小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

レタス収穫始まりました

2019年05月18日 06時53分31秒 | 家庭菜園

 

最高気温25度結構暑くなってきましたが、雨が降らず乾燥しています。

半日柵脇のバラに水を掛けています。

 

苗が思いのほか上手に育ち植え付け箇所が見つけられ無いまま、ジャガイモの畝肩に植え付けたレタスです。此処は2種類。

そろそろ収穫しても良いコスレタスともう少しの玉レタス・インターセプトです。

同じ品種が3株程度のジャガイモなので生育もバラバラ、

虫除けネットを掛けているのに穴はナメクジかカタツムリ。1トレー72穴は72株育てている、どう食べようか花が咲かないうちに配りましょうか。

農家さんは完璧です。

素人の家庭菜園愛好家出来る範囲の美しさ。英国で見たタマネギと混植もしてみたい。

来年は東西にバラでボーダーにしようか考えています。

常識なんて関係ない。楽しく美味しく。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

オクラの植え付け

2019年05月17日 19時05分31秒 | 家庭菜園

 

キクイモと同じ東風が通り抜ける場所のキュウリ脇のレタスを収獲して植え付けました。

レタスは緑のバラに見えます。

オクラ・グリンソードはチクチクの産毛が少なく美味しい品種でした、昨年の残り種全部使い終わりました。

農家の友人にも苗上げましたよーーー。

苗栽培は時間が掛かります。

半結球レタス・マノアはシャキシャキしてサラダ菜と呼ばれるレタスのサイズで玉レタスの様な食感です。

葉一枚が大きく無いのでちぎらなくてもお皿に丁度良いサイズ。

 

おかげさまで配送品のパッキングで遅くなりました。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

スイカ植えました

2019年05月16日 18時27分13秒 | 家庭菜園

 

ホームセンターにトマトの支柱と思い買い物へ、つい種まきから始めたスイカ・ココアの生育が悪いので買いました。初めての育苗は失敗のようです。

アクシアと黄色小玉スイカ

ナント種苗さんのは面白い野菜が一杯。スイカは野菜です。

病気にならないようネギと仲良し。

以前店の玄関に有ったアーチに小玉スイカをぶら下げたい。

アクシアは地這にしようかしら。

結局ミニトマトの支柱は店の在庫品です。

ミニトマトの支柱

来年は菜園からバラ園どうしているか分からないので、手頃価格のオベリスクを使用して見ました。道具を増やしたくない。支柱を買いに行ったはずなのにもったいなくてスイカの苗や花苗を買いました。

手前のピーマンも支柱をしますよーーー。

サトイモの苗と節成のキュウリと中ナスと言われる改良2号を何処に植えようかしらーーー。

つい、買い手が無いと廃棄されるので買いました。

やはり来年はタマネギは早生種を育てます。

 

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

ネギの育苗は難しい

2019年05月15日 06時49分38秒 | 家庭菜園

 

ハウスの張替が始まったら夕方から雨降り、通り雨でも大地は潤います。

作業の邪魔にならないよう東側で作業です。

 

耕作放棄地の先住民のモグラが掘り返したり野ネズミが食害したりを防ぐ目的でネギの壁を育てています。

ネギは思ったより品種が多いです。

考えて見れば薬味用も太ネギタイプと青細ネギと有ります。

スキ焼も色々好みは有るはずです。

これは植え付け時10センチ程度小さかったです。

此処のは20センチ程度タマネギ苗と同じころ育苗を始めたもの、育ちすぎても失敗。ホームセンターで売られていたサイズは、こうなるわね。最初の年全部花が咲きそれから自分で種まき始めてます。柔らかいうちに食べ切ろうかしら。

今回は苗作りも失敗、マルチも穴が小さすぎた様で失敗。乾燥で更に球が太りません。

赤タマネギの半分はバラのついでに水がもらえたので失敗作から品種本来のサイズまで大きく育ちそうです。

 

草取りが大変なのでマルチなのですが透水性のあるものが市販されている意味が分かります。

肥料を吸い上げるのも水分が無きぁ利用できません。

道具を増やしたくないです。置き場に困るわーーーー。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

 

