小さな森の薔薇

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し美味しい食卓へ

ル・レクチェ

2019年11月26日 05時34分16秒 | 新潟の逸品

 

雨降りで畑はお休みでした。

 

追熟して出荷が解禁になりました。

何時ものプロ用スーパーにもお歳暮用の大玉から家庭用の小玉まで並び始めました。

大好き。きめ細かく香り良し。

流通量が少ないので意外と知られていません。

雨降りになり買い物に何時ものプロ用スーパーへ、

ギフト箱が積みあがっていますが、12月に入ると大きめが並びます。

 

これは自宅用サイズで一個200円程度

 

新潟県はかつて人口も多く作物は地産地消が多かったようです。

今人口減少社会農業も農園ごと貸出す時代になったようです。従弟が南区産のブドウを持って来てくれた時に農園は一緒だけど栽培家が変わった話をしてました。

果樹は収穫まで親世代やその親が苦労し収穫期は子や孫世代、世の中変われば重労働で引き継ぐ人も多くは無い。

栽培方法が確立されない時代、先人の努力のお陰。桃栗三年柿八年レクチェのバカヤローー18年だったかしら。同級生も栽培農家。

子供の頃農業高校の試験栽培品を食べた記憶に繋がります。

頑張れーーー。

買うのが一番の応援です。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

甘エビ

2019年11月02日 09時23分10秒 | 新潟の逸品

 

昨年より暖かい長期予報、雨が少ないのかしら。

11月は荒れる日が多くなります。

買い物はまとめて雨の日にしてます。

出会い物ですが此の所激安、最近小さなものは採らないようにしているお陰でザル盛り品は無くなりましたがサイズは大きいです。

テレビショッピング風にお皿に並べて見ました。

サンマの代わりに激安だった北海道産のニシンを酢漬けにして添えました。

頭はお味噌汁が一般的です。

100グラム600円の場合も有りますがそうすると一匹100円程度です。

観光業の影響でしょうか。

家庭でお料理しなくなったせいでしょうか、回る寿司は既にもう剥いて冷凍ものが主流。

 こんなのも有りました。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント

十全ナスの浅漬け

2019年09月15日 12時34分28秒 | 新潟の逸品

 

新潟市近郊の産直の十全ナスです。

苗売り場では黒十全の名前で販売されています。

十全ナスはもう少し緑色ですが、茄子紺には漬け上がらないので最近はこの品種が主流になりました。夏バテの体がナス漬けだけは美味しく食べれた。

子供時代から好きです。

好みの品種が地域により違うナス、日本広いわーー。

茄子漬の素を使えば袋でも漬けられます。

上下を時々返しながら一晩漬けます。

塩が回ったら冷蔵庫で保存します。

以前は広い台所だったので小さい樽に重しを乗せ伝統的な漬け方で作っていました。

 

ほぼ芯が生程度が好物の夫の為に今年シーズン最後かも知れませんが漬けました。次女が夏休暇の時にも一度漬けてます。懐かしがって食べてました。

ナスは好み品種が地域により違います。

畑に行く通り道のスーパーで手に入るナスです。

開店と同時に買えたならヘタを落とさず漬けこめます。畑から時間が経た無い内なら色よく漬け上がりますが最近の漬け茄子の素が良く出来ているので説明書通りにするだけで綺麗に仕上がります。

黒十全ナスは数実らないので家庭菜園向きでは有りませんが広い畑が有れば栽培したい品種です。最近漬物を毎食食べるわけでは無いので実りすぎたらどう消費しようとトラタヌです。

今年は中ナスと言われる煮ても焼いてもの品種を植え付けています。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 

コメント

新発田市産アスパラ

2019年06月13日 06時24分46秒 | 新潟の逸品

帰り際慌ててカメラを畑に忘れてきたようです。

今年ほぼ全滅のアスパラ、新発田市の逸品頂きました。

サイズを生かす一本揚げの天ぷらかしら。

それにしても太いです。

 

畑は物置キットが届きました。

大工さんに頼み組み立てます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

イチゴはこれよ

2019年03月06日 18時56分58秒 | 新潟の逸品

 新潟人は自慢が苦手です。

小さな森ファームの有る周りの畑はイチゴ栽培農家さんが多いです。

試験栽培の頃から知っています。

これは頂き物です。

風邪ひきの体に染みます。

ピンとズレてます。ごめんなさい。

柔らかく輸送向きでは無いけれど美味しさは素晴らしい。

今時期が大きなものが販売されます。

新潟人は越後連山を越え東京に売りに行くより美味しい物を目指しているのかも知れません。

自分の幸せ。

他利も大事自分家族の幸せも大事。

最近そんな事思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

 

