ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

リスニング~発言の内容や根拠を選ぶ

2012-12-29 | レベルアップハングル講座

<제55과>
※登場人物の発言の内容や根拠を選ぶ問題
(語句)
효율적【効率的】   능률【能率】
≫率=母音とㄴで終わる名詞につくときは「율」、ㄴ以外の子音で終わる名詞のときは「률 」
번갈아:交互に    이리저리:あちらこちら    뒤엉키다:もつれる
느려지다:遅くなる    유사【類似】    서적【書籍】:書籍、本、書物

나사:NASA(アメリカ航空宇宙局)    연방 항공국:連邦航空局
연구진【研究陣】:研究チーム    업무 향상【業務 向上】
불면증【不眠症】    유발【誘発】하다:誘発する    부작용【副作用】

※慣用句・ことわざ
동상이몽【同床異夢】:同床異夢
≫同じ寝床で寝ていても互いに異なる夢をみている、つまり同じ行動を取りながらも
 思惑は異なっているという意味
                                      -- 2012.12.21放送分 --

ストリーミングを聴いているので、今年はここまでです。
(新年の放送は1月7日からです。)
文章を書いたり読む問題になってからは、どうまとめていいのか思いつかず、
語句のupぐらいしかできませんでした。
それにもかかわらず、いつも見てくださってありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えください。(^.^)/~~~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。