小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

八重咲きチューリップが咲きました

2008年04月28日 13時14分11秒 | ガーデンダイアリー
日陰で咲いたアンジェリケとアプリコットビューティー。普通のチューリップは2週間くらい前から咲いているのですが、ようやく八重咲きのチューリップが咲きはじめました。新潟だと肥料を定期的に与えていれば3年は植えたままの状態で春に花を楽しむことができます。掘りあげる場合は花が終わった後、花柄(めしべの部分)を切り追肥をします。葉が黄色くなったら堀あげ冷暗所に保管します。
年々種類も増え庭に沢山植えて楽しみたくなる球根植物…。そろそろ植える場所がなくなってきました。
コメント

風が冷たいです(ニーム1回目の散布)

2008年04月26日 18時17分49秒 | ガーデンダイアリー
朝起きるとまだ肌寒く、夕方も冷たい風が吹いています。この数日アブラムシも吹き飛びそうな風が吹いています。が、風の少ないところでアブラムシ発見!ニームオイルを散布しました。
植えつけて1年経った苗は根も張り葉も茂ってきていますが、昨年と今年の1月に植えた苗は葉の出かたが少し遅いようです。追肥をしたのでこれから暖かくなってくると一気に葉が出てくると思うのですが…。液体肥料も与えようと思います。
コメント

種まき

2008年04月24日 13時54分01秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
早朝から久しぶりの雨で本日水やりはお休みで、時間がゆっくり流れています。毎日三時間は水を撒いているので、手の甲を見ると筋肉が付いてきた感じの手になってきています。気温が上がり種蒔きシーズン到来で、昨日はつるなしインゲンとエンサイの種をまきました。インゲンはあんまり好きではなかったのですが、一度採りたての炒め物を食べてから大好きな野菜になり毎年モロッコインゲンや様々な品種を作ってきました。テレビで畳、一畳ほどの畝に野菜を作る様子が映り、私も三畳程度の畑で?バジルや外の少しで良い薬味になるものを作っています。当然脇にはバラを植えていますが、少しの隙間でも食卓は本当に豊かになります。果樹の下は毎年ミツバがこぼれ種で育つし雑草除けにも有効です。行動範囲が狭まっても結構楽しいことは沢山有ります。ベランダ園芸の皆様も大きな10号程度以上の鉢に何か植えてみると楽しいですよ。ちなみにインゲン(美咲みどり)は55日収穫と種袋に書いて有りました。ちょうどニンニクの醤油漬がおいしくなる頃でみじん切りにしたニンニクと炒めてビールの友達にします。夫は天ぷらが良いと言い張ると思いますがまずはさっと炒めて収穫を楽しみたいものです。取らぬ狸の何とかにならないように手入れをします。(野菜苗や種は販売しておりません。ご近所の園芸店でご購入下さい)2008.4.24
コメント

バラの蕾が付き始めました

2008年04月24日 10時14分49秒 | ガーデンダイアリー
久しぶりのしっかりとした雨。バラも喜んでいるようです。昨年秋の植え付けには堆肥が少し窒素分が多いということで肥料を少なめに植えつけました。3月、芽が出始めるころ昨日追肥をしたのですが、いつも与えすぎているので少なめに。そろそろ肥料が切れてきたようなので昨日今年2回目の追肥をしました。(肥料によって違うのでよく説明を読んでから与えてください)鉢を並べ替えながら蕾がぽつぽつ付いているのを見つけつい笑顔にパットオースチン、セントオルバン、古い株のアブラハムダービーにメイフラワー…思ったより早く付いていたのがシスターエリザベス。ただイングリッシュローズはここからが長い…。結局今年も一番早い花は店長が育てているブラッシュチャイナ(CH)になりそうです。
コメント

植え替えもほぼ終わり・・・

2008年04月18日 10時53分25秒 | ガーデンダイアリー
新潟市もごみの有料化になるということでいらなくなった古い鉢、ポットを片付け始めました。中には今のうちに新しいのに変えようかなと思うような10年以上経った鉢もあります。(でも10年前の鉢ってプラスチック製品が高くなった現在では考えられないような頑丈でしっかりした造りです)根も詰まっているし地植えにできればよいのだけど・・・。

かわいい鉢を探しているとついつい小さな鉢に目が…。でもやっぱり大きな鉢は見ごたえがあり管理も楽です。
コメント

枯れたのかなぁ・・・

2008年04月17日 16時30分47秒 | ガーデンダイアリー
2株の弱ったグラハムトーマス。先日、木酢を散布したら一気に枝が黒くなってしまいました。弱った枝には規定の希釈量では強かったようです。上の画像の株は接ぎ口の芽が出てきて何とか生きている様子。下の株は残念ながら枯れてしまったようです。





弱った苗の話だけでは切ないので…。今一番葉が茂っているのは、レディ・エマ・ハミルトン。ほかの苗も葉が毎日増えているようで、わくわくしています。
コメント