小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

八月が終わります

2011年08月31日 11時24分08秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

八月が終わります。シーズン始めに大量パックの麦茶も今日でおしまい。温かいコーヒーのシーズン到来でしょうか。

園芸店も中旬には球根が入荷したりパンジーやビオラといった雪の下になっても丈夫な植物が主役になります。しっかりした物が入荷するまでしばらくお待ちください。

夏越ししたペチュニアにも液肥を与えもうしばらく楽しみます。

庭の草花も夏バージョンから秋バラへと衣替え、ミズヒキに花穂が出てきました。

 

 

最低気温が25度を下回ってきましたので追肥のタイミングです。剪定と追肥バラにとって大切な作業です。

台風の被害がありませんように。

コメント

和はーぶ

2011年08月30日 06時15分27秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

夏休みが終わり久しぶりに市場に行ってきました。通り道にある産直に道草、ミョウカ゛を買いました。

子供のころから好きで薄くスライスして、ごま油と醤油で炊き立てご飯で食べたいなんて、少数派子供でした。

 

 

新米を買いましたが、昨年まで五キロが四キロになりさらに、価格が上がりはしたものの美味しいので農家の皆様有難うございます。日常考えもしなかったことが日本を襲い、忘れてしまいたいことが沢山。

大量に食べると発がん性があるという理由で召し上がらない方もいらっしゃやるとは思いますが旬が在り、花が咲かない蕾で鮮度と加工(よく切れる包丁で薄く切る)技術で別物になるのが薬味といわれる和ハーブ。

青しそ、茗荷、生姜どれも大好き。

最近ダイエットメニューに加わった豆腐サラダの付け合せに和ハーブが活躍しています。

コメント

農薬の散布(2011年7回目)

2011年08月29日 08時20分54秒 | 農薬散布履歴

本日スミチオン、サルバトーレMEの散布を行いました。

昨年はイラガが大発生したのですが、今年はアメリカシロヒトリのようです。小さな森の果樹にはアメリカシロヒトリがついていました。噂ではイラガは一町内向こうで発生しているらしいです。

バラは剪定と追肥を行っています。病気が付いた葉は一緒に取り、殺菌剤を撒いてリセット。秋の花を最大限楽しむための準備です。

株元には追肥と一緒にオルトランDXを撒いています。3月、花後、8月下旬。この3回オルトランDXを撒くとバラにつく害虫はほとんど退治できるのではないかと思います。今回はコガネムシやカミキリムシの幼虫を退治することが目的です。これから晴れる日が続くとチュウレンジハバチもやってきます。小さな森では数年に1度しかバラの植え替えをしないので土中の害虫は今の時期に退治しておきたいところです。

 

コメント

ゆっくり発酵

2011年08月29日 08時03分14秒 | 暮らしと庭仕事

今日の最高気温は29度の予報。朝起きると肌寒く感じます。

数日ぶりに小麦粉の袋を開け、ホームベーカリーをセット。この小麦粉を使い切ったらパンのシーズンが終わると思うと寂しくなります。

 

今年の夏習得?したのは左側の「エピ」名前も知らずに、どのように切ればよいのかも分からず・・・。最初の数回は適当に作り何か違うと思いながら焼いていました。発酵してから切るのですね。

昨日の夕方水やりしたので今日の朝は水やりお休みです。朝晩だった水やりが1日1回に減り、2,3日に1回になってきます。朝起きてから軽く煮詰め2回目のブルーベリージャムを瓶に詰めました。

コメント

終わりは始まり

2011年08月28日 07時14分50秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

暑さが少し戻ってきましたが一週間夜中に雨が続き楽でした。北国は冬になると大物の洗濯が乾きにくくなるので夏物をしまいながら、気になっている物を洗い順序良く冬支度です。

 

夏に長年育てていたけれど痛みの激しい観葉植物を処分しましたので今年は室内がジャングルは防げそうです。

植え替えや剪定も初夏までに終わっていれば今は新芽が出揃い美しい状態に再生しています。

室内に取り込むタイミングが大切で10月中旬には全体に害虫がいないか確認してから入れます。

ナメクジが室内を這うことが無いように専用殺虫剤を撒きます。

園芸好きでも害虫が嫌い。

 

 

