小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

久し振りに食べるラー油

2015年10月31日 07時44分32秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

寒くなり雨が降ると暇なのでニンニクの醤油漬けのシーズン前に前年ものを薄くスライスしてトウガラシとごま油でラー油を手作りします。ブームも去り今時ですが焼き肉タレのベースにしたり使い勝手が良いのでニンニクを漬けた醤油だけでなく作っておきます。

だんだんとレシピや配合もいい加減になり初期の頃とは別物になっています。仕上げの醤油をニンニク醤油だったのがニンニクスライスになり油も太白に、癖が減ったのか増えたのか微妙ですが他の食材と馴染みやすくなりました。作った鍋はカラーーいので洗わずにチャーハンを作ります。

先月植え付けたニンニクも芽が出てました。晴れたら草取りをして追肥かな。晴れないかしら。新潟名物料理半身鳥のから揚げ、家庭では四個に分けて揚げると鍋には入ります。地元の日本酒に半日以上漬け込み塩で下味をつけます。

悪天候なので早目の夕食

コメント

サツマイモは

2015年10月30日 17時15分43秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

なぜかそば打ちと天ぷらがセットなので、台所の常備根菜は夫が好物のサツマイモとレンコン。少しでも大量になるので重宝しますが我が家の寒い台所では真冬になるといつの間にか冷気で傷んでいたりします。今時期産直で色々な品種が売られているので少しだけ買いました。オレンジ色が安納芋。基本苦手分野なので幼稚園の秋遠足を思い出す程度にしておきます。バター騒動が落ち着いたのか棚に並んでいたので一緒に食卓に。

芋は焼酎が好物です。サツマイモに違い無いです。

世の中に溢れすぎなケーキやお菓子を午前中に食べ無くなって数カ月確実にサイズダウン、主治医氏に今後の予定を暗算されましたが年末年始をどう過ごすかでしょうか。

 

コメント

お名前は

2015年10月30日 08時01分20秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

庭に鉢植えだったバラを植え付けはじめ、見本の鉢植え数を減らしながら整理しています。鉢の中に植え付けた宿根草もいつ植えたか分からないものも沢山。忘れた名前も春の苗カタログでで見つけました。

バラも宿根草もお名前が大事、探し物には必須。

 

コメント

宿根草集め

2015年10月29日 06時58分12秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

地方問屋さんから各有名種苗会社の春夏のカタログが届き、春先からの販売計画何て言うとすごいけれど個人的に何が見たいかバラと似合うか眺めています。

宿根草の出荷は三月からが多く本当は年内に植え付けたいので市場対応かな。先日にも気になるジキタリスの苗も入荷待ちだし、品種名を言えば探せるかしら。毎週通い詰めてもなかなか出会えない植物も沢山、なので店頭に一年に一回ご来店で会うなんて奇跡なんです。

新潟での需要、国内需要、世界的人気イングリッシュローズだってその年によって違うんです。子供の頃から園芸マニアで植木屋の夫と結婚して園芸店をしてるんですが、そんな環境で育ったゆかりもどんな花壇に仕上がるのか、待っていられないので「雪が降るよ。」つい。

コメント

ミニファレ

2015年10月28日 13時47分27秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

市場に行って今はご注文以外は取り扱いが無い大好きな胡蝶蘭。ギフト用の大型ではなくミニタイプ、花が長く持つので切花とは違う美しさ。思わず写真どりしてしまいました。

コメント

洗い立て

2015年10月28日 06時57分04秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝は曇り空、夜の間に雨が降り気温が下がりました。毛布が必需品になりサミーの寝床もお天気の良い日に干した洗い立て。

畳んだ間に入り込みたいサミーです。

コメント

シザーケースの到着

2015年10月27日 15時07分37秒 | ガーデンダイアリー

秋の展示会で注文していたシザーケースが届きました。

私は一番左のピンクを使っているのですが、今年は同じようなデザインで2色使い、オプションでベルトが付いたものがありました。

つい鋏をその辺に置いたまま置き忘れてしまうので重宝しています。ただ・・・グリーンの鋸がこの夏行方不明に・・・・・・。草取りの際に一緒に捨ててしまった可能性大。12月の冬剪定の講習会が始まったら新しい鋸おろします。

コメント

久しぶりにあんぱん

2015年10月26日 19時48分42秒 | 暮らしと庭仕事

発酵に時間がかかる今日この頃、久しぶりにパンを焼きました。手ごねしてもあまり温度が上がらず、こねる台に温度を奪われるのでフードプロセッサーにこねてもらいました。1次発酵は少し温めたオーブン。2次発酵は鍋を活用。同じサイズの鍋を使い、蓋をする方の鍋を温め成形したパンにかぶせ1時間。蓋にくっつく位膨らんでいました。

焼けたのは夕飯後でしたが早速味見。ふわふわでした。

次はバターではなくココナッツオイルで焼いてみたいなと思っています。ココナッツオイルでカレーパンとか、ココナッツとドライフルーツを入れたパンとか―試した事が無いのでちょっと楽しみです。

 