コメント

ソラマメとグリンピース

2019年05月14日 13時48分18秒 | 家庭菜園

 

周りの畑は凄いふさふさ我が家は茎がまばら、茎を5本程度に間引きしているのでスカスカの感じです。

ちゃんと豆実ってるようです。葉ばかり茎だけ綺麗に出来ても駄目だったし、

水没しても冬枯れたし。

今年はどうかしら、花の咲かない先端を切り止めました。

グリンピースは久留米緑は順調です。

少し葉に絵描き虫の食害跡が有ります。

ウドンコ病にならなければ収穫までたどり着けそうです。

春蒔いたスナップエンドウは花が咲いて来ました。

産直さんですでに並んでいます。今はレタスだけですがもう少しで我家のサラダに追加されます。

 工事で邪魔になりそうなので夕方水やりです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

ニンニクに花芽

2019年05月14日 06時51分52秒 | 家庭菜園

移転から疲れが溜まってきています。

ハウスの張替工事が始まります。

20日のオープンガーデンの日までに間に合うかしら、お天気は味方してくれてます。

 

花芽が見えて来ました。

もう少し伸びたら折り取り牛肉とオイスターソース炒めで美味しく頂きます。

ニンニクを太らせるか一年で一度の花茎を美味しく食べるか、見極めは蕾の下20センチ程度に伸びた時かしら。

新潟市中央区雨が少なく乾燥しています。

夕方帰るまで水やりしてます。

前年は花後から畑の地植え物に水やりで雪が多く降った年の春一番花は楽でした。私2時間ゆかり2時間合計4時間、夫が不要になっていた鉢カバーをひっくり返し椅子代わりに配置してくれました。

ホースを引くのに植物を痛めません。時々座りながら生育の悪い箇所を重点的に水やりしてます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

モロッコインゲンに支柱

2019年05月13日 17時14分55秒 | 家庭菜園

 

例年並みの気温になりました。

もう無いかもしれない10連休のゴールデンウィークも終わり、周りの田は田植えが終わりました。

何時もの通院で仕事大好きな主治医氏「働き方改革で○○日お休みします。」休診だそうです。

長時間労働になりそうな診療終了間際の受付はそれでも10分前を頑張ってきた氏です。患者も少し早めの行動で互いの健康を守らねばなりません。

お客様もお店も皆共存時代、そんな時代が来ました。

 

我家もお客様のご協力で静かな日々を過ごせました。

田の真ん中農地なので農道にはみ出した路駐や、大勢の方が農地に入り事故防止に気配りが必要にならないように、バラの開花シーズンまでお店はご予約以外栽培管理のみとしています。

前日までにご予約下さい。

 ハウスで育苗しその後畑に植え付け、風除け代わりの虫よけネットの中でツルが伸びて来ています。支柱を立てます。

家庭菜園のスペースが減っているので、道具を増やさず使いまわしです。

 

インゲン・美咲みどり花芽が見えそうです。

 

モロッコインゲンは意外と暑がりと思います。

早めに育苗しないと美味しい時期が短い、新潟の気候のせいかしら。

支柱を立てツル物ネット。簡単です。

随分伸びてます。

風で揺れないと生育が早い、株元が揺れないのでストレスが無いのかしら。

 

 

畝肩に糸カボチャ植え付け用に穴を開けネギと一緒に植え付けして置きます。インゲンのピークが終わるころ糸カボチャがツル物ネットを占領します。前年はブラックのジョーを育てています。

大きな実がネットにぶら下がる様も楽しい。

 

 数日前北区の友人の田周辺でヒョウと突風が有ったようで植え付け直後の苗が浮き手直しが必要になったようでした。田植え頃は天気が安定しません。植え付けも低温日が多く苗の育ちが悪いのに突然の夏日でした。

 

 

 気温も例年並みに戻り最低気温13度低度です。バラにとっては最高気温20度からゆっくり上昇し開花頃23度程度が長持ちします。25度は少し暑いようです。この辺が微妙畑は風が吹いているのでバラはどう感じるのかしら。

