ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

12月第3週の復習

2006-12-21 | ラジオ講座入門編
◇「~지만」 : 「~が/~けれど」
 ・<逆接>の意味を表す接続語尾。
 ・すべての語幹の後ろに直接付けられる。

◇「~고 싶다」 : 「~したい」
 ・<願望・希望>の表現。
 ・動詞と存在詞の語幹の後ろに付く。

◇「~고 싶어하다」 : 「~したがる」
 ・三人称主語の<願望・希望>を表す表現。

◇「~고」 : 「~で/~くて/~し(て)/~してから」
 ・すべての語幹の後ろに付いて、2つの文を1つにつなぐ役割をする接続語尾。
   1. 2つ以上の事実を単純に並べる。
   2. 2つ以上の出来事が同時に起こることを示す。
   3. 1つの先行動作が完了したあと、他の動作が続くことを示す。
   4. 一部の動詞の動作が完了した時の状態が、次の動作に持続することを示す。

◇1)「~자요.」 : 「~ですね。/~ますね。/~ですよ。/~ますよ。」
   ・自分の考えなどを柔らかく説明したり、話し手の意志を表す表現。
  2)「~저요?」 : 「~でしょう?/~ですよね?/~ますね?」
   ・聞き手の同意を求める表現。普通の疑問文より柔らかい尋ね方。

◇「~네요」 : 「~ですね/~ますね」   
 ・会話の中で多用される柔らかい文末語尾。

◇助詞「~처럼/~같이」 : 「~のように」
 ・姿や動作の類似性や同一性を示す助詞。
 ・「~처럼은」は「~のようには/~のほどは(=~만큼음)」の意味。

◇不可能形(「~することができない」)
 1. 前置不可能形 : 못+動詞・存在詞 (名詞+하다→名詞+못하다)
 2. 後置不可能形 : 動詞・存在詞の語幹+지 못하다

◇練習 ・・・ 発音と意味を確認しながら読んでみる。
 ①술을 더 마시고 싶지만 참겠습니다.
   (酒をもっと飲みたいけどがまんします。)
 ②그 학생은 나중에 뭐가 되고 싶어해요?
   (その学生は将来何になりたいと思っていますか?)
 ③세수를 하고, 밥을 먹고, 커피를 마시 출근하지요.
   (顔を洗って、ご飯を食べて、コーヒーを飲んで出勤します。)
 ④서울에 언제 오시지요?
   (ソウルにいついらっしゃるのですか?)
  아직 비행기표를 사지 못했어요.
   (まだ航空券を買えないままでいます。)
 ⑤한국 사람처럼 말을 잘하네요.
   (韓国人のように言葉が上手ですね。)
  무슨 말씀을.   아직 잘 못해요.
   (何をおっしゃいますか。まだ下手です。)
                          -- NHKラジオハングル講座12月号より --

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。