コメント

強風の後

2015年10月26日 12時34分45秒 | ガーデンダイアリー

年に数回ある強風…花壇直撃です。防風対策を考えないと!ネットを張るか、木を植えるか・・・まずは支柱を立てました。

↑ヒースクリフ

↑ジアレンウィックローズ

↑ゴールデンセレブレーション

↑レディガーデナー

↑ミスアリス

↑ウィリアムシェークスピア2000

花壇は歩道より30センチ高いので、横を向いてくれるくらいが丁度良いでです。来春どの高さで咲かせたいか撮影しながら冬剪定の位置を検討中。

コメント

オベリスクに2本

2015年10月25日 08時55分35秒 | ガーデンダイアリー

密植すると、一方が日陰になり株が弱り枯れる場合があります。と言いながら小さな森の花壇では来春からボリュームのある花壇にしたいが為に同品種を2,3本まとめて植えています。平等に日が当たるように剪定と、平等に追肥、水やり・・・私の平常心と気配りがバラに試されています。やってみなくては分からないことも沢山。お客様には結局は環境と管理次第ですと言うしかない場面も多いです。

 

↑ア・シュラップ・シャイア・ラドをオベリスク両脇に2本。

↑風上側の1本は2000年ごろに入荷した古~い1株すでに自根は伸びていました。更に3センチ程盛り土。

↑風下側には2013-2014シーズンの国産苗1本。とっても元気だったのですが癌腫でした。今年は1番花と2番花が楽しめましたがさすがに秋は咲かない様子。これも自根が出るように深植え。接ぎ口付近の癌腫は厄介ですが、根の途中の癌腫は癌腫の部分の根を切り植え付けると再発率は50%?自根への感染率は???もう少し低いのではないかと思います。輸入苗を多く取り扱う事も有り数値化できるほどのデータが無いのですが…。活着したのか新しい芽は出てきました。

 

来年2mのオベリスクを覆うかは微妙。根を充実させることを優先させるか、シュートが出てくれるかはバラ次第です。バラも気温が低くなり落葉が始まりました。鉢植えのバラは今年も完全に休眠する前に寒肥えではなく秋の花後の肥料を撒こうと思います。

コメント

狭い庭ですが

2015年10月25日 07時03分02秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今年最後と思える花が咲き終わるとバラも冬剪定、花柄もそのままにしてます。昨日は風が強く久し振りに見たアキアカネの軍団。しばらくトンボも見かけてなくて昨日は風の中、庭じゅう何処からやってきたのかわからない程の数が、カートの天板の上にミニチュア飛行機のように同じ方向を向いて止まっていました。庭木が無くなりウグイスも立ち寄らず見かけない鳥も多くなりアスファルトになり秋の虫も激減したようです。

こんなに狭い所でも環境は生態系に変化が、鳥さえ来なくなれば手入れの悪い庭があると害虫も増えます。この冬は穏やかで有りますように。アンズの木だけでも早春を楽しむために植えようかしら。

コメント

朝の六時

2015年10月25日 06時40分24秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

外はまだ薄暗いです。イングリッシュローズ苗の入荷待ちで比較的暇なシーズンです。私とサミーだけかもしれませんが暇してます。

ほとんど隠居状態、日々何食べよう。昨日は夕方雨、早朝の水やりも無くなったので七時までは静かです。

辛い青唐辛子の醤油漬け、寒くなりました水餃子の薬味にします。鍋頻度急上昇中。

 

 

 

 

コメント

運転免許

2015年10月23日 07時01分05秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

体力無いので年金の受給手続きと車の運転免許証の更新に二日掛け終了。夫が元気なので送迎付きなので簡単に済みました。二十歳から運転で最近自分で運転しないとはいえ無事故。運良く生きてきました。突然の老人自転車の飛び出しがつい数日前、助手席でよく見えたので徐行運転できました。交差点で立ち止まろうともしない高齢男性。互いに不幸になりますよ。

自転車を降りたら良く歩けないのに乗りこなしているようにも見えました。何処に行くんですか。自転車だって安全運転。

コメント

有難う私事です

2015年10月23日 06時58分54秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今日は中越地震から十一年です。早いです。被災された方々は大変なご苦労だったと思います。平凡な人生や暮らしが宝物だと思います。自然災害はこんなに技術が進んでもくやしいことに無くなりません。平和でありますように。

 

完璧に私事です、十月は誕生日結婚記念日が有り勝手にご褒美。

「36年お疲れ様です。ありがとうございます。」

コメント

先行投資かな無駄かしら

2015年10月22日 07時18分12秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

毎年漬ける梅干し、樹上完熟一歩手前が欲しくて遂に畑の隅に植えようと紅映梅を買いました。苗木なので収穫は数年後なのでその内。受粉樹になる花香実も一本。南北に面する支柱脇に点在するように植える予定です。除草剤の効果が切れる頃を見計らって植え付けるので、先ずは仮植えします。梅の木は低く仕立てるので場所を取りますがバラとは花の時期が違うので何かしら咲いているのを目指すので早春は梅と早咲きのスイセン。記憶の中の畑はもう少し道路より高かったのに低くなっているので適期に植え付ければしばらくは手入れも不要。何を植えても草刈は待ってます。

想像の中で早春の景色が広がります。

 

コメント