西側の手付かずの人工林の陰で3時過ぎには冷たい風が吹きます。

店のコンクリートの上から見たら涼しい様です。

 

その日のどうしてもしてしまいたい優先順位の高い作業の周りに植え付けの済んでいない花苗を植えています。

 

 

敷地の外から水やりできるよう50メーターのホースを追加します。

流石に重い。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

 

コメント

花マメ発芽しました

2019年05月12日 17時26分21秒 | 家庭菜園

 

煮豆にした一部ですが蒔いてみました。

洗った時に沈んだ完熟豆らしい豆だけです。

煮るのに3日掛かりましたが、後は美味しく頂きました。

12日

発芽が始まりました。

豆が大きいので新芽も大きいです。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

直播・トウモロコシとエダマメ

2019年05月10日 06時36分58秒 | 家庭菜園

 

第一弾の枝豆栽培は順調に本葉が生えて居ますがトウモロコシが失敗、少ない種数の新しい種を買いました。

 

夏休暇の頃に収穫出来る様2カ所にずらして蒔いてみます。同時直播して見ます。孫が枝豆味のおやつを食べて居たのをばあちゃん見逃しませんよ。この春は私達が引っ越し直後お皿や道具の片づけも終わらないままだったので手料理も定番だけ、お刺身、焼き肉、カレー簡単な物だけ。

これは栽培用サンプル枝豆の種で北越農事さんから展示会の頂き物です。

野ネズミが畑に入らないようにネギの壁をバラ脇に作った横に畝を作ります。 

 

第一弾エダマメ苗は暑くなり苗が一気に徒長し始めシュンギクとレタスの畝に植え付けました。つい、草花の寄せ植え感覚で一か所で複数収穫を目指しています。風が強く一本切り取り挿し木が出来ませんでした。

真ん中ラインにエダマメ、脇にミズナ両端はトウモロコシも半部だけ。ややこしいけど狭くてもしっかり多品種収穫出来ます。

 

 

トウモロコシとエダマメは各穴3粒蒔き発芽後間引きます。

初の直播どうなるかしら。

ついでにあらかじめ3粒蒔きで間引き不要のミズナを植え付け、収穫後追肥や水やり穴として利用します。

収穫後の穴は地温が下がる手助けもしているようです。

 

 農家の友人が野ネズミ被害が意外と大きいらしい、我が家はモグラ穴を利用するのか西の端側が一番被害が有ります。

カラスは今餌が多いらしく畑より田の畔に何時も何か探しています。何か無いかなーーーの野鳥が畑をパトロールしているのでしっかりネットを掛けました。

 

トウモロコシ用の穴が18、9穴分半分種蒔きして残りは何時蒔こうかしら。

タイミング良く種まきするために逆算して旧暦のお盆に出荷できる農家さんを目指してみます。

3か月後は何日かしら、老化なんしてられませんよーーーー。

たっぷり水やりしました。

編み物の様に自分がわかる仕様書穴を開けてます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。 

コメント

ジャガイモの芽欠き

2019年05月10日 06時27分49秒 | 家庭菜園

今年は残り物の食べ残しそれに取り寄せ少量ミックスの種イモです。

なので芽が一斉に出ません。1品種3個程度。

収穫後の水穴代わりパッチワーク栽培のレタスもう少しで収穫出来そうです。

各3本良さそうな茎を残し他全て抜き取りました。

深く掘り起こし畝上部より10センチ下の穴底植えなので此処で堆肥を混ぜた土と肥料を穴に埋め戻します。

畝に土寄せや土を掛けたと同じ、これでお終い。

簡単です。

収穫までそのまま何もしません。

 

友人に昨年プレゼントしたノーザンルビーが家族で人気らしい話をしてました。

シャドークイーンより芋は大きめ、料理する人は皮を剥いたりするのが簡単です。

その前に配った紫色が濃い芋はキット老人の目に効く感じがするんで毎年植え付けています。

健康効果は定かでないし、結局ポテサラにした時に可愛いいーーーーピンクの勝ち。

 

