しいかもしれませんが、鉢植えの場合根と根の間に隙間ができないように植え付けします。輸入ER苗の場合接ぎ口に見える所は根と茎の境界ですから、乾燥すると夏の生育が悪くなります。国産HT苗のような接ぎ口を出しては、経験上生育が良くありません。小さな鉢に無理やり押し込めている場合も、乾燥や温度上昇の影響を受けやすく、管理が上手い上級者さん向きでしょうか。

気温が芽が出るのに適するときには出、向かないときには出ませんが、根は新しい根を出し活発に成長しています。乾燥する場合は水やりを忘れないようにしましょう。

バラの赤い芽が出始めるまで待ち遠しいです。

コメント

冬に逆戻り

2012年02月17日 09時17分43秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

昨晩から今朝までに20センチ程の雪が新たに降り、一週間かけて解けた雪が元に戻ってしまいました。二月は三寒四温の気温が続き行きつ戻りつ春に向かうのが雪国です。

久しぶりのお買い物はゆかりさんに譲り、新鮮な野菜をリクエスト。

サミーもダイエットに成功してあばら骨が触ると感じるくらいになりました。乾燥タイプのドッグフードはおやつ替わりに、主食は軟骨みたいです。鶏肉を蒸したり焼いたり、ニンジンも銀杏切りよりは千切りが好み。私たちは動かない割りに食べているのですが、太らずに現状維持。廊下に出ても息が白い朝は、今年の春最後でしょうか。

コメント

初めて参加

2012年02月16日 18時41分55秒 | ガーデンダイアリー

今日は食育花育センターに始めていってきました。雪にすっぽり埋まっていて今の展示は屋内のクリスマスローズが目玉。新潟でも育種は盛んでピコティ系、八重咲きの鉢が並んでいました。

いつもは助手として行っていた講習会に参加してきました。内容は「切り接ぎ」。抽選に漏れた方はごめんなさい。初めて応募して見事当選。ラッキーでした。

先生は腰丈ほどもある雪の中から材料を堀上げて持ってきてくださったそうで…。詳しく丁寧に教えてくださって本当に有難うございました。

裸苗の植え付けでも肝心なことですが、やはり大切なことは乾燥させないことだそうで、すばやく作業をしなければならないようです。初めてで上手く芽が出るのかはドキドキです。春まで大切に育てます!

上手く着くかも大切ですが、しっかり大きく育てられるのかも肝心。知識として知りたいと思って参加した講習会ですが(小さな森では権利のある品種のほうが多く、生産はしていません。)、やはり技術のある生産者の方にお任せしたほうが、早く長く楽しめそうです。

コメント

検品中

2012年02月15日 08時26分52秒 | ガーデンダイアリー

ER苗届きました。検品中です。

数が合っているかと病気などが付いていないか、枯れ込みは無いか。小さな森で管理するための名札をつけながら確認します。全体的に見たところはとっても元気な苗が届いています。(枯れそうな苗は届いたときには毎年ほとんど無いです。)

明日から発送始められそうです。鉢植えのお客様は植え付け完了後、お届け日をお知らせいたしますのでご確認ください。(2~3日中にお知らせできると思います。)変更が必要な場合は返信メールにてお願いいたします。

裸苗は2月末まで承っております。裸苗をお探しのお客様はお早めにどうぞ。

 

 

コメント