コメント

佐渡カキの鉄板焼き

2019年02月13日 08時02分48秒 | 新潟の逸品

海岸部の新潟市この冬は雪も少なく春が早いようです。

佐渡産の剥きカキの業務用が手頃な価格で販売されていました。カキフライには小さく鉄板焼きにしました。生食用では無いのでバター醤油に手作り柚子胡椒かしら。

夏は村上の岩ガキが美味しい。

畑のネギの収穫が終わり美味しい野菜の少ない今早く種まきを始めたい。

 

今日は電気工事一日目、昨日雪のちらつく中畑を見に行ってきました。やはり通路を夫が散らかしていました。一人仕事が長いので自分の都合が良ければなのか次の一手に邪魔になる。

 

新潟も消費量の減っている米だけに頼らない農業経営を目指すよう国から意見、小さな森ファームはバラ苗を植え付け流通量の少ない花苗を少量生産します。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

赤ひげ丼

2019年02月06日 07時06分05秒 | 新潟の逸品

立春越えの暖かい旧正月、白山様にお参りに行きました。

買い物をして帰社、午後から畑の片付けに行きました。一年に一度出会えるかどうかの地元水揚げの赤ヒゲ買えました。

何時ものプロ用スーパー以外で見かけたことありません。

地元でも多分知らない方の方が多いのでは無いかしら。

塩辛にされてしまう前の鮮度抜群のアミと今が多分底値の甘エビ

兵庫県産のホタルイカも新物になり貯蔵品のイクラと豪華盛りにしてみました。

 

畑の野菜でお浸し

カリフラワーは産直物。

トウ立ちして食べる予定がまだ気配も有りません。

ミニハクサイ・タイニーシュシュです。

あとひと月程度で収穫のキャベツ春波も寒くても育っています。 

久し振りに野菜を買ったら食味の違いを痛感しました。

種まきを始め苗作りを始めます。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

  

コメント

ジャムを一口

2018年12月24日 14時44分44秒 | 新潟の逸品

 

長年仕事のラストがクリスマス後になっていたので、特別なことは何も無く門松設置の年始仕事に移っていくだけの仕事時代でした。ネットでイングリッシュローズの販売がメインになってからはクリスマスがラスト。ケーキも最近家族の為には特別に焼くことも無くなりましたが、このところ毎日ゆかりは何かしら手作りしているようです。

お店のお客様から頂きました。

 

美味しい物は確実に太れるのは私だけかしら。

小学生の娘が誕生日にケーキを焼いてくれました。懐かしいです。

製菓用の道具は家庭用より良い物が地元のメーカさんから販売されていたおかげです。玩具よりプロ用の道具を欲しがっていました。多くの道具は一生物から使い捨てに時は巡り、今度の一周は大切に道具を使う世の中になるのかしら。

 

美味しい物は世界を変える。

プロでは無いですが楽しめているようです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

フレッシュバターとタラコ

2018年12月19日 08時21分10秒 | 新潟の逸品

 

ホームベーカリー3代目は色々なメニューが有りますがシンプルに食パン作りを始めました。

禁断の組み合わせです。

何時ものプロ用スーパーの早朝売り出しに行き、粒粒タラコを買いました。タラコバターです。

 

  

畑のフレッシュレタスです。

 

試して好みの組み合わせを探してます。

最近は生クリームのクリスマスケーキが多くなりましたがバタークリーム用のバターなら無塩も有ります。

キット美味しい。

好みの物を地元物で見つけます。

冬は働かないので太りやすい身、いつの日か後少しやせたら作ってもらいます。

 

 

土砂降りになってきました。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

タダ物ではございませんのつづき

2018年12月04日 08時47分45秒 | 新潟の逸品

 

人生初物驚いてますが、個性を生かし美味しく頂く続きです。

食いしん坊の血が騒ぎます。

食べ物の師匠ならどうするかしら。

大きなマーシュルールムなら傘に美味しい具をのせオーブンで焼きそう。 

    

一晩考えました。

ぐるぐる回って傘は結局ローストです。

シイタケの美味しい物はアワビのような食感切るのももったいないほどのサイズです。友人が何時も規格外のエリンギーを持って来てくれたので軸の美味しさは種類が違っても想像できます。

軸とホタテの貝柱でシイタケご飯はいかがかしら。焼き椎茸時に軸も焼いておきます。

お米は地元のコシヒカリです。美味しかったです。

有難うございました。

 

地方の美味しい素材を生かす物はシンプルが一番ですが、調理や食いしん坊仲間との楽しみ会ならこんなも物も如何かしら。

太りそーーーー。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

 

 

 

コメント

タダ物ではございません

2018年12月02日 14時00分55秒 | 新潟の逸品

 

弱音を吐きたくなる日が続いた後に

サアーーーーどうして食しましょう。

人生初の大物頂きました。

新潟人は自慢話は町内だけで世界にアピールするのが苦手かも知れません。

新潟生まれの新潟育ちですがこれは記録にして置きます。

村松産や弥彦も大きなサイズが販売されていますが桁違いです。

 

久し振りに七輪に炭を起こそうかしら。

つづく

 

 

コメント