芋ほり好きの夫の為に植えてます。私はコロッケよりハンバーグ好き。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

風除けオクラ

2019年05月08日 06時38分26秒 | 家庭菜園

 

高温が好きなオクラ三角ハウスの中で本葉が見え始めました。本葉2枚程度でも乱暴に水やりすると倒伏します。

先日40度越えになった日が有り気にしてましたが何とか育っています。高温が好きと言っても床に水をこぼすとホーワーーーーと湯気でも無く。

ムワーーーとしてました。

オクラが好きでも無いですが花壇の端に植え付け秋の風除けに役立ったので風よけに使おうと今年は残り種全部蒔いてみました。

混み合うことで生育が抑制されるので一か所3株育てにします。

実は大きく育てば良い訳でも無く、食べやすいサイズで収穫出来れば良いだけです。

葉にハマキ虫が寄ってくるのでマローやタチアオイは近くに無い方かよかったです。

低農薬栽培は観察からです。

古い葉は巻いていたら切り落とし処分します。

開けて見ません、怖いから。

 

例年通りの気温に戻るようでざっくりですが10度以下が無くなり最低気温15度目安に数カ所にのんびり植え付けます。寒いと活着率が悪いです。

今年初の品種ダビデの星も高温日から発芽が始まりました。古い品種は最初に数株発芽、適温になると一斉に発芽してきます。そして遅れて発芽、三段階の発芽スイッチが組み込まれているようです。いつも感心しています。

出てこない後は失敗したのかしら。

在来種と言われる固定種は進化の過程で危機管理が出来ています。全滅しない工夫は多様性を持つ事のようです。

みんな一緒は危ない。

花オレガノも一株だけ斑入りが育ちました。

 

 

 天候に左右される作物、次世代を残す工夫に何時も納得です。

 

 本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

落花生オオマサリ発芽

2019年05月08日 06時19分06秒 | 家庭菜園

 

前日夜雨で気温が下がり午前中はゆっくり一時間遅れの畑行きでした。

 

朝苗たちに水やりに行き発見。

落花生が立ち上がってました。

路地ならカラスが畝の周りを踊りそうです。

タネも大きいので根の力が凄いんだと思います。

5月7日朝の様子

7日午後

発芽が始まりました。

ゴーヤは本葉2枚もう少しで植え付け出来そうです。

メロン・アーマインも本葉が見え始めました。

 

夕方水やりに行ったらやはり平年並みの気温に戻り、田の真ん中は風が冷たいです。

打ち合わせで10日に待っていたアスファルト工事になりそうです。

ご迷惑をお掛けしております。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント

エダマメの植え付け

2019年05月07日 07時36分01秒 | 家庭菜園

数日の暑さでエダマメが徒長しています。

植え場所の整地がまだできていません。乾燥しきっているので雨降りを待つか水やりしてマルチング予定。そこはエダマメもトウモロコシも夏休暇で来る日に間に合わせたい栽培日数約90日です。

プロより7日程日数の余裕を持たせます。鳥除けに直播べた掛けします。

 

エダマメ4月7日種まき おつなひめ

 

シュンギクに数日前には無かった花芽を発見、やはり種まき後低温でした。皆ハウスの戸開けっ放しで工事してました、失敗です。

苦みが増す前に収穫して食べます。

このサイズは根が張っていないです。一度先端だけツマミ収穫しているのですが花芽が見え失敗が確定したので惜しげもなく抜けます。

それでもしばらく食べれそう。採りたては茎も柔らかく癖も優しい。

分かりにくいけれど一株置きにエダマメを植え付けました。

同じくレタスも西側に植え付け、気休めでもズツキー二が大きくなるまで西日除け。

どちらも元肥が入っているのでそのまま植え付け。

2芽で良いので明日気温が下がったら、3粒蒔きでほぼ発芽、早めに切り取りより無駄の様で新しい挿し木に挑戦。一本切ります。

狭い範囲で数品種献立に合わせた野菜が収穫出来たら長距離歩けない身楽です。最初に家庭菜園の参考書がぐうたら農法でした。手間かけすぎず美味しい野菜。

家庭菜園ですからーーー。キッチンガーデンです。

 

