ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

熟語パズルより①

2015-01-05 | 日本語メモ

一昨日きのうと二日がかりで新聞のパズルを考えていました。
3文字から5文字の熟語の穴埋めをする問題です。
知らない熟語がいろいろあったので、覚えようと思います。

きょうは5文字の言葉です。

 古今未曽有(ここんみぞう) : 昔から今まで一度もなかったこと。

 曽根崎天神(そねざきてんじん) : 曽根崎にある露(つゆの)天神社の通称。  ⇒参考
 >>「曽根崎」ときたら「心中」ですよね? これで惑わされてしまいました。

 知行合一説(ちこうごういつせつ) :  中国の王陽明が唱えた学説。
                         朱熹(しゅき)の先知後行説に対して、知識や認識は必ず実行を予想しているものであり、
                         知って行わないのは真に知っているのではないとし、知(真の認識)と行(道徳的実践)とは
                         表裏一体をなすと説く。

 石舞台古墳(いしぶたいこふん) : 奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳。国の特別史跡に指定されている。  ⇒参考

 総同盟罷業(そうどうめいひぎょう) : ゼネラルストライキ
                         全国の全産業、または同一地域・同一産業の労働者が統一要求を掲げて一斉に行うストライキ。
 >>ゼネストを日本語で言うと、 こうなるんですね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね~^^ (るるる)
2015-01-05 16:07:58
総同盟罷業・・・、漢字が頭に入って来なくてすぐには読めませんでした。(笑
ゼネストと言う以前はちゃんとこう言っていたんでしょうね^^;

知行合一説も聞いた覚えはありますが・・・。(汗
勉強になりましたぁ^^;
続きがあるんですね。次会を楽しみにしています♪
返信する
Re.面白いですね~^^ (シフォン)
2015-01-05 17:34:26
このパズル、結構手ごわかったです。
いざ漢字が入っても読めなかったり、意味がわからなかったり。

まだ締め切りになっていないので、upしようか迷ったのですが、思い立ったが吉日です。(苦笑
4字、3字も面白いのがありますので、お楽しみに♪
返信する
んまぁ! (ハーちゃん)
2015-01-06 00:23:32
ああー、五字熟語ですかっ!

難しい...。これで日本人やってるんですからねぇ(汗)。

さすがシフォンさんですね!!!。
返信する
Re.んまぁ! (シフォン)
2015-01-06 09:50:16
ハーちゃんさんのお宅も同じ新聞ですよね?
何十年と生きてても、知らない言葉っていっぱいありますね~。
私は辞書を引いたりしながら解いてますから、全然すごくないのです。
ただ、答えが出ても全部埋まらないと気が済まない性分なもので・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。