体力温存は植物だけではありません、急に食欲が出てきたサミー、野菜に肉をトッピング。

サミー好物の美味しいトウモロコシもシーズン終了、暇つぶしにかじる芯も大好き、これからは鮮度の良いニンジンに変わります。努力の甲斐が有り、シャンプーすると見かけより小さくなりました。

コメント

スコーン

2011年08月27日 08時42分01秒 | 暮らしと庭仕事

今日も朝からブルーベリー摘み。見上げるブルーべりの枝の先には青空が広がっています。

袋に詰めながら冷凍保存していますが、入りきらず・・・。残ったブルーベリーはスコーンの具になりました。スコーンはクリームやジャムを塗って食べるもの!と認識していますので、さらにジャムとクリームチーズをつけていただきます。チーズケーキ用に買ったクリームチーズでしたが作らずに終わりそうです。

オーブンから漂うバターの香りとアールグレイの紅茶の香りが心地よく感じます。つい先週まで冷たい麦茶とスイカが最高のおやつだったのに・・・。新潟は秋に近づいているようです。

 

 

コメント

弱点

2011年08月26日 08時20分23秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

いつも通院している病院の玄関にセイヨウ朝顔が沢山咲いていました。

家の庭にも最近やっとぽつぽつ咲き始めました。リュウキュウアサガオも暖かいところでは宿根草になってしまうはず、だとすると放置すると雑草?

忍冬だってムベだって、ノーゼンカズラも我が家では大きく育ちすぎて切り詰めるのが大変。

道行く人に褒められようが何だろうが、丈夫過ぎても環境破壊につながります。

程々に寒さで枯れる、暑さで枯れる弱点はあっても良いことかも知れません。視点を変えれば利点かも。

 

コメント

普通の幸せ

2011年08月25日 09時01分23秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

七月から始まった腐葉土堆肥問題で今期のバラ苗販売が危ぶまれていた中でやっとメーカーさんの自主検査という形で販売可能ということになりました。国による販売自粛要請があった日から検討しDA社予約締め切り間際まで心配していたことに目途が付きました。選択肢は、裸苗のみ販売、一般的な仮植え販売、すべて販売中止でした。

 

 

今まで当たり前のことが継続不可能となってしまうことの怖さを今更ながらに感じています。

新潟で小さな園芸店にまで影響がある事など想像した事すらなく、無登録農薬事件の時は大手メーカ品の取り扱いしかなく、農薬自体販売数量も少ない小さなお店なので心配の余地は在りませんでした。今回は小さいゆえに、本当に私たちはあまりに微力です。

暖かい気持ちで応援してくださる皆様本当にありがとうございます。

DA社より出荷品種が確定しましたらご予約開始いたします。

 

人の手によるものは絶対も完璧も無いものだということを今回の原発事故から痛感しています。安全の精度を上げて欲しい。

本当に被害に遭われた当事者の皆様の苦悩に思いを寄せ、国の支援を望みます。

コメント

お知らせ

2011年08月24日 09時35分11秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

園芸業界も腐葉土セシウム問題など福島原発事故後不安が沢山ありましたが、各用土メーカーさんの自主検査により安全性が確認されてきています。

 

 

弊社もERの植え付けに必要なバーク堆肥の安全性を確認出来ました。地元の籾殻堆肥は大丈夫だと思いますが、個人の農家さんですので検査を要望できないので今年は使用しない方針です。

弊社は準備が整い次第2011年冬入荷品種のご予約を始めたいと思います。

八月以降全国で入手できる大手メーカーの用土は検査で安全が確認されたもののみ流通しております。

 

 

実店舗月末まで園芸資材セール中、ご来店お待ちいたしております。

コメント

長い楽しみ

2011年08月23日 07時06分44秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

涼しくなりました。昨日は最高温度28度、室内でも扇風機要らず。

 

十年以上育てている木立性ベゴニア、寒さや根詰まりで傷んだりしながら挿し木や植え替えを繰り返しながら大きく育てています。雄花がすぐにハラハラと落ちるので人気が無くなってしまったベゴニアですが大きく育てると見ごたえ十分。

簡単に何でも手に入る時代から、ネットで探す時代。少量では流通させるのも難しい物も気軽に販売できるようになり良品を生産される方の可能性は広がっているのでしょう。

セントポーリア、木立ベゴニア、ラン類、果樹、宿根草と人気の植物が色々ありました。色々集めて楽しみました。

今はバラ。これからもバラ。ERの未来に発表される花が見たい。

 

コメント

ブルーベリージャム

2011年08月22日 08時34分58秒 | 暮らしと庭仕事

3日置きに小さなボールに1杯ずつ摘んでいましたが、冷凍庫がいっぱいになりました。今年は沢山採れたのでまずはジャムにすることに。

美味しく収穫するポイントは青くなったらどんどん摘んでいくこと。いつまでもつけておくと、種が大きくなり、皮が固くなります。また緑の実がなかなか青くなってきません。収穫したあとの追熟は期待できないので、おいしい時期にどんどん収穫してください。最初は小さい実でしたが採っていくうちに水が十分届くのか大きな実になってきました。

 

 

2Kグラムのブルーベリーと1Kグラムの砂糖を入れたら圧力鍋で火にかけられるぎりぎりの量でした。砂糖がいっぱい入っているので完全に沸騰したら危ないかもしれないと思い少し音がした時点で火を止めました。あとはふたを開け火をつけたり消したりしながら煮詰めていきます。

12瓶と半分の量のジャムが完成です。

暑い時期には9時に仕掛けていたホームベーカリー、成形してオーブンで焼くため昨日から7時にセットしています。日中の気温も涼しくなりました。小さな森ではパンの時期も終わりに近づいています。今日のお昼は早速ジャムを塗っていただきます

 

 

コメント

最高気温25度

2011年08月21日 07時31分53秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

久しぶりに涼しいのに何だか寂しいです。これは北国の人だからでしょうか。

風に揺れるアメジストセージが真夏とは違うように見えてしまうほどの気持ちの変化です。

 

夏から毎日続いたパンも醗酵は台所に放置するだけで良かったのに、シーズンの終わりを感じます。食べ切れなかったソーメンも早めに食べきるか、しまうかの判断に迷っています。それ位気温が下がって快適です。

エアコンなしの室内26度。

この所夏の疲れが出ています。何もしないのに疲れが出ています。何か夏限定で食べ忘れたものが無いかな。

 

 

コメント

黒豆の花

2011年08月20日 08時20分03秒 | ガーデンダイアリー

遅く撒いた丹波の黒豆の花が咲き始めました。可愛い小さな藤色に近いピンクでした。黒豆は枝豆として1度ぜひ食べてみたいと思います。寒くなる前に実ってくれるのでしょうか???

そして黒い落花生は、山吹色!落花生の花は初めて見ました。↓↓↓

小豆はレモンイエロー、インゲンは白、マメ科の植物は花色が豊富で面白いです。

 

新潟は涼しくなってきました。例年だとお盆後1週間ほど涼しく9月の初旬にまた暑い日が数日続きます。雨も降る日が増えますが、剪定と追肥後の雨には注意です。葉が茂ってくると株元に水が当らずにせっかく出てきた新しい葉が黄色くなったり、黒星病が付きやすくなります。

 

コメント

ご来店ありがとうございます。

2011年08月19日 11時35分57秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

セール初日ご来店ありがとうございます。

 

DMを以前は発送していましたが五年ぶりに今回はホームページのみ、初めての事で朝の開店もドキドキでした。私のデスクの上に毎日溜まっていく紙物をシュレッダーに掛けたりリサイクルしたり、印刷に係わるお仕事も沢山あるので否定はしませんが、もっと散らからず、シンプルに暮らせないかと考えた末の判断です。駐車場も道路向かいが無くなり以前より少ないため一度に大勢様ご来店いただくと日常渋滞している道路での混雑はご近所迷惑。

 

涼しくなりました。本日は最高温度27度、室内でも扇風機要らずです。

ご来店お待ちしています。

 

 

 

コメント

ブルーベリーinヨーグルト

2011年08月19日 08時21分59秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

春先から順調に育ったブルーベリーの収穫です。バラと一緒に肥料やりや水やりほとんど特別なことも無くたわわに実っています。

収穫したものは一旦冷凍保存。ヨーグルトムースの中にと言っていたのに朝食に出たのは、カップ一杯のブルーベリー。好きなだけヨーグルトを入れ砂糖をお好みで。何これ。

口の中でプチプチと甘酸っぱいブルーベリーがはじけます。美味しい。すっぱい表情の夫に砂糖を勧め、今年の初物だから、タルトかせめてムースが食べたかったと思いました。

涼しくなってからジャムでも煮ましょうか、冷凍庫が一杯になってきました。

 

実店舗は今日から月末までセールです。

コメント