レタスは風除けネットで路地物より葉が大きく柔らかいです。

ついでにズツキー二に少し追肥を乗せました。

 

田植えのピークです。

後数日で終わりそうです。

お店に御用の方は前日ご連絡ください。

小さな森の畑も通路の除草剤散布やバラに農薬散布の日が有ります。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

ネギの壁

2019年05月06日 16時19分48秒 | 家庭菜園

 

乾燥して新芽がチリチリしているので土寄せを兼ねネギの壁今年も作りますよーーー。

見事なネギ坊主。

自家採取したタネを秋に蒔いてカリフラワーの畝肩に植え付け育苗してます。

赤ヒゲは分株していくのでネギ坊主を切り取りそのまま植え付けるとネギ坊主が出た茎は枯れ、晩秋には6本から8本程度に増えています。

開いていない小さなネギ坊主は5センチ切り取り持ち帰りました。

サッとゆで酢味噌和えにしてみます。

バラの後ろがアスパラで此処がネズミ穴、この先には侵入させませんよーーー。

アスパラほぼ此処のは全滅です。悔しいーーーーーーー。

見栄えは悪いけれど対策です。

15センチ程度の間隔で植え付けた方が良いのですが夫に頼むと込み合っています。

本当はどうなのかしら3年目です。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント

ピクルスキュウリの植え付け

2019年05月06日 06時57分48秒 | 家庭菜園

新潟夏日5日暑い日でした。早朝は10度以下寒暖差に体かついて行かない季節です。 

 

三角ハウスで種蒔きから本葉が育ち植え付け時期になっています。

植え付け場所が決まらないままでした。思いのほか暑さが嫌い、早めに植え付けたっぷり食べピクルス作りします。

 

今年は何処で貯蔵しようかしら、まだ植え付けて居ないのに変な心配です。我が家の冷蔵庫の野菜室は何時も空、冷凍庫は満杯。そんな暮らし方になりました。

 

ウリ科なのでネギと仲良し、葉ネギ・緑秀もトレーで育ててました。植え付け適期。5株、残りはどうしましょう。

普通のキュウリは今年はどうしようかしら、それも植え付け場所を見つけてから途中のホームセンターで買います。

何時ものプロ用スーパーで激安曲がり鮮度抜群キュウリが糠漬けに気に入ってます。キュウリは収穫が忙しい、畑に毎日通うようになったので人数分植え付けようかしら。キュウリダイエット何て有ったかしら。身近にお八つの無い暮らし方が一番ダイエット。

草取りの邪魔になるお腹肉に別れを告げたい。

半結球レタスの間に穴をあらかじめあけて有ります。

ネギのプラグ苗と一緒に植え付けツルが枯れる病気予防です。コンパニオンプランツにウリ科はネギ一族。

葉ネギも秋収穫出来ます。

 

 

水やりしやすい場所が良い。

支柱も設置できる場所。

以外と重いので車に積みやすい場所。

条件が幾つかあります。

 

畑の植え付け場所が少なくなって来たら畝間が狭く作業しにくくなってます。

 前年の場所はバラのアーチを設置し花壇になりました。此処で10坪バラ園が増え畑は減りました。最初に夏野菜を植え付けた場所です。

野菜くずを捨てていた窪地に鉢植え残土を入れ畝を延長します。

整備中のニセアカシア伐採木を処分したら日当たりが良くなるので何か栽培出来そうです。

 

同じ南側でバターナッツ2株、夢見2株、ほっこり133を2株植え付けました。残りはどうしましょ。2017年夏北側の低地は苗が育っただけ植え付けカボチャ一族で通路が使えなくなったので各2株程度にしています。

ブラックのジョーも苗が育って来ています。

 

カボチャ植え付けもネギをコンパニオンプランツに使いますが植え付けの時忘れてます。

脇に明日植え付けます。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント